ダイソーのアクリルケース・クリアケースが便利!無印以上?

アクリルケースやクリアケースと言えば無印良品が最強ですが、実はダイソーが無印良品以上の実力だと評判です。ダイソーにはどんな種類のアクリルケースやクリアケースが売っているのでしょうか?この記事では無印良品以上だというその実態について迫ります!

ダイソーのアクリルケース・クリアケースが便利!無印以上?のイメージ

目次

  1. ダイソーのアクリルケース・クリアケースが使える!!
  2. アクリルケースクリアケースの一番人気は無印良品?!
  3. ダイソーのアクリルケースクリアケースが無印以上の理由とは?
  4. ダイソーで人気のアクリルケースクリアケースの種類は?!
  5. ダイソーのアクリルケースクリアケースの収納術はこれだ!
  6. ダイソーのアクリルケースクリアケースの簡単リメイクも!!
  7. ダイソーのアクリルケースクリアケース×○○のリメイクも!!
  8. ダイソーのアクリルケースが売ってない!なぜ売ってない?!
  9. 自分なりの使い方無限に広がる!ダイソーのクリアケース!!

ダイソーのアクリルケース・クリアケースが使える!!

ちょっとした身の回りの小物を収納に、アクリルケースやクリアケースを活用している人が沢山いますね。

アクリルケースやクリアケースといえば、無印良品のケースがとても使い勝手が良いと評判なのですが、最近では、無印のアクリルケースよりもダイソーのアクリルケースの方が人気が高くなっているといいます。

無印良品のケースの方が質がいいはずなんですが、ダイソーが人気の理由はどんなところにあるのでしょうか?!

この記事では、ダイソーのアクリルケースやクリアケースの人気が高い理由についていろいろと見ていきたいと思います。

■参考記事:コスメの収納、100均VS無印どっちが優秀?

コスメ・メイクの収納なら100均?無印?アイデアまとめ!

アクリルケースクリアケースの一番人気は無印良品?!

ダイソーのアクリルケースはとても使い勝手が良いと評判なのですが、実はアクリルケースの1番人気は無印良品なんですよね!

無印良品で販売している重なるアクリルケースには、3段タイプや5段タイプがあり、しかも重ねていくことができます。

だから無印良品のアクリルケースは、使うシチュエーションによって段数を自分で自由に増やせるのが人気の理由になっています。

ダイソーのアクリルケースは無印良品のアクリルケースと、見た目は同じような商品ですが、やはり100均の商品と、良質で使い勝手の良い機能的な雑貨を追及している無印良品の商品とでは、ディテールを見ていくと、同じようなものでも大きな違いがあるのは言うまでもありません。

しかし…

今、アクリルケースに関しては無印良品ではなくて、ダイソーを選ぶ人が急増していると言います。いったいその理由とはどんなものなのでしょうか?!


■参考記事:無印良品のアクリルケースについてはコチラも参照♪

無印良品のアクリルケースの収納術!化粧品収納にぴったり!

ダイソーのアクリルケースクリアケースが無印以上の理由とは?

無印良品の品質の良いアクリルケースではなくて、同じようなサイズのダイソーのアクリルケースを選ぶ人が増えているのには、実は理由があります。

無印良品のアクリルケースではなくて、ダイソーのアクリルケースを選ぶ理由というのは、なんといってもその値段にあります。

無印良品の重ねられるアクリルケース3段の値段は2490円です。

プラスチック製のアクリルケースのお値段としては、無印良品だとはいえ、ちょっといいお値段がしますよね。

View this post on Instagram

@arui_0がシェアした投稿 -

対して、同じような3段タイプのダイソーのアクリルケースは200円で購入できます。

ディテールまでよく見ればダイソーと無印良品の商品の出来栄えはよくわかりますが、小物を収納して部屋に置いておく、という機能の面を考えると、どちらを使っても正直なところあまり変わりはない、というのが本当のところです。

2500円近いお金を出すのならば、ダイソーの200円でいい、と考えてダイソーのアクリルケースを購入する人が増えているようですね!

ダイソーで人気のアクリルケースクリアケースの種類は?!

ダイソーのアクリルケースやクリアケースの品質は、ディテールまでこだわれば無印良品にかなうはずはありませんが、コスパの点から無印良品ではなくて、ダイソーのクリアケースを選ぶ人も多いことがわかりましたね。

それでは無印良品のアクリルケースと肩を並べるぐらい人気が高いダイソーのアクリルケースやクリアケースにはいったいどのような種類があるのでしょうか。

ここから、ダイソーのアクリルケースやクリアケースの種類やサイズについていろいろと見ていきましょう。

①書斎3段引き出しケース

ダイソーで、特に人気が高いアクリルケースといえば、3段タイプのアクリルケースになります。

3段の引き出しになっているダイソーのアクリルケースのサイズは13cm×17cm×9.5cm。サイズ的にもコスメなどの収納に使うのにちょうどいいサイズですよね!

ダイソーの200円商品になります。無印良品の3段アクリル収納ケースよりもサイズは小振りになりますが、十分に使い勝手がいいケースです!

無印良品のアクリルケースは重ねることができる、というのがうたい文句ですが、ダイソーの3段ケースも積み重ねに対応した造りになっているのが嬉しいですね!

②仕切りケース

ダイソーのクリアケースには、中に細かい仕切りがついているケースもあります。細かい仕切りがついているので、細かいものを分類して同じ場所に整理しておくのにとても便利ですよね!

しかも持ち歩くのにもちょうどいいサイズなのがうれしいです!普段お薬を飲んでいる人は、毎日飲む薬の整理に、お茶や調味料に凝っている人は、お茶や調味料を小分けにして入れておくのも良いですね!

またゴチャゴチャになりやすい細かいアクセサリーや、手芸用のビーズやボタンなどの整理にも大活躍してくれます!

③持ち手付きケース

ダイソーのクリアケースには、持ち手がついているタイプのクリアケースもあります。

持ち手がついているタイプのクリアケースのサイズは小さいものから大きいものまであり、用途に合わせてサイズを選ぶことができるのが嬉しいですね。

外から見て中身がよくわかるので、大きいサイズの持ち手付のクリアケースは、子供のおもちゃの整理などに活用することも出来ます。

持ち手や蓋が付いていると、クローゼットの収納などにも活用することが出来て便利ですね。ぜひあなたの暮らしに必要なサイズのクリアケースを選んでみてはいかがでしょうか?!

④Clear Case

ダイソーのClear Caseはフタ付き。手のひらサイズで100円ですが、コレクションボックスがわりにも便利。

小さなフィギュアや指輪などのアクセサリー類を見せながら収納するのに使えます。手持ちのアイテムもおしゃれなインテリアになりますよ!

⑤コレクションケース・フィギュアケース

趣味のアイテムを飾りながら収納。ダイソーのコレクションケースは300円で立派なものがゲットできます。玩具店で買うとそれなりに高いですが、これで十分だという人も多いです。

集めたはいいもののテーブルの上でごちゃごちゃしてしまう食玩も、ダイソーのコレクションケースに入れたら立派な趣味に!

フィギュアケースはダイソーでは400円。ちゃんとひな壇も作れて、かわいい・かっこいいフィギュアをバッチリ演出できます。

⑥透明収納ケース

透明収納ケースはダイソーで300円。28×19×14.5センチで、金魚やザリガニを飼う水槽やアクアテラリウムに使用している人も多いです。

⑦A4書類ケース

ダイソーのA4書類ケースは200円商品。バッグの中でごちゃごちゃになりがちな書類を整理できて便利。ジャンル分けして家や会社で保存する用にも重宝します。

コピー用紙が400枚入るサイズ。これがプラレールの車両の幅にぴったりで、プラレール収納に使っている方も!

ダイソーのアクリルケースクリアケースの収納術はこれだ!

ダイソーのアクリルケースやクリアケースは、小物の収納にとても便利なグッズですが、具体的にはいったいどんな収納術に使っているのでしょうか?!

身の回りの細かいものを収納するのに便利だとは言っても、具体的にどんなことにみんな活用しているのか、その実態をここからご紹介します。

いろいろな収納術を見てみると、お部屋の中の収納のアイデアもいろいろと湧いてくるものですよね!

あなたの毎日の暮らしの中の収納の幅を広げるアイデアが何か見つかるでしょうか?!

①コスメ収納

ダイソーのアクリルケースの活用法として、コスメ用品の収納に使っている人もとても多いものです。コスメ用品は見た目がカラフルでかわいいものやきれいなものが多いですよね。

コスメ用品を外からでも目に見える形で収納しておくと、カラフルなコスメ用品を見るだけで気持ちがワクワクしてくる、という人も多くいます。

またリップやアイシャドウ、チーク、マニキュアなどのコスメをたくさんの色を揃えている人にとっては、外から確認できた方が、メイクをする時に色を選びやすいという利点もあります。

ダイソーの3段ケースのそれぞれの段にどのコスメ用品を入れるのかを決めておいて、メイクをする時に必要なコスメ用品を取り出せるようにしておくと、便利ですね!

またリップなどのコスメはいくつものブランドを揃えている人もいます。

例えばリップ専用のコスメ用の3段ケースを用意しておけば、段によってブランドを変えて整理する、なんてこともできますね!

あなたのコスメ用品の種類などに合わせて、3段ケースや仕切り付ケースなど、コスメ用のアクリルケースも使い分けをしてみるといいのではないでしょうか?!

②文具収納

毎日の暮らしの中で、収納にちょっと困ってしまう小物といえば、文房具もありますね。

文房具もいろいろなこだわりを持ち始めると、コスメと同じくらいか、それ以上に種類が増えてしまう、という人もいます。

そんな時には、デスクの上に置いてもそれほど邪魔にならない大きさのダイソーの3段アクリルケースが活躍します。

ダイソーの3段アクリルケースなら、外から何が入っているのかよくわかるので、使う時にも取り出しやすくてとても便利ですね。

③アクセ収納

ダイソーの仕切り付きのクリアケースは、細かいアクセサリーの収納に大活躍します。

ネックレスなどは何本か一緒に収納してしまうと、チェーンが絡まってしまって、いざ使おうと思った時に大変なことになってしまっていることもありますよね。

またピアスやリングも細かいので、収納に困ってしまいますし、普通のアクセサリーボックスではゴチャゴチャになってしまうこともあります。

そんな時に、細かい仕切りが沢山ついているダイソーの仕切り付きのクリアケースをアクセサリーボックスとして使えば、アクセサリーを同じケースに1つずつ収納することができるので、チェーンが絡まってしまったりする心配がなく、使いたいものをすぐに取り出すことができるのでとても便利です!

④ビーズ収納

ビーズやストーンを使ったデコが好きな人にとっては、ダイソーの仕切り付クリアケースはビーズやストーンの収納にとても便利なグッズになります。

デコ好きな人だけではなくて、アクセサリー作りなどが好きな人にとっても、収納ボックスとして活用できますね!

細かいパーツが多い、ビーズやストーン、アクセサリーのパーツは、気が付くと何かがどこかへ行ってしまうような、とても扱うのに気を使うものです。

仕切り付のクリアケースに1種類ずつ分けて収納しておくことができれば、必要な時にいつでも必要なパーツを取り出すことができるのでとても便利ですね!

ダイソーのアクリルケースクリアケースの簡単リメイクも!!

ダイソーで200円で販売している3段のアクリルケースは、コスメの収納用のケースとして使う人も多いのですが、透明なケースではちょっとシンプルすぎるという人もいるようです。

そこでアレンジやリメイクをして楽しんでいる人もいるのですが、アクリルケースのアレンジやリメイク法にはどんなものがあるのでしょうか?!

ここからはダイソーの200円の3段のアクリルケースの簡単にできるアレンジやリメイクの方法についてみていきたいと思います。

①レースや花柄の滑り止め

誰にでも簡単にすぐにできるクリアケースのリメイク術には、ダイソーで販売しているレースの滑り止めシートを引き出しの中に敷く、というものがあります。

ダイソーにはレースや花柄などのかわいいデザインの滑り止めシートがあります。

本来はテーブルの上などのものが動かないようにするために使うためのシートですが、このレースのシートをクリアケースの中に敷くだけで、シンプルで何もなかったただのプラスチックのクリアケースが、あっという間に高級感あふれるケースに変身してしまいます。

ただ敷くだけなので、誰にでも簡単にできます。ぜひ興味がある人はやってみましょう!

②ストーンを貼る

アクリルケースの周りにストーンやストーン風のシールを貼って、個性的にリメイクする、というリメイク術もあります。

特にコスメを収納する場合には、ケースもキラキラした感じを出すと楽しいですよね!

ケースにキラキラ感を出したいときには、ストーンでちょっとしたデザインを施すとあっという間に印象が変わります。

またストーンを使う自信がないという人も、ダイソーには、ストーンではありませんが、ストーンのような感じを出せるシールも売っているので、そういったものを使って、キラキラ感を演出してみるというのもいいのではないでしょうか。

③目隠しシート

アクリルケースやクリアケースは、中身が見えるというのがいいところですが、人によってはあまり外から中身を見られたくないという人もいますよね。

そんな場合には、ダイソーで販売している目隠しシートを、ケースのサイズに合わせて切って貼りつける、というリメイク術もあります。

ダイソーの目隠しシートにはおしゃれなデザインのものもいろいろとあるので、あなたの好みに合ったデザインの目隠しシートを選んで、ちょうどいいサイズに切って貼れば簡単にあなただけのオリジナルのケースが出来上がります!

ダイソーのアクリルケースクリアケース×○○のリメイクも!!

①ダイソー×セリアの取っ手

こちらはダイソーのコレクションボックスに、セリアの取っ手を組み合わせました。中のパンは今流行りのスクイーズですね。

おしゃれカフェ風の手作りインテリアが見事です。下の木箱も雰囲気がマッチしていますね!

こちらは3段ケースにセリアの取っ手を付けたもの。お花やストーンの形が可愛らしく、コスメを入れておくのにおしゃれですね。

とても100均で材料を揃えたとは思えない華やかさ。コスメが増えれば同じ3段ケースを積み重ねてコンパクトに収納できるのもメリットです。

②中敷きを付ける

アクセサリーを入れるのにクリアケースそのままでは安っぽい…。それなら中敷きを付けることで質感をアップさせちゃいましょう。

中敷きは、同じくダイソーのグレーのフェルト布を使用しています。指輪の台もバッチリですね。

③ダイソー×無印のベロア仕切り

ピアスやイヤリング、ネックレスにブレスレット。もっと細かく分けて入れたい場合は無印のベロア仕切りと組み合わせてみて!

まるでお店のディスプレイみたいにきれいな見た目で、分けて収納もバッチリです。手持ちのアイテムの数や必要な面積に応じてアイテムを組み合わせられるのも便利です。

ダイソーのアクリルケースが売ってない!なぜ売ってない?!

ネットでダイソーのアクリルケースについて調べてみると、売ってない!という声がかなりありますね。アクリルケースが売ってないとはどういうことなのでしょうか?!

現在はダイソーでは3段タイプのアクリルケースが販売されていますが、これが以前は2段タイプで、2段タイプのアクリルケースを探している人が売ってないと書きこんでいるようです。

2段タイプのアクリルケースは廃番にはなっていないものの、売ってないというのは本部の方にも入荷が無いようなので、現在はどこの店舗でも売ってない状態が続いている模様です。

売ってない理由は、人気がありすぎて生産が追い付かないのか、何らかの理由で格安で契約していた工場がなくなってしまったのか、売ってない理由はわかりませんが、現在では2段ケースは売ってないようです。

ダイソーの方では2段ケースも廃番にしてないとのことなので、いずれ売ってない状態が解消されて、店舗に並ぶ日が来るかもしれません。

2段ケースが売ってないという人は、こまめに店舗に通うか、3段ケースで間に合わせるか、他のお店で似たような商品を探すことをお勧めします。

自分なりの使い方無限に広がる!ダイソーのクリアケース!!

ここまで、ダイソーのアクリルケースやクリアケースについていろいろと見てきましたがいかがでしたか。

ダイソーのアクリルケースやクリアケースの口コミをいろいろと調べてみると、歪んでいるとか、重ねる時にうまく合わないとか、無印良品のクリアケースに比べると何かと品質の違いが大きく出るようです。

しかし、やはりそれも値段の違いだと納得した上で、ダイソーのケースを選ぶというのも1つの選択ですよね!

ぜひあなたのアイデア次第では、使い方が無限に広がるダイソーのアクリルケースやクリアケースを上手に使って収納上手になりましょう。

100均アイテムで収納、もっと情報を知りたいアナタに!

100均セリアのカードケースの収納アイデア・使い方まとめ!
100均ダイソー・セリアのかごを使った収納アイデア特集!
100均ワイヤーネット収納35選!サイズのおすすめは?【DIY】
100均収納!クローゼット・押入れを整理するアイデアまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ