看護師の結婚事情!結婚相手やあるある19選まとめ!

看護師の結婚事情!結婚相手やあるある19選まとめ!

白衣の天使とも言われる看護師の方の結婚事情はどうなのでしょうか?結婚相手はやはり医者や医療関係の方なのでしょうか?今回は看護師として働く方の実際の結婚事情や結婚生活の実態などの話題を中心に看護師のあるあるを解説したいと思います。

記事の目次

  1. 1.看護師の結婚事情が気になる!
  2. 2.看護師の結婚①優しそう
  3. 3.看護師の結婚②忙しそう
  4. 4.看護師の結婚③頼りになりそう
  5. 5.看護師の結婚④医者と結婚してそう
  6. 6.看護師の結婚⑤患者さんと結婚してそう
  7. 7.看護師の結婚⑥気が強そう
  8. 8.看護師の結婚⑦結婚率が高そう
  9. 9.看護師の結婚⑧出会いがない
  10. 10.看護師の結婚⑨体力的にきつい
  11. 11.看護師の結婚⑩一人で頑張りすぎる
  12. 12.看護師の結婚⑪恋愛よりもキャリア
  13. 13.看護師の結婚⑫ダメ男に引っかかる
  14. 14.看護師の結婚⑬男性より給料がいい
  15. 15.看護師の結婚⑭離婚率が高い
  16. 16.看護師の結婚⑮結婚率は低め
  17. 17.看護師の結婚⑯経済的に頼りにされる
  18. 18.看護師の結婚⑰結婚後はパートに
  19. 19.看護師の結婚⑱結婚後もフルタイム勤務
  20. 20.看護師の結婚⑲結婚指輪ができない
  21. 21.看護師の結婚も大変

看護師の結婚事情が気になる!

「看護師の方の結婚相手ってやはり病院関係者が一番多そう!」「忙しいことで知られている看護師の皆さんの結婚率って低そう!」など看護師に対する一般的なイメージってありますよね。

果たしてこのイメージは本当に真実なのでしょうか?今回はそんな看護師の方達に対するあるあるを主に、彼女達の結婚事情を19選紹介したいと思います。

その前に…あなたの結婚力を診断!

楽天オーネットは業界最大級の会員数45,435名(2022年1月時点)の結婚相手紹介サービスです。

オンライン完結型なので周りにバレずに婚活したい人や、結婚相談所に抵抗がある人、また、婚活に時間をあまり割きたくない人におすすめ。

さらに、楽天オーネットなら入会前に、実績やデータを活かした無料の「結婚力診断」であなたに合うお相手を診断できます。

▼結婚力診断はこんな人におすすめ▼ ・どういう相手となら結婚の相性がいいのかわからない ・入会申し込み前にどんな相手とマッチングできる可能性があるのか知りたい ・効果的な婚活アドバイスがほしい

看護師の結婚①優しそう

病気になって病院へ行った時、看護師の方が優しくしてくれることが多いですよね。日々多くの患者さんのケアをする看護師さんてやっぱり普段でも優しいはずだと一般的には思われます。
結婚しても癒し系の妻になってくれそうだと思わがちなのが看護師です。

しかし、「看護師ってだけで癒し系と思われても困る」「全然家庭的じゃない」という看護師の方も多いようです。

看護師の結婚②忙しそう

看護師は激務が多く忙しいというイメージが強いです。確かに病棟勤務なら夜勤もあるし忙しいのは間違いありません。忙しいため結婚したいと思っていてもできないという方も少なくないようです。

ただ夜勤勤務がない職場もあるので一概に看護師さんは激務な職業だと考える必要はないです。しかし、一般の方には「大変な仕事だね」と言われることが多いようです。

看護師の結婚③頼りになりそう

看護師の方が自分の職業が看護師だというと男性からは「病気になっても頼りになる」と言われてしまうことです。

頼りにされても自分が病気を治すこともできないし、過剰に期待されるのはうんざりという看護師の方も少なくありません。
プロポーズに「僕に何かあったらずっと看護して欲しい」なんて言われた人もいるようですすが、プロポーズにそんなこと言われたらうんざりですよね。

また、結婚する相手の家族にまで「お嫁さんが看護師さんだったら頼りになるわ」と言われてしまうこともあるようです。

看護師の結婚④医者と結婚してそう

看護師さんは病院で働いているし、結婚したいと思ったらお医者さんと結婚できるのではと思ってしまいますよね。「お医者さんからプロポーズされることも多いんでしょ?」なんて友人から言われることも多いのが看護師という職業のあるあるです。

看護師さんからは病院で勤務しているからという理由でお医者さんと結婚できるわけでもないし、したいとも思わないという意見もあります。

しかし、「看護師は医者と結婚できる」と一般の方からよく思われているようです。

看護師の結婚⑤患者さんと結婚してそう

病院には医療関係者だけでなく患者さんがいます。よって、「看護師さんて患者さんと結婚する人もいるのでは?」「患者さんからプロポーズされたりするんじゃない?」と言われることもあるようです。冗談で「僕と結婚して〜!」なんてプロポーズされる人もいるようですが、そんなプロポーズは受け流しているのが看護師さんです。

看護師さんの中には患者さんと結婚している方もいるかもしれませんが、基本的に患者さんなので恋愛対象として見るようなことはないようです。

看護師の結婚⑥気が強そう

看護師さんはテキパキと仕事をこなしていくことが必要です。また病院には軽症な患者さんから重症の患者さんまでいます。ひどい怪我が重病の患者さんを見て怖気付くようでは看護師の仕事は務まりません。

よって、看護師さんは気が強そうと一般的には思われてしまうようです。「結婚したら尻にしかれそう・・」と男性の方は思うようです。

看護師の結婚⑦結婚率が高そう

病院には男性医師や看護師、医療事務の方だけでなく製薬会社の方も出入りをします。よって、男性との出会いも多く結婚率は高そうというイメージを持たれるようです。

特に医師との結婚率は高いのではないかと思われていることが多いようです。
また、看護師ということで男性からモテそうなので結婚率も高めだと思われるようです。

看護師の結婚⑧出会いがない

看護師の方は医療関係者との出会い話も多く、結婚したいと思えばすぐにでも相手が見つかると思われがちですが、実際は出会いがないという意見も多くあります。

大学病院のような規模が大きい病院なら出会いもあるかもしれませんが、個人が経営している病院や小規模な病院で勤務している看護師の方は全く出会いがないこともあるようです。

看護師の結婚⑨体力的にきつい

看護師の仕事は体力勝負な部分があります。よって年齢を重ねるにつれて体力的にきつくなる職業でもあります。病棟勤務の方なら夜勤が辛くなってきたり、疲れが取れにくくなってきたりするので恋愛や結婚をするに至るまでの体力がないということもあるのです。

看護師の結婚⑩一人で頑張りすぎる

看護師の方は頑張り屋さんが多いです。これは職業柄なのかもしれませんが、何でも一生懸命に努力する傾向が強いです。

よって、結婚をしても仕事だけでなく家事や育児も一人で頑張りすぎてしまいます。何でもできなければいけないと思って一人で何役もこなそうとするので疲れが溜まりやすくなりがちです。

看護師の結婚⑪恋愛よりもキャリア

看護師という職業が好き、キャリアを積み重ねていきたいという看護師の方は恋愛や結婚よりも仕事を優先する傾向があります。


恋愛や結婚をしたいと思うことはあったけれども、両立ができなかった、いつも彼や夫の方を後回しにしてしまっていたという経験から恋愛や結婚をすることをやめてしまうこともあるのです。

年齢的にももう結婚するのも面倒だと思うようになり、結婚相手を探すのをやめてしまうこともあるようです。


◆関連記事:出会いが欲しい看護師さんへ

看護師の出会いの場所おすすめ7選!これで彼氏ができる! | Lovely[ラブリー]のイメージ
看護師の出会いの場所おすすめ7選!これで彼氏ができる! | Lovely[ラブリー]
看護師の出会いの場所について、おすすめの場所7選をご紹介していきます。看護師の女性は、職業柄、異性との出会いが少ないと悩む人も多いのが現状です。看護師でも異性との出会いを楽しみ、彼氏、結婚へと結びつけるための場所を取り上げていきますので、参考にしてください。

看護師の結婚⑫ダメ男に引っかかる

看護師さんはなぜかダメ男に引っかかりやすいです。看護師さんはしっかり者の方が多いのに「何でそんな男と付き合っているの!?」と友人や家族から言われることもあるようです。

これはしっかり者だからこそダメ男に惹かれてしまうのかもしれません。「私が世話をしてあげなければ!」と思ってしまうようで看護師という職業柄の可能性が高いです。

ダメ男にプロポーズされたらあまり嬉しくないのですが、看護師さんの中にはあっさりと受け入れてしまう方もいるようです。

看護師の結婚⑬男性より給料がいい

看護師の方の中には一般的なサラリーマン男性よりも高い給料を得ている人もいます。年齢を重ねるにつれて出世をすると男性の稼ぎに頼らなくても一人で裕福に過ごすことができるのです。

結婚して家庭や夫に縛られるよりは独身でリッチに過ごした方が気が楽という方も少なくないようです。

看護師の結婚⑭離婚率が高い

結婚をしたけれども時間がなくて家事ができない、夫の世話ができない、などの理由から離婚をする看護師の方も多くいます。

やはり病棟勤務の方だと夜勤があるため、家族や夫とはすれ違いの生活になりがちです。

女性に家事や育児を全般的にして欲しいと思っている男性との結婚生活はやはり長続きはせず離婚に至ってしまうようです。

看護師の結婚⑮結婚率は低め

看護師という職業は男性にとって魅力的でモテるイメージが強いですが、結婚率はそれほど高くないのが現状です。一般的に現在の結婚する年齢で一番多くなるのが30代前半まで、30代後半から年齢が上がるにつれて結婚率は低くなります。

しかし、看護師として働いている女性30代の結婚率は約50%程度と言われています。また年齢が上がってもその率はあまり変化がないようです。


「プロポーズなんてされたことない!」という看護師の方も多く、結婚率は他の女性の職業の方に比べると低めなのが特徴です。

このことから看護師の結婚には年齢はあまり関係がないことが言えます。

看護師の結婚⑯経済的に頼りにされる

看護師の方は安定した収入があり、給与も高めの傾向があります。そのため結婚後には夫から経済的に頼りにされることもあるようです。

最近は共働き世帯も多いのですが、看護師さんが妻なら住宅のローンも組みやすいだろうと思われたり、ちょっとリッチな生活ができるかもと結婚相手から思われるのです。

看護師の結婚⑰結婚後はパートに

結婚後に正社員として看護師の仕事を続ける方も大勢いますが、中には家庭との両立を考えてパートタイムとして働く方もいます。年齢を重ねるにつれて体力的にも辛くなったり、子供のことを考えて大病院ではなく、個人の病院でパートタイムとして勤務する方もいるので、看護師をフルタイムで働きながらの結婚生活は難しいのかもしれません。

看護師の結婚⑱結婚後もフルタイム勤務

結婚後はパートタイムとして働く方もいればフルタイムでバリバリと仕事をする女性もいます。この場合は、近くに自分や義理の両親がおり子供の世話や家事を手伝ってくれるケースがほとんどです。

キャリアを重ねながら結婚生活を送ることができるので、安定した収入を得ている看護師さんもいます。

看護師の結婚⑲結婚指輪ができない

最後のあるあるは結婚後に結婚指輪ができないことです。病院では指輪やネックレスなどのアクセサリーは基本的に禁止されていることがほとんどです。結婚指輪くらいと思うかもしれませんが、衛生的にも良くないのでやはり指輪は外すように指示があるようです。

せっかく結婚したのに結婚指輪をすることができないのが看護師さんです。中には通勤時は指輪をして職場に着いたら指輪を外して勤務をして、帰宅時にまた指輪を付けて帰るという女性もいます。

看護師の結婚も大変

以上が看護師の結婚事情とあるある19選です。結婚をしたい、結婚をしたいけれどできない、結婚したけれど相手と合わなくて離婚してしまった、など看護師さんの結婚も色々と大変なのが現状だと言えます。

もっと結婚について知りたいアナタはこちら

結婚を諦めた年齢・理由は?男女別に調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚を諦めた年齢・理由は?男女別に調査! | Lovely[ラブリー]
結婚を諦めた年齢や理由について、男女別の意見をご紹介していきます。自由恋愛が広がる中で、結婚も個人の判断で選択する時代に入ってきました。そういった中で結婚を諦めた方の年齢や理由を取り上げていきますので、ぜひ参考にしてください。
彼氏の結婚願望をチェック!結婚するための秘訣とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏の結婚願望をチェック!結婚するための秘訣とは? | Lovely[ラブリー]
結婚したい女子のための「彼氏の結婚願望チェック」!付き合っている彼氏に結婚願望があるのかどうかは結婚したい女子にとって一番気になるところですよね。結婚願望があっても結婚したくない女、結婚願望がそこまでなくても結婚したくなる女の特徴も紹介します。
結婚する人は直感でわかる?結婚するかもと思う瞬間9選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚する人は直感でわかる?結婚するかもと思う瞬間9選! | Lovely[ラブリー]
結婚する人って「直感で」とか「会った時に何か感じた」という人がいます。でもそれって本当?まだ見ぬ運命の人を探している女性なら結婚する人のこんなコメントが信じられませんよね?そこで結婚するかも?と思う瞬間を紹介します!結婚する人は意外に近くにいるかも?(電話占いカリス※提供ティファレト)
古城凛子
ライター

古城凛子

読みやすい記事を心がけます。

Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely