【2023年】日付シートを手作り!作り方やダウンロードできるサイトを紹介!

【2023年】日付シートを手作り!作り方やダウンロードできるサイトを紹介!

今回は日付シートを使ったオシャレな日記の作り方を解説しています。始めはインスタグラムで配信されている日付シートのデータを使って日記を書く方法、次に少しステップアップして完全に一から日付シートを手作りする方法を一緒に見ていきましょう!

記事の目次

  1. 1.日付シートとは?
  2. 2. 日付シートをダウンロードできるサイト・インスタ
  3. 3.日付シートを手作りしてみよう
  4. 4.日付シートを使って自由に楽しく日記を書こう♪

日付シートとは?

今回は現在インスタグラムなどで話題の日付シートについて紹介します。

そもそも日付シートとは、日記や手帳などに貼る「月」「日付」「曜日」が書かれたオシャレなシートのことです。

このシートをノートに貼るだけでただの真っ白な何も書かれていないノートがとっても華やかに大変身します。

早速今日から日付シートを使いこなして、オシャレな日記を作って日々の思い出をカラフルに彩ってみましょう!

日付シートブームの火付け役

日付シートが人気になった理由は大人気インスタグラマーの「てはさん」がきっかけです。

てはさんは元々毎日の日記を付ける為に、普通の手帳に日記を書かれていました。毎日大きなイベントがある訳でもなく、予定がある日とない日では日記を書く内容のボリュームも日によってバラつきがありました。

そこで通常の日記帳では全て同じ量に収めるのは難しいと、てはさんは感じていました。

てはさんは、その時丁度日めくりカレンダーが売り切れていたこともあり、「だったら自分で日付シートを手作りで作って、毎日自由に好きなサイズで日記を書いてみよう」それが最初のきっかけでした。

そんな何気ない、てはさんの提案がこんな流行をもたらしていたのです。

それから、てはさんが日付シートを誰でもダウンロード出来るようにデータを公開したことをきっかけに、沢山の人が日記の作り方を行う一大ブームになりました。

日付シートをダウンロードできるサイト・インスタ

「あの人の日付シートカワイイ!」そう思っている製作者さんのシートがダウンロードできるサイトやインスタもあります。

有料、無料など作者さんによってバラバラなので最初は値段がわからないですが、自分の好きなデザインを見つけてから調べてダウンロードしてみましょう!

①PLUS Stationery

「PLUS Stationery」のホームページには、とても可愛いデザインの日付シートがダウンロードできます。

ポップでパステルカラー調のかわいいイラストなので、手帳を目立たせたい人にはおすすめなデザインです。

自社製品のデコラッシュに合わせたデザインなので、デコレーションする際にはデコラッシュで行うとスッキリかわいくできていいかもしれませんね♪

こちらは毎月配信というわけではなく期間限定の企画として行っています。毎月配信ではないですが、かわいいデザインが多くてどれを使うか迷ってしまいますね。

②キースさん

キースさんという個人でとてもオシャレな日付シートを配信しています。こちらも毎月ではないですが、積極的にシートを配信しています。

企業だけではなく個人のデザイナーさんも配信をしている人がいるんですね。キースさんのデザインはどれもシンプルだけれどカラフルで使いやすいので、そういうデザインが好きな人にはおすすめです!

またスマホからネット印刷できるようにPDFバージョンもあります。そちらはnote購入が必要なので100円がかかってしまいますが、とてもサービスが行き届いていますね。

③てはさん

インスタグラムにててはさんを検索して頂けると、最初の方でご紹介させていただいた「てはさん」のインスタグラムのページに行くことが出来ます。

現在はnoteで300円で販売されています。販売もしていますが無料で公開しているのもあるので、デザインやお財布との相談で、どちらかを使用するといいでしょう。

また、本も販売されていてそちらにもデザインが載っているので購入するのもいいかもしれないですね。

是非一度チェックして、ご自分に合ったデザインの日付シートを見つけてみてはいかがでしょうか。

ては@日付の人

④Teddy Ribbon*tomoさん

次のページ

日付シートを手作りしてみよう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely