人生やり直したい人必見!人生をやり直す方法11選徹底解説!

人生をやり直したいと思う人もいることでしょう。いつからでも人生をやり直すことはできるため、これを行うことはそう難しいことではありません。ではいったいどうすれば良いのでしょうか。今回は人生をやり直したい人が行うべき方法を紹介していきます。

人生やり直したい人必見!人生をやり直す方法11選徹底解説!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】人生をやり直したい
  2. 人生をやり直したい理由とは
  3. 人生やり直したい!その方法を知ろう
  4. 【人生やり直したい!方法①】年齢を言い訳にしない
  5. 【人生やり直したい!方法②】まず借金返済
  6. 【人生やり直したい!方法③】転職する
  7. 【人生やり直したい!方法④】結婚する
  8. 【人生やり直したい!方法⑤】離婚する
  9. 【人生やり直したい!方法⑥】引っ越しする
  10. 【人生やり直したい!方法⑦】趣味を作る
  11. 【人生やり直したい!方法⑧】友達を作る
  12. 【人生やり直したい!方法⑨】副業を始める
  13. 【人生やり直したい!方法⑩】恋愛をする
  14. 【人生やり直したい!方法⑪】子供を作る
  15. 【まとめ】人生をやり直したいのなら行動すること

【はじめに】人生をやり直したい

100人の人がいれば、100通りの人生があるものですが、多くの人はなんとか今の自分の人生をより良いものにしようと頑張っていたり、幸せな人生を過ごしているものです。しかしなかには、自分の人生を呪い、人生をやり直したいと思っている人もいます。

人生をやり直したいと思うのは、多くの場合、40代や50代の人です。20代や30代の人は、いくらでも人生をやり直せますが、40代や50代となると、人生はもうやり直せないと思ってしまいますので、できない夢のような出来事、つまりは人生をやり直すという願いを強く持ちます。

40代や50代に多い、人生をやり直したいという願いですが、20代や30代で様々な不幸を経験した人も、同じようなことを思ってしまうものです。40代や50代の人に比べれば、まだまだチャンスはあると思ってしまいますが、不幸の真っ只中にいると、それほど冷静に物事を見ることはできないため、20代や30代の人でも、同じことを思ってしまいます。

人生をやり直したいという言葉を、生きていれば一度は口にしたことがあるかもしれません。そのようなことなどできはしない、と思いながら、多くの人がその言葉を口にしていますが、実は人生をやり直すというのは、それほど難しいことではありません。20代や30代の人はもちろん、40代や50代の人も人生をやり直すことはできるのです。

人生をやり直したい理由とは

人生をやり直したいと思う人は、40代や50代の人に多いものですが、その理由としては、結婚をしていない、子供がいない、お金がない、というように、他の人が持っているはずの幸せを自分だけが持っていないという理由が多いです。

40代や50代となると、子供がいて、孫がいる人も珍しくないでしょう。しかしそのようなチャンスに恵まれず、孤独に暮らしていると、どうしてもこのようなことを思ってしまいます。もちろんやり直せないことも多いものですが、思わず40代や50代の人は、人生をやり直したいと思ってしまうのです。

20代や30代の人も、同じように人生をやり直したいと思うものですが、その理由は人間関係であることが多いです。友達がいない、恋人ができたことがない、いじめられている、仕事がうまく行かない、というようなことで、20代や30代の人は人生をやり直したいと思います。

40代や50代の人も、20代や30代の人も、理由は違い増すが、人生をやり直したいと思ってしまうのは同じです。そして人生をやり直したいと思っているけど、やり直せるはずがないと思っているのも、全員に共通しています。

人生やり直したい!その方法を知ろう

人生をやり直したいと思う人は、20代や30代、40代や50代の人の中に多く存在するものです。そのほとんどの人は、人生をやり直せるはずなどないと思いながら、人生をやり直したいと言ってしまうのですが、実はそのようなことはありません。

20代や30代の人はもちろんですが、40代や50代の人であっても、人生をやり直すことはできます。そこでここからは、人生をやり直したいと思った人が、人生をやり直す方法を紹介していきたいと思います。

20代や30代の人であればまだしも、40代や50代の人が人生をやり直せるはずなどないと思ってしまうものでしょう。しかし40代や50代の人でも、人生をやり直すことはできます。人生をやり直すことができるのは、20代や30代の特権ではないのです。

人生をやり直す方法には様々な方法がありますが、まずは自分ができることから始めてみましょう。そうすることで、人生が少しずつ変わり始めます。

【人生やり直したい!方法①】年齢を言い訳にしない

人生をやり直したいと思う人は、まず年齢を言い訳にしないということが大切になってきます。

20代や30代の人は、年齢を言い訳にすることはないと思いますが、40代や50代となると、年齢を言い訳に行動しなくなります。もう年だから、という理由で、人生をやり直したいという思いがあっても、やり直すための行動をしないのです。

40代や50代の人でも、やり直そうと思えば、いくらでも人生をやり直すことはできます。もちろん、無理なこともあるのですが、40代や50代だからといって、何も変えられないということはないのです。いつでも人生は変えられます。

40代や50代で年齢を言い訳にする人は、20代や30代の時にも同じようなことを言っているものです。年齢やお金のことなどを言い訳にして、何もやろうとしないのです。その結果、今のような生活になってしまうため、まずはその言い訳してしまう性格を変えるところから始めましょう。

■参考記事:50代の恋愛事情は?

50代の恋愛事情!男性・女性別に恋愛心理を解説します!

【人生やり直したい!方法②】まず借金返済

人生をやり直したいと思う人の中で、借金があるという人は、まずは借金を返済するということが大切です。

借金があることで人生をやり直したいと思うのであれば、方法は借金を返すしか方法がありません。借金を返し終わってから、新たな道は開けるため、まずは借金を返すことに全力を尽くさなければならないのです。

借金は債務整理という方法もあるため、返すことができないという人は、弁護士に相談してみても良いでしょう。その上で、借金をしっかりと返すために、仕事に精を出し、借金を消すということが大切です。

借金を全て返すことができれば、借金に縛られる生活から解放されることとなるため、人生が華やかになります。借金を返すだけで、人生が変わるといっても良いでしょう。借金を返済することができたいということが自信に繋がり、人生をやり直すためのパワーを生み出せるため、借金がある人は、まずは借金を全て返すということに集中しましょう。

【人生やり直したい!方法③】転職する

人生をやり直したいと思う人は、仕事を変えることで、人生をやり直すことができるようになるかもしれません。

仕事というものは、人生の中で、大半の時間を占めるものです。プライベートが充実していても、仕事が充実していないと、幸福感を得ることができないため、仕事は人生を輝かせるための、大切な要素となります。

現在している仕事が嫌だという人や、仕事のせいで人生をやり直したいと思ってしまうという人は、思い切って転職をすることで、これまでの人生を変えられるかもしれません。仕事が楽しい仕事になることで、人生にハリがでて、これまでとはまったく違う人生を歩むことができるのです。

しかし仕事を変えるのは、リスクもあるということは覚えておきましょう。仕事を変えた結果、今よりも不幸になってしまったという話はいくらでもあります。しっかりと本当にやりたい仕事かどうかということ見極め、仕事を変えるようにしてください。

【人生やり直したい!方法④】結婚する

人生をやり直したいという人は、結婚するという方法で、人生をやり直すことができるかもしれません。

特にこれは女性の話ですが、結婚をすれば旦那さんが稼いでくるお金を自分が使えることになります。仕事をやめることができるかもしれませんし、大好きな人に尽くす生活が待っているため、幸せな人生を送ることができるでしょう。何より、好きな人とずっと一緒にいれるという幸せがあります。

好きな人と結婚することができれば、それだけで人生は輝くものです。これまでの人生がダメだったとしても、それを全て帳消しにするくらいの幸せを感じれるようになります。

ただし、相手はしっかり選ぶということを忘れないようにしましょう。恋愛中に男性の本性を見抜けず、結婚した結果、かえって不幸になってしまったという話はよくある話です。注意しておいてください。

【人生やり直したい!方法⑤】離婚する

人生をやり直したい人は、離婚することで、人生をやり直すことができるかもしれません。

先ほど紹介したように、結婚生活は必ずしも幸せとは限りません。もしも結婚したことで不幸になってしまったという人がいたら、離婚することにより、新たに人生をやり直すことができるようになるかもしれません。

離婚はそう簡単にできるものではありませんが、離婚すれば、結婚という呪縛から解放されるため、人生は大きく変わります。実際に離婚してから、幸せになることができたという人も多いものです。離婚しても、再婚できる可能性もあるため、離婚は不幸というわけではないのです。

ただ、離婚はかなりの労力を使うものです。そして離婚すると金銭的負担も増えるため、そういう意味では離婚によって辛くなってしまう部分もあります。離婚してからの生活を考えると不安な部分もあると思いますが、結婚生活があまりにも辛いものならば、思い切って離婚してしまったほうが良いでしょう。真剣に考えてみてください。

■参考記事:離婚後を幸せに生きるには?

離婚後の生活が不安?幸せになるための7つのコツ!

【人生やり直したい!方法⑥】引っ越しする

人生をやり直したいと思っている人は、引っ越しをすることで人生をやり直すことができるかもしれません。

引越しといっても、近場に引越すのではありません。他県など、知っている人が誰もいない場所に引越すのです。

誰もいない場所に引越せば、これまでの交友関係は全てリセットされるでしょう。

まさに人生をやり直すという言葉そのものになるため、思い切って遠くに引越すというのも、一つの選択肢となります。

【人生やり直したい!方法⑦】趣味を作る

人生をやり直したいという人は、趣味を作ることで人生をやり直すことができるかもしれません。

高齢の人で、まったく趣味がなく、休みの日はいつも一人で家にいるという人も多いでしょう。

しかしそのようなことでは人生は面白くありません。好きなことなどを一つでも趣味にして、それにのめり込むと人生は大きく変わります。

プライベートも充実していなければ人生は楽しめません。そのためには趣味が大切ですので、頑張って見つけましょう。

【人生やり直したい!方法⑧】友達を作る

人生をやり直したいという人は、友達を作ることにより、人生をやり直すことができるかもしれません。

友達がいれば、一緒に様々なところに遊びにいったり、飲みにいったりと人生が楽しくなるものです。交友関係も増えることになるでしょう。

そのため、友達を作ることにより、友達から様々なものを得て、それまでの人生が変わることになります。

友達がいないという人は友達を作ることで、友達がいる人は友達を変えることにより、人生を変えることができるものです。趣味を始めて、新しい友達を作るというのが、一番効果があるため、試してみてください。

【人生やり直したい!方法⑨】副業を始める

人生をやり直したいという人は、副業を始めることにより、人生をやり直せるようになるかもしれません。

副業を始めれば、間違いなく収入は増えます。やはり人生を楽しむためには、お金が必要なものです。

そのため、金銭的な事情で様々な楽しみを得ることができないという人は、副業を始めて、お金を稼ぐようにしましょう。

お金があれば旅行にいくこともできますし、飲みに行くことも、おいしいものを食べることもできるものです。人生が楽しくなるため、思い切ってやってみましょう。

【人生やり直したい!方法⑩】恋愛をする

人生をやり直したいという人が人生をやり直す方法としては、恋愛をするという方法もあります。

若い人は恋愛することが当たり前ですので、恋愛で人生は変わらないかもしれませんが、40代、50代の人は恋愛で大きく人生が変わることもあるものです。長く恋愛をしていない人が、ひさびさに恋愛をすると、その楽しさは人生を変えるほど大きなものとなります。

40代、50代で若い人と恋愛をすることはできないかもしれませんが、同じ年代で独身の人であれば、恋愛する相手はたくさんいるでしょう。恋愛を続けていくことができれば、そのまま結婚するという未来もあります。

恋愛はしているだけで、脳内で幸せ物質を排出してくれるため、科学的にも幸福感を得られる方法なのです。恋愛に縁がなく、これまでほとんど恋愛をしていないという人は、思い切って恋愛するために動き出してみてはいかがでしょうか。

【人生やり直したい!方法⑪】子供を作る

人生をやり直したいという人は、子供を作るということで、人生をやり直せるかもしれません。

子供がいると、夫婦の生活は大きく変わるものです。それまで仲違いしていても、子供のおかげで家族が一つになるということもあります。子供を育てなければならないという共通の目的があるためです。

子供がいない夫婦や、子供ができなかった夫婦は、養子をもらっても良いでしょう。血は繋がっていなくても、立派に育てれば、家族の絆は確かに繋がります。

人生を変えるために養子をもらうというのは、不順な動機ですが、子供が欲しいという欲求があるのであれば、そのような方法も検討してみても良いでしょう。簡単に決められることではないため、夫婦で話し合い、慎重に決めてください。

【まとめ】人生をやり直したいのなら行動すること

人生をやり直したい人に関して紹介してきましたが、人生をやり直したい人は、自ら行動しなければ人生を変えることができません。誰かが人生を変えてくれることなど絶対にないため、人生を変えたいのであれば、まずは行動するようにしましょう。

もっと人生に関する情報を知りたいアナタへ!

人生に疲れた時の対処法13選!20代・30代・40代別に解説!
人生の目標がない?人生の目標の見つけ方と例5選を紹介!
人生を変えたい人がすべき行動11選!本気で人生を変えたい人必見!
楽しみがないならすべきこと21選!人生が楽しくない人必見!

関連するまとめ

ふくろうクジラ
ふくろうクジラ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ