金の切れ目が縁の切れ目?彼氏の衝撃のエピソード7選!

金の切れ目が縁の切れ目と言われる通り、金銭問題は非常にデリケートです。いくらラブラブカップルや大切な友人でも、お金は時に人間関係をぶち壊す威力を持っています。金の切れ目が縁の切れ目の意味を、如実に表す彼氏の衝撃エピソードを7つお伝えします。

金の切れ目が縁の切れ目?彼氏の衝撃のエピソード7選!のイメージ

目次

  1. 金の切れ目が縁の切れ目…意味がわかるエピソード大公開!
  2. 金の切れ目が縁の切れ目の意味は?
  3. 金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード1【金銭感覚が違い過ぎる】
  4. 金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード2【彼氏の本性がわかった】
  5. 金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード3【いつも自分が支払う】
  6. 金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード4【収入差がネック】
  7. 金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード5【恩義があるから】
  8. 金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード6【貢いだ挙句捨てられた】
  9. 金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード7【愛情がなくなった】
  10. 金の切れ目が縁の切れ目!離婚の危機を防ぐには?
  11. 金の切れ目が縁の切れ目…金銭トラブルには気を付けて!

金の切れ目が縁の切れ目…意味がわかるエピソード大公開!

金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったもので、それは家族や友人、ラブラブカップルすべてに当てはまることです。

特に結婚生活を送る夫婦の間では言い古された話ですが、カップルたちの間でも金銭トラブルはかなりシビアな問題言えます。

今回、彼氏が起こした金銭トラブル、まさに金の切れ目が縁の切れ目になったエピソードを紹介します。今まさに彼氏の金銭トラブルに巻き込まれているなら、今後一緒にいるべきかどうか判断してみましょう。

金の切れ目が縁の切れ目の意味は?

彼氏彼女、友人、夫婦という名目があっても、金銭だけで成り立っていた関係は、お金がなくなった瞬間に潰えてしまう…金の切れ目が縁の切れ目の意味です。

このことわざは元々遊女と遊客の関係を表しており、「お金を遊女に貢げば、彼氏のようにもてなしてもらえるけれど、お金がなくなれば関係は途切れる」という意味でした。

現代では彼氏彼女や友人との別れ、夫婦間の離婚で使われますが、昔は「商売人と客」との間柄で使われていました。

journaldujaponさんの投稿
14719275 1167731313282003 1296038787096248320 n

ただ、現代でも彼氏彼女、友人、夫婦の関係が、金銭トラブルが原因で縁が切れたというのは間違った解釈だそうです。なぜなら、そこは昔の語源通り、彼氏彼女、友人、夫婦はお金で成り立つ関係ではないはずだからです。

金の切れ目が縁の切れ目は、ビジネス関係で使われるもので、お金があればちやほやされるけれど、尽きれば手のひらを返したように冷たくなる…というのが現代における正しい意味なのです。

hiroyasu18さんの投稿
26072244 146513166013114 7597732503071227904 n

金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード1【金銭感覚が違い過ぎる】

「デートの時は1円単位まで必ず割り勘…彼氏がケチ過ぎる」「洋服に靴に化粧品。クレジットカードでポンポン何でも買ってしまう彼女の浪費グセが目につく」

どんなにラブラブカップルであっても、お金の使い方や金銭感覚があまりに違うと、関係にヒビが入ってしまいます。

まだ彼氏彼女の関係ならまだしも、夫婦関係になると実生活に基づく悩みが増し、離婚に至るケースもあるようです。

iamfoodaholicさんの投稿
18513668 670125489859453 8145309969676238848 n

カップルでも夫婦でも、金銭問題でトラブルを起こさないようにするには、できるだけ金銭感覚の近い人を選ぶのが得策です。

カップルの段階でお金に関する喧嘩が絶えないなら、早々に何らかの手を打っておいた方がいいでしょう。別れなんて考えられないというならなおさらです。

後で泣きを見るのは自分自身ですからね。

金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード2【彼氏の本性がわかった】

「高給取りの、大手企業で働いている彼氏と結婚を考えていたら、なんと数百万の借金があることがわかった」「お金がなくなると、彼氏が私の財布からお金を抜いてる様子」

彼氏の良い面ばかりが見えていた彼女としては、ちょっとしたことで彼氏のイヤな本性が見えて、衝撃を受けることがあります。

彼氏がまだ学生、または就職活動中というなら問題ないかもしれませんが、無職、借金持ち、お金に対する悪癖がある場合は、別れを考えるのもひとつの選択肢と言えるでしょう。

明らかなヒモ男に対して、「突き放すことができない。でも別れも考えられない」と言うなら、自分が納得するまでせびられてください。

そうすることでしか、あなたの目は覚めないでしょうから…。

金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード3【いつも自分が支払う】

彼氏がアルバイト学生であるなどの理由で、収入が低いのであれば、折半したり、彼女が全額出すというのはアリかもしれません。

ですが、ちゃんと働いていて、ある程度収入があるはずなのに、デートではびた一文出そうとしない彼氏は考え物です。あなたのことを「何も言わなければホイホイ支払いしてくれる便利な彼女」と思っている可能性大です。

matsudarunaさんの投稿
11379811 1450749101895795 464554290 n

そんな不合理な目に遭わされ続けないためにも、どこかで彼氏の真意を確かめる必要があります。

デートの前に「今日お金がないの」とほのめかしてみましょう。その彼氏の態度や返答で、自分への真意、愛され度がわかると思います。

不毛な恋は続けるまい!と、強い心を持つことも時には必要です。

金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード4【収入差がネック】

「彼女が稼ぎすぎる」「彼氏と収入差がありすぎる」ことも、ある意味金銭トラブルの発端になるようです。

女性はともかく、基本的に男性は「自分の方が稼いで、優位に立ちたい」というプライドがあります。そのため、彼女が稼げるがために彼氏が嫉妬し、破局に至った話もよく耳にします。

稼いでいるのに恨まれるとは、なんとも皮肉な話です。

また、彼氏の収入が多いために、住む世界が違うような気がして、会話するごとに彼女がストレスを感じるというケースもあるようです。

お互いどれだけ稼ごうとも気にしない関係性ならともかく、お金の話をするたびにストレスや違和感を覚えるのであれば、一度話し合う必要があるかもしれません。


◆関連記事:お金にまつわる記事はこちらにも!

金銭感覚がおかしい人5選!金銭感覚を身につける方法は?
金づるの意味とは?金づるの男女の特徴11選は?

金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード5【恩義があるから】

「友人と飲みに行ったら、一晩で●万円使っちゃった」「友人にお金貸してくれって頼まれたから、可哀そうになって、つい貸しちゃった」

一見非常に善良な人柄に感じますが、友人関係を壊したくないから、恩義があるからという理由だけで金銭の貸し借りをするのはとても危険です。

まして、ギャンブル絡みの友人と金銭をやり取りするのは、自身を滅びることにもつながると心得るべきです。

いくらいい人だからと言って、お金に関しては「恩をあだで返される」ものと考えておいて間違いありません。むしろそれは友人ではなく、単なる都合のいい関係に過ぎないのです。

金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード6【貢いだ挙句捨てられた】

彼氏に借金までして貢いで貢いで…その挙句捨てられていた。

お金を貸すのとは意味が異なりますが、まさに「金の切れ目が縁の切れ目」を素で行くようなエピソードですね。その他、「生活費はすべて彼女持ち」「デート代は全額彼女が払う」というのも同様のエピソードと言えます。

貢ぐ側にも問題はあるかもしれませんが、散々自分に貢いだ相手をあっさり捨てるヒモ気質の男は、人道に反していると言っても過言ではありません。

金の切れ目が縁の切れ目?衝撃エピソード7【愛情がなくなった】

「ラブラブだと思っていたけれど、彼氏があまりお金を稼げなくなったとわかった途端、愛情が冷めてしまった」

「結婚も考えていたけれど、自分の年収が低いから、一生フルタイムで働いてくれと言われ、興冷めしてしまった」

お金がすべてとは言わないけれど、彼氏の向上心ややる気のなさにげんなりし、愛が冷めてしまうことはあるようです。

まさに「金の切れ目が縁の切れ目」を素で行くストーリーですね。将来結婚してからの生活を考えると、ある意味当然の選択肢と言えるかもしれません。

金の切れ目が縁の切れ目!離婚の危機を防ぐには?

「愛さえあればお金なんて!」お互い愛し合って結婚しても、金銭が原因で離婚する夫婦の数はどれほどのものか…。

結婚すれば、甘い夢は見ていられなくなり、高い経済力こそが愛情や良好な夫婦関係を築いてくれると実感するようになります。

あるデータでは、金銭トラブルが原因で離婚に至る夫婦は、なんと全体の7割を占めると言います。

会社のリストラ、夫婦いずれかの浪費グセ、予定外の大きな出費…お金はいつどこで出ていくか、誰にも想像できません。

金銭問題を抱えつつも、夫婦円満にやっていくコツは、何よりお互いに不安を抱かせないことです。言いづらいのはわかりますが、後に発覚した時には大概取り返しのつかないことになっているケースがほとんどです。

それがお互いのストレスや不信感となり、夫婦間の溝が深まっていきます。悪化すると、最悪離婚に至るのです。

お金を何に使ったのか、なぜそのお金が必要なのか、夫婦間で綿密に伝え合うことが、不安要素を取り除き、離婚危機を乗り越えるポイントです。

お金を支出する際は、一人で判断せずに必ず相談するのがベストです。相談することで、相手は「隠し事をされていない」という信頼感と安心感に包まれます。

「金の切れ目が縁の切れ目」を、離婚という形で体感することにならないように、素直さを忘れず、お互いへの報告は欠かさないようにしましょう。

金の切れ目が縁の切れ目…金銭トラブルには気を付けて!

お金は生活していく上でとても大切なものです。いくらラブラブカップル・夫婦でも、金の切れ目が縁の切れ目は十分に当てはまるのです。

たとえどれほど優しいイケメン彼氏でも、金銭トラブルが浮上してきたら、すみやかに話し合いをし、何らかの決断をすることをおすすめします。

後で泣きをみることのないように、自分の身を守るのは自分、と心得ましょう。

pal_soudamgram_officalさんの投稿
26070356 159996644723579 8176489374955864064 n

もっとお金について知りたい方はこちら

金運アップ方法15選!金運を上げる簡単な方法紹介!
お金の使い方の上手な人と下手な人の違いは?賢い使い方を解説!
金運が上がる神社・パワースポット35選!お金にご利益がある!

関連するまとめ

ななみささみ
ななみささみ
恋愛に結婚に生活に…共感できる記事を書いていければと思っています。

新着一覧

最近公開されたまとめ