人生がつまらない?楽しく生きるための9つのポイント!

人生がつまらないと感じる人の多くには、共通点があるようです。その共通点は、あなたがちょっと考え方を変えるだけで、つまらない人生がら楽しい人生にすることができるかもしれないのです。今回は人生がつまらない人のために、楽しく生きるためのポイントを厳選して紹介します。

人生がつまらない?楽しく生きるための9つのポイント!のイメージ

目次

  1. 人生ってつまらない?
  2. つまらない人生を楽しくするポイント①やりたいことを探してみる
  3. つまらない人生を楽しくするポイント②新しいことを始める
  4. つまらない人生を楽しくするポイント③成長する
  5. つまらない人生を楽しくするポイント④貢献する
  6. つまらない人生を楽しくするポイント⑤感謝する
  7. つまらない人生を楽しくするポイント⑥自分で選ぶ
  8. つまらない人生を楽しくするポイント⑦環境を変える
  9. つまらない人生を楽しくするポイント⑧人に関わる
  10. つまらない人生を楽しくするポイント⑨恋をしてみる
  11. どうして人生がつまらないの?●深く考えすぎている
  12. どうして人生がつまらないの?●反省会ばかりしている
  13. どうして人生がつまらないの?●人生の目標がない
  14. どうして人生がつまらないの?●やりたくないことばかり
  15. どうして人生がつまらないの?●仕事ばかり
  16. どうして人生がつまらないの?●時間がない
  17. どうして人生がつまらないの?●世間の価値観
  18. どうして人生がつまらないの?●自分が嫌い
  19. どうして人生がつまらないの?●将来が不安
  20. 人生がつまらない?まとめ

人生ってつまらない?

人生がつまらないと思っている人って多いですよね。
社会人や主婦の30代や40代だけでなく、大学生や20代の若い世代の中にも人生がつまらないと感じている人がいるようです。
そんなに若いうちから、人生の全てをみてきたかのように人生がつまらないと感じてしまうのはもったいない気がしますよね。

人生をつまらないと感じるのは、自分の考え方次第で変えられるという話を聞くことがありますが、具体的にはどんなことをすると、人生はつまらないと思わなくなるのでしょうか。
20代も30代も40代も、大学生も主婦も社会人も、みんながつまらない人生にはならないように、つまらない人生を楽しくするポイントを厳選して紹介させていただきます。

つまらない人生を楽しくするポイント①やりたいことを探してみる

人生がつまらないと感じている人は、自分がやりたいことを探してみるところから始めましょう。
お金が無いからできない、仕事があるからできない、ではなくて、とりあえず自分の興味があることを書きだしてみてください。
ショートケーキが食べたい、という小さいことから、ヨーロッパに旅行に行きたい、英語の勉強がしたい、フラワーショップをしたいということまで、なんでもいいので書き出してみましょう。

書き出した中から、できそうな簡単なものや、すごくやりたいと思うものをみつけて、優先順位をつけてみましょう。
フラワーショップを開きたいや、ヨーロッパ旅行に行きたいということは、お金がかかるものなので、大学生や20代ではもしかしたらすぐには実現できないこともあるかもしれません。
フラワーショップを開くためには、勉強もしなくてはいけないかもしれませんね。
そんな場合は、やりたいことのために勉強をしてみるのもいいかもしれません。

30代や40代になってくると、主婦であったり仕事の都合で時間が制限されることもあるかもしれません。
それでも、どうせできない、と諦めてしまわないで、とりあえずできるものから始めていってみましょう。
はじめたものの中で趣味になるものが生まれるかもしれませんよ。

つまらない人生を楽しくするポイント②新しいことを始める

やりたいことを探すことができたら、それが例えやったことのない初めてのものでも、始めてみるということが大切です。
初めてのことには、二の足を踏んでしまうこともありますよね。
じっくりと考えてみてやっぱり無理だ、というものもあるかもしれません。
でもやらない理由が、お金がかかるから諦めよう、とか仕事が忙しいからやめておこう、という理由なのであれば、諦めずにやってみるようにしましょう。

人生を楽しくするためには、自分の知らないことをどんどんと知るということも大切です。
新しいことを始めることで、お金がかかりすぎて生活が苦しくなってしまうのもよくはありませんが、新しいことを始めるために貯金をするということであれば、人生にハリも出てきます。
新しいことを始めるために努力をすることは、ワクワクしてくるものですよ。
大学生や20代で若いから諦めることも、30代や40代で主婦や社会人だから諦めるという必要もありません。
新しいことにはどんどんチャレンジしていきましょう。

つまらない人生を楽しくするポイント③成長する

つまらない人生を楽しくするためには、自分が成長をしていく必要があります。
20代の大学生の頃の自分と、30代の社会人の自分を比べて、どんな成長をしているでしょうか。
社会人としての経験が積めていますか?
その経験は、あなたの人生を豊かにしているでしょうか。
もしも20代の大学生の頃と、30代の社会人の自分と比べて何も成長がなかったら、40代の自分を想像するのって怖くないでしょうか。

もし自分が成長していないと感じたのであれば、何が成長していないのかを考えてみてください。
大学生や20代の頃と比べて、貯金が変わっていないと思う人もいるかもしれません。
30代や40代になっても、何の資格も取れていないと思う人もいるかもしれません。
20代の頃と料理のレパートリーが変わっていないと思う主婦もいるかもしれませんね。
今、自分が成長していないと思ったことが、自分のやりたいことです。
その部分をもっと伸ばしたいと考えているのですから、どうしたらその部分が成長するのかを考えて、新しいことを始めてみましょう。

つまらない人生を楽しくするポイント④貢献する

人は誰かのために何かをすることで、人生を楽しくすることができます。
一番わかりやすい例で言えば、ボランティア活動をすることが人に貢献することに繋がりますが、ボランティア活動をするには、20代くらいの若さが必要だったり、大学生のような時間があるときにしかできないものもありますよね。
30代40代の社会人や主婦になってから、何日もボランティア活動に参加するというのは難しいこともあります。

ボランティア活動のような大きな貢献活動でなくても、人に貢献することはできます。
仕事をしている社会人であれば、仕事を一生懸命することも社会貢献になりますし、家族がいる人であれば、家族への貢献にもなります。
大学生もバイトをすることで社会貢献ができるかもしれませんね。
主婦の人は、毎日やってくれている家事は、家族への貢献になっています。
社会人や主婦でなくても、例えば誰かが体調を悪そうにしていた時に、「大丈夫?」と声をかけてあげることも、その人への貢献になると思います。
誰かに貢献するというのは、そういう些細な一言にも含まれています。
誰かのために何かをしたいと思うことが、人への貢献に繋がります。
小さなことから、人への貢献を始めてみるのも、人生を楽しくするポイントです。

つまらない人生を楽しくするポイント⑤感謝する

人生がつまらないと思っている人の中には、自分の人生が恵まれていないから、人生がつまらないと思っている人もいるようです。
あなたの人生は本当に恵まれていないでしょうか。
少なくとも、今インターネットを見れる環境にいる、ということは、全く恵まれていないわけではないように思います。
大学生であれば、大学に行きたくても行けなかった人もいたかもしれません。
大学生でいられるだけ、恵まれているとも言えます。

仕事をしている社会人であれば、仕事があるだけ恵まれているのかもしれません。
20代の人は20代であることが、30代の人は30代であることが、40代の人は40代であることが恵まれているのかもしれません。
病気や戦争などで、歳を重ねたくても重ねられなかった人もいるのかもしれないのです。
今の自分の人生が恵まれていないなんて、もっと恵まれていない人からすれば贅沢なことかもしれません。
下を見ればきりがないかもしれませんが、同じように上をみたらきりがありません。
今の自分の環境に、感謝をするということも人生を楽しくするポイントになるかもしれません。

つまらない人生を楽しくするポイント⑥自分で選ぶ

つまらない人生を楽しくするためには、自分の人生は自分で選んでいくことが大切です。
誰かに決めてもらった方が楽だと考える人もいるかもしれませんね。
大学を友達と決めたり、親に決めてもらって大学生になったり、仕事も親に決めてもらって就職したり、結婚相手も決めてもらった相手と結婚をして主婦になった人もいるかもしれません。
それは自分の人生といえるでしょうか。
誰かに決めてもらって、自分もそれでいいと思ったらから問題ないと考える人もいると思います。

誰かに決めてもらうことで失敗もなく進んでこれたのかもしれませんし、失敗したとしても自分が決めたわけではないので、それほどショックや挫折を感じることなく人生を歩んできたのかもしれません。
でもドキドキもワクワクもしない人生ですよね。
自分で悩みながら、失敗しながらも選んでいくから、人生って楽しいものではないでしょうか。
安定した人生ばかりを歩んでいくのは楽ですが、楽しい人生とは言い切れないかもしれません。

つまらない人生を楽しくするポイント⑦環境を変える

人生がつまらないと感じる原因の1つに、環境が変わっていないからだということがあります。
この環境が変わらない理由には、あなたが成長をしないので環境が変わっていかないという点もあります。
あなたが成長をしないので、友達や仲間が変わっていかないのです。
社会人であれば、仕事の内容も仕事の仲間もずっと変わっていないのではないでしょうか。
20代、30代、40代と、ずっと同じ仕事でずっと同じ仲間と同じことを繰り返していれば、人生をつまらなく感じてしまうかもしれませんね。

あなたが成長をすることで、20代にやる仕事と30代にやる仕事は変わってくる可能性があります。
それに伴って仕事をする仲間も、同僚から部下へ、上司など、仕事の仲間もどんどんと変わっていくはずです。
環境を変えるというのは、物理的に引っ越しをするなどという方法でも変えることができますが、あなたの頑張りで、生活の環境を変えていくこともできるのです。
環境を変えたいと思うことも、人生を楽しくしていくためのポイントになってきます。

つまらない人生を楽しくするポイント⑧人に関わる

人に関わることがないから、孤独で人生がつまらないと感じることがあります。
大学生や主婦になると、関わる人は限定されていってしまう場合があります。
大学生の場合は、学校の友達やバイトの仲間が主に関わる人間になるでしょう。
主婦の場合は、主に関わる人間は家族だけになってしまうこともあるかもしれません。
お子さんが小さいうちはママ友がいるかもしれませんね。
パートに出ているのであれば、パート先の人とも関わることがあるかもしれません。
大学生の場合の学校の友達やバイト仲間、主婦の場合のママ友、パート仲間も、それほど深い付き合いにはならないのではないでしょうか。
人と全く関わっていないわけではないのに、孤独だと感じる人もいるようです。

一度付き合い始めると、変化がないという場合も多いと思います。
バイト仲間やパート仲間は仕事の仲間ですし、ママ友との付き合いは気を使いますよね。
孤独だと感じているのであれば、そんな気を使わなくても良い友達をつくることも大切です。
大学生の頃の学生時代の友達であれば、気を使うことなくお付き合いができるかもしれませんね。
新しく始めた趣味があれば、その関係で友達をつくることができるかもしれません。
人生がつまらないと思っているのであれば、孤独にならないように、人にどんどん関わっていくことです。
人間関係を築くということは、面倒な部分も多いのですが、人生を楽しくしてくれる要素でもあります。

つまらない人生を楽しくするポイント⑨恋をしてみる

つまらない人生を、あっという間に楽しくしてくれるのが、恋をすることです。
恋をすると、一気に人生が楽しくなりますよ。
20代や30代はもちろん、40代の人だって恋を始めるのに、遅くはありません。
ひとりでいるのが孤独だと感じているのであれば、友達をつくることも大切ですが、恋人をつくるという方法もあります。
社会人の場合、時間がないから恋なんてできないという人もいますが、本当に時間がないことが理由でしょうか。
恋をして傷つくのが怖いので、傷つくくらいなら孤独でいたほうがいいと考える人もいるようです。
確かに恋をすると良いことばかりではなく、死んでしまいたいくらい傷つくことだってあります。
それでも、恋をするというのは素晴らしいことです。
20代も30代も40代も、恐れることなく恋を始めてみてください。

主婦の人の場合、結婚をしているからもう恋なんてできない、と思ってしまうかもしれませんが、恋をするのは何も人間にばかりする必要はありません。
例えば飼っている猫に恋をしたっていいですし、アイドルに恋をすることだってできると思います。
恋をするドキドキを与えてくれるものがあることが、人生を楽しくしてくれるのです。
主婦であれば、自分がドキドキとできて、時間が忘れられるようなものをみつけるという方法もあるのです。

どうして人生がつまらないの?●深く考えすぎている

人生がつまらないと感じている人は、どうしてつまらない人生を送ってしまっているのでしょうか。
ここからは、人生をつまらなくしている原因をまとめていきたいと思います。
人生をつまらなくしている原因には、深く考えすぎているという理由があります。
全く何も考えずに、人生を歩んでいるということにも問題がありますが、深く考えすぎていると新しいことを始めようとしたときに、どうしても1歩が踏み出せなくなってしまうようです。

人は本来ネガティブ思考なのだそうです。
ですから、深く考えれば考えるほど、ネガティブな方向へと思考が向かっていきます。
どうせ新しいことを始めても上手くいくはずがない、と考えるようになってしまうのです。
このネガティブ思考は、経験を積んだ社会人や主婦30代や40代の人に多く見られる傾向です。
20代の若いうちから、深く考えすぎるクセをつけてしまうと良くありません。
少なくとも20代のうちは考えすぎず、新しいことを始めてみるようにしてくださいね。

どうして人生がつまらないの?●反省会ばかりしている

新しいことを始めたばかりの時などは、失敗をすることも多いと思います。
その時に反省をして、同じ失敗を繰り返さないということはとても大切なことです。
しかし人生をつまらなくしてしまう人は、この反省会の回数が多い人です。
些細な失敗でも、自分の至らなさをとことん追求してしまいます。
あの時ああしていれば、という後悔に繋がってしまいます。
20代の若いうちから、そういう反省会ばかりしていると、30代40代になると、反省会をしない日が無くなってしまい、40代の頃には自分に対しての自信も無くしてしまっています。

特に主婦の人は外に出ていない分、ミスや失敗を責められることはあっても、毎日の家事を褒められるということが少ないので、反省会ばかりを続けていると、自信を喪失するのが早く、人生をつまらないと感じてしまいます。
主婦の人や、反省会が多いと自分で思っている大学生や社会人の人は、自分を褒めてあげることも大切です。
1つ反省をして2つ良いところをみつけるようにしてみてください。
主婦の人であれば、今日は朝寝坊をしてしまったけど、ハンバークは美味しくできたし、洗濯をスムーズにすることができた、と良いところは誰が褒めてくれなくても自分で褒めてあげるようにしましょう。
1つ反省して2つ褒める、これだけで人生の感じ方は変わってくるはずです。

どうして人生がつまらないの?●人生の目標がない

最近よく聞くのが、人生の目標がないから人生がつまらない、という人です。
人生の目標や夢がないから人生がつまらないのであれば、目標や夢をつくってみてはどうでしょうか。
人生の目標や夢は、大きなものではなくてもいいと思うのです。
社会人であれば、資格の取得をしたいというのも目標や夢になると思います。
40代の人だって、家を買うというのはもしかしたら難しい夢かもしれませんが、絶対にできない夢ではありませんし、例えばフェラーリに乗りたい、という夢ならば叶えることができるかもしれません。

大きな目標や夢をかなえようとするから、無理だと諦めてしまうのです。
毎日の生活のハリになるような、些細な目標や夢を持つことだって、人生を楽しくできるものになるかもしれません。
人生がつまらないと思う前に、自分が何をしたいのか考えてみるのもいいかもしれませんね。

どうして人生がつまらないの?●やりたくないことばかり

人生がつまらないと感じる人の中には、やりたくないことばかりをしている、という人がいます。
生活していくためには、お金を稼ぐ必要もありますから、自分がやりたいことばかりをやっているという訳にはいかないですよね。
社会人になれば、なおさら生活のためにやりたくないことをやらなくてはいけないという場面は多いかもしれません。

しかしやりたくないことが24時間続いているのであれば、その生活を考え直す必要があるかもしれません。
24時間は極端ですが、起きている時間のほとんどがやりたくないことなのであれば、人生がつまらなくなるというのもわからなくはありません。
やりたくないことばかりで、さらに孤独なのであれば、やりたい趣味をみつけて友達をつくるという方法も良さそうですね。


◆関連記事:人生をやり直したい!!

人生を変えたい人がすべき行動11選!本気で人生を変えたい人必見!
人生やり直したい人必見!人生をやり直す方法11選徹底解説!

どうして人生がつまらないの?●仕事ばかり

人生がつまらないという人の中には、仕事ばかりしていてつまらないという人もいるようです。
社会人になると、生活のほとんどが仕事になりますよね。
何よりも優先順位が上になってくるのが、仕事になります。
でも仕事が楽しい人であれば、仕事ばかりで人生がつまらない、とはならないはずです。
仕事ばかりの人生でつまらないと感じている人は、仕事の中に楽しさをみつけていく必要があります。

仲間がいなくて孤独に感じているのであれば、職場で仲間をみつけてみるのもいいでしょう。
ライバルは大切ですが、孤独を感じる事のない仲間がいることはもっと大切です。
仲間がいることで、愚痴を言い合えたり、助け合ったりすることができます。
孤独ではない、ということは仕事を楽しくしてくれるかもしれませんね。

どうして人生がつまらないの?●時間がない

人生がつまらないと感じる人は、「時間がない」が口癖の人が多いようです。
趣味を始めたくても時間がない、勉強をしたくても時間がない、転職したくても時間がない、恋人を探したくても時間がない。
本当にそんなに時間はないのでしょうか。
趣味をしている人は、たくさん時間が有り余っているのでしょうか。
たぶん同じように生活をしている中で、仕事や勉強をしながら趣味を楽しんでいる人が多いと思います。

時間がないから恋人はつくれない、だから孤独だ、という方程式は間違っているように思います。
孤独になりたくないから恋人をつくるというのもどうかとは思いますが、恋人が欲しいのであれば、そのための時間を自分で作る必要があります。
勉強や仕事の効率を上げるというのもひとつの方法かもしれませんし、仲間に助けてもらうという方法もあるかもしれません。
自分でなんとかしてみようと思わなければ、新しいことを始めることも、新しい出会いをみつけることもできないでしょう。

どうして人生がつまらないの?●世間の価値観

人生がつまらないと思う人の中には、世間の価値観に左右されやすい人がいるようです。
例えば、人生を楽しいものにするためには良い会社に入らなくてはいけない、そのためには偏差値の高い大学に入らなくてはいけない、そのために偏差値の高い高校に。
全然そんなことは無い、とは言い切れませんが、偏差値の高い高校に入ったからと言って偏差値の高い大学に入れるわけではありませんし、偏差値の高い大学に入ったからといって、良い会社に入れるというものでもありません。
可能性の枠が広がる、というだけの問題です。

そもそも会社に入ることだけが、良い人生とも限りません。
あなたにとっても楽しい人生がどういうものかによっても、「良い」の意味が変わってくるはずです。
大企業に入っても友達もいない孤独な人生を歩むことが良いのか、大企業ではないけれどアットホームな会社で孤独を感じずに働くことが良いのかは、その人にしかわからないことです。

どうして人生がつまらないの?●自分が嫌い

人生がつまらないと思う人の多くが、自分のことが嫌いなのだそうです。
つまらない人生だから自分が嫌いなのか、自分が嫌いだから人生がつまらないのかわかりませんが、自分を好きになれないうちは、どんな人生を歩んだとしても、楽しい人生にはなれないと思います。
自分が嫌いだという人は、多くの場合が孤独でもあります。
友達が少なかったり恋人がいなかったり、孤独なので自分を褒めてくれる人がいないということが原因で、さらに自分のことが嫌いになってしまうのです。

自分のことが嫌いなうちは、残念ながら孤独からも抜け出すことができません。
自分が嫌いなものを、他の人に好きになってもらうのは難しいですよね。
例えば食べ物でも、自分が好きなものは相手にすすめやすいですが、嫌いな食べ物を自分は嫌いだけど好きになってみてよ、とすすめたところで説得力がありません。
自分を好きになってもらうには、まずは自分が自分のことを好きになる必要があります。

どうして人生がつまらないの?●将来が不安

人生がつまらないと感じる原因に、将来が不安だったり、将来に夢や希望が持てないからだという理由があるそうです。
確かに10年後や20年後、どうなっているのかわからないという漠然と不安に感じることもあります。
おそらくは、誰しもそういう不安は感じているとは思うのですが、人生がつまらないと感じてしまう人は、その不安に思う頻度が多い人や、不安に思う度合いが大きい人なのだと思います。

はっきりと言ってしまえば、未来のことなんて誰にもわからないのですから、今から不安に思っていても仕方がないのです。
経済的に不安なのであれば、しっかり貯金をしておくという方法もありますし、学業に不安があるなら、不安に思う前に勉強をする必要があるでしょう。
不安に駆られる前に、やれることややるべきことをやってみましょう。

人生がつまらない?まとめ

今回は人生がつまらないと感じている人に、人生を楽しく生きるためのポイントを厳選して紹介してみました。
人生を楽しむためのポイントは、それほど難しいものではありません。
ちょっと考え方を変えるだけで、ずいぶんと人生を楽に考えることができるようになるはずです。

今人生がつまらないと思っている人の考え方もまとめてみましたが、そのネガティブな考え方も、ちょっと方向を変えるだけで、ポジティブとはいかないまでも、気持ちを楽にする方法があるように感じました。
あなたの人生が楽しく、良いものになりますように、今回の記事が参考になれば幸いです。

もっと人生を変える方法について知りたいアナタへ!

人生の目的とは?人生の目的の見つけ方を解説!
人生に疲れた時の対処法13選!20代・30代・40代別に解説!
人生の目標がない?人生の目標の見つけ方と例5選を紹介!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ