100均グルーガンのおすすめは?ダイソー・セリアのどっちがいい?

100均グルーガンのおすすめは?ダイソー・セリアのどっちがいい?

誰でも簡単に雑貨を作ることができるグルーガンが人気です。グルーガンはホームセンターだけでなくダイソーなどの100均でも購入できます。今回は100均大手のダイソーとセリア、キャンドゥのグルーガンを比較してみました。手軽にグルーガンを試してみたい方に必見です!

記事の目次

  1. 1.ダイソーでも買えるグルーガン!こんなに便利です!
  2. 2.「使えない」なんて言わせない!グルーガン購入時のポイント
  3. 3.ダイソーでも買えるグルーガン!基本的な使い方
  4. 4.100均大手ダイソーのグルーガンの特徴を紹介!
  5. 5.100均大手ダイソーのグルーガン①消費電力
  6. 6.100均大手ダイソーのグルーガン②形状
  7. 7.100均大手ダイソーのグルーガン③コードの長さ
  8. 8.100均大手ダイソーのグルーガン④価格
  9. 9.100均グルーガンをダイソーと比較します!
  10. 10.100均グルーガンをダイソーと比較!ダイソーVSセリア
  11. 11.100均グルーガンをダイソーと比較!ダイソーVSキャンドゥ
  12. 12.100均のグルーガンで簡単に作ろう!おすすめ雑貨
  13. 13.100均グルーガンで作るおすすめ雑貨①ヘアアクセサリー
  14. 14.100均グルーガンで作るおすすめ雑貨②ウェルカムリース
  15. 15.【まとめ】100均のグルーガンならダイソーがおすすめ!

ダイソーでも買えるグルーガン!こんなに便利です!

グルーガンはホットボンドとも呼ばれることがあるように、樹脂でできた棒状のグルースティックと呼ばれる接着剤を溶かして再び固まることで物を接着する道具です。

「ガン」と名前につくようにピストルのような形状をしています。
グルーガンを使ってグルースティックを熱で溶かすので本体や特に先端部分は高温となります。

強度は一般的な接着剤と同じぐらいあります。
木材や紙などはもちろんですが、プラスチックや金属を接着する時にも使用できるので簡単な雑貨を作る時に便利ですよ。
縫い物が苦手な方はグルーガンを使って布を接着すれば簡単に雑貨やバックを作ったり、ズボンの裾上げを行ったりできますよ。

グルーガンには剥がせるという便利な特徴もあります。
溶かして使う接着剤なので再加熱すれば溶かすことができるからです。
何かを接着してからやっぱり剥がしたいという時にはドライヤーで再加熱することで綺麗に剥がすことができますよ。

グルーガンは熱を加えて溶かして使うので保存する時は固まった状態を保ちます。
ボンドや瞬間接着剤のように「時間がたって蓋も固まって使えない」といったことが起きないので、保存が楽で使いたい時に使えて便利ですよ。

「使えない」なんて言わせない!グルーガン購入時のポイント

100均のダイソー、セリア、キャンドゥで販売されるグルーガンは使えないなんて思っていませんか?
本格的なDIYで活躍するグルーガンよりは強度が落ちることは否めませんが使えないことはありませんよ。

グルーガンを購入する時に重要なポイントはグルーガンに合ったグルースティックを購入することです。
グルーガンとグルースティックの相性で強度は変化します。
グルースティックがきちんと溶けなければ強度が弱くなり使えません。

グルーガンには低温タイプと高温タイプがあります。
それぞれの温度に合わせて専用のグルースティックが用意されています。
タイプの合った組み合わせで使い方を守ってきちんと溶かして接着することで強度が安定します。
基本的な使い方を守るとともに、100均のグルーガンに指定されているグルースティックを使うようにしましょう。
でなければ正しい使い方をしたとしても強度が弱くなってしまう可能性があります。

簡単な雑貨を作る時や雑貨を貼りつける時にはダイソー、セリア、キャンドゥなど100均で販売されるグルーガンの強度でも正しい使い方を守れば十分使えますよ。

ダイソーでも買えるグルーガン!基本的な使い方

100円の商品だから使えないなんてことはありません。
正しい使い方を守れば100均のグルースティックでも強度がありますよ。

100均で購入できるグルーガンも、ホームセンターや手芸屋さんで購入できるグルーガンも使い方は基本的に同じです。

使い方①グルーガンにグルースティックをセットする

グルーガンの後ろにグルースティックを差し込む穴があるのでしっかりグルーガンの先端まで差し込みます。
きちんと奥までグルーガンが差し込まれていないと溶けが悪く使えないですよ。

使い方②電源を入れてグルースティックを溶かす

スイッチがついている場合はコンセントを指してスイッチを入れて加熱が始まります。
100均のグルーガンはコンセントを指すだけで加熱がスタートする商品が多いです。
グルーガンが高温になりグルースティックが溶けるまでは5分程度時間がかかります。

100均のグルーガンは低温タイプが主流です。
グルースティックがきちんと溶けないと使えないので、しっかり温まるまで作業を待ちましょう。

使い方③接着して固まるまで待つ。

グルースティックが溶けるとグルーガンのトリガーを引くことで接着剤が出てきます。
1分ほどで固まりだすので素早く対象物をつけましょう。
接着をしてからは冷えて固まるまでしばらく固定して待ちます。

次のページ

100均大手ダイソーのグルーガンの特徴を紹介!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely