気持ちを切り替える方法11選!イライラをやめて幸せを呼び込もう!

気持ちを切り替える方法11選!イライラをやめて幸せを呼び込もう!

嫌な事があるとすぐに気持ちを切り替えることができずいつまでもその気分を引きずってしまう人はいませんか?気持ちを切り替えるのが下手な人は何か良い事があってもそれに気付かず通り過ぎてしまうこともあります。今回は上手に気持ちを切り替えるための方法11選を紹介します♪

記事の目次

  1. 1.気持ちの切り替えが出来る人と出来ない人の違いとは?
  2. 2.気持ちの切り替えが出来ない人の心理(1)深刻に考えてしまう
  3. 3.気持ちの切り替えが出来ない人の心理(2)メンタルが弱い
  4. 4.気持ちの切り替えが出来ない人の心理(3)自分に自信がない
  5. 5.気持ちの切り替えが出来ない人の心理(4)評価を気にしすぎる
  6. 6.いつまでもクヨクヨしないで!気持ちを切り替える方法11選
  7. 7.気持ちを切り替える方法(1)次の事に意識を集中する
  8. 8.気持ちを切り替える方法(2)色々な人と会話をしてみる
  9. 9.気持ちを切り替える方法(3)心と体の休養を取る
  10. 10.気持ちを切り替える方法(4)楽しいことを考える
  11. 11.気持ちを切り替える方法(5)日記をつけてみる
  12. 12.気持ちを切り替える方法(6)美味しい物を食べる
  13. 13.気持ちを切り替える方法(7)散歩に出かける
  14. 14.気持ちを切り替える方法(8)体を動かす
  15. 15.気持ちを切り替える方法(9)趣味の時間を充実させる
  16. 16.気持ちを切り替える方法(10)仲の良い人と一緒に過ごす
  17. 17.気持ちを切り替える方法(11)失敗は成功の元であると考える
  18. 18.まとめ

気持ちの切り替えが出来る人と出来ない人の違いとは?

嫌な事があったり悪い事があって落ち込むことは誰でもよくあることです。しかしそんな最悪の気持ちをパッと切り替えることができる人もいれば、いつまでもその事を気にして暗い顔をしている人もいるのは一体なぜなのでしょうか。

気持ちの切り替えが上手な人と気持ちの切り替えが下手な人の違いは、元々の性格が影響している場合もあれば、気持ちの持ち方や考え方に違いがあるためだと考えられます。

気持との切り替えが出来ない人は心理的に追い詰められやすくなることが非常に多く、恋愛や仕事でのアクシデントにうまく対応できずイライラしてしまう事がよくあります。

ここではまず気持ちの切り替えが出来ない人の心理状態について詳しくご紹介していきましょう!

気持ちの切り替えが出来ない人の心理(1)深刻に考えてしまう

気持ちの切り替えが出来ない人の心理の1つめは、どんなことでも深刻に考えてしまうということです。

恋愛人間関係などで嫌な事があったりイライラする事があった時に、真面目な性格の人はどうしてそんなことになってしまったのかを非常に深刻に考えてしまうことがよくあります。

同じ失敗をしないように原因を突き詰めて考える真面目な人は他人に対して誠実である反面、心の中でいつまでもその嫌な気持ちを引きずってしまうという心理的に悪いクセを持っている事も多いようです。

このような何でも深刻に考えてしまう人は取るに足らない些細な事までも大きな問題として考えてしまうこともあるため、日々の生活でストレスを受けやすくイライラする事もたくさんあります。

真面目過ぎる性格のために人付き合いが下手だったり、恋愛がうまくいかないことも多いかもしれませんね。

気持ちの切り替えが出来ない人の心理(2)メンタルが弱い

気持ちの切り替えが出来ない人の心理の2つめは、メンタルが弱いことです。

気持ちの切り替えが出来ない人はメンタルが弱い人もたくさんいます。他人から何かキツイ言葉を言われたりひどい言葉をかけられると、怒りよりも先に激しく落ち込んでしまうことも珍しくありません。

メンタルの弱い人は他人の心無い言葉や冷たい言葉は相手にすると疲れるだけだと分かっていながら、その全ての言葉に対して敏感に反応してふさぎ込んでしまう心理になることもよくあります。

世の中には色々な考え方の人がいるため誰もが自分の味方をしてくれるわけではありませんが、メンタルの弱い人は他人に少しでも意に反する言葉をかけられると強いストレスを受けてしまうことになります。

メンタルの弱い人はすぐにネガティブ思考になってしまうのも大きな特徴といえるかもしれませんね。

気持ちの切り替えが出来ない人の心理(3)自分に自信がない

気持ちの切り替えが出来ない人の心理の3つめは、自分に自信がないことです。

気持ちの切り替えが出来ない人は自尊心が低く自分に自信がない人もたくさんいます。悪い事が起きてイライラした時は全て自分がダメな人間だからだと結論付けてしまう癖があり、恋愛や仕事でも他人と対等な人間関係を築けない人も多いようです。

自分に自信がない人はどうしても心理的に前向きな気持ちになれなれず、気持ちを切り替えるのが苦手な人も多くなります。いつも諦めたような暗い表情をしているのも特徴ですね。

次のページ

気持ちの切り替えが出来ない人の心理(4)評価を気にしすぎる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely