マリッジブルーの症状と原因!対策も解説します!【要注意】

マリッジブルーになる人って意外と多いですが、マリッジブルーになると、どんな症状が出るのでしょうか? せっかく結婚が決まったのに、マリッジブルーになるなんて、なんだかもったいないですよね! そこでここでは、マリッジブルーの原因から解消法まで調べてみました!

マリッジブルーの症状と原因!対策も解説します!【要注意】のイメージ

目次

  1. マリッジブルーとは?そのまま結婚したら結婚後に離婚する?
  2. マリッジブルーっていつか終わる?破断しかないの?
  3. マリッジブルーの症状①不安でたまらない
  4. マリッジブルーの症状②婚約破棄したくなる
  5. マリッジブルーの症状③憂鬱になる
  6. マリッジブルーの症状④イライラする
  7. マリッジブルーの症状⑤食欲不振になる
  8. マリッジブルーの原因①結婚後の不安
  9. マリッジブルーの原因②環境が変わることの不安
  10. マリッジブルーの原因③他にいい人がいるかもと思う
  11. マリッジブルーの原因④結婚式の準備もあったから
  12. マリッジブルーの原因⑤自信がない
  13. マリッジブルーの乗り越え方は?解消法①話し合う
  14. マリッジブルーの乗り越え方は?解消法②相談する
  15. マリッジブルーの乗り越え方は?解消法③信じる
  16. マリッジブルーの乗り越え方は?解消法④結婚後を楽しく想像
  17. マリッジブルーの乗り越え方は?解消法⑤好きなところを書く
  18. マリッジブルーの乗り越え方は?解消法⑥考えない
  19. マリッジブルーの症状・原因・乗り越え方【まとめ】

マリッジブルーとは?そのまま結婚したら結婚後に離婚する?

結婚が決まった人や、結婚後に結婚式までの準備で追われている人は、よく「マリッジブルーになった・・・。」なんてことを言いますよね。

あれだけ結婚したかったはずなのに、マリッジブルーになるなんて、きっと本人が1番驚いていることでしょう。

マリッジブルーは、基本的には結婚前の女性が、結婚が決まったことにより、精神的に不安定になることを言います。

女性の70%近くの人がマリッジブルーになるようです。ただ、男性も50%程度の人はマリッジブルーになるとのことなので、たとえマリッジブルーになったとしても、自分だけじゃないと思ってくださいね!

floria_donna.princessdressさんの投稿
26299249 349747412174308 5779990270527406080 n

マリッジブルーっていつか終わる?破断しかないの?

マリッジブルーは、基本は結婚前になるといわれていますが、結婚後に結婚式を挙げるまでの間にマリッジブルーになる人もいるようです。

マリッジブルーになると、「あーあー。もう破断だ・・・。」という気持ちが大きくなると思いますが、破断しなくても大丈夫です。

マリッジブルーは、1週間で終わったという人もいれば、1ヶ月で終わったという人もいるので、終わりがやってきます。

なので、マリッジブルーだからといって、すぐに破断するのではなく、破断前にしっかり乗り越えていきましょう。

マリッジブルー=破断にはならないので、気楽な気持ちでいることも大切ですよ!

koigakuさんの投稿
26279196 144728006235120 2320469709318782976 n

マリッジブルーの症状①不安でたまらない

マリッジブルーの症状には、不安で不安でたまらないというものがあります。

「この結婚間違っていないかな?」という不安や、「私やっていけるのかな?」という不安が急に襲ってきて、胸を締め付けてしまうのです。

時には、泣きたくなってしまうぐらい不安が大きくなることもあるでしょう。

マリッジブルーの症状②婚約破棄したくなる

マリッジブルーの症状には、「もう婚約破棄したい!」、「なんで結婚の約束したんだろう。今すぐ婚約破棄したい!」などのように、無性に婚約破棄したくなるというものがあります。

プロポーズされる前は、プロポーズを心待ちにしていたのに、いざプロポーズされて冷静になると、「やっぱり・・・。」という思いが出てきて、婚約破棄したいという気持ちが出てくるのです。

マリッジブルーになると、「嫌いじゃないけど、結婚するまでもないのかな。」という思いが出てくるみたいですね。

マリッジブルーの症状③憂鬱になる

マリッジブルーになると、ため息がかなり多くなるといわれています。すっごく憂鬱になるようですね。

いつも心がモヤモヤした状態が続いたり、なぜだか分からない絶望感に襲われることもあるようです。

そして、結婚のことを考えると、「全然楽しくない。」と思ってしまうのです。この憂鬱感と戦うのって大変そうですよね!

マリッジブルーの症状④イライラする

マリッジブルーになるとイライラして仕方ないときもあるようです。なんだか、かなり情緒不安定になるのがマリッジブルーのようですね。

とくに、パートナーにはイライラしてしまうようで、マリッジブルーのときは、喧嘩も耐えなくなるのだとか。

マリッジブルー中に喧嘩すると、それこそ破断とか、婚約破棄になりそうですよね。

マリッジブルーの症状⑤食欲不振になる

マリッジブルーのときは、ストレスからか、食欲不振になることもあるようです。

もう憂鬱すぎて、食べるのもだるいと思っているのかもしれません。また、逆に過食気味になる人もいるようなので、やはりマリッジブルーってかなりのストレスになるのでしょう。

マリッジブルーの原因①結婚後の不安

マリッジブルーは、結婚後の不安が結婚前になると急に襲ってくることが原因でなるといわれています。

結婚後の不安とは、「ちゃんと生活できるのかな?」とか、「仕事と家事を両立できるかな?」などの不安です。

結婚後の生活というのは、結婚前から考えていても分からないところだらけですよね。見えない未来だからこそ、不安になるのです。

koigakuさんの投稿
23970013 451018888629059 6237194611542982656 n

マリッジブルーの原因②環境が変わることの不安

環境が変わることに不安を感じるのは当然ですよね。

男性は、守るものが増えるから、覚悟がないと結婚できないといいますが、女性は、名前も変えて、住み慣れた土地から離れる人もいます。

結婚で何もかも変わってしまうのって女性のほうだったりしますよね。これまでとは全く違う人生になるので、それなりに不安も大きくなるのは、とてもよく理解できます。

k10_4oさんの投稿
27576012 155988031725819 1651002591271714816 n

マリッジブルーの原因③他にいい人がいるかもと思う

マリッジブルーになる原因でよく聞くのが、「本当にこの人でいいのかな?」とか、「もっと他にいい人がいるんじゃないかな?」というものです。

他に目を向けたくなったまま結婚すると、なんだか離婚してしまいそうですが、実際にこれが原因でマリッジブルーになる人って多いですよ!

中には、結婚前から他に好きな人がいた・・・。という人もいて、それが原因でマリッジブルーになることもあるようです。これはバレたら離婚でしょう。

実際に、結婚前から好きな人がいたタイプは、離婚している人ばかりです。なぜ結婚したのか、謎ですよね!

shinichi_seigaiさんの投稿
22070090 106111523476569 8648478032786358272 n

マリッジブルーの原因④結婚式の準備もあったから

結婚式の準備中にマリッジブルーになるというのは、よく聞く話ですね。

結婚式の準備って本当にすごく大変なのですが、そのときに限って、パートナーとすれ違うことが多くなってしまうものなのです。

そのときに、「これでいいのかな・・・?」という思いが芽生えることで、マリッジブルーに突入してしまうのです。

grace.hk1222さんの投稿
27574518 1681187848605756 5850020876224823296 n

マリッジブルーの原因⑤自信がない

自分に自信がないことでマリッジブルーになる人もいます。

この場合は、「本当に私でいいのかな?」とか、「彼には私以外にふさわしい人がいるかも・・・」という気持ちが大きくなっています。

真面目な性格の人や、完璧主義の人に多いかもしれません。

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法①話し合う

マリッジブルーの解消法は、パートナーと話し合うことが1番です。イライラしたり、不安になったりすることがあるなら、しっかり打ち明けてください。

簡単に婚約破棄してしまっては、パートナーにも失礼ですし、後々後悔してしまうことにもなりかねません。

婚約破棄を決める前に、パートナーと話し合って、もう1度、結婚に対する意識を高めましょう。

話し合うことで、ずっともやもやしてた気持ちも晴れますし、聞いてくれるパートナーを見て、「やっぱりこの人しかいない!」と確信できるはずですよ!

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法②相談する

マリッジブルーって結婚している人のほとんどが経験しているものなので、マリッジブルーになったときは、既婚者の友達に相談してみましょう!

きっと、「分かるよ!」と言ってもらえるだけで、気持ちが落ち着きますし、「私だけじゃないんだ!」という安心感を得ることで、乗り越えることができるでしょう!

tokyo.senriganさんの投稿
27576780 2071802296384219 3832168266160144384 n


◆関連記事:男性の気持ちを変えてみよう!

男が「結婚しよう」と思う瞬間5選!彼氏にプロポーズされたい!
結婚願望がない彼氏と付き合い続ける?別れる?決め手は何?

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法③信じる

マリッジブルーになったときは、なにもかもが嫌になりがちですが、結婚を決めた自分のことも、結婚してくれるパートナーのことも信じてください。

今まで一緒に過ごしてきて、思い出もたくさんあるはずです。信じられない相手と、自分が結婚を決めるはずがないですよね。

もう1回、信じなおすことで、絆が深まり、マリッジブルーなんてどこかにいってしまいますよ!

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法④結婚後を楽しく想像

マリッジブルーの解消法に大切なのは、ポジティブな気持ちを持つことです。ポジティブな気持ちを持つためにも、結婚前から、「結婚したら○○をしよう!」などのように楽しいことをたくさん想像してください。

結婚しないとできない楽しいことって絶対にいっぱいあります。たとえば、「マイホームはどうしよう!」とか、「子供が生まれたら・・・」など、結婚前とは違う楽しい生活っていっぱい待っています。

それを大好きな人と送れるって、とっても素晴らしいことですし、誰もが絶対に叶う夢でもありません。

きっと、「私今、幸せなんだ!」って気づけるはずですよ!

lei_weddingさんの投稿
26181202 519048711786496 8212892894986502144 n

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法⑤好きなところを書く

相手の好きなところを紙に書いてみるのも、マリッジブルーを乗り越えるにはいい方法でしょう。

本来はとても大好きなはずなので、好きなところは、いくつか思いつくことでしょう。

紙に書き出すことで、ちょっと照れくさいけど、「やっぱり好きだな。」と認識することもできるでしょう。

you_megtさんの投稿
27877737 2311378065554896 2572834029057343488 n

マリッジブルーの乗り越え方は?解消法⑥考えない

マリッジブルーになって、憂鬱になったり、このまま結婚しても離婚しそう・・・と思うぐらいなら、もう考えないほうがいいでしょう。

マリッジブルーも一生続くわけではないので、気づいたら終わっていた!ということもあると思いますよ!

憂鬱で不安のまま結婚して離婚したほうが疲れるので、なにも考えずに、時に任せてしまったほうがいいでしょう!

マリッジブルーの症状・原因・乗り越え方【まとめ】

マリッジブルーの症状・原因・乗り越え方などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

マリッジブルーを我慢して誰にも言わずに結婚すると、離婚する確率が高くなるってビックリしましたね。

そして、マリッジブルーになったときの症状ですが、

・不安でたまらない
・婚約破棄したくなる
・憂鬱
・イライラする
・食欲不振になる

などです。

マリッジブルーって結婚が決まらない人にとっては、贅沢な悩みにも感じますが、中には結婚が破断になる人もいるので、かなり深刻なことのようですね。

マリッジブルーになる原因は、

・結婚後への不安
・環境が変わることへの不安
・他にいい人がいるかもしれないという思い
・結婚式の準備もあったから
・自信がない

などです。

マリッジブルーになるのは、仕方のないことですが、マリッジブルーが原因で破断とか、離婚にはなりたくないですよね!

マリッジブルーの乗り越え方や解消法ですが、

・話し合う
・相談する
・信じる
・結婚後を楽しく想像する
・好きなところを書く
・考えない

などです。

そもそも大好きな人と結婚するのに、憂鬱な気持ちになること事態が、なんだか変な感じですよね!

マリッジブルーを乗り越えて、素敵な家族を作ってくださいね!

gomagumachanさんの投稿
22860785 372726859848461 4907717811830259712 n

もっと結婚について知りたいアナタへ!

結婚の決め手とは?男性・女性別に決め手をまとめました!
「この人だ!」と運命を感じ結婚するのが分かる瞬間11選!
幸せな結婚ができる人の特徴とは?いい結婚相手の見極め方教えます
結婚年齢に対する女性の本音!女性が本当に結婚したい年齢とは?

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ