パッキング術まとめ!旅行に便利なスーツケースも紹介します!

旅行の際のパッキング、面倒ですよね。 登山や国外旅行など、旅慣れてる人ならまだしも数年に1回という人には、何年も前に買ったスーツケースがちゃんと機能するかどうかも心配なところです。 ここでは旅行の際のパッキングのコツや雑学についてまとめました!

パッキング術まとめ!旅行に便利なスーツケースも紹介します!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】パッキングって普段やるもの?
  2. パッキングにはどんなスーツケースがオススメ?①
  3. パッキングにはどんなスーツケースがオススメ?②
  4. パッキングでの衣類はどうする?
  5. 体調管理に関するものはパッキングにも大切
  6. パッキングしなくてもよいものは?
  7. 貴重品はまとめてパッキングしない
  8. トラベルポーチをパッキングしておくと便利?
  9. 長距離移動ならリラックスできる態勢を!
  10. 【おわりに】ポイントを抑えて賢いパッキングを!

【はじめに】パッキングって普段やるもの?

パッキングの頻度は?

普段どれくらい旅行に行くのが普通でしょうか。

仕事の都合でスケジュールが取れないことや、旅行自体があんまり好きではないということもあるためあまり気軽にはできない方が多いと思います。

国内だと北海道、東京、京都、沖縄などの有名な場所はあらかた行ってしまったという方も多いのではないでしょうか。

5zyo0412さんの投稿
28158791 1693606204094327 2677317006977400832 n

旅行の場合はどうしても遠出になるケースが多く、スーツケースにものを入れて運ぶ機会も多くなってくると思います。

スムーズかつ省スペースになるようパッキングをしたいところですが意外とうまくいかないことも多いですよね。

仕事で出張が多いという方はともかく、普段の旅行ではそこまでパッキングに詳しくなることがないのも関係しています。

natsuki1962さんの投稿
26334121 444421435974902 1713303033225412608 n

正直パッキングはめんどうくさい・・・・・

筆者も半年に1回ほど都合で海外にいくことがあり、パッキングは面倒くさいというのが正直なところです。

登山やキャンプなどのアウトドアなアクティビティもありますよね。
ここでは一般的な国内旅行、海外旅行ではどういった方法でパッキングするのが1番楽かをここではまとめました!

雑学やコツはもちろん、オススメのスーツケースや詰めるべきもの、詰めるべきではないものなどについて経験や反省を交えてまとめていきます。

パッキングにはどんなスーツケースがオススメ?①

高価である必要はない

パッキングといえばまずスーツケースからどんなものを買うか決めていきたいところです。
スーツケースを買うということで遠出、主に海外で使うという方が多いと思うためそこに焦点をあてていきたいと思います。

よく〜〜のブランドがオススメなどネットでは見ますよね。

ですが間違いなくこれはブランドにこだわらず安いものでいいです。6万のものを1回買うなら3万を2回が賢いです。

高価なものは持ちがよい場合が多く、結果的に安く済むということはスーツケースにはあてはまらないことが多いです。
物持ちを気にする前に何かしらのトラブルに巻き込まれて使えない状態になることが多々あるためです。

suitcase_maniaさんの投稿
28436261 848803261947655 3397574630150504448 n

空港の手続きで開けられる可能性がある

海外旅行では向こうの空港に入る際の検査で怪しいものを持ってなくても引っかかることがままあります。筆者も今までに2回、同行者にも2回起きました。

その時に割とよく勝手に開けられます。開けられるということは鍵を壊されてしまうので自分がスーツケースを拾いにバゲージクレームに行ったときにはもう手遅れです・・・・・。
手荷物とは別にスーツケースは送られ検査されるため、立ち会うこともできません。

高い安いに関わらず人為的にスーツケースが壊されてしまう可能性があるというのは大事なポイントです。

yukichan737さんの投稿
28751324 217825605434541 66537697774141440 n

犯罪に会う可能性があがる

2つ目のポイントは犯罪にあいやすくなってしまうということです。
残念ながら発展していない国は多くあり、日本人がカモにされてしまうというケースはよく耳にしますよね。

もちろんこれも国によりますがブランドのスーツケースや時計、財布などを不特定多数の人間の目に触れるところに置いておくことは得策ではありません。

「私は金持ってます!」と自ら宣言するようなことはありませんよね。
こういった点もスーツケースを買う際に役立つ雑学だと思います。

安いものを使っていても筆者は壊れた経験が今までなく、高いものを買っても使う頻度がそれほど高いものではないので3万くらいのものでよいと実感します。

パッキングにはどんなスーツケースがオススメ?②

ブランドでいうなら?

先述した理由によりあまり高いスーツケースにこだわる必要はないと筆者は感じていますが、それでもやはりスーツケースに対する出費は安くないですよね。

筆者がオススメするのはエバウィン(everwin)かサムソナイトです。
エバウィンは安さと軽さ、耐久性に置いて非常に優れていると感じます。
やや無骨な印象があるため、実用性重視という方には非常にオススメできます。

tak.boomさんの投稿
17077016 1509568355719872 2622529626760544256 n

エバウィンかサムソナイト

サムソナイトは有名どころですよね、ブランドに詳しくない方も聞いたことはあるという方は多いのではないでしょうか。

サムソナイトも充分に旅行の際にはオススメできますが特に目立って値段以上の買い物をしたという経験はありませんでした。
逆にいえば常に高い品質のものをつくっているともいえるため、王道で行きたい、ブランドで冒険したくないという方にはオススメできます!

reikaasaiさんの投稿
28432663 186900571918066 2172244112986603520 n

取り回しが大事

確かにオシャレではなく、もうちょっと飾り気が欲しいなと思う方もいらっしゃると思います。筆者にとっても見た目に物足りなさを感じることがあります。

ただスーツケースを持ったまま旅行するということはほぼないと思われます。仕事でも旅行でも大抵はスーツケースをまず1番に預けその後に移動という形になりますよね。

不必要な出費を旅先で増やさないためにもスーツケースは安さと機能性を重視して選ぶのがパッキングのコツです!

パッキングでの衣類はどうする?

衣類のポイントは?

続いてのパッキングは衣類についてです。

基本的にパッキングでのコツはいかに持っていくものを少なくするかですよね!これは衣類に限った話ではなく、どこに行く時も考えなければいけないことだと思います。

帰りはお土産や最終日に着てた衣類を入れるものなどで行きよりも荷物が多くなっているというのはよくあることです。

michico13さんの投稿
28153062 466511093747263 8390273901850001408 n

袋に小分けにしておくとよりスムーズに

コツや雑学というレベルではないですが個人的にオススメなのがビニール袋などに1日分ごとの衣類を分けて入れていく方法です。

袋自体は何でもよく、100均で売られているものでもよいしゴミ袋やビニール袋でも構いません。

こうしておくと次に着る衣類が分かるのはもちろんすぐに洗濯ができない状態になっても袋から新しい衣類をだし、それまで着ていたものを袋に入れておくことが出来ます!

下着は処分してもよいものがあると楽

筆者の場合は下着などは捨ててもよいようなものを最終日1日前に着るようにしていました。

旅行先から出発する1日前の服装はどうしても洗濯するのが難しくなってしまうため、現地で着てそのまま捨ててしまうとスーツケースがかさむこともありませんよね。

下着は多めに持っておくように言う人もいますが今の時代どこに行っても下着は買えるためそこまで神経質に数多く用意することはありません。


◆関連記事:ミニマリストになって持ち物を楽に!

ミニマリストの断捨離術!持たない暮らしの方法まとめ!【スッキリ】
ミニマリストの持ち物リスト全て公開!【男性・女性別】

体調管理に関するものはパッキングにも大切

スーツケースと衣類は最低限誰にとっても必要なものですよね。女性であればコスメポーチなど、男性であればシェーバーなど、それぞれ性別によって必要なものは個人で違ってきます。

パッキングするときに忘れやすいものは携帯電話のチャージャーやメガネケース、コンタクトの保存溶液や人によってはマウスピースなどちっちゃいものは忘れやすいです。

パッキングの必需品としては健康面に関係するものは欠かせません。日焼けしたくない人には日焼け止め、口内炎が出るならビタミン剤など、普段から服用しているものは必須です。

体調管理は大事に

体調に関するものは入念な準備があって損はないと言えます。
国内であってもビタミン剤や風邪薬などはコンビニでは割高なことも多いため、行きつけの薬局や病院で調達した方が安く効果的なこともあります。

また体温調節に関するものはスーツケースに入れずに手荷物に携帯するのがオススメです。
飛行機で移動する場合は機内が寒いことも多いのでマフラーや1枚上に着るものを用意することを忘れずに!

現地の100均やスーパーで買うのも選択肢の1つ

生活用品は1つ1つ準備してもよいですが旅行先に忘れても帰ってきた後に困るため、コンビニやスーパー、あるいは100均があるならばそこで現地調達してしまうのも手です。

特に国内旅行などで100均で買えるものは旅先で買って使い捨てるくらいの方が、スーツケースの重量制限などコスパを考えると得なことが多いです。

爪切りやクシなどのエチケット用品は忘れたときはもちろん、100均は買ってすぐに使いたいというものを揃えるのには便利です!

パッキングしなくてもよいものは?

飲料水は登山やアウトドア以外ではなし?

ネットで飲料水のパッキングについて触れているものも多く見受けられますが飲料水をパッキングする必要はあまりないといってよいでしょう。

飲料水を買えないということはまずないことと、国外線であれば1番必要である手荷物検査の後はどちらにしろ水分を持ち運ぶことはできません。
スーツケースの中にあって助かったことはありませんでした・・・・・。

ただ登山やキャンプなど行く場所によって、飲料水が急激に値上がりするor調達が困難というケースのときは持参した方が安いこともあります。
登山などは特に標高が高くなるたびに尋常じゃないほど値上がりしていくものですよね。

靴はできればパッキングしたくない・・・・・

旅行や登山、キャンプなどアウトドアの際に困るのが靴の問題だと思います。

いざパッキングしようと思ってもかなり場所をとるんですよね。長期滞在や観光地を歩く予定の人にとっては悩ましい問題です。

LCCなどで格安海外旅行をしようと思っている方にとってもしっかりした靴は重量制限に引っかからないか気になるところです。

新しい靴が旅行先で合わなかった、というのではどうしようもないため予め履き慣れた靴を持っていきたいですよね。

takuosekiyaさんの投稿
13534234 526429837542018 291294334 n

スニーカーかフラットシューズがオススメ

旅行の際にはスニーカーかフラットシューズ(ぺたんこ靴)がオススメです。
多少旅行先で歩くときにも便利ですし、登山などのアクティビティでなければ登山靴などのしっかりした靴を持っていくメリットもあまりないです。

底が薄すぎる靴は歩く距離が長い場合は足に悪影響がある場合もあるため、自分にとって丁度よいものを選びましょう!

靴に関してもパッキングせず、予め履き慣れておいていざ旅行にいく際には靴1つでいけるのが望ましいです!

貴重品はまとめてパッキングしない

パッキングするときによくいわれるコツの1つが貴重品をまとめてパッキングすることは控えるということです。

これは治安の不安な外国に行く時のみならず、国内旅行にもいえることです。
何かしらのアクシデントでパスポートや所持金を紛失してしまった場合、身分を証明する手段が全くないと事後対応も困難になってしまいますよね。

aaakkko555さんの投稿
28157069 1670646079682851 7173250938063290368 n

スリにも注意

また、スリや置き引きの被害も考えておきたいところです。
筆者の知人は外国から出国する際の手荷物検査で財布をX線検査に預けたとき、後ろのおばさんが自分の財布に手を出すのを見て指摘した経験がありました。

確かに言われてみると前の人の所持品を自分の台に移してしまえばそれだけでスリが完了してしまいますね・・・・・私は経験ありませんが似たような経験を海外でした人は多いようです。

dainanasoucoさんの投稿
20481897 607067289681094 5637437239366516736 n

財布、ポーチは複数あると楽

不要なトラブルを避けるためにも現金やカードなどの貴重品は分けておくのがパッキングのコツ、雑学です。

私は旅行にいく際、1500円くらいいれた財布とは別に100均で買ったポーチにカードや現金を入れることにしています。

100均のポーチ自体は滞在先のホテルなどに置いておき、旅行先では小額の現金だけ財布に入れて持ち歩くんですね。

そうしておけば万が一怖い目にあったときでも財布を渡せば被害は小額の現金で済むため、パスポートや大金をとられて後で困るというリスクを避けられます!

トラベルポーチをパッキングしておくと便利?

続いてのパッキングのコツ、雑学は化粧ポーチについてです。
トラベルポーチとも呼ばれるこうしたポーチはバス用品を入れるのに適していると言われています。

人によっては旅行先の歯ブラシを使いたくない、自分の洗顔料を使いたいという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういう人にとっては洗面台まわりの用品を1つにまとめていけるトラベルポーチはありがたいと思います。

旅先で整理する必要なし

ポーチ自体にも引っ掛けられる部分があるため、旅行先にいったらバスルームに直接引っ掛けたまま使用することができるのも強みですよね。

化粧品は細々したものが多く、こういったポーチを持っていると1度家で詰めてしまえば後は旅行先でいちいち整理する必要がない上にハサミなどを持ち歩いても安全なのもいいところです。

yuppy.0711さんの投稿
25025675 2088646658025708 3773896198587416576 n

よく旅行にいくなら過去のアメニティグッズが便利

コツや雑学というほどのものではありませんが頻繁に旅行に行く人、あるいは仕事での出張が多い人はアメニティグッズを持っておくと次の旅行でポーチに入れてそのまま持っていくことができます。

どうしても濡れてしまうのが避けられないため、再度ポーチとスーツケースにしまうというのが人によっては気になるところでもあります。
前回の旅行先でのアメニティグッズを次回持っていき、そこで使い切るというのも1つの手です。

長距離移動ならリラックスできる態勢を!

旅行にはどうしても移動がつきものですよね、最初は嬉しかった新幹線、飛行機での移動も慣れてきたら苦痛以外の何物でもない、というのはよくきく話です。

特に飛行機でどこかを経由して向かう時は長時間、長距離に加え時差もあるため、いかにリラックスできるかはとても大事なことです!

機内は寒いことがよくある

少し前でも触れたとおり、飛行機での移動の際は機内が寒いと感じることがかなり多いです。

外国人仕様なのでしょうか、筆者の感覚だと大体ほぼ毎回寒いと感じるレベルなので女性の方やご高齢の方は特に羽織るものは大事になってきます。

特に夏などは飛行場までが暑く、機内が寒い後に現地がまた暑いなどで体調を崩す機会も多くなります。

移動時間だけで10時間を越えるようなときは、飛行機内で着れるようにゆったりとした普段着を持ち込み、着替えておくのがオススメです。

ゴミ袋を用意しておく

パッキングで意外と重要なのがゴミ袋の用意です。

国内旅行なら心配はありませんが、海外だとテロ防止などの観点から街や空港内でのゴミ箱がすぐに見付からないことが割とよくあります。

何か飲み物を飲んだ後にゴミ箱が見付からなくて重いスーツケースを引きずって街中をうろうろするような事態は避けたいですよね!

100均で売ってるような簡単なものでいいのである程度枚数があるビニール袋があると移動が楽になります。

【おわりに】ポイントを抑えて賢いパッキングを!

パッキングに失敗はつきもの

いかがでしたでしょうか。パッキングの雑学やポイントなどを経験と共にまとめてきましたが色々とパッキングには落とし穴も多いものですよね。

旅行先に着いたあとになって割と肝心なものを忘れていたことに気付いた経験は誰しもあるのではないでしょうか。
筆者は仕事で使うのにパソコンを忘れてきた経験があります・・・・何をパッキングしていたのでしょうか・・・・。

よりよいパッキングでよりよい旅行に

パッキングに関わらず旅行など慣れていないうちはどんなことも経験してみないと要領をえないこともおおく、またそれが旅行の魅力だと思います。

旅行で抑える重要なポイントは人それぞれ違うため、自分にとってのコツ、パッキングの雑学をじょじょに見付けていければそれがベストな方法になります。

ぜひパッキングをうまく終えて楽しい旅行にしてくださいね!
ここまで見ていただきありがとうございました!!

もっとスーツケースについて知りたい方はこちら

ユニクロの3WAYビジネスバッグが優秀!評判や値段を調査!
無印良品のスーツケース(キャリーバッグ)が超おすすめ!
コストコでスーツケース買うならサムソナイト!値段はいくら?

関連するまとめ

Rayla08
Rayla08
ワールドカップに影響されてサッカーを始めようか迷っています

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ