ハーバリウムの作り方のコツ!材料は?液体はオイルでいいの?

ハーバリウムの作り方のコツ!材料は?液体はオイルでいいの?

ハーバリウムは液体オイルの中にお花を入れるインテリアのことです。ハーバリウムを手作りしてみたいけれど、必要な材料や作り方が分からないとお悩みではありませんか?今回はハーバリウムの製作に必要な材料や液体オイルを使った手作りのハーバリウムの作り方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.手作りのハーバリウムに必要な材料や作り方が分からない!
  2. 2.手作りのハーバリウムの作り方に必要な材料は?
  3. 3.ハーバリウムの作り方に必要な材料①瓶
  4. 4.ハーバリウムの作り方に必要な材料②プリザーブドフラワー
  5. 5.ハーバリウムの作り方に必要な材料③ドライフラワー
  6. 6.ハーバリウムの作り方に必要な材料ー④造花
  7. 7.ハーバリウムの作り方に必要な材料③液体オイル
  8. 8.ハーバリウムの作り方に必要な材料④液体オイルの容器
  9. 9.ハーバリウムの作り方に必要な材料④ハサミ、竹串、ピンセット
  10. 10.ハーバリウムの作り方に必要な材料⑤デコレーションパーツ
  11. 11.手作りのハーバリウムにおすすめのデコレーションパーツは?
  12. 12.手作りハーバリウムに使う液体オイル材料の購入方法は?
  13. 13.手作りのハーバリウムにおすすめの液体オイルは?
  14. 14.手作りハーバリウム専用の液体オイル材料①
  15. 15.手作りハーバリウム専用の液体オイル材料②
  16. 16.手作りハーバリウム専用の液体オイル材料③
  17. 17.手作りハーバリウム専用の液体オイル材料④
  18. 18.手作りハーバリウム専用の液体オイル材料⑤
  19. 19.液体オイルでハーバリウムを手作りする前に準備することは?
  20. 20.ハーバリウムに使う花材の下準備の作り方は?
  21. 21.液体オイルを使った手作りハーバリウムの作り方は?
  22. 22.液体オイルを使った手作りハーバリウムの作り方①
  23. 23.液体オイルを使った手作りハーバリウムの作り方②
  24. 24.液体オイルを使った手作りハーバリウムの作り方③
  25. 25.液体オイルを使った手作りハーバリウムの作り方④
  26. 26.液体オイルを使った手作りハーバリウムの作り方③
  27. 27.液体オイルを使った手作りハーバリウムの作り方⑥
  28. 28.液体オイルを使った手作りハーバリウムの作り方⑦
  29. 29.手作りハーバリウムを長持ちさせる作り方は?
  30. 30.ハーバリウム作りにおすすめのデザインは?
  31. 31.セリアではハーバリウムが販売されています!
  32. 32.液体オイルを使った手作りハーバリウムの作り方まとめ

手作りのハーバリウムに必要な材料や作り方が分からない!

ハーバリウムは植物標本という意味で、元々は植物学の研究のために植物を標本として集積しておくためのものですが、ハーバリウムの見た目がおしゃれなことから、現在インテリアやプレゼントに喜ばれるアイテムとして話題になっています。
お部屋のインテリアとして飾ることが出来るキレイなデザインのハーバリウムですが、「手作りのハーバリウムに必要な材料や作り方が分からない!」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、手作りのハーバリウムに必要な材料やハーバリウムの作り方のコツをご説明したいと思います。

手作りのハーバリウムの作り方に必要な材料は?

見た目もキレイなハーバリウムを手作りするには、それだけたくさんの材料が必要になるのでは?と思われるかもしれませんが、手作りのハーバリウムを作るときに最低限必要な材料は、造花を入れる瓶とハーバリウム専用の液体オイルだけで、それほど多くはありません。
ハーバリウムの製作にあまり強いこだわりがなければ、材料一式を100均ショップで揃えることも出来ます。
それでは、手作りのハーバリウムに必要な材料についてご説明したいと思います。

ハーバリウムの作り方に必要な材料①瓶

プリザーブドフラワーやドライフラワー、造花と液体オイルを入れるための器です。
瓶はハーバリウムの中身が見えやすい透明なデザインのものがおすすめです。

ハーバリウム作りによく使われるデザインの瓶は細長い瓶のものや丸い形の瓶です。

ハーバリウム作りに使う瓶は100均ショップで様々なデザインの瓶が販売されているので、100均ショップで購入するのがおすすめです。

ハーバリウムの作り方に必要な材料②プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは生花を脱水してから保存液と着色料で加工したお花のことです。プリザーブドフラワーは生花の柔らかさや瑞々しさを保ち、長く楽しめるように作られたお花になっています。
プリザーブドフラワーは花屋や通販サイトで購入することが出来ます。

ハーバリウムの作り方に必要な材料③ドライフラワー

ドライフラワーは乾燥させた生花のことです。
ドライフラワーというと乾燥して枯れた花をイメージされる方がいらっしゃいますが、ドライフラワーは生花を一番綺麗な状態のときに乾燥させることで長持ちさせるものなので、ドライフラワーだけでも色鮮やかなハーバリウムを手作りすることが出来ます。

ドライフラワーは生花を風通しの良い場所に置いて自然乾燥させて手作りすることも出来ますが、ドライフラワーを長持ちさせるためのおすすめのコツはドライフラワー用の乾燥剤を使って花を乾燥させることです。乾燥剤を使うことでより花の水分が抜けやすくなるので、ドライフラワーを液体オイルの中に入れたときに長持ちしやすくなります。

次のページ

ハーバリウムの作り方に必要な材料ー④造花

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely