うざい上司の特徴9選と対処法7選!

うざい上司の特徴9選と対処法7選!

会社で仕事をするうえで切っても切れないのが上司と部下の関係。上司と良い人間関係が作れるなら仕事もスムーズだし、尊敬できる上司を持つことは自分にとってとても有意義な事です。でももしそれがうざい上司ならサイアク!そこで今回はうざい上司の特徴と対処法を紹介します!

記事の目次

  1. 1.うざい上司の特徴と対処法
  2. 2.うざい上司の特徴①重箱をつつくようにミスを探す
  3. 3.うざい上司の特徴②でも自分のミスは他人ごと
  4. 4.うざい上司の特徴③ホウレンソウを徹底しない
  5. 5.うざい上司の特徴④友達の様な話し方をする
  6. 6.うざい上司の特徴⑤LINEしてくる
  7. 7.うざい上司の特徴⑥説教が長い
  8. 8.うざい上司の特徴⑦気分で怒る
  9. 9.うざい上司の特徴⑧常識は上司の常識
  10. 10.うざい上司の特徴⑨俺が若い時は...が多い
  11. 11.うざい上司の対処法①仕事をこなす!
  12. 12.うざい上司の対処法②誘いは断る
  13. 13.うざい上司の対処法③上司の上役に気に入られる
  14. 14.うざい上司の対処法④転職する
  15. 15.うざい上司の対処法⑤仲良くなる
  16. 16.うざい上司の対処法⑥仲間と連携する
  17. 17.うざい上司の対処法⑦毒舌キャラを確立する
  18. 18.うざい上司=まとめ=

うざい上司の特徴と対処法

例えばツイッターで「うざい上司」と検索かけてみましょう。
まぁ出るわ出るわ、「うざい上司あるある」がザックザク。
そう、みんな日々うざい上司にうんざりし、転職したい衝動にかられ、それでもなお耐えながら仕事を頑張っているのです!

最近の社員は...なんて毒づく前に、自分のうざさに気づいてください!上司!
と言いたい言葉は喉元でグッと我慢。
英会話よりビジネススキルより、社会人に必要なのはうざい上司の対処法教室かもしれません。

そんなうざい上司の特徴と対処法をまとめたので、これを読んで日々の仕事を乗り切りましょう!

うざい上司の特徴①重箱をつつくようにミスを探す

うざい上司あるある。
まず最初はミスを探しまくる上司。

仕事上のミスはしない事がベストだけど、人間なんだから当然ミスはします。
そのミスが重大な物か、取るに足らないものかの違いはありますが、どんな人でもミスを繰り返して成長していくものですよね。
良い上司は「小さなミス」については何も言いません。
教育係が注意することはあるでしょうが、上司が怒る事例でミスはたくさんあります。
何も言わずにフォローを入れてくれる上司は慕われます。

しかしうざい上司は小さな事までミスを指摘してきます。

「申し訳ありません」

と謝っても、「こないだもさ~」なんて過去のミスまで引き合いに出してきてうざさはマックス!
またするんじゃない?
懲りないよね~
なんてネチネチした話し方...

話し方がとにかくムカつくのです。

うざい上司の特徴②でも自分のミスは他人ごと

部下の仕事のミスには厳しい上にしつこいくせに自分の仕事のミスにはどこ吹く風。
これがうざい上司をさらにうざくムカつく上司にしています。

私にさんざんネチッこく怒ってきたくせに!

と心の中でつぶやくこと数千回...なんてことも。

さらにムカつくことに、その上司の仕事ミスを自分の責任にしないどころか、

「周りがちゃんとしてないから」とか
「君がちゃんと下準備してないからだよ」

なんて話し方で責任転嫁してしまいます。
自分が関係なくても部下のミスをフォローしてくれるドラマで見るような素敵な上司はどこにいるのでしょう...

うざい上司の特徴③ホウレンソウを徹底しない

うざい上司の特徴に「仕事が適当」というものがあります。
うざいだけ上司がさらにうざくなるのは仕事がスムーズに回らない時です。

ただでさえうざいのに、仕事がスムーズにいかないとイライラしますよね?
それが上司がちゃんと「ホウレンソウ」を行っていないせいだとしたら?

ホウレンソウは社会人の基本。
「報告・連絡・相談」です。

でも部署内にホウレンソウをちゃんとせずにワンマンな上司はついていくのが大変!
社員の間で連絡がまわっていないと仕事が二度手間になることも往々にしてあることです。
部下があたふたしていてもどこ吹く風。

どうして皆知らないんだ?みたいな話し方で仕事をするうざい上司は本当に迷惑!

うざい上司の特徴④友達の様な話し方をする

上司なのに友達みたいに絡んでくる人はうざい。
何か勘違いしているのか、友達みたいに話しかけてくるし、プライベートなことも聞いてくるし。
こちらが敬語で距離を取ろうとしても、空気を読まないのか仲良くしたいのか分からないけれど、仕事以外の事で仕事中に話しかけてくるとうざいですよね。

■参考記事:嫌いな人・苦手な人とどう接したらいい?

嫌いな人・苦手な人との付き合い方や接し方9選!これで楽になる! | Lovely[ラブリー]のイメージ
嫌いな人・苦手な人との付き合い方や接し方9選!これで楽になる! | Lovely[ラブリー]
人付き合いがある限り、苦手な人や嫌いな人が出てくるのは自然なことです。しかし、それらの人と共に生活していくのは苦痛を感じることもあるでしょう。避けて通れない人付き合いの中で、今回はそんな苦手な人や嫌いな人との接し方をご紹介していきます。

次のページ

うざい上司の特徴⑤LINEしてくる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely