ムカつく人の対処法23選!黙らせるにはどうすればいいの?

いつも余計な一言が多い人や、神経を逆撫でする話し方をするムカつく人っていますよね。一緒にいるとどんどんイライラしてくるムカつく人に何とか仕返しをしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?今回はムカつく人を黙らせる対処法をまとめて23選ご紹介致します♪

ムカつく人の対処法23選!黙らせるにはどうすればいいの?のイメージ

目次

  1. これでスッキリ!ムカつく人を黙らせる対処法23選♪
  2. ムカつく人の対処法(1)相手にしない
  3. ムカつく人の対処法(2)近付かない
  4. ムカつく人の対処法(3)正論で言い返す
  5. ムカつく人の対処法(4)弱点をつく
  6. ムカつく人の対処法(5)周囲の人間を味方につける
  7. ムカつく人の対処法(6)憐みの言葉をかける
  8. ムカつく人の対処法(7)ウザいと突き放す
  9. ムカつく人の対処法(8)感謝の言葉で言い返す
  10. ムカつく人の対処法(9)相手の悪事を暴露する
  11. ムカつく人の対処法(10)無視する
  12. ムカつく人の対処法(11)上司や先輩の力を借りる
  13. ムカつく人の対処法(12)相手の恥ずかしい秘密を暴露する
  14. ムカつく人の対処法(13)仕事のできる人間になって見返す
  15. ムカつく人の対処法(14)相手を子供扱いする
  16. ムカつく人の対処法(15)返事を全て単調に返す
  17. ムカつく人の対処法(16)あえて丁寧な口調で話す
  18. ムカつく人の対処法(17)嫌味には嫌味で返す
  19. ムカつく人の対処法(18)思いきり被害者面をしてみる
  20. ムカつく人の対処法(19)大げさに驚いてみせる
  21. ムカつく人の対処法(20)わざとらしく溜息を連発する
  22. ムカつく人の対処法(21)話しかけられても顔を見ない
  23. ムカつく人の対処法(22)謝罪を要求する
  24. ムカつく人の対処法(23)何を言われても笑顔を貫く
  25. まとめ

これでスッキリ!ムカつく人を黙らせる対処法23選♪

世の中にはたくさんのムカつく人が存在します。まるで人を心理的にイライラさせるためだけに行動しているかのような性格の悪い人、皆さんの周りにもきっと1人か2人はいるのではないでしょうか?

ムカつく人がただの知り合いであれば少し距離を置くだけで対処することができますが、残念なことに一緒に仕事をしている人がムカつく人の場合は逃げ場がなく心理的なストレスが溜まってしまうこともありますよね。

今回はそんなムカつく人を黙らせる23個の対処法についてまとめてみました!ムカつく人を懲らしめたい人は要チェックですよ!

ムカつく人の対処法(1)相手にしない

ムカつく人の対処法の1つめは、相手にしないことです。

ムカつく人にイライラするのはまともに相手をしようと誠実な態度で接してしまうのが原因です。ムカつく人は自分の一言に過剰に反応してくれる人には余計に絡もうとする心理的特徴があるため、誠実な態度は全くの逆効果になることもあります。

ムカつく人が腹の立つ一言を言ってきたり態度をとってきても、こちらは自分のペースを守って素知らぬ顔をして相手にしないのが一番の対処法になります。

ムカつく人の対処法(2)近付かない

ムカつく人の対処法の2つめは、近づかないことです。

ムカつく人は誰に対しても嫌な態度を取るかというと意外とそうではない場合も多いもので、自分よりも格下だと思っている人に対してだけ横柄な態度を取ることがあります。ムカつく態度を取られている時点で舐められてしまっていることが分かっている場合は、相手に近づかないのも1つの防衛対策です。

向こうから近寄ってくる場合もあえて忙しそうに席を立ったり、他の人と親しく話をして相手が近づく隙を与えないように注意すると良いかもしれませんね。

ムカつく人の対処法(3)正論で言い返す

ムカつく人の対処法の3つめは、正論で言い返すことです。

ムカつく人は自分の事を棚にあげて人の欠点ばかり指摘してくることもよくあります。そのような場合は徹底的に理論攻めで正論で言い返すと急に黙ってしまうことも少なくありません。

自分が大人として恥ずかしい事をしているのだという自覚を持たせるためにも、筋道を立てて反論し言い返すタイミングを与えず黙らせるのがオススメです。

ムカつく人の対処法(4)弱点をつく

ムカつく人の対処法の4つめは、弱点をつくことです。

つまらない事を面白がって騒ぎ立てたりイライラする一言を投げかけてくるようなムカつく人を懲らしめるには、相手の弱点を抑えておいてここぞと言うタイミングでついてみるのもとても効果があります。

ムカつく人がグダグダと文句を言ってくる時には「ところで君のこの前の失敗の件だけどね。」と相手が嫌な心理になる話を蒸し返してみるのもかなり懲らしめる一言になります。少し卑怯かなと思う仕返し方法ですが、相手がそれ以上にムカつく人ならお仕置きの意味も込めて対処するのも有りではないでしょうか。

ムカつく人の対処法(5)周囲の人間を味方につける

ムカつく人の対処法の5つめは、周囲の人間を味方につけることです。

ムカつく人のストレス発散のターゲットにされてしまうと何とも不愉快な心理になるものです。そんな時はムカつく人にされたひどい行動やイライラする一言を全て周囲の人間に話して聞かせて自分の味方につけてしまいましょう。

大人としてあるまじき行為をしている事がバレると、ムカつく人は周囲の人から避けられることもあり大きな仕返しになることもあります。ムカつく人を懲らしめるためには時に心を鬼にするのも有りかもしれませんね。

ムカつく人の対処法(6)憐みの言葉をかける

ムカつく人の対処法の6つめは、憐れみの言葉をかけることです。

ムカつく人がイライラする話し方や行動をしてくる時は、その幼い言動を憐れんだ言葉をかけてみるのもかなり相手を懲らしめる効果があります。

「可哀相に」「大人になりきれないんだね」「気付いてないの?」など相手が心理的にドキッとする一言を返して黙らせるのも良い仕返しになります。グサッと心に響く一言を考えてみましょう。

ムカつく人の対処法(7)ウザいと突き放す

ムカつく人の対処法の7つめは、ウザイと突き放すことです。

ムカ着く人を黙らせるには優しく接していてもあまり意味がありません。ムカつく態度ばかり取ってくる人には、はっきりと口にだして「ウザイ」と突き放すのも大切なことです。

または「面倒だからあっちへ行って。」と手で追い払ったり、「邪魔なんだけど?」と一瞥するのも相手を黙らせるには効果的です。何を言っても伝わらない人には遠慮は無用ですね。

ムカつく人の対処法(8)感謝の言葉で言い返す

ムカつく人の対処法の8つめは、感謝の言葉で言い返すことです。

ムカつく人は相手がイライラしたり嫌がったりするのを見て喜んでいる心理もあるため、非常に厄介な人と言えます。そんなタチの悪いムカつく人には、意表をつく感謝の言葉をかけると黙らせることができる場合もあります。

何かされても仕返しをするよりも先に「ありがとう。そんな考え方もあるね。」「気付かなかったよ。ありがとう。」などと感謝の言葉を返すと、相手は悪意が伝わらなかったことに心理的に戸惑います。

一瞬黙らせることに成功した後は「でもこれは〇〇だからこれで大丈夫なんだよ。話はそれだけ?ありがとう。」とこちらから一方的に話を切り上げてしまえばそれ以上絡まれる心配はありません。ぜひ試してみてくださいね。

ムカつく人の対処法(9)相手の悪事を暴露する

ムカつく人の対処法の9つめは、相手の悪事を暴露することです。

ムカつく人に我慢ができない時は、調子に乗っている相手の悪事を暴露して心理的に懲らしめるのも良い方法です。大勢の人の前で赤っ恥をかくと、もう他人に対して偉そうな態度をすることは出来なくなります。

ムカつく人の悪事の証拠を押さえた時はぜひタイミングを見計らって仕返しの切り札に使って凝らしめるのも良いかもしれませんね!

ムカつく人の対処法(10)無視する

ムカつく人の対処法の10個めは、無視することです。

ムカつく人に嫌味を言われたり舐められた態度を取られた時は、相手の存在を一切無視するのもおすすめです。何を言われても無視、目の前で腹の立つことをされても無視と徹底的に相手の存在を無視していると、そのことが相手を懲らしめる結果になります。

自分の存在を無視されるのはどんなに厚かましい人でも心理的に多少はこたえるものです。仕返しとしては比較的ゆるく感じるかもしれませんが、長く続ければ続けるほど効果がでる仕返しの方法ですよ。

ムカつく人の対処法(11)上司や先輩の力を借りる

ムカつく人の対処法の11個めは、上司や先輩の力を借りることです。

ムカつく人に嫌がらせをされたり傷つけられたりした時は、上司や先輩の力を借りて懲らしめるのも1つの方法です。これまでに何をされたのかを上司や先輩に報告し、キツイ一言を言ってもらえると、ムカつく人も思わず黙らせることができるかもしれません。

心理的に逃げ場がないところまで追いつめると大きな仕返しになりますね。


◆関連記事:イライラしたらこちらをチェック

イライラした時の対処法17選!これでイライラを解消しよう!
旦那にイライラする!夫にムカつく妻がするべきイライラ解消法9選!

ムカつく人の対処法(12)相手の恥ずかしい秘密を暴露する

ムカつく人の対処法の12個めは、相手の恥ずかしい秘密を暴露することです。

ムカつく人を懲らしめるためには、その人の悪事だけでなく恥ずかしい秘密を暴露するのも仕返しになる場合があります。

ムカつく人には誰にも知られたくない恥ずかしい秘密や、恥ずかしい過去はありませんか?もしそのような秘密を知っているのであれば、さりげなくその秘密を暴露して黙らせるのも良い方法かもしれません。ムカつく人はプライドが高い人が多いため、そのプライドを崩して反撃や仕返しをするのも心理的作戦といえます。

ムカつく人の対処法(13)仕事のできる人間になって見返す

ムカつく人の対処法の13個めは、仕事のできる人間になって見返すことです。

ムカつく人が同じ職場である場合は、自分が仕事のできる人間になる事が一番の仕返しになる場合もあります。どなにムカつく人でも能力的にはるかに上の人にたてついてくる人はあまりいません。

ムカつく人の鼻っ柱を折るためにも、自分の能力を高めるために努力してみても良いかもしれませんね。

ムカつく人の対処法(14)相手を子供扱いする

ムカつく人の対処法の14個めは、相手を子供扱いすることです。

ムカつく人のは精神的に幼く成長していない事が多く、大人として扱うと腹が立って仕方がないこともよくあります。そのためムカつく人に心を乱されないようにするためには、相手を子供扱いして接するのも良い方法になります。

ムカつく人を完全に下に見る事で、自然とそこまで腹も立たなくなってくるものですよ。

ムカつく人の対処法(15)返事を全て単調に返す

ムカつく人の対処法の15個めは、返事を全て単調に返すことです。

ムカつく人には一言一言をまともに返事を返してもまともな会話にならないものですよね。そんなウザくてムカつく人を懲らしめるためには、返事を全て同じ言葉で返したり単調に返すのが効果的です。

ムカつく人に何を言われても「それで?」「だから?」と一言で淡々と返していると、ムカつく人に対してとても冷たい仕返しになりますよ。

ムカつく人の対処法(16)あえて丁寧な口調で話す

ムカつく人の対処法の16個めは、あえて丁寧な口調で話すことです。

ムカつく人は他人をわざと怒らせるような言動を繰り返すことがありますが、そこで激怒していては相手の思うツボです。わざとやっているのが分かる時はあえて丁寧な口調で話すことで逆にムカつく人をイライラさせて懲らしめるのも良い方法です。

いつもは使わない非常に丁寧な言葉で相手を煙に巻いかわしてしまいましょう!

ムカつく人の対処法(17)嫌味には嫌味で返す

ムカつく人の対処法の17個めは、嫌味には嫌味で返すことです。

大人げない仕返しの方法になりますが、ムカつく人は他人から嫌味を言われた経験が無いことも多く、人の気持ちが分かっていない人もたくさんいます。嫌味を言われるとどれだけ気分が悪いかを教えて懲らしめるためには、嫌味には嫌味で対抗するのが良いかもしれません。

相手がだんだんこちらを敬遠してくれるようになるとありがたいですね。

ムカつく人の対処法(18)思いきり被害者面をしてみる

ムカつく人の対処法の18個めは、思いきり被害者面をしてみることです。

ムカつく人は特定のターゲット以外に人には愛想よく振る舞って演技していることもあります。そんな時はその要領の良さにイライラしてしまうと思いますが、その偽りの仮面を剥がしてやるのも仕返しになります。

ムカつく人に何か嫌なことをされた時は必要以上に被害者面をして、周囲の人からムカつく人に苦言を呈してもらうのも有りですね。ムカつく人には意表をついた懲らしめ方が有効ですよ。

ムカつく人の対処法(19)大げさに驚いてみせる

ムカつく人の対処法の19個めは、大げさに驚いてみせることです。

これも上記と少し似ていますが、ムカつく人に迷惑をかけられそうになった時にオーバーリアクションで大げさに驚いてみせると相手が逆に「え!?」と驚いて黙ってしまうこともあります。

非常識にならない程度に、「え!!これ分からないんですか!?」「そんなこと初めて言われました!!」など相手が自分の行動を恥ずかしく思うように大げさに驚いて黙らせてしまいましょう!

ムカつく人の対処法(20)わざとらしく溜息を連発する

ムカつく人の対処法の20個めは、わざとらしく溜息を連発することです。

ムカつく人のつまらない言動を懲らしめるためには冷たい態度を取るのも有効です。言葉で言い返すとカドがたってしまうような相手には聞こえよがしに大きなため息をわざとらしく連発し、ウザいという雰囲気を隠さず伝えるのも良いでしょう。

少しでも空気を読める相手ならそれ以上絡んでくることがなくなるかもしれませんね。

ムカつく人の対処法(21)話しかけられても顔を見ない

ムカつく人の対処法の21個めは、話しかけられても顔を見ないことです。

ムカつく人というのは相手が困っているのを見て満足気な顔を見せることがあり非常に腹立たしいものですよね。顔を見ると暴言を吐いてしまうほどイライラしている時は、話しかけられても顔を見ないように頑なな態度を貫いてみましょう。

あきらかにそっぽを向いて取りつく島もなければ、ムカつく人もそれ以上どうすることもできません。ムカつく人には愛想など不要だと割り切って考えましょう。

ムカつく人の対処法(22)謝罪を要求する

ムカつく人の対処法の22個めは、謝罪を要求することです。

ムカつく人にどうしても我慢できない時は、面と向かって謝罪を要求することも大切かもしれません。こちらが黙って言い返すことなどないと甘く見られているような場合は、一度反撃に出るとムカつく態度を一変させるかもしれません。

ただし謝罪を要求する時は話がこじれないように第3者に間に入ってもらうように気を付けましょう。

ムカつく人の対処法(23)何を言われても笑顔を貫く

ムカつく人の対処法の23個めは、何を言われても笑顔を貫くことです。

かなり我慢強い大人な人にしか出来ない対処法ですが、何を言われても笑顔で対応しているとムカつく人はだんだん嫌がらせをするのが恥ずかしく感じてくる場合もあるようです。特に友人や仲間が多く毎日楽しそうに過ごしている人には、嫌がらせも効果が無いと悟り早々に身を引くことも考えられます。

嫌味なムカつく人の言動も持ち前の笑顔と社交スキルでさっさと流してしまうのが一番かもしれませんね。

まとめ

ムカつく人の対処法23選をまとめてご紹介しました♪皆さんの周りにいるウザいムカつく人への対処法が少しお分かり頂けたのではないでしょうか。

ムカつく人が1人いると毎日の生活が憂鬱になってくるものです。ムカつく人には上記の対処法を実行し、無用なストレスをかけられないように賢く対応していきましょう!

もっとスッキリしたいあなたはこちら

彼氏にイライラする原因と11の対処法!イライラと付き合う方法!
気持ちを切り替える方法11選!イライラをやめて幸せを呼び込もう!
怒りが収まらない時の対処法9選!イライラした時に見て!

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ