人間関係の距離感がつかめない?モテる女子がやっている5つのこと!

人との距離感をはかることができないという人も多いでしょう。距離感をつかめないという場合、恋愛でも様々な弊害が発生してしまいます。モテる女子になるためにも、距離感をつかむというのは大切なことなのです。そこで今回は、距離感について紹介していきます。

人間関係の距離感がつかめない?モテる女子がやっている5つのこと!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】距離感がつかめないのはどうして
  2. 距離感がつかめない人の特徴を知ろう
  3. 【距離感がつかめない人の特徴①】男性不信
  4. 【距離感がつかめない人の特徴②】恥ずかしがり屋
  5. 【距離感がつかめない人の特徴③】人見知り
  6. 【距離感がつかめない人の特徴④】マイペース
  7. 【距離感がつかめない人の特徴⑤】男っぽい
  8. 【距離感がつかめない人の特徴⑥】毒舌
  9. モテる女子の距離感の取り方を知ろう
  10. 【モテる女子の距離感の取り方①】不快にさせない
  11. 【モテる女子の距離感の取り方②】相手の気持ちを考える
  12. 【モテる女子の距離感の取り方③】補助的会話
  13. 【モテる女子の距離感の取り方④】駆け引き
  14. 【モテる女子の距離感の取り方⑤】引いているように見せる
  15. 【まとめ】距離感を保って幸せになろう

【はじめに】距離感がつかめないのはどうして

距離感がつかめないと様々な部分でうまく行かないことが多くなってしまいます。会社での人間関係も、恋愛でも、距離感をつかめない状態だと、人間関係が悪くなったり、恋愛がうまく行かなかったりするものなのです。

距離感がつかめないことで悩んでいる人は、距離感がつかめないことで、このような不利益を被っているという人がほとんどです。自分としては、普通の距離感のはずなのに、あまりにも距離感が近いことや、踏みこみ過ぎてしまうことにより、多くの人間関係を壊してきたのです。

距離感は人間関係をうまく行かせるために、極めて重要なものとなります。距離感がつかめないという人は、それだけで人間関係をうまく構築できないという、致命的な部分が発生してしまうのです。恋愛でも距離感がつかめない状態だと、男性が離れていってしまいます。モテる女子はこの距離感のとり方がうまいため、距離感がつかめない人はモテる女子とはいえないということにもなります。

恋愛を成功させるためにも、なんとか距離感がつかめない状態を変えたいものですが、距離感がつかめない人はなぜ自分が距離感をつかめないのかということが分からないものですし、そもそも距離感の意味すら分からないということも多いです。そのため、しっかりと距離感というものを意識して、今後、恋愛や仕事を行っていく必要があります。

距離感がつかめない人の特徴を知ろう

距離感がつかめない人は、今後の恋愛のためにも、なんとか距離感がつかめない状態を脱したいと考えますが、その前にまずは距離感がつかめない人の特徴や心理を知っておきましょう。

距離感がつかめない人の特徴や心理は、言ってみれば、距離感がつかめない原因そのものです。そのため、特徴や心理を知ることにより、その原因を解明できるようになり、距離感が分からない状態を変えることができるようになります。

距離感が分からない人の特徴や心理には、様々なものがありますが、距離感が分からない人はいずれかの特徴や心理に当てはまっているものです。人によっては、複数当てはまる心理があることもあるでしょう。そのため、どの心理が自分に当てはまるかをしっかりと確認しておきましょう。

ではさっそく、距離感が分からない人の特徴や心理を紹介していきたいと思います。距離感が分からないことで恋愛がダメになってしまったことがあるという人は必見です。

【距離感がつかめない人の特徴①】男性不信

距離感が分からない人の心理としては、男性不信という心理がある場合もあります。

距離感が分からないということは、距離感というものをそもそも意識していないということです。しかし距離感を意識しうていなくても、ちょうど良い距離感で人間関係を育むことができる人もいます。距離感がおかしいことで恋愛がうまく行かないという場合、距離感が分からない上に、無意識のうちに男性との距離感を空け過ぎてしまうということが原因です。

無意識に距離感が空く原因としては、男性不信という心理があるという可能性があります。基本的に男性を疑っていたり、過去にトラウマがあったりすると、男性に近付こうとは思わなくなるため、自然に距離ができてしまいます。

無意識に距離感が空いてしまい、男性が立ち入ることができないという場合、男性は自分には気がないのだろうと思い、あなたと会話しようと思わなくなります。当然、恋愛もなかなかうまく行かなくなってしまうでしょう。このような心理がある人は注意しておきましょう。

【距離感がつかめない人の特徴②】恥ずかしがり屋

距離感が分からないという人は、恥ずかしがり屋であることで、距離感が分からない状態になってしまっている可能性もあります。

男性と会話をするのが苦手だという女性も多いでしょう。恋愛感情を抱いているわけではないのですが、男性と会話することに為れておらず、会話するだけで恥ずかしくなってしまうというような人です。このような人は、テンパってしまい、男性との距離感をはかることができなくなってしまいます。

恥ずかしがり屋の女性の場合、距離感をはかることができなくなった結果、男性を急激に遠ざけてしまいます。本当は話したいのに、恥ずかしさからその男性から離れていってしまったりするのです。距離感が分からない状態になってしまい、どうして良いかわからなくなった結果、このような行動をしてしまいます。

当然このようなことをしてしまえば、男性と恋愛関係に発展することは少なくなってしまうでしょう。距離感のせいで恋愛できない女性の典型的な例です。

【距離感がつかめない人の特徴③】人見知り

距離感をはかることができない人の特徴としては、人見知りという特徴があることも多いです。

人見知りの人は男性に対してはもちろん、女性に対しても距離感をはかることができないものです。初対面の人が相手だと緊張してしまい、どの距離感で会話すれば良いのかわからなくなってしまいます。結果、かなり距離をとってしまうのです。

人見知りの人の場合、恋愛関係になかなか発展しないということだけではなく、女性同士の人間関係にも距離感をはかることができないことが影響してしまいます。会話できないことにより、人間関係が悪化し、孤立してしまうことも多いのです。

恋愛だけならばまだしも、人間関係が悪化するとなると、仕事にも影響してしまいます。人見知りさえ克服できれば、距離感をはかることもできるようになるため、注意しておきましょう。

■参考記事:人見知りの特徴と克服方法は?

人見知りの特徴と克服方法完全解説!

【距離感がつかめない人の特徴④】マイペース

距離感をはかることができない人の特徴としては、マイペースという特徴もよく挙げられます。

これは距離感がはかることができない人ではあるのですが、逆に距離感が近い状態になり過ぎてしまう人の特徴です。距離感が近いと、相手が引いてしまったり、相手の踏み込んでは欲しくない部分に踏み込んでしまったりしてしまい、恋愛や人間関係をダメにしてしまいます。そのため、距離感が近いという人も注意しておかなければならないのです。

距離感をはかることができず、近い状態になってしまうマイペースの人は、あまり人の気持ちや心理を考えていません。自分の主観で物事を見るため、距離感をはかるどころか、相手の嫌がるようなことを平気でやってしまいます。

マイペースな人は、自分の思うがままに行動し、発言します。距離感をはかるという発想すらないことが多く、それにより恋愛や人間関係をダメにしてしまうため、注意しておきましょう。

【距離感がつかめない人の特徴⑤】男っぽい

距離感をはかることができない人の特徴としては、男っぽいという特徴があることも多いです。

男っぽい女性は、異性を異性だと思っていないようなところが多く、相手が男性であっても、近い距離感で会話をするものです。その近い距離に違和感を覚えない人もいますが、なかには距離感が近いことで引いてしまうような男性もいるものです。

また、同性が相手でも、いきなり近い距離感に来られると、引いてしまうことがあります。男っぽさによって、場合によっては距離感をはかることもせず、失礼なことを言ってしまうこともあるでしょう。

男っぽい性格により、距離感が近い状態になってしまうと、恋愛はもちろん、人間関係も壊れてしまうことがあります。距離感が近いことで、親友を失ってしまうこともあるのです。注意しておきましょう。

■参考記事:男っぽい女性が恋愛するには?

男っぽい女が恋愛するには?性格が男っぽいと恋愛できないの?

【距離感がつかめない人の特徴⑥】毒舌

距離感がつかめない女性の特徴としては、毒舌という特徴も挙げられます。

毒舌の女性は、その毒によって、様々な場所で笑いを取っているものです。仲の良い友人同士であれば、多いにその毒舌で盛り上がることができますし、おもしろい人として認識されます。しかし初対面の相手に対しても同じような態度で接してしまうと、距離感が近いことにより、人間関係が悪化してしまうものです。

基本的に毒舌の人は、人の悪口を言って、それを笑いとするため、人の悪いところばかりを見ている節があります。そのような人が近い距離感で会話してきたら、その悪口が自分の悪口でなくても、少し距離を置きたくなってしまうでしょう。

毒舌の人はどうしても距離感が近い状態になってしまいがちですので、そこを注意しておかなければなりません。人間関係にも恋愛にも影響してくることですので、よく覚えておきましょう。

モテる女子の距離感の取り方を知ろう

距離感がつかめない人の特徴を紹介してきましたが、ここからは実際に距離感をとるためには、どのようなことをするべきなのか、ということを紹介していきたいと思います。

モテる女子は自然とこのような距離感のとり方というものがうまいものです。この距離感をうまく扱えるようになれば、多くの女性がモテる女子になることができます。そのため、今彼氏がいない女子は距離感のとり方をしっかりと勉強して、モテる女子になりましょう。

モテる女子も行ってる距離感の取り方には様々な方法があるのですが、これらは適したポイントでそれぞれの距離感のとり方を行うことで、初めて効果が発揮されるものです。それを考えれば、全ての距離感のとり方が大切ですし、全てを常に行っておけば良いというわけでもありません。そこは注意しておきましょう。

ではさっそく、モテる女子も行っている距離感の取り方を紹介していきたいと思います。

【モテる女子の距離感の取り方①】不快にさせない

モテる女子も行っている距離感のとり方としては、不快にさせないということが大切なこととなります。

モテる女子は、男性を不快にさせないものです。いきなり距離を詰めたりした時に、相手が嫌そうな顔をしたらすぐに引きます。

すぐに距離をつめるのは、別に悪いことではありません。それを好む男性も多いからです。

しかしそのような時に相手がしかめっ面をしたり、戸惑った表情をしたら、NGだということです。このような時にはすっと引くということで、モテる女子になることができます。

【モテる女子の距離感の取り方②】相手の気持ちを考える

モテる女子も行っている距離感の取り方としては、相手の気持ちを考えるということが大切になってきます。

距離感をつめる際には、自分が近付くことだけを意識してはいけません。相手がこちら側に近付きたくなるようにするというのが、モテる女子の技なのです。そのため、相手の気持ちをしっかりと考えて、相手が近付きたくなるような会話をするということが大切になってきます。

距離感を近づけるためには、相手がどのような話題を好むかということを確認することが大切です。そして、そのような話題を振れば、相手は喜んで話すため、自然と距離感も近付くものです。

また、相手の話を聞くということも大切です。自分が話してばかりだと、相手は聞き役になってしまい、つまらなくなってしまうため、距離感を近づけたいのであれば、自分が聞き役になるようにしましょう。

【モテる女子の距離感の取り方③】補助的会話

モテる女子の距離感の取り方としては、補助的会話を行うということも大切です。

これは女性が聞き役に回ったとき、男性が話しやすいように、補助をしてあげるということです。簡単に言えば、うまい相槌やリアクションをするということです。

相槌は常にうつようにして、リアクションはできるだけわかりやすく、笑顔を交えて行うようにしましょう。

これを行うことで、男性は会話をしやすくなり、あなたとの距離感を近づけやすくなります。モテる女子の重要な技ですので、しっかりと覚えておきましょう。

【モテる女子の距離感の取り方④】駆け引き

モテる女子の距離感のとり方としては、駆け引きをするということも大切です。

距離感はあまり早くつめ過ぎると、却って悪い自体を招いてしまいます。一晩だけの関係に落ちぶれたりするのです。

そのため、ある程度、距離感は保ちながら、徐々に近付いていくというのが大切なことです。そこで大切になってくるのは、押したら引く、引いたら押すということです。

相手が距離感をつめようと押してきたら、軽く引きましょう。そして相手は引いてきたら押すのです。そうすることで、良い距離感を保てるため、男性に大切に扱ってもらえるようになります。

【モテる女子の距離感の取り方⑤】引いているように見せる

モテる女子の距離感のとり方としては、引いているように見せるということも大切なことです。

これは男性が強引に距離をつめようとしてきたときや、下ネタを言ってきたときに使えます。

そのような時に男性に乗ってしまうと、体目的の女性にされてしまうため、ここは何とか拒否しなければならないのです。

そのような時には、男性の発言に引いているような様子を見せましょう。無言になったり、明らかな苦笑いをするのです。そうすることで、男性は強引に距離をつめてこないようになります。

■参考記事:下ネタを上手にかわせばモテる女子に?

女子の下ネタへの対応!男子の下ネタを上手に返しモテる女子になろう

【まとめ】距離感を保って幸せになろう

距離感について紹介してきましたが、距離感は見誤ってしまうと、様々な弊害を発生させてしまいます。距離感をしっかりと保つことで、人間関係も恋愛もうまく行くようになるため、距離感のとり方をしっかり学び、毎日の生活に活かしていくようにしましょう。

モテる女子についてもっと情報を知りたいアナタに!

褒め上手な女性はモテる!褒め上手になるには?
妹キャラはモテる!男子が可愛いと思う女子の特徴を解説します!
ほっとけない女の特徴11選!男が守りたくなる!モテるのはなぜ?

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ