伊勢神宮の御朱印帳が欲しい!購入方法は?

伊勢神宮の御朱印帳が欲しい!購入方法は?

パワースポット巡りやスピリチュアルブームで御朱印帳がはやり始めたのが数年前。今では御朱印帳を持って寺社仏閣巡りをする人が多くなりました。そこで神社で一番位の高い伊勢神宮の御朱印帳を購入したいという人の為に伊勢神宮の御朱印帳の種類や購入方法を解説します。

記事の目次

  1. 1.伊勢神宮の御朱印帳が欲しい!
  2. 2. 御朱印帳や御朱印とは?
  3. 3.伊勢神宮オリジナルのものを手に入れよう!
  4. 4.手に入れたら御朱印巡りを!
  5. 5.【伊勢神宮の御朱印帳】御朱印を集めて運勢アップ

伊勢神宮の御朱印帳が欲しい!

伊勢神宮の御朱印帳が欲しい。
スピリチュアルブームが来て以来、いままでは聞いたこともなかった「御朱印帳」。
今では御朱印帳もすっかり市民権を獲得して、東急ハンズやロフトなど、大手雑貨店でも取り扱われる商品になりました。

文房具店や雑貨店、書店などでも手に入る御朱印帳ですが、どうせ購入するのなら神社や寺院で直接購入する方が運勢があがるような気がする...という人も多いようです。
そこで、神社で一番位の高い伊勢神宮で取り扱われる御朱印帳がどのような物なのか、そしてどこに行けば購入できるのか調べてきました。

一緒に伊勢神宮での御朱印の頂き方も解説していきます。

御朱印帳や御朱印とは?

御朱印帳とは?

では最初に御朱印帳について解説していきましょう。

御朱印帳は御朱印を押していただくノートの様なもの。
御朱印帳には種類が二つあり、綴じ方に違いがあります。
一つは蛇腹(じゃばら)型。
蛇腹型は長い和紙が谷折りと山折りを繰り返して折りたたんでいるタイプで、広げると横にずらっと今までいただいた御朱印を眺めることができます。

広げると各神社や寺院の特長が一目で分かり、圧巻です。

もう1種類は和綴じ(わとじ)と言われるもので、本のように頁を繰ることができます。
しかし本とは製本方法が違い、端をそろえて整えた本を糸で縫って綴じる製本方法を和綴じと言います。
和綴じは縫い目にもいろいろな種類があり、その縫い目の美しさが特徴的です。

御朱印って何?

御朱印帳の人気が高まって御朱印を頂きに、神社仏閣をめぐる人が増えましたが、御朱印の本当の意味を知らない人も多いようです。
御朱印とは神社仏閣にお参りした人が頂く神社や寺院のハンコのようなもの。
「印章」「印影」と呼ばれるものを御朱印帳に押していただくものです。

神職の方、そして僧侶の方が印章を押し、参拝した日付、神社/寺院の名前、そして御祭神/御本尊の名前を墨の手書きで書いてくださいます。

もともと最初はお寺に写経を収める時の受付印だったようなのですが、今では参拝した際の証(もしくは記念)のような形で広まっています。

御朱印は御朱印帳に押していただきます。
ノートや紙切れに御朱印をくださいとお願いしても、失礼ですから断られてしまうので、御朱印をもらう時には最初に必ず御朱印帳を用意してください。

また、神社や寺院にもよりますが、御朱印を頂く位はだいたい300円程度のお金が必要です。

■参考記事:御朱印集めのマナーと楽しみ方、コチラも参照!

御朱印集めを始めたい!楽しみ方やマナー、おすすめスポット紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
御朱印集めを始めたい!楽しみ方やマナー、おすすめスポット紹介! | Lovely[ラブリー]
御朱印集めがブームになってきていますね。御朱印にはイロイロなデザインのものがあって、参拝の記念にもなるので、旅行好きの女性の間でも人気になっています。今回は御朱印集めを始めたい人のために楽しみ方マナーをまとめてみました。おすすめスポットも参考にしてください。

お寺と神社の御朱印帳は違うの?

お寺と神社では御朱印帳が違うのか?

この疑問は多くの人が持つものです。
実際、御朱印帳をお寺と神社で使い分けている人もいます。
しかし、厳密にいうとお寺も神社もあまり分ける必要はありません。
そもそも昔は神仏一体で、神社もお寺もはっきりとした区別をつける習慣がなく、「神様仏様!」と言うくらいどちらも同じような存在だったのです。

しかし今でははっきりとした区別が付けられており、また宗派によっても他の宗派とは一線を画している寺院もありますから、稀に同じ御朱印帳に御朱印を押すことを断られる場合もあります。
稀にですが、そういうケースを踏まえたうえで、お寺用、神社用と2冊の御朱印帳を使い分ける事も、一つの方法です。

もしも御朱印帳を分けるのであれば、神社・お寺・日蓮宗と3冊持つのも良いかもしれません。
特に日蓮宗は他の宗派と同じに扱われることを嫌いますからなのですが、そのほかの宗派は問題ありません。

■参考記事:京都で御朱印巡りをするなら?

京都で御朱印巡り!珍しいものからかっこいいものまで紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
京都で御朱印巡り!珍しいものからかっこいいものまで紹介! | Lovely[ラブリー]
これから御朱印巡りを始めようと思っている人におすすめなのが京都です。京都はご存知の通り、寺院や神社がたくさんあります。御朱印巡りをするのにはもってこいの場所なのです。今回は京都の御朱印巡りのおすすめをルートと一緒に紹介します。御朱印巡りの参考にしてください。

伊勢神宮オリジナルのものを手に入れよう!

次のページ

伊勢神宮オリジナルの御朱印帳とは

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely