オルチャンファッションのコーデまとめ!【春夏秋冬】韓国のトレンド!

おしゃれなオルチャンファッションコーディネートは春夏秋冬のオールシーズン参考になる要素がつまっています!韓国初のオルチャンファッションコーディネートで話題のブランドや春夏秋冬別に真似したくなるおしゃれなコーディネートをご紹介します!

オルチャンファッションのコーデまとめ!【春夏秋冬】韓国のトレンド!のイメージ

目次

  1. 韓国のオルチャンファッションコーデがかわいすぎる♡
  2. オルチャンファッションで人気のブランドは?
  3. 春のオルチャンファッションコーデ
  4. 夏のオルチャンファッションコーデ
  5. 秋のオルチャンファッションコーデ
  6. 冬のオルチャンファッションコーデ
  7. オルチャンコーデはヘアスタイルも大切!
  8. オルチャンファッションはメイクもポイント!
  9. オルチャンファッションは大人かわいい!

韓国のオルチャンファッションコーデがかわいすぎる♡

韓国のおしゃれかわいいスタイルがいっぱいつまったオルチャンファッションは、日本でもファッションスタイルの一つとして大人気のスタイルです。

美少女・美少年という意味を持つオルチャンという言葉は韓国の造語。そんなオルチャンファッションはフェミニンからガーリー、カジュアルまでいろんなファッションが楽しめるのが魅力です。

韓国のアイドルや韓国のおしゃれなインスタグラマーのオルチャンファッションはとっても参考になります。

韓国は日本と同じアジアの国なので、アジア系のモデルさんやインスタグラマーが着ていることもあり、日本人の体型に合ったコーディネートが多く毎日のファッションに取り入れやすいのも特徴です。

オルチャンコーデは着回し力がある!

韓国スタイルのオルチャンファッションの最大の魅力は着回し力です。毎日着る服だからこそ、着回しできることはとっても大切ですよね!

オルチャンファッションはガーリーからフェミニンやカジュアルなど、いろんなスタイルに合わせることができるので、飽きることなく着回すことができるんです。

オルチャンファッションのスタイルは、ワンポイントでかわいいアクセントになる要素が入っていますが、基本はベーシックでシンプルです。

ベーシックな軸は変えずにアクセントのあるファッションアイテムが多いので、ビジネススタイルにもカジュアルスタイルにも着回すことができ、毎日のコーディネートに合わせやすくなっています。

オルチャンファッションで人気のブランドは?

韓国のオルチャンファッションで人気のブランドといえば「GOGOSING」や「DHOLIC」などは有名どころですのでご存知の方も多いかもしれませんね!

世代やテイストによっても人気のブランドは違ってきますので、特徴と共に人気ブランドを4つご紹介します。

①安くてかわいい「HOTPING」

HOTPING(ホットピング)は10代や20代の世代に人気の高いオルチャンブランドです。サイズ展開がXS~XLと豊富なのも嬉しい♪

▼関連記事:HOTPINGについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

ホットピングとは?韓国の女性人気ファッションサイトを解説!

②K-POPアイドルも愛用「MIXXMIX」

カジュアルでスポーティーなストリートアイテムが多いMIXXMIX(ミックスエックスミックス)は、TWICEやEXOなどK-POPアイドルも着用しているんです!

③シンプルだから30代にも「3rd Spring」

20代や30代に人気の3rd Spring(サードスプリング)はシンプルなデザインで着回し力がありますが、韓国のオルチャンファッションらしいアクセントがあってユニークです。

④5XLまである大人カジュアルなら「RIRINCO」

可愛すぎずカジュアルでも大人っぽいRIRINCO(リリエンコ)は、なんと5XLまでサイズを展開!自社デザインのアイテムも豊富なサイズから自分にぴったりの1着がみつかります。

オルチャンファッションブランドの魅力はバラエティのあるスタイルだけでなく、その価格設定にもあります。どのブランドの商品もとってもお買い得で買いやすい値段になっています。

安いからこそ、世代を問わずにファッションを楽しむことができるのも人気の理由の一つです。オンラインショップが充実しているので、日本で簡単にオルチャンファッションブランドの服を楽しむことができます♡

春のオルチャンファッションコーデ

ではここから、韓国のオルチャンファッションを着こなすコーディネートを春夏秋冬別に解説していきます。

オルチャンファッションの魅力はコーディネート次第で雰囲気が変わるところ。春夏秋冬別に、オルチャンファッションブランドを上手に取り入れたコーディネートをチェックして、オルチャンファッションの魅力をもっと知っていきましょう!

①ボーダーニット×Hラインスカート

もこもこでかわいいニットボーダーにベージュのミニスカートを合わせた春のオルチャンファッションコーディネート。Hラインのミニスカートはオルチャンコーデの特徴の1つです。

ボーダーのニットはもこもこで触りたくなる素材が特徴的。トップスのボーダーニットにボリュームがあるので、ベージュのミニスカートはシンプルなデザインで引き算しましょう。

友達や姉妹で双子コーデをしてコーディネートを合わせることで、オルチャンファッションの特徴がでておしゃれ度がアップします。

ボーダーのニットの色を2人で変えてもかわいいですが、上から下まで同じカラーで統一してもとってもかわいい春のオルチャンファッションコーディネートに仕上がりますよ♡

②スウェット×レーストップス

春らしいスウェットとレーストップスをミックスしたオルチャンファッションのコーディネートはガーリーとスポーティが上手にバランスをとっているのがポイントです。

大きめでダボっとしたシルエットのスウェットトップスのインナーに、レーストップスを合わせることで程よくガーリーに。

スウェットトップス×レーストップスの同じコーディネートでも、色を変えることで違ったスタイルになります。

赤のスウェットトップスに白のレースを組み合わせたオルチャンファッションの着こなしは、スウェットトップスと同系色のトートバッグを合わせ、ボトムスにデニムを合わせることでカジュアルとフェミニンをミックスした春コーディネートに仕上がっています。

③パーカー×プリーツスカート

春らしい白のプリーツスカートや水色のパーカーのオルチャンコーデです。プリーツスカートがミニ丈になっているので元気でスポーティな印象ですね!

パーカーが短め丈になっているので合わせやすくバランスも◎

ミニ丈の白のプリーツスカートにパーカを合わせたら元気でガーリーなオルチャンファッションですが、プリーツスカートの丈を長めにするだけでフェミニンでカジュアルなコーディネートに変わります。

オルチャンファッションで気になるコーディネートが見つかった時は、ワードローブで似たようなアイテムがないか探して見て、同じシルエットになるように意識しながらコーディネートを楽しんでみましょう♪

④レースシャツ×ミニスカート

韓国のオルチャンファッションはガーリーやフェミニンを意識したスタイルが多いのが特徴です。

花の刺繍が入ったレースのトップスにデニムのミニスカートを合わせたコーディネートはとってもガーリーでかわいい♡

同じレースのシャツにミニスカートを合わせたオルチャンファッションコーディネートでも、素材やレースシャツの作りを変えるだけでフェミニンで大人っぽいコーディネートに仕上がります。

白のレースシャツに黒のフェイクレザーミニスカートを合わせたオルチャンファッションはシンプルですがインパクトのある春コーデです。

⑤白トップス×デニム

この組み合わせは、カジュアルな春のオルチャンファッションスタイルで、真似しやすいコーディネートです。

白のトップスとスポーティなスニーカーを合わせているので春らしく爽やか♪白のトップスと白のスニーカーの引き締め役に黒の切りっぱなしスキニーデニムを合わせています。

オルチャンファッションを真似したい時には、ワードローブにあるアイテムをうまく組み合わせるだけで簡単にオルチャンスタイルが作れることがあります。

オルチャンファッションの画像や雑誌を参考にしながら、今自分が持っている服でできないかワードローブをチェックしてみましょう♪

夏のオルチャンファッションコーデ

①シャツ×クラッシュデニム

夏のコーディネートを大人っぽくしてくれるのがシャツを合わせたコーディネートです。

白のシャツにクラッシュデニムを合わせたカジュアルなオルチャンファッションは、クラッシュデニムのカジュアル感を白シャツが大人っぽく仕上げています。

シャツの色を変えるだけでも雰囲気が変わってきます。

白のシャツは夏らしさたっぷりですが、ピンクにすることでガーリーな雰囲気がプラスされます。夏らしい爽やかさはそのままに、オルチャンファッションらしいかわいい雰囲気がプラスされるのがピンクシャツの特徴です。

②白ミニスカート×緑トップス

白のミニスカートは夏らしい元気で爽やかな雰囲気のアイテムです。

夏のオルチャンファッションの定番アイテムの一つでもある白のミニスカートに、緑と白のボーダートップスを合わせたコーディネートは夏らしく爽やかでスポーティなコーディネートです。

白のミニスカートは合わせるトップスによって雰囲気が変わるので、着回ししやすいオルチャンファッションアイテムです。

白のミニスカートにカーキ系の緑のシャツを合わせるとビジネスカジュアル風な大人っぽさがプラスされた夏のオルチャンスタイルになります。

③レースワンピ×白小物

夏の着回しスタイルに欠かせないのがワンピース!

自然な色のグリーンのレースワンピースを主役にしたオルチャンファッションは他のアイテムを白で統一しているところが特徴です。ワンピースを引き立てるための白で統一した小物は特徴のあるデザインのアイテムを使いましょう。

インナーに合わせた白のTシャツトップスは袖がふわっと広がるデザインなところがポイントに。

他にもちょっと長めなバケツバッグやチューリップハットなど、白だからこそ取り入れやすい小物で夏のフェミニンなオルチャンファッションが上級者スタイルに仕上がります。

④Tシャツ×赤スカート

オルチャンファッションのブランドで人気なのがミニスカートです。

ミニスカートをオルチャンらしくコーディネートすることで、韓国らしいオルチャンスタイルに仕上がります。

夏らしくカジュアルなTシャツに赤のミニスカートを合わせたコーディネートはテニスのユニフォームのような元気いっぱいのオルチャンコーデ。

スポーティになりすぎないように、メイクやアクセサリーでオルチャンファッションらしさをプラスしましょう♡

⑤レースワンピ×ブラウン小物

夏の爽やかなオルチャンファッションコーディネートを程よく引き締めてくれるのがブラウンの小物です。

白のレースワンピースのインナーにTシャツワンピースを合わせたカジュアルフェミニンなオルチャンスタイルは、ブラウンのサンダルやベルト、アクセサリーがコーディネートに統一感をプラスしています。

秋のオルチャンファッションコーデ

①カーディガン×ベレー帽

韓国発のオルチャンファッションのコーディネートは、オルチャンファッションのブランドによって違った特徴があります。ブランドによって特徴は違うものの、秋のコーディネートの色使いはどのブランドもおしゃれで参考になります。

秋らしい暖かいオレンジのオーバーサイズカーディガンに白のTシャツとミニスカートを合わせたオルチャンファッション。このコーディネートはグレーのベレー帽がアクセント担っています。

オレンジのカーディガンがインパクトがあるので、ベレー帽やインナーのトップスやボトムスはベーシックカラーで統一してカーディガンを主役にしたオルチャンファッションコーディネートです。

②タートルネック×デニム

秋のコーディネートに欠かせないタートルネック!デニムを合わせたカジュアルなコーディネートは、オルチャンファッションを意識するだけでフェミニンで女子力の高いコーディネートが楽しめます。

オレンジと白の2色使いが特徴的なタートルネックのニットトップスを主役に、デニムパンツでカジュアルにコーディネートしています。

同じタートルネックニットとデニムパンツのオルチャンファッションコーデでも、色を変えると雰囲気の違うオルチャンルックが完成します。

淡いベージュのタートルニットに濃い色のデニムを合わせたコーディネートは、トップスとボトムスがシンプルな分、ソックスやリップで赤をプラスしてポイントにしているのが特徴です。

③グレンチェック×ニット

韓国と日本のどちらでも大人気のグレンチェック柄のボトムスとニットトップスを合わせた秋のコーディネートは、オルチャンファッションらしい色使いが特徴的です。

秋らしい黄色が目を引くタートルネックのニットトップスにモスグリーンのグレンチェックのスカートを合わせています。バッグとブーティをブラウンで統一して秋らしさをプラスしましょう。

同じグレンチェックとニットトップスの組み合わせでも、色やデザインを変えるとマニッシュなオルチャンファッションに仕上がります。

ニットのベストトップスに白シャツを合わせ、ブラウン系のグレンチェックのパンツを合わせたスタイルはオルチャンファッションには珍しいマニッシュなコーディネートです。特徴のあるハットを合わせて韓国のオルチャンファッションらしさをプラス!

④トレンチ×パンプス

肌寒い秋の防寒に欠かせないトレンチコートと黒のパンプスを合わせたオルチャンファッションのコーディネートは、程よくフェミニンで上品なシルエットが特徴的です。

短め丈のトレンチコートはオルチャンファッションらしく、ベーシックとは少しだけ違った袖や丈がポイントです。

短め丈のトレンチコートに黒のスキニーデニムを合わせ、同じく黒のパンプスを合わせたコーディネートは秋のスタイリングをおしゃれでスタイルよく見せてくれます。

トレンチコートの襟元を強調できるように髪は一つにまとめてスタイリングするのがおすすめ。

⑤タートルネック×ワンピース

秋らしいモカブラウンをメインに取り入れたガーリーでなオルチャンファッション。

襟元や袖の部分にフリルがあしらわれているタートルネックにグレンチェックのワンピースを合わせたコーディネートは、全体の色をモカブラウンで組み合わせているのでガーリーですが大人っぽさがあります。

タートルネックとグレンチェックのワンピースはしっかり感のあるスタイリングに仕上がるコーディネートアイテムですが、あえてニット帽を合わせて外しを入れてカジュアル感をプラスしています。

冬のオルチャンファッションコーデ

①ロングコート×ボーダー

韓国の冬は風が強くとても寒いので、コーディネートを考える時に防寒は欠かせません。オルチャンファッションは重ね着の参考にもなるので寒い冬のファッションは、真似したくなる要素がたっぷりです。

黒のロングコートにボーダー柄のタートルネックトップスを合わせたコーディネートはカジュアルですが大人っぽいオルチャンファッションです。

黒のロングコートをベースに黒と白のボーダーや黒のシューズを合わせてモノトーンでまとめることで大人カジュアルに。

ゆったり感のある薄色デニムや白のトートバッグを合わせて、黒とのバランスを調節しましょう。

②ロングコート×白シャツ

同じロングコートでも色が違うと印象が全く異なります。

小豆色に近いブラウンのロングコートに白シャツを合わせたコーディネートは、大人っぽいカジュアルな冬のコーディネートです。

白のシャツのウエストの部分をロングコートと同じ色の細ベルトでウェストマークしてメリハリを作っているのがポイント。

冬のコーディネートにパンプスを合わせると足の甲が出て寒い場合は、ソックスを合わせて防寒コーディネートを意識しましょう。

オルチャンファッションらしく、カジュアルフェミニンに仕上げたコーディネートは、黒のパンプスにグレーのソックスを合わせているのでおしゃれなだけなだけでなく、冬でも暖かいのが女子には嬉しいポイントです。

③ニット×ロングスカート

白のニットトップスとブラウンのロングスカートを合わせた冬のオルチャンファッションコーディネート。

白のニットトップスに淡い白のカーディガンを合わせたレイヤードにすることで、冬の防寒対策になります。淡い白のカーディガンと相性の良いブラウンのロングスカートを合わせているので、トップスとボトムスに程よいリンク感があります。

冬のコーディネートはダークカラーが多く暗い印象になることがよくありますが、白やブラウンを意識して冬のコーディネートに取り入れることで程よく明るいオルチャンファッションに仕上がります。

④ロングコート×黒スキニー

キャメルカラーのロングコートを主役にしたオルチャンファッションのコーディネートは、ロングコート以外のアイテムを黒で統一してシックにスタイリングしています。

ベレー帽やファーバッグなど小物がアクセントになっています。

同じキャメルのロングコートに黒のスキニーデニムでも、バッグや靴を変えるだけで大人っぽく上品なコーディネートが楽しめます。

キレイめ派なら形の綺麗なブラウンのバッグや、デザインの洗練されたポインテッドパンプスを合わせて女性らしさを意識してみてくださいね♪

⑤ファーコート×白ニット

黒のもこもこファーコートに白のニットを合わせたカジュアルなオルチャンファッションです。

黒のファーコートは冬の寒さを感じさせないくらい防寒力のあるおしゃれなアイテムです。黒のファーコートだけでゴージャス感があるので、あえてカジュアルなデニムやスニーカーに合わせて引き算するのが◎

オルチャンコーデはヘアスタイルも大切!

韓国発のおしゃれなオルチャンファッションは服のコーディネートだけではありません。

韓国のおしゃれなアイドルやインスタグラマーのヘアスタイルもオルチャンファッションの大切なポイントです。オルチャンファッションのヘアスタイルはヘアアレンジもシンプルで真似しやすいのが特徴です。

日本でも人気のオルチャンスタイルといえば「タンバルモリ」です。ガーリーなのにさっぱりとしたボブのヘアスタイルで、長さも絶妙なのでスタイリングやヘアアレンジもしやすいおしゃれなヘアスタイルです。

オルチャンファッションと一緒にオルチャンヘアスタイルにも注目してみましょう!

▼関連記事:タンバルモリって?もっと知りたい方はこちらもチェック!

韓国のボブ【タンバルモリ】って?ヘアスタイルやアレンジを大調査!

オルチャンファッションはメイクもポイント!

ファッション、ヘアスタイルとくれば、気になるのがオルチャンメイクです。

オルチャンメイクの特徴は眉毛と唇にあります。オルチャンメイクでは眉毛メイクをしっかりするのがポイントです。アイメイクよりもアイブロウメイクを意識してメイクをしてみましょう。

眉メイクと同じくらいオルチャンメイクに欠かせないのがリップメイクです。赤リップやピンクリップなど、色のはっきりしたリップメイクがオルチャンファッションをさらに華やかにしてくれます。

落ち着いたカラーのニットトップスやコーディネートに赤リップをプラスするだけでも華やかになりますよ♪

▼関連記事:オルチャンメイクってどうやるの?

オルチャンメイクのやり方!眉毛・アイシャドウ・アイラインなど!

オルチャンファッションは大人かわいい!

韓国から生まれたオルチャンファッションはガーリーな要素、フェミニンな要素、スポーティな要素など、トレンドスタイルがいっぱいつまっています。

真似しやすく愛され度も高いので毎日のコーディネートの参考にもなります。さらにオルチャンファッションは小物使いや色使いを意識することで、おしゃれ度の高いコーディネートに仕上がります。

大人っぽくてフェミニンなのにかわいくってガーリーなオルチャンファッションで、大人かわいい女子を目指しましょう♡

もっとオルチャンについて知りたい方はこちらも!

韓国で人気のトレンドヘアカラー7選!オルチャンみたいな髪色に♡
シースルーバングの巻き方は?可愛く巻いてオルチャン風に!
オルチャン顔にカラコンでなる!おすすめの色やサイズは?【人気】
オルチャンカップル特集!憧れのカップルや真似したいポイントも!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ