ハーバリウムを100均材料で手作り!可愛い作り方を解説します!

おしゃれなインテリア雑貨が好きな人に大人気のハーバリウム。置いているだけで部屋がパッと明るくおしゃれな空間になるような可愛いハーバリウムは、実は100均の材料だけで手作りできるのをご存知でしょうか?今回は100均材料を使ったハーバリウムの作り方を解説致します!

ハーバリウムを100均材料で手作り!可愛い作り方を解説します!のイメージ

目次

  1. 100均材料で作れる!話題のハーバリウムとは?
  2. ハーバリウムの材料はセリアやダイソーで揃えよう
  3. とっても簡単♪100均のハーバリウムの作り方
  4. 100均材料のハーバリウムの作り方をyoutube動画でご紹介♪
  5. 100均材料でハーバリウム作りを楽しもう♪

100均材料で作れる!話題のハーバリウムとは?

最近テレビやネットなどで目にすることも多いハーバリウム。ハーバリウムとはガラス瓶のオイルの中に美しい造花やグリーンを入れて密閉したとっても幻想的で華やかなインテリア雑貨のことです。

お花が好きな人はもちろん、可愛い雑貨が好きな女性にも人気のハーバリウムですが、お店で購入しようとすると意外とお値段が高くてためらってしまう人も多いのではないでしょうか。

完成品で販売しているハーバリウムはそれなりのお値段がかかってしまうため幾つもそろえるのは難しくなりますが、実は100均の商品を材料に使って簡単に手作りできてしまうのをご存知でしょうか?

100均で材料を揃えて作るハーバリウムは、瓶の大きさにもよりますが1つあたり500円もかからずリーズナブルに手作りすることができ気軽にチャレンジすることができます。ここでは100均材料だけで作るハーバリウムの作り方について詳しくご紹介していきます♪

ハーバリウムの材料はセリアやダイソーで揃えよう

それではまずハーバリウムを手作りする時に100均で揃える材料について順番にご紹介致します!100均の材料で見た目も豪華なハーバリウムを作るためには、材料選びに手を抜くことはできません。

100均には100円商品だけでなく200円商品や300円商品など少し高い商品も販売していますが、もし予算に余裕がある場合は奮発してそのような商品を使ってみるのも良いかもしれませんね。

100均商品でも組み合わせ方によっては非常に素敵なハーバリウムを作ることができますので、ぜひ下記のポイントをチェックしながら材料を集めてみましょう!

(1)ガラス瓶

100均で揃えるハーバリウムの材料の1つめは、ガラス瓶です。光に当たるとキラキラ輝くハーバリウムを作るためにはプラスチックケースではなく、適当な大きさのガラス瓶が必要になります。

ガラス瓶はどんなものでも良いというわけではなく、あまり小さなガラス瓶だと中に入れる飾りが入らない可能性がありますし、大きなガラス瓶になると出来上がりが非常に重くなり高い場所に飾った時に安定感がなくなってしまいます。

出来上がりのハーバリウムをどこに置くか事前に考え、ぜひ持ち運びしやすく飾りやすい大きさのガラス瓶を準備しましょう。

ガラス瓶はわざわざ購入しなくても自宅にあるオリーブオイルなどの空き瓶を利用するのも良いですね。外国のドレッシングやワインなどは可愛らしいデザインのガラス瓶が使われていますのでピッタリのものが無いか探してみましょう!

■参考記事:100均のガラス瓶がおしゃれ!

100均ガラス瓶・保存瓶のおしゃれな活用法!【セリア・ダイソー】

(2)造花やグリーン

100均で揃えるハーバリウムの材料の2つめは、造花やグリーンです。

ハーバリウムは水中に植物が浮かんでいるようなデザインのものが最もメジャーになります。100均では自分の好みの見た目の造花や、アクセントになる作り物のグリーンなどを一緒に準備しましょう。

大輪のバラの花やひまわりなどの造花はそのままガラス瓶の中に入れるのは難しいと思いますが、そのような場合は花びらだけを外して使うというアイデアもあります。

上品なハーバリウムを手作りしたい時は花の色をある程度合わせるのがおすすめですし、明るい華やかなハーバリウムを手作りしたい時は色々なカラーの花を準備すると良いですね。グリーンだけを使ったハーバリウムも品があって素敵ですよ♡

■参考記事:100均の造花、いろいろなインテリアに!

100均造花をアレンジ!おしゃれなインテリアにしちゃおう!

(3)オイル

100均で揃えるハーバリウムの材料の3つめは、オイルです。

市販されているハーバリウムに入っているオイルは主にシリコンオイルというものを使って作られていますが、シリコンオイルは100均ではまず手に入りません。100均でハーバリウムの材料を準備する時は、赤ちゃんの肌の保護に使うベビーオイルで代用することが可能です。

100均で購入できるベビーオイルは少量ボトルになりますので、ガラス瓶の内容量を確認していくつ必要かしっかりチェックしてみましょう!

ベビーオイルはその用途からもちろん手肌にも非常に優しいため、作業中も安心して使うことができるのも魅力的ですね。

■参考記事:ダイソーにもベビーオイルが!

ダイソーのベビーオイルが優秀!ヘアケアやスキンケアにも使える!

100均の洗濯のりがオイルの代わりになる?

100均で揃えられるハーバリウムの材料として、洗濯のりも挙げられます。オイルの代用品として使う場合は、ドロッとした白い洗濯のりではなく、液体で白っぽさのない、透明の洗濯のりが便利です。

特に軽いもの、ラメや小さな花を瓶の中に入れるときは粘度の高い洗濯のりの方がおすすめです。ですが、粘度が高い分液の中に気泡が入りやすく、光が反射して瓶の中が濁りやすくなってしまうので一長一短です。

とっても簡単♪100均のハーバリウムの作り方

それでは100均で必要な材料が揃ったら、いよいよ実際にハーバリウムを手作りしてみましょう♪

ハーバリウムを手作りする時はまず安定感のあるテーブルの上で作業を始めます。ガラス瓶を扱うため不安定な場所で作業するとガラスが落ちて割れてケガをしてしまう可能性もあるため注意が必要です。

100均材料の手作りハーバリウムは危険な薬品などは一切使わないので手袋やマスクなどは必要ありませんし、ハーバリウムに使うベビーオイルはテーブルなどについてしまってもすぐに拭き取ることができます。

ただしオイルが服についてしまった時はシミになってしまうことがありますので出来るだけ汚れても良い服かエプロンなどをつけて作業する方が良いかもしれませんね。作業自体はとても簡単ですので1時間もかからず完成しますよ♡

(1)材料の汚れを落とす

100均のハーバリウムの作り方の1つめは、材料の汚れを落とすことです。ハーバリウムを作る時はまず準備した材料を綺麗にするところから始めましょう。

買ってきたばかりのガラス瓶や造花でも店頭に置いている間にホコリや汚れがついている場合もあります。自宅でペットを飼っている場合はその毛などが付着している場合もありますので、綺麗なハーバリウムを作りたい時は丁寧にその汚れをふき取りましょう。

ガラス瓶を拭くときは濡れた布巾だけを使うと水滴の跡が白く残りかえって汚れが目立ってしまうため、仕上げに乾いた布巾でから拭きしておくことをおすすめします。

造花やグリーンなどは固く絞ったタオルでサッと表面のほこりだけを拭っておきましょう。

(2)造花などを入れる

100均のハーバリウムの作り方の2つめは、造花やグリーンを入れていきます。

造花やグリーンは意外と適当に入れても鮮やかで綺麗になるのですが、デザインにこだわりたい時は透明のセロファンに造花などを固定してガラス瓶に入れておくと思い通りのデザインで仕上げることができます。

セロファンはオイルを入れると完全に見えなくなりますのでおすすめのワザの1つですね。

造花やグリーンをガラス瓶に入れる時はあまり詰め込みずぎるのではなく、ちょうど良いバランスを見つけるのがおしゃれになるかどうかのポイントになります。

細長いガラス瓶を使う時は長いピンセットを使えば細かい作業も楽々ですね!

(3)オイルを入れる

100均のハーバリウムの作り方の3つめは、オイルを入れていきます。ガラス瓶の中に造花やグリーンを丁寧に詰めたら、仕上げにベビーオイルを静かに注いでいきます。

トロリとした粘着性のあるオイルを使う時は少し造花などが沈んでしまったり、逆にサラサラのオイルを使うと造花が上に浮いてきてしまうことがありますが、気になる時はセロファンで調整したりピンセットで微調整していきましょう。

ガラス瓶の口ギリギリのところまでオイルを注ぎ込んだら後は液が漏れないように固くフタを閉じれば手作りハーバリウムの完成です♪

お好みでガラス瓶にリボンを巻いたりワンポイントでシールなどを貼ってみるのもオシャレですね♡上手にできた時はどんどん次の作品にチャレンジしてみましょう!

100均材料のハーバリウムの作り方をyoutube動画でご紹介♪

それでは最後は100均材料のハーバリウムの作り方をyoutube動画でもチェックしておきましょう!

こちらでは可愛らしい電球型のガラスボトルを使った手作りハーバリウムの作り方を解説しています。100均で準備した造花の花びらを取り外しお好みで瓶の中に入れ、ベビーオイルを入れればあっという間に完成です♡

お花のカラーを工夫すれば自分だけのオリジナル作品が簡単に完成しますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

100均材料でハーバリウム作りを楽しもう♪

ハーバリウムを100均材料で手作りする方法についてまとめてみました。いかがでしたか?皆さんも思わずハーバリウム作りにチャレンジしたくなったのではないでしょうか。

ハーバリウムはデザインのおしゃれさから何か特別な技術が必要なのかと思いきや、シンプルな作業で完成するため子供と一緒に楽しむこともできます。

大切な人へのプレゼントにするのも良し、お部屋に飾る用でも良し!皆さんもぜひ100均の材料を利用してハーバリウム作りを楽しんでみてくださいね♪

手作りインテリアについてもっと情報を知りたいアナタに!

ドライフラワーの作り方まとめ!簡単な方法を紹介!【初心者必見】
ドライフラワーの飾り方特集!部屋のインテリアをおしゃれに!
セリアでインテリアをDIY!おしゃれアイテム35選紹介します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ