アクアテラリウムの作り方!水槽の中に陸地を作ろう【初心者必見】

アクアテラリウムの作り方!水槽の中に陸地を作ろう【初心者必見】

水槽の中に幻想的な世界が広がるアクアテラリウム。アクアテラリウムは若い人から年配の人まで楽しめる非常にオシャレな趣味の1つです♪当記事では初心者でもできる水槽のアクアテラリウムの簡単な作り方をご紹介します。素敵なアクアテラリウムを部屋に飾りたい人は必見です!

記事の目次

  1. 1.非常に奥が深いアクアテラリウムの水槽!その魅力とは?
  2. 2.アクアテラリウムの水槽のレイアウトは自由自在♪
  3. 3.アクアテラリウムの水質維持にはフィルターを活用しよう!
  4. 4.アクアテラリウムを美しく見せるためにはライトも必須!
  5. 5.初心者でも出来る!アクアテラリウムの基本の水槽の作り方
  6. 6.アクアテラリウムの水槽に加えたいもの6選♪
  7. 7.アクアテラリウムの水槽に加えたいもの①魚などの生体
  8. 8.アクアテラリウムの水槽に加えたいもの②植物
  9. 9.アクアテラリウムの水槽に加えたいもの③川
  10. 10.アクアテラリウムの水槽に加えたいもの④滝
  11. 11.アクアテラリウムの水槽に加えたいもの⑤橋
  12. 12.アクアテラリウムの水槽に加えたいもの⑥洞窟
  13. 13.アクアテラリウムの水槽に入れる材料はどこで入手する?
  14. 14.アクアテラリウムの水槽の材料の入手場所①ホームセンター
  15. 15.アクアテラリウムの水槽の材料の入手場所②100均
  16. 16.アクアテラリウムの水槽の材料の入手場所③自然のものを活用
  17. 17.まとめ

非常に奥が深いアクアテラリウムの水槽!その魅力とは?

おしゃれな趣味としてテレビや雑誌などでも特集が組まれることも多いアクアテラリウム。

アクアテラリウムとは部屋の中に大きい水槽を置き、その水槽の中で魚やエビなどの生体を飼いながら川や陸地を作って自然環境を再現するとてもスケールの大きいインテリアのことをいいます。

アクアテラリウムは魚などの生体が好きな人はもちろん、暮らしの中で自然を感じることが出来るためナチュラリストの人にも大人気となっています♪

アクアテラリウムは簡単なレイアウトのものであれば初心者でも材料をそろえれば今すぐにでも楽しむことができるのも魅力的です。最低限そろえるべきものは水槽、魚などの生体、フィルターの3つで、そこから少しずつ滝や陸地などをそろえていきましょう!

アクアテラリウムの水槽はリビングなどに飾ればソファでリラックスしている時などにいつでも楽しむことができれば、暮らしをより豊かなものにしてくれること間違いなし。興味のある方は1つずつアイテムを集めて理想のアクアテラリウムを作ってみてはいかがでしょうか♪

アクアテラリウムの水槽のレイアウトは自由自在♪

アクアテラリウム初心者の中にはその作り方を知りたい方はたくさんいると思いますが、実はアクアテラリウムの水槽のレイアウトは人によって本当に様々です。

同じ生体や材料を使っても、レイアウトの配置の仕方を変えることでその作り方や可能性はまさに無限大!

素敵なレイアウトをお手本にして勉強するのもおすすめですが、少しアクアテラリウムに慣れてきたらぜひ自分のオリジナルのレイアウトや作り方を組み合わせて色々と遊び心を加えてみましょう♪

アクアテラリウムの水槽のおしゃれな作り方は、1つの水槽の中でテーマを決めておくことだと言われています。水槽の中で何を表現したいのかテーマをしっかり決めておくと完成度の高い作品を仕上げることができますよ。

アクアテラリウムの水質維持にはフィルターを活用しよう!

アクアテラリウムを暮らしの中に取り入れていくためには、やっぱりいつも水槽の中や水を綺麗にしておく事が何よりも大切になります。水は汚れてしまうと悪臭がするようになってしまうため、1日の暮らしの中でも過ごす時間が特に長いリビングに水槽を置きたい時は特に気を使う必要があります。

アクアテラリウムの水質をいつも綺麗に維持するためには、フィルターをおおいに活用したいものです。ホームセンターなどで購入できるアクアテラリウムの水槽用のフィルターは、魚などの生体が食べ残したエサのカスを強力に分解して水を濾過できるフィルターがオススメですね♪

さらにアクアリウム専用のフィルターの中には水を吸い上げて濾過しながら上部から水を流すことができるフィルターもあり、そのようなフィルターは水槽内に滝を作りたい時にも非常に重宝することになります。

アクアテラリウムは陸地を作った後にいかに水の流れを感じるレイアウトに出来るかがおしゃれのポイントになりますので、フィルター選びにもおおいにこだわりたいものですね。

アクアテラリウムを暮らしの中で楽しむためには、フィルターを選ぶ時に1つ注意したい事もあります。フィルターは電動で動かすものが大半ですが、時々モーター音が非常にうるさい商品もあります。暮らしの癒しのために作るアクアテラリウムでストレスを感じないように、フィルターを購入する時は口コミなどをしっかり確認して購入することをオススメします。

アクアテラリウムを美しく見せるためにはライトも必須!

アクアテラリウムを楽しむためにはフィルターの他にも必須アイテムがあります。それは、水槽を照らすことができるライトです!

アクアテラリウムの水槽を暮らしの中で24時間楽しむためには、ぜひ昼間も夜も楽しめる水槽を作りたいですよね。水槽を照らすことが出来るライトは水槽に取り付けるタイプのものもあれば、壁などに取り付けてそこから水槽を照らし出す間接照明まで色々あります。

初心者の方はどこまで本格的にアクアテラリウムに挑戦するのかでライトの規模も変わってくるかと思いますが、水槽用のライトは安いものであれば2000円や3000円程度で買えるものもありますので是非準備してみてはいかがでしょうか。

ライトが1つあれば初心者が作ったアクアテラリウムも幻想的な明かりでおしゃれに見せることができますよ♪

初心者でも出来る!アクアテラリウムの基本の水槽の作り方

次のページ

アクアテラリウムの水槽に加えたいもの6選♪

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely