気持ちを切り替える方法11選!イライラをやめて幸せを呼び込もう!

嫌な事があるとすぐに気持ちを切り替えることができずいつまでもその気分を引きずってしまう人はいませんか?気持ちを切り替えるのが下手な人は何か良い事があってもそれに気付かず通り過ぎてしまうこともあります。今回は上手に気持ちを切り替えるための方法11選を紹介します♪

気持ちを切り替える方法11選!イライラをやめて幸せを呼び込もう!のイメージ

目次

  1. 気持ちの切り替えが出来る人と出来ない人の違いとは?
  2. 気持ちの切り替えが出来ない人の心理(1)深刻に考えてしまう
  3. 気持ちの切り替えが出来ない人の心理(2)メンタルが弱い
  4. 気持ちの切り替えが出来ない人の心理(3)自分に自信がない
  5. 気持ちの切り替えが出来ない人の心理(4)評価を気にしすぎる
  6. いつまでもクヨクヨしないで!気持ちを切り替える方法11選
  7. 気持ちを切り替える方法(1)次の事に意識を集中する
  8. 気持ちを切り替える方法(2)色々な人と会話をしてみる
  9. 気持ちを切り替える方法(3)心と体の休養を取る
  10. 気持ちを切り替える方法(4)楽しいことを考える
  11. 気持ちを切り替える方法(5)日記をつけてみる
  12. 気持ちを切り替える方法(6)美味しい物を食べる
  13. 気持ちを切り替える方法(7)散歩に出かける
  14. 気持ちを切り替える方法(8)体を動かす
  15. 気持ちを切り替える方法(9)趣味の時間を充実させる
  16. 気持ちを切り替える方法(10)仲の良い人と一緒に過ごす
  17. 気持ちを切り替える方法(11)失敗は成功の元であると考える
  18. まとめ

気持ちの切り替えが出来る人と出来ない人の違いとは?

嫌な事があったり悪い事があって落ち込むことは誰でもよくあることです。しかしそんな最悪の気持ちをパッと切り替えることができる人もいれば、いつまでもその事を気にして暗い顔をしている人もいるのは一体なぜなのでしょうか。

気持ちの切り替えが上手な人と気持ちの切り替えが下手な人の違いは、元々の性格が影響している場合もあれば、気持ちの持ち方や考え方に違いがあるためだと考えられます。

気持との切り替えが出来ない人は心理的に追い詰められやすくなることが非常に多く、恋愛や仕事でのアクシデントにうまく対応できずイライラしてしまう事がよくあります。

ここではまず気持ちの切り替えが出来ない人の心理状態について詳しくご紹介していきましょう!

気持ちの切り替えが出来ない人の心理(1)深刻に考えてしまう

気持ちの切り替えが出来ない人の心理の1つめは、どんなことでも深刻に考えてしまうということです。

恋愛人間関係などで嫌な事があったりイライラする事があった時に、真面目な性格の人はどうしてそんなことになってしまったのかを非常に深刻に考えてしまうことがよくあります。

同じ失敗をしないように原因を突き詰めて考える真面目な人は他人に対して誠実である反面、心の中でいつまでもその嫌な気持ちを引きずってしまうという心理的に悪いクセを持っている事も多いようです。

このような何でも深刻に考えてしまう人は取るに足らない些細な事までも大きな問題として考えてしまうこともあるため、日々の生活でストレスを受けやすくイライラする事もたくさんあります。

真面目過ぎる性格のために人付き合いが下手だったり、恋愛がうまくいかないことも多いかもしれませんね。

気持ちの切り替えが出来ない人の心理(2)メンタルが弱い

気持ちの切り替えが出来ない人の心理の2つめは、メンタルが弱いことです。

気持ちの切り替えが出来ない人はメンタルが弱い人もたくさんいます。他人から何かキツイ言葉を言われたりひどい言葉をかけられると、怒りよりも先に激しく落ち込んでしまうことも珍しくありません。

メンタルの弱い人は他人の心無い言葉や冷たい言葉は相手にすると疲れるだけだと分かっていながら、その全ての言葉に対して敏感に反応してふさぎ込んでしまう心理になることもよくあります。

世の中には色々な考え方の人がいるため誰もが自分の味方をしてくれるわけではありませんが、メンタルの弱い人は他人に少しでも意に反する言葉をかけられると強いストレスを受けてしまうことになります。

メンタルの弱い人はすぐにネガティブ思考になってしまうのも大きな特徴といえるかもしれませんね。

気持ちの切り替えが出来ない人の心理(3)自分に自信がない

気持ちの切り替えが出来ない人の心理の3つめは、自分に自信がないことです。

気持ちの切り替えが出来ない人は自尊心が低く自分に自信がない人もたくさんいます。悪い事が起きてイライラした時は全て自分がダメな人間だからだと結論付けてしまう癖があり、恋愛や仕事でも他人と対等な人間関係を築けない人も多いようです。

自分に自信がない人はどうしても心理的に前向きな気持ちになれなれず、気持ちを切り替えるのが苦手な人も多くなります。いつも諦めたような暗い表情をしているのも特徴ですね。

気持ちの切り替えが出来ない人の心理(4)評価を気にしすぎる

気持ちの切り替えが出来ない人の心理の4つめは、評価を気にしすぎることです。

気持ちの切り替えが出来ない人は他人の目を意識しすぎてしまうという傾向もあります。何か失敗をするとそれをどう挽回しようと考えるのではなく、周囲の人にどう思われたかを気にしすぎてそこから抜け出せなくなってしまうこともあります。

他人の評価や目を気にしすぎてしまう人は自信がないのにプライドが高い人も多く、総じて人付き合いが下手であることも多くなります。このような人は1つ嫌なことがあると気持ちの切り替えができず。毎日の生活の中で心理的にイライラしすることもたくさん出てくることになるでしょう。

いつまでもクヨクヨしないで!気持ちを切り替える方法11選

それでは実際に何かイライラしたことがあった時に上手に気持ちを切り替えるためには一体どうすれば良いのでしょうか?

イライラを上手に解消し気持ちを切り替えて頑張るためには、周囲の人の言葉に惑わされたりクヨクヨと同じ事を考える自分の気持ちの持ち方を変えていくことが何よりも大切になります。

次は恋愛や人間関係でイライラした時に上手に気持ちを切り替えるための方法を11選ご紹介していきます。

気持ちの切り替えが下手な人は人生の多くの時間を無駄にしていることになります。嫌な気持ちや落ち込んだ気持ちを上手に切り替えることが出来るようになると、どんどん新しい事にチャレンジできるようになります。

気持ちを切り替えることが下手だなと自覚している人はぜひ以下の方法を実行し、自分を変えていくキッカケにしてみましょう♪

気持ちを切り替える方法(1)次の事に意識を集中する

気持ちを切り替える方法の1つめは、次の事に意識を集中することです。

気持ちを切り替えるのが下手な人は、何か失敗するとそのことばかり悶々と考えてしまうクセがあります。誰かに言われた嫌な言葉や、自分がしてしまった失敗などをいつまでも考えているのはとても気が滅入ってしまうものです。

そのため思考が堂々巡りに陥っているのを感じた時は、あえて次の作業の事を考えて意識を集中することでその嫌な気分を振り払うことができる場合もあります。

次の事に意識を集中すると過去ばかり振り返っているわけにはいきません。恋愛で嫌なことがあった時は次の恋愛の事を、仕事で嫌なことがあった時は次の仕事で挽回することを考えると気持ちの切り替えができるようになります。

気持ちの切り替えが下手な人はぜひ試してみましょう!

気持ちを切り替える方法(2)色々な人と会話をしてみる

気持ちを切り替える方法の2つめは、色々な人と会話をしてみることです。

嫌な事があったり失敗して恥ずかしい思いをした時は一人になりたいと考えてしまうこともあるかもしれませんが、実はこれはあまりオススメできる行動ではありません。何でも思いつめて考えて気持ちを切り替えるのが下手な人は、一人になるとさらにどんどん落ち込んでしまうこともあるため注意が必要です。

そのため嫌なことがあったり落ち込んだりしてしまった時は、なるべく色々な人と会話をして話を聞いてもらうようにすると気分が上向いてくることもあります。

気持ちを切り替えたい時は色々な場所へ出かけて色々な人と話をするようにしましょう。

気持ちを切り替える方法(3)心と体の休養を取る

気持ちを切り替える方法の3つめは、心と体の休養を取ることです。

嫌な言葉を言われたり仕事や恋愛でイライラしたりすると、心だけでなく体もとても疲れることがありますよね。気持ちを切り替えるのが下手な人は心労が重なってくると体調を崩してしまうこともあるため気を付けなければいけません。

恋愛がうまくいかない時や人に心ない言葉を言われて心が疲れてしまった時は、一度その事を横に置いておいてゆっくり睡眠を取るのもオススメです。最初はイライラしてなかなか寝付けないかもしれませんが、好きな音楽を聴いたりテレビを見たりしているとウトウトと眠たくなってくることもあります。

体の疲れが取れると不思議と前向きな考えも浮かんでくるようになるかもしれませんよ♪

気持ちを切り替える方法(4)楽しいことを考える

気持ちを切り替える方法の4つめは、楽しいことを考えることです。

気持ちを切り替えるのが下手な人はイライラしたり嫌な言葉をかけられた時に必要以上に気分が沈み込んでしまう傾向がありますが、その気分を浮上させるためには無理やりにでも楽しいことを考えることも大切なことです。

恋愛中の人は「次のデートはどこに出かけようかな」とデートプランを考えてみたり、仕事中の人は「これが終わったら飲みに行こう。」などと楽しいことを考えるとツラい時間を乗り越えることができるようになりますよ。


■参考記事:穏やかな人はどうして穏やかでいられるの?

穏やかな人の性格・特徴11選!穏やかな人になるには?

気持ちを切り替える方法(5)日記をつけてみる

気持ちを切り替える方法の5つめは、日記をつけてみることです。

気持ちを切り替えるのが下手な人は、もしかすると自分でもイライラの原因や失敗の原因が分かっていないこともよくあります。そのため何が原因でどのような問題が起こったのかを言葉にして日記に書いてみると、自分の心を整理するのに役立つ場合もあります。

日記は人に見せるものではありませんので、恋愛で失敗したことや仕事でイライラしたことなどを素直な言葉で書き出してみましょう。

自分の事を客観的にチェックすることができると、きっと気持ちを切り替えることもできるようになりますよ。

気持ちを切り替える方法(6)美味しい物を食べる

気持ちを切り替える方法の6つめは、美味しい物を食べることです。

イライラをした気持ちをてっとり早く切り替えたい時は、普段よりも少し贅沢をして美味しい物を食べるとストレスが発散できることもあります。

話題のお店へランチやディナーにお出かけしても良いですし、コンビニやスーパーなどで大好きなスイーツを買って食べるのもちょっとした幸せを感じることができます。

美味しい物を食べて食欲が満たされると、きっとモヤモヤした気持ちも吹き飛ばそうというやる気が出てくるようになります。「ま、いいか。」と思えるようになると儲けものです。

ダイエット中の人はカロリーを摂り過ぎないように上手く調整して試してみましょう!

■参考記事:元気が出る食べ物はコレ!

元気が出る食べ物・飲み物11選!疲れた時はコレ!

気持ちを切り替える方法(7)散歩に出かける

気持ちを切り替える方法の7つめは、散歩に出かけることです。

恋愛や仕事で嫌なことがあった時は、気分転換のために一人で散歩に出かけるのも効果的です。普段の移動が電車や車だという人は、近場でも良いので歩いて散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。

のんびり歩いていると今まで知らなかった面白いお店を見つけたり、興味深い路地裏を発見したりと様々な楽しみを見つけることができるかもしれません。

旅行に出かけたりするのは時間調整もお金の工面も大変ですが、近所を散歩するだけなら今すぐにでも実行可能です。風を感じたり四季の移ろいを眺めながらリフレッシュして気持ちを切り替えていきましょう。

気持ちを切り替える方法(8)体を動かす

気持ちを切り替える方法の8つめは、体を動かすことです。

考えが煮詰まって堂々巡りになってしまうような時は、恐らくそのまま考え続けていても新しい解決策は見つかることはありません。そんな時は一度問題を置いておき、体を動かして頭の回転を促してみるのも良い方法かもしれません。

会社帰りにジムに通ってみたり、休日の時間の取れる日にジョギングやウォーキングをしてみるのもとても気持ちがスッキリするものです。

適度な体の疲れは心地よい睡眠を促す効果もあり、気持ちを切り替えたい時にもとても効果的ですよ。

気持ちを切り替える方法(9)趣味の時間を充実させる

気持ちを切り替える方法の9つめは、趣味の時間を充実させることです。

簡単に楽しく気持ちを切り替えるためには、大好きな趣味の時間を充実させることも非常に効果的です。嫌な事があっても趣味の時間が充実していればネガティブモードから簡単にポジティブモードに気持ちを切り替える事ができるものです。

日常生活が忙しい時はついつい趣味の時間を無駄なものとして削ってしまう人もいるかもしれませんが、趣味の時間は毎日を充実させるためにはとても大切な時間になります。忙しい時こそ趣味の時間を確保するようにしたいですね。

気持ちを切り替える方法(10)仲の良い人と一緒に過ごす

気持ちを切り替える方法の10個めは、仲の良い人と一緒に過ごすことです。

嫌な事があった時にその切ない気持ちを切り替えるためには、自分の事をよく理解してくれる仲の良い人と一緒に過ごすと自信を取り戻すきっかけになることもあります。

どんなことがあっても常に自分の味方をしてくれる友人がいると、仕事や恋愛で失敗してももう一度頑張ってみようと考え直すことが出来るようになります。

仲の良い友人とお互いに支え合いながらモチベーションを保っていけると良いですね。

気持ちを切り替える方法(11)失敗は成功の元であると考える

気持ちを切り替える方法の11個めは、失敗は成功の元であると考えることです。

気持ちを切り替えるのが下手な人は失敗をとても恥ずかしい事と感じていることもあります。しかし何でも全く失敗せずに来た人は挫折に弱く、一度の失敗で完全に自信を失ってしまうことも多いものです。

例え何か失敗してしまったとしても、失敗は成功の元であると考えることができるとその経験を成長の糧にすることができます。意識を変えて強い自分になっていけるように頑張りましょう!

まとめ

気持ちの切り替えが出来ない人の心理や、気持ちを切り替える方法11選についてご紹介しました。失敗や挫折に弱く気持ちの切り替えが出来ない人は、そんな自分を変えるための方法が見つかりましたでしょうか?

気持ちを切り替えるためには上手に気分転換をしてストレスをいかに早く解消するかがとても重要になります。嫌なことがあってもすぐに明るい自分に戻るためには、上記のまとめを参考にしてぜひ気持ちの切り替えがすぐできる大人になれるように頑張って自分を変えていってくださいね♪

気持ちの切り替えについてもっと情報を知りたいアナタに!

引きずる人の特徴・心理とは?引きずらない人との違いを解説!
許せない気持ちの対処法!許すためにすべきこととは?
自分の気持ちがわからない人へ!どうすればいいの?
気難しい人の心理・特徴とは?接し方の9つのコツを解説!

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ