男性が女性を好きになるきっかけ11選!

気になる男性には好かれたいもの。 でも男性はどんなことがきっかけで女性を好きになるのでしょうか。 実は女性では気づけない、意外なことがきっかけになっているかもしれません。 そこで今回は、男性が女性を好きになるきっかけ11選をご紹介します。

男性が女性を好きになるきっかけ11選!のイメージ

目次

  1. 女性を好きになる男性の心理とは?
  2. 男性が女性を好きになるきっかけ①
  3. 男性が女性を好きになるきっかけ②
  4. 男性が女性を好きになるきっかけ③
  5. 男性が女性を好きになるきっかけ④
  6. 男性が女性を好きになるきっかけ⑤
  7. 男性が女性を好きになるきっかけ⑥
  8. 男性が女性を好きになるきっかけ⑦
  9. 男性が女性を好きになるきっかけ⑧
  10. 男性が女性を好きになるきっかけ⑨
  11. 男性が女性を好きになるきっかけ⑩
  12. 男性が女性を好きになるきっかけ⑪
  13. きっかけはほんの些細な出来事ばかり

女性を好きになる男性の心理とは?

男性が女性を好きになる心理は、ほとんどが本能的なものです。
顔が可愛い子はやっぱり男性に好かれます。
ですが、外見が可愛い子だけがモテているわけではありません。人を好きになるには、何かきっかけがあるのも事実です。
そこで今回は、男性が女性を好きになるきっかけ11選をご紹介します。
気になっている男性の心理を理解して、自分を好きになってもらうきっかけを作っちゃいましょう。

■関連記事:こちらもチェック!

付き合うきっかけを掴もう!恋人を作る9つの方法教えます!

男性が女性を好きになるきっかけ①

一目惚れ

恋愛のなかでも、とってもドラマチックな出会いの一つが一目惚れですよね。
女性なら、一度でいいから一目惚れされてみたいと思うもの。
実際に、世の中には一目惚れされやすい女性も多くいます。
そして、会った瞬間に一目惚れしてしまったという男性は意外に多いのです。

実は、脳科学の世界では、一目惚れは男性が圧倒的にしやすいと言われています。なぜ男性は一目惚れしやすいかというと、相手の印象に対して冷静に分析することが苦手とされているからです。
そのため、一目見た瞬間に他の人とは違う、特徴のある女性は、男性から一目惚れされやすい傾向にあります。
一目惚れを狙うなら、他の人とは違う個性を出して行きましょう。

男性が女性を好きになるきっかけ②

優しさを感じた時

単純ですが、自分にやさしくしてくれる女性には好意を持ちます。男性の心理として、女性からは癒されたい、優しくされたいと思っているので、女性から優しくされた瞬間に恋に落ちてしまう男性も多いのです。
特に落ち込んでいるときや、元気のないときに女性にやさしくされれば、それだけで好きになってしまうのも納得できますよね。

また、自分に対する優しさを感じた時はもちろんですが、自分以外の他の人、例えば、同性の友達や全く関係のない店の店員さんにまで優しかったりすると、素敵な女性だと感じてしまいます。
優しさは男性が女性に求める重要な要素の一つです。男性から好きになってもらいたいのならば、好意のある相手だけではなく、どんな人に対しても常に優しい態度で接しましょう。

男性が女性を好きになるきっかけ③

頼られたとき

女性から頼られて嫌な気になる男性はいません。
そのため、女性に頼られたことがきっかけで相手を好きになる男性も多いです。
男性は元々、女性を守ってあげたいという心理を持ってます。ですので、頼られた時は「自分が何とかしてあげないと……。」という気持ちになっています。

また、自分が頼られることによって、他の人とは違い、相手にとって自分は特別な存在なんだと認識します。
女性としても、好きな相手には頼りたくなりますよね。気になる相手には思い切って頼ってみるのも一つの手です。
上手に男性に頼ることができる女性は、付き合った後も、長く続くことが多いです。

男性が女性を好きになるきっかけ④

自分に好意があると知ったとき

女性の自分に対する好意を知ったことがきっかけて、相手の事を好きになる男性も多いようです。男性に限らず、自分に好意を持ってくれる人に対して悪い感情を持つ人は少ないでしょう。

特に男性は女性からの告白に慣れていないため、恋愛感情が全くなかった相手から告白されたことがきっかけで、相手を好きになることも多いです。
気になる相手には、思い切って告白すると、良い結果につながるかもしれませんね。

男性が女性を好きになるきっかけ⑤

家庭的だと感じた時

やはり男性は家庭的な女性にあこがれます。
特に将来のことを考える年齢の男性にとってみると、外見の可愛さよりも、結婚した後に理想の奥さんをイメージできるような内面の女性に惹かれることもあります。
料理が上手だったり、いつ行っても家の中がきちんと片付いている女性は男性からはとても家庭的に見えるでしょう。

また、女性に対して母性を感じた時も、男性にとって魅力的に映ります。子供が好きで、子供の面倒をよく見ていることを知った時等、母性を感じたことがきっかけで好きになることもあるようです。
あなたが結婚を意識しているなら、気になる彼にはぜひ家庭的な面をアピールしましょう。

男性が女性を好きになるきっかけ⑥

気遣いができた時

気遣いができる女性は、男性からだけではなく、女性からも愛されます。
飲み会の席などで、みんなに対して気遣っている姿を見て、思わず好きになってしまったという男性もいるようです。

誰にも気づかれなくても、誰かのためにさりげなく気遣いをしてくれている姿はとても魅力的です。
気遣いのできる女性が周囲に一人でもいると、仕事がうまく回ったり、その場の雰囲気が良くなったりと、二人きりだけの時ではなく、他の人と一緒にいるときにもその魅力を感じることができます。
誰かに自慢できるというところもポイントかもしれません。
あなたも気遣いのできる女性になって、気になる人を振り向かせてみましょう。

男性が女性を好きになるきっかけ⑦

ギャップを感じた時

「見た目は派手なのに、中身は純粋でまじめだった」、「普段ツンツンしてる子が照れてを赤真っ赤にしている姿にキュンときた」など、男性は女性のギャップが大好きです。
段見とは違う意外なギャップに、思わずクラっと来てしまう男性は多いみたいです。

男性の心理からすると、自分だけはその女性の別な面も知っているという特別感も、ギャップに対して良い印象を抱く原因となっているようです。
気になっている男性には、普段とは違うあなたの姿を見せてみてはいかがでしょうか。いつもと違うあなたを見て、思わず男性の方から告白してきてくれるかもしれません。

男性が女性を好きになるきっかけ⑧

自分を支えてくれた時

仕事で失敗して落ち込んだときや、病気で寝込んでしまった時等、男性が弱っているときに、支えてくれたことがきっかけで相手を好きになることがあります。
元気がないときはただでさえ誰かに頼りたくなってしまうもの。そんな時に、一緒にいる女性が自分を支えてくれたとなれば、もう、好きになってしまうのも当然ですよね。

ただし、男性は打算的な女性を嫌がるもの。見返りを期待して優しくしたことがバレてしまうと、逆に嫌われてしまうことにもつながりかねません。
あくまで、無償で相手を支えてあげる気持ちを忘れずに。

男性が女性を好きになるきっかけ⑨

触れられた時

男性は単純な生き物です。
さりげなくボディタッチされただけでも、それがきっかけでその相手が気になる存在に…なんてこともあるのです。
さりげないボディタッチは、彼の心を掴む絶好のチャンスと言えるでしょう。

男性からすると、ボディタッチをしてくる女性は、多少なりとも自分の事を気にかけているのでは?という心理も働くようです。
興味のある男性には、飲んでいるときや話しているとき等にさりげなくボディタッチをしてみるといいかもしれませんね。
特に他の人にはしないのに、自分だけにするというのはかなり効果があるようです。

男性が女性を好きになるきっかけ⑩

自分との共通点を見つけた時

人は心理的に、自分と共通のものを持っている人に惹かれます。
自分と似ているところがあると、安心したり、親近感が湧いて、その気持ちがいつのまにか愛情に変わるのです。
また、共通の趣味を持っていれば、話が盛り上がることも多く、付き合った後にも一緒に楽しむことができるため、後の事をイメージしやすいのも利点です。

同じ食べ物が好きだったり、同じ趣味を持っていることが分かった時など、共通点を見つける事は、相手との仲を縮める絶好のチャンスです。
気になる彼に振り向いてもらうためには、まずは相手との共通点を探すところからスタートしてみてはいかがでしょうか。

男性が女性を好きになるきっかけ⑪

頑張っている姿を見た時

何かに一生懸命打ち込んで頑張っている姿は、人の心を打つものです。
女性が頑張る姿には思わず共感したくなるようです。
一生懸命仕事をしている姿を見ていたら、いつの間にか好きになっていたということは、男性にとってはよくあることです。

男性も、女性の外見だけではなく、しっかりと内面も見ているということですね。
もし気になっている男性が同じ職場にいるなら、絶好のチャンスです。一生懸命仕事に打ち込んでいる姿を、思い切ってアピールしてみましょう。あなたのそのひたむきな姿にきっと気づいて声をかけてくれることでしょう。
ですがくれぐれもアピールのし過ぎには注意してください。やりすぎは逆効果です。

きっかけはほんの些細な出来事ばかり

いかがでしたでしょうか。
男性が女性を好きになるきっかけは、実はほんの些細なことばかりです。
今回紹介したきっかけとは全て無縁だなんて人はおそらく一人もいないでしょう。
あなたのほんのちょっとの努力で男性は振り向いてくれます。
ぜひ気になっている男性にアピールして、好きになってくれるきっかけを作ってみて下さい。

恋愛のきっかけについてもっと知りたいアナタへ!

好きな人と付き合う方法!片思いを絶対に叶えるにはこれ!【禁断】
好きな人と両思いかチェック!両思いになる方法も教えます!
「好き」が分からない!どんな感情?という女子が増えてる!理由は?
恋愛感情がわからない!好きが何かわからない人にオススメの方法!

関連するまとめ

yuki
yuki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ