バンダナリボンの作り方紹介!おしゃれな結び方も解説します!

バンダナリボンの作り方紹介!おしゃれな結び方も解説します!

バンダナでリボンを作り様々なものにアレンジすることができる「バンダナリボン」を知っていますか?バンダナリボンは小物やアクセサリーなど様々なものに応用することができ、アイディア一つで色々な物を作ることができます。今回はバンダナリボンで作れる物をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.じわじわ流行っているバンダナリボンって知ってる??
  2. 2.バンダナリボンは簡単に作れる?
  3. 3.縫わないバンダナリボンの作り方
  4. 4.【手作りバンダナリボンの使い方】①カバンのアクセサリー
  5. 5.【手作りバンダナリボンの使い方】②カチューシャ
  6. 6.【手作りバンダナリボンの使い方】③ヘアゴム
  7. 7.【手作りバンダナリボンの使い方】④ピアス
  8. 8.【手作りバンダナリボンの使い方】⑤靴にアレンジ
  9. 9.【手作りバンダナリボンの使い方】⑥小物やわんちゃんに
  10. 10.【まとめ】手作りバンダナリボンは使い道が沢山ある!

じわじわ流行っているバンダナリボンって知ってる??

みなさんは「バンダナリボン」という言葉を聞いたことがありますか?
バンダナリボンはじわじわ人気を集め注目されてます。

バンダナリボンはその名の通りバンダナでリボンを作り、そこから様々なものにアレンジをするというバンダナアレンジです。

バンダナリボンは様々な手作りグッズとして人気をあつめており、アクセサリー・ファッションの一部として身に着けている方もいます。
バンダナリボンは一見作り方が難しそうに見えますがリボンの結び方を覚えれば手作りグッズへ様々な応用ができるので、ぜひバンダナリボンの結び方・作り方を覚えて可愛いグッズを手作りしてみませんか?

バンダナリボンは簡単に作れる?

バンダナリボンを見ると「結び方が難しそう」「自分で作れるの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんがバンダナリボンの作り方は1度覚えてしまうとさくさく作れてしまうためどんどん応用することができます。

では人気を集めているバンダナリボンですがバンダナリボンは簡単に作れるのでしょうか?
バンダナリボンを手作りするためにはどのようなポイントがあるのでしょうか??
まずはバンダナリボンの作り方から見ていきましょう。

縫わないバンダナリボンの作り方

それではここからバンダナリボンの作り方を見ていきたいと思います。
とてもわかりやすい画像付きで1つずつの工程を見ることができます。
手作りのバンダナリボンの結び方を覚えて様々なアレンジにチャレンジしちゃいましょう。

【バンダナリボンの結び方】

①バンダナを三角形に折ります。
②三角形の上の部分を半分に折ります。
③さらに半分に折ります。

④リボンの中心を決めて1/3サイズに両端折ります。
⑤中心に集まった端の部分を中心でクロスさせます。
⑥クロスさせたら反対側に裏返します。

⑦裏返したときに飛び出ている部分を掴んできつく結びます。
⑧裏返しバランスを調整してバンダナリボンの完成♪

結び方を覚えるととても簡単にバンダナリボンを作ることができます。
バンダナリボンはしっかりと結ぶことでリボンがほどけにくくなります。

バンダナリボンの作り方を見てきましたが結んだ状態だとほどけてくる可能性があります。
バンダナリボンを使って手作りグッズを作る時には裏面の結び目を少し縫うとほどける心配がありません。ほどけしまうと困るという場合にはリボンの裏面を縫いほどけないようにしましょう。

【手作りバンダナリボンの使い方】①カバンのアクセサリー

手作りバンダナリボンを使ったグッズを見ていきたいと思います。
まずはカバンにつけるとアクセントとなり可愛くなるリボンをご紹介していきます。
バンダナリボンをカバンにつけることで見た目も違うオシャレなカバンに大変身しちゃいます。

カバンにバンダナリボンをつけちゃおう

カバンに大きなバンダナリボンをつけてバンダナリボンをアクセントに。
見た目が華やかで女性らしいデザインの可愛らしいカバンに大変身です。
バンダナリボンを大きくすることでインパクトがあり注目されること間違いない可愛いカバンになっています。

カバンのポイントにバンダナリボンをつけることで可愛さがプラスされます。
バンダナリボンの大きさを変えると様々なアレンジができそうですね。
ちょっと可愛さをプラスしたいときはバンダナリボンをつけるのがよさそうですね。

バンダナリボンの付け方は先ほどご紹介した作り方でバンダナリボンを作りリボンの後ろに安全ピンをつけてからカバンにリボンをつければ簡単にリボンをつけることができます。

■参考記事:バッグにスカーフを結ぶアレンジ例もチェック!

スカーフのバッグへの巻き方・結び方・アレンジまとめ!【おしゃれ】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
スカーフのバッグへの巻き方・結び方・アレンジまとめ!【おしゃれ】 | Lovely[ラブリー]
皆さんはスカーフをバッグに巻いたりしていますか? いつものバッグもスカーフを巻くことで雰囲気がぐんと変わります♪ でも、スカーフやバンダナの巻き方がわからない、という方もいますよね。 今回は、スカーフのバッグの巻き方や、アレンジの仕方を紹介していきます。

次のページ

【手作りバンダナリボンの使い方】②カチューシャ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely