ミックス巻きのやり方まとめ!初心者でも簡単に巻き髪を作れちゃう!

ミックス巻きのやり方まとめ!初心者でも簡単に巻き髪を作れちゃう!

初心者でも簡単にミックス巻きができる巻き方をご紹介します。コテがなくてもストレートアイロンでミックス巻きをできる方法や、ロング、ミディアム、ボブなどのヘアスタイル別のやり方も説明します。初心者の方や自分で上手くできない方など、ぜひ参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.ミックス巻きとは?
  2. 2.ミックス巻きのやり方①道具
  3. 3.ミックス巻きのやり方②巻き髪の基本
  4. 4.ミックス巻きのやり方③ブロッキング
  5. 5.ミックス巻きのやり方④顔周りの髪の毛から縦巻き
  6. 6.ヘアスタイル別ミックス巻きのやり方①ロング
  7. 7.ヘアスタイル別ミックス巻きのやり方②ミディアム
  8. 8.ヘアスタイル別ミックス巻きのやり方③ボブ
  9. 9.ストレートアイロンでのミックス巻きやり方
  10. 10.ミックス巻きのやり方まとめ

ミックス巻きとは?

巻き髪で定番のミックス巻きは、実はとても簡単でオシャレ見えするヘアスタイルです。

その名の通り、コテを使って縦巻きの内巻きと外巻きをミックスした巻き方です。

印象も良く、色々なヘアスタイルや髪の長さの方でもできるのでぜひ自分でミックス巻きをできるようにしておきたいですね!

初心者でも簡単にできるように、巻き方の基礎から説明していくのでぜひ参考にしながら挑戦してみてください。

基本的な巻き方を習得したら、ヘアスタイル別にミックス巻きのやり方をご紹介します。

ミックス巻きのやり方①道具

まずはミックス巻きをする前に、必要な道具を準備しましょう。

普段の使い慣れているものがある方はそれを使って構いません。まだ道具が全然揃っていない初心者の方は以下のリストややり方をぜひ参考にして、道具を揃えるところから準備を始めてみてください。

では必要なアイテムが揃っているか確認しましょう。

(1)コテ
(2)ブラシ
(3)ダッカール(ヘアクリップ)
(4)スプレーまたはワックス
(5)ヘアミスト

必要なものが揃ったら、実際に髪の毛を巻いていきます。

コテは髪の毛の分量や作りたい髪型によって太さを変えて下さい。

定番のコテのカールの太さは19mm/26mm/32mm/38mmの4種類が多く使われています。
ボブなど髪が短い場合は26mmぐらいが使いやすいですよ。

ミックス巻きのやり方②巻き髪の基本

まずは、髪の毛の巻き方から習得していきましょう。

普段あまり巻き髪をしなくて慣れていない方は、しっかり基礎の巻き方を理解してから巻くようにすると、色々なアレンジもできるようになります。

初心者の方は、最初はコテに熱を入れていない状態で練習するのもオススメです。

ミックス巻きをするのに必要な縦巻きの方法を練習しましょう。

縦巻きには、内巻きと外巻きの2種類があります。
それぞれ解説していくので、動画と合わせてチェックしてみてください。

まずは内巻きから始めます。

髪をブロッキングして、髪に一度コテを通します。

次に、髪の中間ぐらいの位置にコテを斜めに挟み、顔の内側に髪を巻きます。
根元に向かって巻いて、滑らせるように下にコテを移動させて毛先を巻きます。

外巻きの場合は、同じくブロッキングして髪に一度コテを通したら、
顔の外側に向かって髪を巻きましょう。

ミックス巻きのやり方③ブロッキング

髪を巻く時に、上手にキレイに巻くのに大切なブロッキングのやり方もしっかりマスターしましょう!

きちんとブロッキングするだけで巻きやすくなり、完成した時のバランスも整いキレイなミックス巻きができるようになります。

次のページ

ミックス巻きのやり方④顔周りの髪の毛から縦巻き

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely