コンビニの駐車場を長時間使用するのは違法?罰金はとられる?

皆さんはコンビニを利用していないのに駐車場を長時間使用した経験はありませんか?コンビニ側にとっては迷惑極まりない違法駐車、もしかすると違法で罰金を取られる可能性もあるのをご存知ですか!?今回はコンビニの駐車場を長時間使用した時の問題についてまとめてみました!

コンビニの駐車場を長時間使用するのは違法?罰金はとられる?のイメージ

目次

  1. 絶対だめ!コンビニの駐車場を長時間使用するのはマナー違反!
  2. なぜコンビニの駐車場に無断駐車する人が多いの?
  3. コンビニの駐車場に無断駐車する理由①寝るため
  4. コンビニの駐車場に無断駐車する理由②近くに駐車場が無いため
  5. コンビニの駐車場に無断駐車する理由③お金がかからないため
  6. コンビニの駐車場に無断駐車する理由④便利な場所にあるため
  7. コンビニの駐車場に無断駐車する理由⑤駐車場が広いため
  8. コンビニの駐車場を長時間使用するとトラブルに発展するかも!
  9. コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例①営業妨害
  10. コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例②罰金の支払い
  11. コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例③入店お断り
  12. コンビニの駐車場に無断駐車!ひどい場合は警察を呼ぶことも!
  13. まとめ

絶対だめ!コンビニの駐車場を長時間使用するのはマナー違反!

皆さんは普段の暮らしの中で軽い気持ちでコンビニの駐車場を長時間占拠してしまった経験はありませんか?

ちょっと場所を借りるだけ、他に適当な場所が空いていないからという自己都合な理由だけでコンビニの駐車場を長時間使用してしまうのは、大人として非常に恥ずかしい行為でありマナー違反になります!

何も買わずに駐車場を長く占拠するのがダメなのは誰でも分かりますが、混み合っているのに缶コーヒー1本で何時間も我がもの顔で駐車し続けてしまうのもお店側にとってはあまり良い印象を与えるものではありませんよね。

ルールやマナーを守らない困った利用者のためにコンビニの駐車場内で事故などが起こると取り返しのつかない事になる可能性もあり、絶対にやめなければいけません。

なぜコンビニの駐車場に無断駐車する人が多いの?

それではなぜコンビニの駐車場に気軽に長時間の無断駐車をする人が多いのでしょうか。まずはコンビニオーナーを悩ませる駐車場の無断駐車の理由についてみていきましょう。

皆さんも事故が起こってしまったり大きなトラブルが起きてしまう前に、以下のような理由でコンビニに無断駐車をすることがないようにしっかりチェックしていきましょう。

コンビニの駐車場に無断駐車する理由①寝るため

コンビニの駐車場に無断駐車する理由の1つめは、寝るためです。

非常にシンプルな理由ですが、コンビニの駐車場は車内でちょっと仮眠を取りたい時や横になって寝たい時に使われることがよくあります。暮らしの中で仕事の休憩時間などにお昼ご飯や飲み物を買ってそのまま昼休みが終わるまで寝るために駐車し続ける人がたくさんいます。

ひどい時は満車の時でも空きスペースに無理やり車を停めてしまう人もいて、それが事故を誘発してしまうこともあります。

コンビニの駐車場に無断駐車する理由②近くに駐車場が無いため

コンビニの駐車場に無断駐車する理由の2つめは、近くに駐車場が無いためです。

目的地の近くにちょうど良いパーキングが無い時や、またはパーキングが満車で入れない時などにちょっと借りるという軽い気持ちで駐車してしまう人もいるようです。

これもコンビニの駐車場で寝る人と同様にコンビニにとって迷惑以外の何でもありません。文句を言われても仕方がないほど非常識なことですね。

コンビニの駐車場に無断駐車する理由③お金がかからないため

コンビニの駐車法に無断駐車する理由の3つめは、お金がかからないためです。

コンビニの駐車場はお客さんの利便性のためほとんどの場所で自由に出入りできるようになっています。都会の駐車場でお金がかからない所など今やほとんどありませんので、それを利用して休憩スポットにしてしまう人が多いようです。

暮らしを便利にするためのコンビニの気遣いが裏目に出てしまって逆効果になってしまっていると考えられます。

コンビニの駐車場に無断駐車する理由④便利な場所にあるため

コンビニの駐車場に無断駐車する理由の4つめは、便利な場所にあるためです。

コンビニは基本的に主要道路沿いか、または住宅街の中などとても便利な場所にあることがほとんどです。最初はその気がなかった人でも何度か同じ駐車場を利用しているとだんだん「少し借りるぐらいならいいかな?」などと安易な気持ちになってしまう人もいるようですね。

このような人は自分のために事故が起こるなど全く考えていない場合も多いものです。

コンビニの駐車場に無断駐車する理由⑤駐車場が広いため

コンビニの駐車場に無断駐車する理由の5つめは、駐車場が広いためです。

人気のあるコンビニというのは駐車場も広々としていてトラックが何台も停められるような敷地を確保している場合も多く、毎日の暮らしの中でたくさん車が出入りするから1台ぐらいばれないだろうと考えている人もたくさんいます。

駐車場のスペースを借りる時も寝る時も、駐車場が広いコンビニは利用されやすくなってしまうのが悩みの種となっています。

コンビニの駐車場を長時間使用するとトラブルに発展するかも!

コンビニの駐車場を長時間使用してしまう理由はたくさんありますが、毎回のようにマナーの悪い駐車場の利用の仕方をしていると、大きなトラブルに発展してしまう可能性もゼロではありません。

コンビニで商品を買うわけでもなく、または買い物の利用以上に不当に駐車場を占拠している行為は最悪の場合は謝罪だけでは許されない場合も!

ほとんどの利用者が日々の暮らしの中で気軽に考えてしまうコンビニの駐車場の利用ですが、次は長時間無断駐車してしまった時のトラブルの例について順番に詳しくご紹介致します。

バレなかったらOKという浅はかな考えでの行動は慎みましょう!

コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例①営業妨害

コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例の1つめは、営業妨害として訴えられることです。

毎日の暮らしの中で営業妨害という単語をあまり聞くことは無いためドキッとしてしまう人もいるかもしれません。

駐車場を不当に長時間借りることでコンビニを利用しようとしていたお客さんがあきらめて他のお店に行ってしまったような場合、お店側としては不当に駐車場を占拠していた車の持ち主に対して利益を得られる権利を妨害されたとして最悪の場合は営業妨害の訴えを起こされる場合もあります。

また駐車場が満車の時にコンビニの駐車の出入り口をふさぐように車を停めてしまうような場合も立派な営業妨害になります。駐車場内で事故が起きないように配慮された駐車場も、自分の事しか考えないマナーの悪い客がいれば何の意味もなくなってしまうこともあります。

ちょっと借りるつもりが寝ると数時間たっていたというような場合は、きちんとお店の人に謝っておいた方が良いかもしれませんね。

コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例②罰金の支払い

コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例の2つめは、罰金の支払いです。

コンビニの駐車場にはよく「無断駐車・違法駐車は罰金〇万円」というような看板が掲げられているところがありますが、どうせ罰金なんて警告だけだろうと考えていませんか?

実はコンビニなどに掲げられている罰金警告の看板は法的な効力はないと言われるものの、実際に罰金が発生したケースもあるため注意が必要です。

罰金が発生したケースで最も多いのは、そのコンビニの周辺にあるパーキングの1時間あたりの平均料金に実際に駐停車していた時間分を計算したものが一般的であると言われています。

ちょっと借りるつもり、ちょっと寝るだけという暮らしの中の心の油断で罰金を支払うことになることもあると覚えておきましょう。

コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例③入店お断り

コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例の3つめは、入店をお断りされる可能性があるということです。

普段の暮らしや生活の中でコンビニの駐車場を我が物顔で利用していると、実は車のナンバーや会社名を控えられていたというケースもあるのをご存知でしょうか。

事故を誘発しかねない悪質な駐車場利用者は防犯カメラなどでチェックされ、今後のコンビニ利用を断られてしまうこともあります。

どうしても体調が悪くコンビニの駐車場で仮眠を取らなければ事故を起こしてしまうというような場合は、事情をお店に話せば快く駐車場を借りることができる場合もあります。無断で何時間も寝るようなマナーの悪い駐車場の利用は絶対にやめておきましょう。

コンビニの駐車場に無断駐車!ひどい場合は警察を呼ぶことも!

コンビニの駐車場に長時間の無断駐車を繰り返してお店からの警告を何度も無視しているような場合は、警察を呼ばれてしまうことも!

コンビニの駐車場内は私有地扱いであるため道路交通法違反になることはないのですが、あまりにマナーの悪い駐車場の使い方をしている時は事故防止などの観点から警察から指示や警告を受ける可能性もあります。

警察を呼ばれて話を聞かれることになればその後の仕事時間に影響が出てきたり、また社会的地位がある人にとっては信頼を失うきっかけになってしまうこともありますね。

コンビニの駐車場は誰が使っても良いという公共の場所ではありません。コンビニの駐車場はコンビニを利用する人が買い物をするために一時的に利用することができる私有地です。お店に迷惑をかけて警察のお世話になってしまうことがないように十分気を付けなければいけませんね。

まとめ

今回はコンビニの駐車場を長時間勝手に使用した時の問題についてまとめてみました。車1台ぐらい良いだろうと簡単に考えてしまう人もいるかもしれませんが、同じような考えの人がたくさんいればお店の損失は計り知れません。

軽い気持ちでした無断駐車が大きなトラブルとなり深く後悔しても後の祭りです。マナーやルールを守って気持ちよくコンビニを利用しましょう!

もっとコンビニに関する情報について知りたいあなたへ!

コンビニでクレジットカードは使える?サインは不要なの?
iPhoneの充電器ケーブルをコンビニで買う時の注意点5つ!
コンビニコーヒー徹底比較!1番のおすすめはどれ?
コンビニラーメンおすすめランキング13選!【美味い】

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ