ネイルの資格をとるなら通信?スクール?ネイリストになる方法解説!

ネイルの資格をとるなら通信?スクール?ネイリストになる方法解説!

ネイルの資格にはどんな種類があるかご存知ですか?ネイルについての資格はとてもたくさんあります。どの資格をとるか決めても、スクールに通った方がいいのか、通信で始めるべきか悩むところですよね。今回はそんなネイルの資格の種類や取得方法についてまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.ネイルの資格の種類は?
  2. 2.ネイルの資格の種類◎JNECネイリスト技能検定試験
  3. 3.ネイルの資格の種類◎JNAジェルネイル技能検定試験
  4. 4.ネイルの資格の種類◎ネイルサロン衛生管理士
  5. 5.ネイルの資格の種類◎JNA認定講師資格試験
  6. 6.ネイルの資格の種類◎海外ライセンス
  7. 7.ネイルの資格の種類◎ネイルスペシャリスト技能検定試験
  8. 8.ネイルの資格◎スクールのメリット①すぐに質問ができる
  9. 9.ネイルの資格◎スクールのメリット②友達ができる
  10. 10.ネイルの資格◎スクールのデメリット
  11. 11.ネイルの資格◎スクールに向いている人①取得後はすぐに即戦力
  12. 12.ネイルの資格◎スクールに向いている人②ひとりだと続けられない
  13. 13.ネイルの資格◎スクールの場合の資格取得まで
  14. 14.ネイルの資格◎通信のメリット①自分のペースでできる
  15. 15.ネイルの資格◎通信のメリット②費用が安い
  16. 16.ネイルの資格◎通信のデメリット
  17. 17.ネイルの資格◎通信に向いている人①時間に余裕がない
  18. 18.ネイルの資格◎通信に向いている人②趣味のレベルでもいい
  19. 19.ネイルの資格◎通信の場合の資格取得まで
  20. 20.ネイルの資格をとるなら通信?スクール?まとめ

ネイルの資格の種類は?

将来ネイルの仕事をしたいと考えている人や、もっとネイルの勉強をしたいと思っている人の中には、ネイルの資格を取ってみようかなと考えている人も多いのではないでしょうか。
ネイルの資格は1つではなく、イロイロな種類のネイルの資格があります。
ただ残念なことに、現時点で日本ではネイルの国家資格はありません。
将来ネイルの仕事をしたいと考えている人は、ネイリストの応募基準に「ネイル検定2級」や「ネイリスト検定1級」という表記をみたことがあると思います。
これらは「JINECネイリスト技能検定試験」のことを指すことが多いようです。

それ以外のネイルに関する資格には、ジェルネイル検定やINAネイルスペシャリスト技能検定試験、海外ライセンスなどもあるようです。
ネイル未経験者の場合は、どの資格をとったらいいのか、さっぱりわかりませんね。
どの試験にどんな資格があって、どんなことに役立つのかをまとめてみたいと思います。

■参考記事:手に職をつけたい!女性におすすめの資格は?

女性も手に職を付けたい!おすすめの資格と仕事を紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
女性も手に職を付けたい!おすすめの資格と仕事を紹介! | Lovely[ラブリー]
女性も手に職を付けていきたい時代です。資格を取って手に職を、と考えている女性も多いのではないでしょうか。 資格の種類も実に様々です。固いイメージの物からものづくりを中心とした物など…こちらでは女性に人気の資格や仕事をまとめています。参考にしてみてください。

ネイルの資格の種類◎JNECネイリスト技能検定試験

まずはJNECネイリスト技能検定試験についてご紹介します。
ネイルの資格では一番ポピュラーな資格になるようです。
JNEC、公益財団法人日本ネイリスト検定試験センターが運営している、ネイリストを育成するためにつくられた検定試験になります。
JNAネイリスト技能検定やJNEネイリスト技能検定と略されたり間違われたりしてしまうこともあるようですが、JNECネイリスト技能検定試験が正式な名称になります。

残念ながら国家資格ではありませんが、内閣府が認定した試験運営団体が公益財団法人となっています。
そのため国家資格ではありませんが、内閣総理大臣が認めたJNECが認証する資格として、ネイルの資格では一番ポピュラーになったのです。
国家資格ではないものの、ネイルの資格の中では歴史も古いので、ネイリストを目指す人にとっては重要な資格試験だと言われているそうです。
資格検定は1級から3級まであり、無資格の人は3級からのスタートになります。
1級から受験することはできない資格のようです。
3級に合格することで2級の受験資格がもらえて、2級に合格することで1級の受験資格を得ることができる、というシステムになっています。

ネイルの資格の種類◎JNAジェルネイル技能検定試験

最近ではジェルネイルも主流になってきているので、ジェルネイルの資格を取りたいと考える人も多いでしょう。
JNAジェルネイル技能検定試験は、そんなジェルネイルのための資格試験になっています。
JNA、NPO法人 日本ネイリスト協会が運営するジェルネイル施術の技術習得のための検定になります。
この資格試験も、残念ながら国家資格ではありません。
また名前の通り、「技能検定」になりますので、知識の他に技能の検定があるというのも特徴です。

ジェルネイルは、ネイルサロンで働こうと考えているのであれば必ず習得しておきたい技術の1つですね。
ケアやスカルプ、アートなどの技術を補完する目的で、ジェルネイル技能検定試験が誕生したと言われています。
資格試験は、初級と中級、上級があります。
JNECネイリスト技能検定試験の3級合格者は、初級の実技試験の一部が免除されるという措置もあるようです。
ネイリストを目指している人であれば、JNECネイリスト技能検定試験と一緒にJNAジェルネイル技能検定試験の資格を取得しようと考える人が多いようです。

ネイルの資格の種類◎ネイルサロン衛生管理士

JNECネイリスト技能検定試験やJNAジェルネイル技能検定試験に比べると、比較的取りやすい資格なのがネイルサロン衛生管理士です。
講習を受けることがメインの資格になるので、よっぽど講習の態度が悪くない限りは取得ができる資格になります。
この資格も国家資格ではありませんが、将来自分でネイルサロンを開きたいと考えている人であれば、必ず取得をしなくてはいけない資格になっています。

次のページ

ネイルの資格の種類◎JNA認定講師資格試験

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely