恋愛は押して引くのが効果的?恋の駆け引きのテクニック7選解説!

好きな人を振り向かせるには、「押して引く」恋愛が効果的です。恋愛の駆け引きは、押しすぎても引き過ぎても難しいもの。では、押して引く恋愛の駆け引きってどんなものなんでしょうか?その驚きのテクニックを7つご紹介します。復縁を望む人も必見です!

恋愛は押して引くのが効果的?恋の駆け引きのテクニック7選解説!のイメージ

目次

  1. 恋愛で押して引くのが効果的な理由とは?
  2. 押して引く!恋の駆け引きテクニック1【メールの間隔をあける】
  3. 押して引く!恋の駆け引きテクニック2【デートの日程を決めない】
  4. 押して引く!恋の駆け引きテクニック3【誘いが多そうに見せる】
  5. 押して引く!恋の駆け引きテクニック4【周りと違う対応をする】
  6. 押して引く!恋の駆け引きテクニック5【自分を少しずつ出す】
  7. 押して引く!恋の駆け引きテクニック6【アメとムチを使い分ける】
  8. 押して引く!恋の駆け引きテクニック7【共通点を見つける】
  9. 押して引く!復縁の駆け引きテクニック1【感情的にならない】
  10. 押して引く!復縁の駆け引きテクニック2【いざという時素直】
  11. 押して引く!復縁の駆け引きテクニック3【ルールを守る前提】
  12. 押して引く!復縁の駆け引きテクニック4【重く感じさせない】
  13. 押して引く!復縁の駆け引きテクニック5【相手の気持ちを優先】
  14. 復縁も効果あり!恋愛で効果的な押して引くステップ
  15. 押して引くスキルをアップさせて、駆け引き上手に!

恋愛で押して引くのが効果的な理由とは?

恋愛では不安な気持ちが湧き起って当然です。でも、この不安な気持ちをうまく活かすことで、相手の気持ちを効果的にゲットすることができるのです。

それが「押して引く」テクニック。

ずっとアプローチされていたと思ったら、いきなりサーッと引いてしまった…これぞ相手の「もしかして好きかも?」という相手の気持ちを揺さぶり、引き寄せる効果のある「押して引く」テクニックです。

今回、恋愛における駆け引きテクニックを、復縁の場合も含めお伝えします。

■参考記事:「押してダメなら引いてみろ」は本当に効果的?

押してダメなら引いてみろ!この恋愛テクは本当に効果があるの?

押して引く!恋の駆け引きテクニック1【メールの間隔をあける】

メールで連絡を取り合うのは、恋愛においてはもはや必須事項。恋愛に慣れていない人でも、簡単に駆け引きができます。

使い方次第では十分な効果を得られるメールですが、好きな人からメールが来たらすぐに返信する、毎日のようにメールを送るというのでは駆け引き上手とは言えません。

すぐに返信してしまうと、「オレに気があるな」と心理を簡単に読み取られてしまいます。

メールの返信間隔をあけることで、相手を少なからず不安にさせることができるし、むしろ時折返事しないくらいの方が、「えっ、オレに気があるんじゃないの!?」と焦らせることができます。

よほどのモテ男でない場合に限りますが。押して引く駆け引きは、相手のことを考える時間が長ければ長いほど有利になります。

メールの返信を遅らせるのもひとつの手ですが、定期的に送っていたメールを、ある日を境に送らなくなるというのも、相手に心理的動揺を与えます。頻繁にLINEでやり取りしているなら、時々既読をつけないこともいい「引く」サインになります。

この方法は安心しきっていた相手の心理を突くことができ、相手があなたを落とそうと必死になる可能性が高くなります。

押して引く!恋の駆け引きテクニック2【デートの日程を決めない】

デートに誘う、誘われるというのは、恋愛の駆け引きにおいてとても効果的です。

気を付けたいのは、デートに誘うにしても、「いつがいい?どこに行く?」とグイグイ押しまくるのはおすすめしません。

直接会うにしてもメールでも、「いつかあの遊園地行きたいな~」「今度いっしょにディナーデートしたいね」など、「いつ、どこで」をぼかして伝えるといいですね。

ポイントは、「デートに誘うからには何かしら気があるはず…でも、実際はどうなんだ?」という疑念を、相手の心理に湧き起すことです。

相手が「いいね~」と返事をしても、「そうでしょ?」とだけ答え、具体的な日程は自ら決めないようにしましょう。

そのように「デートしたい」という意向をほのめかすことで、相手から誘いやすくなる効果もあります。

押して引く!恋の駆け引きテクニック3【誘いが多そうに見せる】

自分としゃべる時はいつも楽しそうにして、絶対オレに気がある…と思っていたら、どうやら他の男からも誘いが多くて、楽しそうにしているじゃないか!

片思いであるならば、誰と付き合ってもOKのフリーであるということ。その立場をうまく駆け引きに用いるのです。つまり、「私に群がる男はあなただけじゃないのよ」アピールです。

相手のプライドや特別感を感じてもらいたい心理を利用するのです。

本命の彼には、「合コンに行った」「男友達と●●した」など、誘われて仕方なく行った風に話してみましょう。「でも、行ったら意外に楽しくてさ~」と、さりげに不安な心理にさせるのもポイントです。

あなたのことが気になっているなら、「行きたくないんでしょ?なんで行くの?」「そんな所に行くなよ!」など、本音が吐き出されるかもしれません。

手に入りそうで入らない…という状況は、人のもどかしい心理を突き、行動を起こしやすくしてくれるのです。

bar_beck_7.1さんの投稿
27879599 561568907537327 8957563344198303744 n

押して引く!恋の駆け引きテクニック4【周りと違う対応をする】

ある程度お互いのことがわかり、一対一で話すことに抵抗がない人におすすめの駆け引きテクニックは、周りと違う対応をすることです。

あからさまにぶりっ子せよ、声色を変えろと言っているわけではありません。他の人たちにはラフな対応なのに、気になる相手には恥ずかしそうにしながら、がんばって笑顔を見せようとしているなど、相手にだけわかる特別な「顔」を見せるのです。

特別な顔が相手にとって心地よいものになれば、相手はあなたのことを特別な存在として意識し始めるでしょう。

最初のうちは「気のせい?」と思っている可能性が高いです。顔を合わせるごとに、というのはやり過ぎかもしれませんが、何度か意識的に続けてみましょう。

あなたの目で見て、相手も同じような態度になっていれば、駆け引き成功と言えます。

押して引く!恋の駆け引きテクニック5【自分を少しずつ出す】

特に女性は、「好きな人には自分のすべてを知ってもらいたい」とばかりに、相手の男性に何でもさらけだす習性があります。

でも、男性はチラ見せに代表されるように、いきなりすべてを見せられると、悲しいことに引いてしまう習性があります。

captain_samiyさんの投稿
11376581 693962480730473 51171237 n

逆に言えば、自分を少しずつ出すことで、「この人についてもっと知りたい」という心理を引き出すことができます。

男性脳は、女性の神秘性に惹かれるものなのです。ミステリアスな女性がモテるというのは、この男性脳のつくりによるものと言えます。

もっと知りたいと思わせることで、相手の興味を引き付けましょう!

mu.0602さんの投稿
26872910 1975406702713850 7564993023935774720 n

押して引く!恋の駆け引きテクニック6【アメとムチを使い分ける】

恋愛で「押して引く」テクニックを駆使することは、アメとムチを使い分けることでもあります。

人とはアメばかりでも気持ちがなびかないし、ムチばかりでも心理的に距離ができてしまう生き物です。優しいばかりでは「いい人止まり」ですし、素っ気ない態度ばかりでは、「自分に気がないんだな」と思わせるだけです。

大切なのは、アメとムチのバランスをとることです。

doban0617さんの投稿
11373853 1052534148144273 1037400361 n

俗に「小悪魔」や「ツンデレ」と呼ばれる女性は、このアメとムチの使い分けが絶妙です。

男性がこうした女性に弱いのは、アメばかりでなく、絶妙なムチ加減で簡単に攻略できないため、オスとしての本能を刺激されるからです。

要は、簡単に自分の思い通りにならない女性の方が、男性は夢中になりやすいと言えます。付き合い始めても、男一辺倒の世界にはならないくらいの強さを持っている女性がモテるのです。

■参考記事:小悪魔女子のテクニックとは?

小悪魔女子の特徴7つ!小悪魔になって男を翻弄させるテクニック!

押して引く!恋の駆け引きテクニック7【共通点を見つける】

人は共通点が多いと、心理的に安心を得やすい生き物です。でも、違った点もあるのだとわかることで、興味が引かれ、もっと知りたいと思わせることができます。

違った点が出てくると、その時は不安な気持ちに襲われるものです。でも、そこから二人の新しい意見を出し合うことで、さらに共通項が増えていくでしょう。

1から関係を築くのでも、もう知っていることばかりと思うような間柄でも、どんどん新しい共通点は見つかっていくものです。

また、「この人は自分とは違う考え方をする人間だ」と知ることは、相手が自分にはない考え方や視点をもたらしてくれる存在であることを示しています。

つまり、2倍の視点をもって物事を見つめていける、理想的なカップルになる可能性も秘めているのです。

押して引く!復縁の駆け引きテクニック1【感情的にならない】

復縁をしたい場合も、押して引く恋愛テクニックは効果を発揮します。ただ、一度相手のことをあらかた知っている分、1から関係を築くというのとは意味合いが異なります。

相手に復縁を希望する場合、まずメールで連絡を取ろうとする人が多いと思いますが、「メールの返信がない」「素っ気ない返事しか返ってこない」ことで、気持ちが落ち込むことは多いでしょう。

そこで「なんでメール返してくれないの?私のこと嫌い?」などと感情的になってはいけません。あくまで相手の立場に寄り添うことが大切です。

駆け引き上手な人は、相手の立場になって考えることができる人です。自分が不安だから押す、自分がイヤだから引くといった風に、自分の感情を相手に押し付けることのないように気を付けたいものです。

■参考記事:LINEがそっけない男性の心理って?

Lineでそっけない返信・態度の男性心理とその対処法解説!

押して引く!復縁の駆け引きテクニック2【いざという時素直】

素直であることは人とのコミュニケーションを図る上で、非常に大きな効果を発揮します。

恋愛でも同じで、相手が何かしてくれた時に素直に「ありがとう」と言えるのは、まわりの人間にとっても気分のいいものです。そこに至るまで、どれほど駆け引きをしていたとしてもです。

いざという時にグイっと相手の気持ちを引き込めるのは、恋愛をする上で大きな武器です。復縁のチャンスを引き込みやすいと言えるでしょう。

逆に、人によくしてもらっても、常にうがった目で見てしまうような人は、復縁のチャンスを逃しやすいと言えるでしょう。

■参考記事:素直な女性がモテる理由とは?

素直な女性の特徴7選とモテる理由!何が魅力なの?

押して引く!復縁の駆け引きテクニック3【ルールを守る前提】

たとえメールでも、深夜に連絡はしない、余計なおしゃべりばかりしないなど、マナーがあり、ルールを守ることのできる人は、復縁のチャンスをつかみやすくなります。

特に、相手がメール返信をくれるようになり、会話が弾み、どんどんお互いに打ち解けてくると、心理的に安心だと感じ、ついつい軽口をたたいてしまうことがあります。

cchannel_entertainmentさんの投稿
27573626 541219269597286 2238979465155706880 n

ですが、どれだけ相手のことが理解できるようになってきても、「親しき中にも礼儀あり」です。油断した時にこそ、落とし穴があると考えましょう。

復縁がうまくいく人は、人としてのコミュニケーションマナーをきちんと守ることができます。上から目線、なれなれしい言葉遣いはご法度です。

親密度がどれほど増そうとも、最低限のルールは守るようにすべきです。

押して引く!復縁の駆け引きテクニック4【重く感じさせない】

恋愛で駆け引きをするのは悪くありませんが、あまりに相手を特別扱い、常にべったりとなると、相手にとって重い存在になってしまいます。

恋は盲目とはよく言ったものです。好きな人のことを調べ上げ、共通点や趣味・嗜好をチェックして、自分を知ってもらおうとすればするほど、皮肉にも相手は遠ざかっていくのです。

復縁でも同じことが言えて、もう相手のことを知っているつもりでも、ついつい今の相手の状況を探ろうとして、重くなってしまいます。

重くならないようにするには、相手が世界のすべてではないと悟ることです。相手に新しい面を求めるように、あなたも自分一人の時間を楽しみ、生まれ変わったような自分を見せられなければならないのです。

b_b_j.jさんの投稿
27893053 871641136329804 2911663002606370816 n

押して引く!復縁の駆け引きテクニック5【相手の気持ちを優先】

恋愛をしたいと願うのは、何よりもまず、自分が幸せになりたいと思うからです。そう思うのは決して悪いことではないですし、むしろ当然の心理と言えます。

ただ、それでは最初のうちはうまく行っていても、恋愛関係に進むにつれ、独りよがりになってしまいます。つまり、相手の気持ちを汲むことが難しくなっていくのです。

最も理想とされるのは、相手の幸せを考えることが、自分の幸せに直結すること。かなり究極論と言えますが、復縁を望むからには、念頭に置いておいてほしい考えです。

そうした意識や心理を以て行動に移すことで、間違いなく相手に伝わっていきます。「独りよがりになっていたかも」と感じるなら、今からでも意識してみましょう。きっと、事態は好転していきますよ!

復縁も効果あり!恋愛で効果的な押して引くステップ

ここから恋愛で効果的な、「押して引く」ステップをお伝えしていきます。

1.最初は徹底的に押す

「この人いいなあ~」と思ったら、まずは好意を隠さず、ストレートに伝えていくようにしましょう。具体的には、

・顔を合わせれば、必ず笑顔で声をかける
・メールやLINEで連絡を取り合う
・相手をほめる

といったことです。ここで相手の反応を見るようにしましょう。

2.相手が引いても自分は引かない

「相手が嫌がっていない」「まんざらでもない」というのであればともかく、「反応が芳しくない」「ちょっと迷惑そうな顔をされる」という、いわゆる相手が引いた状態であれば、ちょっと心が折れてしまいそうになりますよね。

そんな時こそ、アプローチを続けるようにしましょう。ここで引いては、相手にとって願ったりかなったりになるだけです。

3.本気アピール

アプローチを続けるうちに、「そんなにオレのこと気になる?」と、相手も意識してみるようになってきます。

相手のことを考えて行うアプローチは、間違いなく相手の心に響きます。そうすると、相手はあなたからのアプローチを待つようになります。

4.相手が安心したら引く

相手が「アイツ、オレのこと好きなのかな?付き合ってもいいかな?」と意識し始めたら、その時こそ引きましょう!

相手を見かけても気づかないふり、メールやLINEを送らなくなる、自分から話しかけないなど、いつもしていることとは真逆のことをするのです。

相手に不安心理を呼び起こすことができれば成功です。

5.再び押す

不安心理が湧き起こると、次に相手に現れる感情は「怒り」。「今まであんなにアプローチがあったのに、なんで!?」という怒りです。

引いて3日ほど経ったら、何事もなかったかのように、アプローチを再開してみましょう。それくらいの期間なら、「気のせいだったのか…」と自己完結してくれます。

そこで押せば、デートや告白も受け入れてもらいやすくなるでしょう。

押して引くスキルをアップさせて、駆け引き上手に!

押して引く恋愛駆け引きがつかめたら、ぜひ実践に移してみましょう。

実践の場では、また独自の方法がひらめくかもしれません。スキルをどんどんアップさせて、ぜひ駆け引き上手になってくださいね。

恋愛の駆け引きについてもっと情報を知りたいアナタに!

LINEの駆け引き!既読・未読無視をうまく使って彼を落とそう!
恋愛の駆け引きを成功させよう!恋の駆け引き上手になる方法15選

関連するまとめ

ななみささみ
ななみささみ
恋愛に結婚に生活に…共感できる記事を書いていければと思っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ