妻の不倫に気づいたときに取るべき行動まとめ!

妻の不倫に気づいたときに取るべき行動まとめ!

妻の不倫が発覚したとき、あなたはどうしますか?不倫の証拠、裁判、社会的制裁から慰謝料の請求まで、妻の不倫が発覚したときに夫が取るべき行動をまとめました。また妻が浮気する時に必ず現れる兆候も紹介しますから、妻の行動が怪しい時にはチェックしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.【妻の不倫】妻の不倫が発覚したときに取るべき行動
  2. 2.【妻の不倫】浮気と不倫の違い
  3. 3.【妻の不倫】妻が不倫したときにするべき事
  4. 4.【妻の不倫】するべき事①証拠集め
  5. 5.【妻の不倫】するべき事②今後の事を冷静に考える
  6. 6.【妻の不倫】するべき事③子供の親権について
  7. 7.【妻の不倫】絶対にしてはいけないNG行動に注意
  8. 8.【妻の不倫】NG行動①怒って手をあげる
  9. 9.【妻の不倫】NG行動②すぐに問い詰める
  10. 10.【妻の不倫】NG行動③自分だけで解決しようとする
  11. 11.【妻の不倫】慰謝料請求について
  12. 12.【妻の不倫】慰謝料請求のために必要な証拠
  13. 13.【妻の不倫】妻が不倫する兆候に気を付けて
  14. 14.【妻の不倫】兆候①スマホロック
  15. 15.【妻の不倫】兆候②身だしなみに気を使う
  16. 16.【妻の不倫】兆候③電話に出なくなる
  17. 17.【妻の不倫】兆候④夜の営みがなくなる
  18. 18.【妻の不倫】兆候⑤夫の予定を気にする
  19. 19.【妻の不倫】やり直すなら
  20. 20.【妻の不倫】まとめ

【妻の不倫】妻の不倫が発覚したときに取るべき行動

妻の不倫が発覚したときに取るべき行動は?というテーマで話をしていきます。
妻の不倫と言う重いテーマですが、不倫は夫がするだけのものではありません。

昼顔という言葉がはやったように、妻が不倫をする割合はなんと夫が不倫する割合とほぼ同じという結果が出ています。
世間的に男の方が浮気をするという概念は、

「男の方がバレやすいから」

というだけなのかもしれません。

自分の妻が不倫をしていたらどうするのか?
難しい問題です。

でも、現実にならないとは言い切れません。
もし自分の妻が不倫をしていたら、取るべき行動は「修復するか」「離婚するか」どちらかです。
どちらを選ぶにしても、冷静に考えなければいけない問題です。

【妻の不倫】浮気と不倫の違い

妻の不倫について話をして言いますが、浮気と不倫の違いはご存知ですか?
浮気はパートナー以外の人と性的関係を持つことで、自分が結婚しているのか、独身なのかは関係ありません。
特定の相手がいるのに、別の相手と関係をもてばそれは浮気になります。

浮気ではなく不倫の場合は婚姻関係がそこに存在するときです。
つまり浮気は婚姻関係の有無は関係なく、違う人と性的関係を持てば浮気ですが、不倫は浮気している当事者が婚姻関係にある場合にのみ、不倫と呼びます。

これは法的な考え方ですから、私情ではパートナー以外の異性とご飯に食べに行ったら浮気!とか、2人っきりで会っていたら浮気!ととらえる人もいるでしょう。
しかし、浮気も不倫も法的には性的関係が存在しなければ認められません。
これは裁判でも重要になってくるところですから、しっかり覚えておきましょう。

【妻の不倫】妻が不倫したときにするべき事

妻の不倫を疑う時いするべき事は何でしょうか?

不倫を許してやり直すにしても、その時の激情のままに妻をののしっては関係の修復は見込めません。
また、不倫は絶対に許せないからと離婚を考えたとしても、冷静に判断しなければ、いくら妻が不倫をしているからといって、自分の望む結果にならない事も当然あります。

特にお子さんがいる場合の離婚は親権問題もありますから、冷静に行動しなければ不倫はされる、親権は取られ、養育費を払う羽目になる...などさんざんな結果になることもあります。

妻が不倫をしたときにするべき事をしっかり読んで来るべき裁判の準備をすることも大切です。

【妻の不倫】するべき事①証拠集め

妻の不倫を疑い始めたときに、まずするべき事は証拠集めです。
妻の不倫もクロだ!と自分が確信したとしても、証拠がなければ妻側はいくらでも言い逃れをすることができます。

また、法的にも離婚裁判になったときに、証拠がなければ自分の主張が通りづらく、夫婦仲が悪い原因は夫側が家庭を顧みなかったからだ、妻の精神的負担が大変な物だった...などと反対に夫の立場が悪くなる場合もあります。

自分でもある程度証拠は集められますが、法的にどんなものが有利な証拠になるのか、やはり素人判断では難しいところです。
また、証拠の写真などの物証を一人で集めることは難しいでしょう。

自分にいい条件で離婚したいと思うのであれば、プロの探偵に証拠集めをお願いするのが一番良い方法だと思います。
また日常生活でどんなことをチェックすべきなのか、教えてくれますからとりあえず怒りは抑えてプロの弁護士や探偵に無料相談するのも良い考えです。

【妻の不倫】するべき事②今後の事を冷静に考える

妻が浮気しているかもしれない...
そう考えた瞬間、夫はこれ以上ない怒りと苦しみにさいなまれるでしょう。
自分が一生懸命家族の為に仕事をしていたのにもかかわらず、その間に妻は他の男と...

今すぐにでも相手の男性のところに乗り込んでいって拳の一つや二つ、お見舞いしたいところでしょう。
しかし妻の浮気を疑い始めたとき、一番しなければいけない事は

「今後の事を冷静に考える事」

です。

離婚するのか、一度は許すのか。
許したところで、本当に二人の関係が修復できるのか?
子供がいればなおさらです。

離婚するのであれば、どこまで自分の言い分を通したいのか、これも重要になってきます。
例えば妻の浮気を咎めず、とにかく離婚だけしたいのであれば、妻の方が慰謝料を請求してくることだってあります。
どんな形で離婚したいのかも考えなければいけません。

■参考記事:新婚夫婦でも離婚したい人が多いの?

離婚したい新婚夫婦が増えている理由!子供ができる前がいい? | Lovely[ラブリー]のイメージ
離婚したい新婚夫婦が増えている理由!子供ができる前がいい? | Lovely[ラブリー]
新婚生活っていうのは人生で一番幸せな時間のはずですが、最近では結婚早々、離婚したい新婚夫婦が増えているといいます。いったい今の新婚夫婦には何が起きているのでしょうか?!この記事では離婚したい新婚夫婦が増えている理由などについてお伝えします。

【妻の不倫】するべき事③子供の親権について

子供がいるのなら、子供の事を考えなくてはいけません。
仮に離婚するとして、妻の不倫が原因なら証拠が整ってさえいれば親権を取る事はできるでしょう。
ただし、子供が小さければ、たとえ原因が妻の不倫だったとしても、小さい子供には母親が必要と裁判所が判断するかもしれません。

子供の親権をどうしたいのか?

これはしっかりと考えなければいけません。

次のページ

【妻の不倫】絶対にしてはいけないNG行動に注意

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely