コンビニおにぎりカロリー一覧!【ファミマ・ローソン・セブン】

コンビニおにぎりカロリー一覧!【ファミマ・ローソン・セブン】

身近にあるコンビニで手軽に買えるおにぎりはダイエット中だとカロリーが気になるもの…近年ではおにぎりダイエットと呼ばれるものがありますが、コンビニのおにぎりはカロリーを気にすることも大切ですからコンビニ別のおにぎりのカロリーをご紹介します!

記事の目次

  1. 1.コンビニのおにぎりはカロリーが気になる…
  2. 2.おにぎりダイエットと呼ばれる方法
  3. 3.①コンビニおにぎりのカロリー一覧【辛子明太子】
  4. 4.②コンビニおにぎりのカロリー一覧【梅】
  5. 5.③コンビニおにぎりのカロリー一覧【昆布】
  6. 6.④コンビニおにぎりのカロリー一覧【おかか】
  7. 7.⑤コンビニおにぎりのカロリー一覧【しゃけ】
  8. 8.⑥コンビニおにぎりのカロリー一覧【のりの佃煮】
  9. 9.⑦コンビニおにぎりのカロリー一覧【たらこ】
  10. 10.コンビニおにぎりを上手に活用してカロリー制限を!

コンビニのおにぎりはカロリーが気になる…

手軽に食べられるコンビニのおにぎりはついつい1つは買ってしまう安定的で魅力的な商品の一つですよね。具も様々でどれを選んでもハズレがないところはコンビニおにぎりならではです。個々によって好みとしている具が取り揃えられているところも便利ですし、何より価格も安いので毎日食べるという人も多いようです。

そんな便利でバリエーション豊富なコンビニのおにぎりですが、女性としてはダイエット中に食べて良いものか悩むところでしょう。スィーツのように甘い食べ物でもなければ麺やパンのように太りやすいイメージがあるものでもありません。

おにぎりは1つや2つ程度であればそうカロリー摂取の上限を超えてしまうことはないと言えますが、やはり主に炭水化物でできているため、ダイエット中の女性は気にしている人が多いようです。

綺麗を目指す人におすすめ!"やせる専門店"「ミスパリ ダイエットセンター」

エステティック ミス・パリから誕生した"やせる専門店"「ミスパリ ダイエットセンター」で引き締まった体を目指しませんか?

・大学や医療機関と共同研究によりやせる効果を科学的に検証
・駅近く店舗が多く、受付は19時まであり仕事終わりにも通える!
・部分やせコースはエステティック ミス・パリよりお得!

二の腕やたるんだヒップ、太ももの脂肪に集中アプローチする部分痩せや、お腹を中心とした全身のサイズダウンの施術が受けられるコースが用意されています。

仕事終わりでも通いたい、ダイエットの効果を実感したい、いつも長続きしない、エステは敷居が高い、という方におすすめです。

おにぎりダイエットと呼ばれる方法

ダイエット中の人は通常、甘いお菓子やスィーツを我慢したり、そもそも一日の摂取カロリーを抑えるなどの典型的なダイエットの見本となるような方法を取り入れている人が多いでしょう。確かにダイエットするためには摂取カロリーを減らすことが一番なのですが、食事の内容にも気になる部分があります。糖質や炭水化物を摂りすぎないようにすることはダイエットする上で重要な項目となりますが、一昔前に流行した「おにぎりダイエット」というダイエット方法があることをご存じでしょうか。

炭水化物が主となるおにぎりでダイエット?と不思議に感じるかもしれませんが、このおにぎりダイエットの方法は温かいおにぎりを食べるのではなく、冷たい状態にまで冷やしたおにぎりを食べるというものです。また、おにぎりは一日2合程度を目安におにぎりを中心に食べるというダイエット方法となります。

このおにぎりダイエットではおにぎりの他に野菜が入ったお味噌汁なども口にすることができますが、芋類などの炭水化物などは一切摂ってはいけません。もちろんおにぎりの中に具は入れても良いのですが、具を入れていないおにぎりは1個168キロカロリー程度あるため、なるべくカロリーの低い具をチョイスした方がベストです。

しかし、毎日コツコツとおにぎりを手作りするのは面倒だと感じる人もいますよね。そんなときこそ販売されている状態で冷たいおにぎりが食べられるコンビニのおにぎりがおにぎりダイエットに適しているのです。

そんなおにぎりダイエットを始めてみようかなと考えている人や、おにぎりを食べる頻度が高いから低いカロリーのコンビニおにぎりを知りたいという人にカロリーが低いおにぎりをコンビニ別にして一覧で見ていきましょう!

①コンビニおにぎりのカロリー一覧【辛子明太子】

セブンイレブン

コンビニおにぎりの中でも比較的マニア向けである辛子明太子のカロリーはセブンイレブンでは1つ173キロカロリーです。明太子と見聞きするとあまりカロリーが低いイメージはないですよね。ところが辛子明太子は意外にもカロリーが低いメリットがあるため、セブンイレブンでもそんなおいしい辛子明太子のおにぎりが販売されています。

ローソン

次にローソンの辛子明太子ですが、カロリーは167キロカロリーと低めなのが特徴です。セブンイレブンよりもカロリーが抑えられているところがまた嬉しいですよね。ローソンの辛子明太子は他のフードを購入しなければダイエット中の人の強い味方となってくれるでしょう。

ファミマ

次はファミマの辛子明太子です。ファミマの辛子明太子のカロリーは165キロカロリーと大手コンビニの中では最もカロリーが低めに設定されていることが分かります。ファミマの辛子明太子はセブンイレブンやローソンよりもカロリーが低いという有益な情報を頭の片隅に置いておくと良いですね。

②コンビニおにぎりのカロリー一覧【梅】

セブンイレブン

おにぎりの具の中では王様とも言える梅。梅には様々な栄養が含まれているため、二日酔いの日に食べるという人も多いのではないでしょうか。そんな梅おにぎりのカロリーはセブンイレブンでは164キロカロリー程度です。先ほどの辛子明太子同様に低いカロリーとなっていますよね。

ローソン

次はローソンの梅おにぎりですが、ローソンのカロリーもセブンイレブン同様に164キロカロリーです。違いと言えば販売しているコンビニ程度ですから、梅おにぎりを購入する際はセブンイレブンでもローソンでも問題ないということになります。

ファミマ

続いてファミマの梅おにぎりのカロリーは、180キロカロリーと少々高めです。他のコンビニと比較すると圧倒的にカロリーが高いのが難点ですが、180キロカロリー程度であれば昼食や朝食として2~3個は食べてもカロリーを越す心配はないと言えるでしょう。

③コンビニおにぎりのカロリー一覧【昆布】

セブンイレブン

おにぎりの具の中では比較的陰の存在となっている昆布ですが、セブンイレブンの場合は179キロカロリーです。1個のおにぎりでこの程度のカロリーであればダイエット中でも気にすることはないと言えるでしょう。

ローソン

続いてローソンの昆布おにぎりですが、ローソンの昆布のカロリーは173キロカロリーとセブンイレブンよりも若干低いようです。しかし、おにぎり中に挟まれているのは昆布ですから、体の健康を気遣う上では問題視することもありません。

ファミマ

次にファミマの昆布おにぎりですが、ファミマの昆布おにぎりのカロリーは188キロカロリーと最も高いカロリー表示となっています。セブンイレブンやローソンよりも少々高い点が考えものですが、一日のトータル摂取カロリーを考えると昆布もカロリーオーバーしてしまうようなことはないと言えます。

④コンビニおにぎりのカロリー一覧【おかか】

セブンイレブン

好きな人にはたまらないおいしさを発揮するおかかおにぎりですが、セブンイレブンのおかかおにぎりのカロリーは173キロカロリー程度です。「おかかづくし」という商品名で販売されている通り、たっぷりと挟まれたおかかをダイエット中でも楽しむことができます。

ローソン

次にローソンのおかかおにぎりは、168キロカロリーと優秀な低カロリーを実現しています。おかか自体はあまりカロリーが高くないため、比較的ダイエット中でも安心して食べられる具です。

ローソンやセブンイレブンなどのコンビニにはおかかおにぎりが存在しますが、ファミマではおかかおにぎりがないため、おかかおにぎりについてはこの二店舗でのカロリー表示になります。

⑤コンビニおにぎりのカロリー一覧【しゃけ】

セブンイレブン

体や健康に良いと言われてるしゃけおにぎり。大人も子供も大好きですよね。そんな万人受けされているしゃけおにぎりはセブンイレブンでは188キロカロリー程度で食べることが可能です。他の具と比較すると少々高いと感じられますが、ダイエット中でも栄養は摂った方が良いのでしゃけはおすすめのおにぎりです。

ローソン

続いてローソンですが、ローソンのしゃけおにぎりは「紅さけ」という何ともおいしそうな商品で174キロカロリーで販売されています。おかかなどの具よりは若干高いカロリーですが、10キロカロリー程度しか違いはないのでどちらを選んでも問題ないでしょう。

ファミマ

次はファミマのしゃけおにぎりですが、ファミマのしゃけおにぎりは189キロカロリーとなっています。先ほどからおにぎりの具のカロリーをコンビニ別に見ていますが、ファミマで販売しているおにぎりは総じて他のコンビニよりもカロリーが高めであることが分かります。ファミマでおにぎりを購入する際はセブンイレブンやローソンなどの他のコンビニと比較してもカロリーが若干高くなることを想定しておくと良いかもしれません。

⑥コンビニおにぎりのカロリー一覧【のりの佃煮】

セブンイレブン

おにぎりの具では珍しいタイプののりの佃煮。しかし、各コンビニにこののりの佃煮おにぎりが販売されているところを見かけます。そんなのりの佃煮おにぎりはセブンイレブンでは185キロカロリー程度。今までご紹介した具のカロリーが低かった分少々高めに感じられますが、あのねっとりとした濃厚な具がこの程度のカロリーで食べられることを考えれば低いものではないでしょうか。

ローソン

続いてローソンののりの佃煮おにぎりは、あの有名な「ごはんですよ!」をそのままおにぎりの具にした形になっています。のりの佃煮業界では天下と言える桃屋のごはんですよのおにぎりのカロリーは186キロカロリー程度です。200キロカロリーを越すことはないので安心して食べられる具と言えるでしょう。

ファミマ

次にファミマののりの佃煮おにぎりですが、カロリーは186キロカロリーとローソンと同様のカロリー表示となっています。しかし、よりカロリーが低いコンビニを選ぶのであればセブンイレブンですから、少しのカロリーでも抑えたいという人はセブンイレブンののりの佃煮おにぎりを選んでみるのも良いでしょう。

⑦コンビニおにぎりのカロリー一覧【たらこ】

セブンイレブン

辛子明太子とはまた別物のたらこ。各コンビニでは「生たらこ」や「炙りたらこ」などの商品名でコンビニの棚に陳列されています。そんなセブンイレブンでのたらこおにぎりのカロリーは、177キロカロリーです。

ローソン

続いてローソンで取り扱っている「焼きたらこ」のカロリーは、168キロカロリーとセブンイレブンと大きなカロリーの差があることが分かります。セブンイレブンで取り扱っているたらこよりカロリーを抑えたいという人はローソンのたらこがおいしく食べられるでしょう。

ファミマ

次はファミマのたらこおにぎりのカロリーですが、ファミマのたらこは198キロカロリーと200キロカロリーを越さないまでもやはりセブンイレブンやローソンと比較すると高いカロリー表示となっています。

コンビニおにぎりを上手に活用してカロリー制限を!

コンビニおにぎりのカロリーをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。様々な具の種類があるため、中々どの程度のカロリーがあるのか想像できないところですが、しっかりと低いカロリーのおにぎりが把握できていればダイエット中でも上手にコンビニのおにぎりを活用していくことができますので、ぜひあなたの好きなおにぎりを食べてカロリーを抑えていく生活をしていきましょう。

もっとコンビニの食事について知りたいあなたへ!

コンビニサラダチキンでダイエット!最強においしいのはどれ? | Lovely[ラブリー]のイメージ
コンビニサラダチキンでダイエット!最強においしいのはどれ? | Lovely[ラブリー]
コンビニで購入できるチキンは、近年ではヘルシーで美味しいサラダチキンが健康志向な人を中心に人気!なかでもセブンイレブンが美味しいと噂ですが、セブンイレブン以外のチキンも人気です。今回は、そんなコンビニのサラダチキンでダイエットする方法をご紹介♪
コンビニのホットスナックランキング!一番美味しいのはどこ? | Lovely[ラブリー]のイメージ
コンビニのホットスナックランキング!一番美味しいのはどこ? | Lovely[ラブリー]
コンビニ行くとついついあれもこれもと注文してしまうホットスナック!熱々ホクホクを楽しめるコンビニのホットスナックはお腹が空いている時には最高のご馳走ですよね♪今回はコンビニのホットスナックを人気ランキング形式で順番にご紹介します♡
コンビニゆで卵のおすすめは?セブン、ファミマ、ローソン徹底比較! | Lovely[ラブリー]のイメージ
コンビニゆで卵のおすすめは?セブン、ファミマ、ローソン徹底比較! | Lovely[ラブリー]
みなさんはコンビニで売られているゆで卵を食べたことはありますか? 何気なく売られているコンビニのゆで卵がとてもおいしいようです。 今回は、そんなコンビニで売られているゆで卵についてご紹介させていただきたいと思います。
ももこ◯
ライター

ももこ◯

様々な角度から女性の悩みを解決できるような記事作りを目指しています。ダイエット、恋愛、美容、健康などに興味を持ち、毎日輝けるような人になれるように日々奮闘中です。よろしくお願いします。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely