エニアグラムタイプ6は人の特徴!適職や相性は何?

エニアグラムタイプ6は人の特徴!適職や相性は何?

エニアグラムタイプ6は、安定を求め、周りに優しさを忘れない人です。
他にも、いろんな特徴があるので紹介したいと思います。
そして、エニアグラムタイプ6の人は、どんな恋愛傾向があり、どんな仕事が適職になるのかも見ていきましょう!

記事の目次

  1. 1.エニアグラムタイプ6は、「安心」
  2. 2.エニアグラムタイプ6の男性は「誠実」
  3. 3.エニアグラムタイプ6の女性は「責任感」
  4. 4.エニアグラムタイプ6の特徴①思いやりがある
  5. 5.エニアグラムタイプ6の特徴②穏やか
  6. 6.エニアグラムタイプ6の特徴③忠実
  7. 7.エニアグラムタイプ6の特徴④絆を大切にする
  8. 8.エニアグラムタイプ6の特徴⑤協調性がある
  9. 9.エニアグラムタイプ6の特徴⑥信用される
  10. 10.エニアグラムタイプ6の特徴⑦面倒見がいい
  11. 11.エニアグラムタイプ6の特徴⑧自信がない
  12. 12.エニアグラムタイプ6の特徴⑨慎重すぎる
  13. 13.エニアグラムタイプ6の特徴⑩不安が大きい
  14. 14.エニアグラムタイプ6の恋愛①安定を求める
  15. 15.エニアグラムタイプ6の恋愛②ついていくタイプ
  16. 16.エニアグラムタイプ6の恋愛③誠実
  17. 17.エニアグラムタイプ6と相性がいいのは?
  18. 18.エニアグラムタイプ6の適職とは?
  19. 19.エニアグラムタイプ6が成長するには?
  20. 20.エニアグラムタイプ6の特徴・恋愛・適職・相性【まとめ】

エニアグラムタイプ6は、「安心」

エニアグラムタイプ6は、安心や信頼を求める傾向があります。

いつも心が落ち着いていることが大切で、不安な状況に耐えることが苦手なタイプでしょう。

ただ、とっても人に優しく、思いやりがあるので、誰からも好かれるタイプではないでしょうか。

エニアグラムタイプ6の人がいると、場が和み、癒される人も多いでしょう。

Photo byPexels

エニアグラムタイプ6の男性は「誠実」

エニアグラムタイプ6の男性は、誠実です。

そして、勤勉で真面目で、心からしっかりした人というイメージがあります。

誰からも信頼を得て、頼れる存在になれる人ですが、ちょっと堅い人と思われることもあるでしょう。

また、あれこれ考えすぎて、決断力に乏しいところもあります。

しかし、誠実さは誰の目から見ても当てはまるものなので、結果的に多くの信頼を得るタイプでしょう。

エニアグラムタイプ6の女性は「責任感」

エニアグラムタイプ6の女性は、責任感のある人がとても多く、いつもちゃんとしているため、周りから信頼される女性です。

「○○がいるから安心!」とか、「○○がいるから大丈夫!」と思われるタイプの女性ですね。

とてもいい人間関係を築きますし、結婚したらいい家庭を作っていくことでしょう。

目立つことはあまり好きではないタイプの女性ですが、人知れずコツコツと頑張って結果を残していくでしょう。

恋愛でも1人の女性として、とても人気を得ることができるのではないでしょうか。

ただ、相手に安定を求めるところがあるので、ハードルの高い女性と思われることもありそうですね。

第一印象は、とても女性らしい女性というイメージを与えることでしょう。

自分に合った仕事がしたい!

・”,:★ ,* ・゜. ☆。.: ’* :・゜。.★・”,:
あなたにぴったりの仕事が見つかる!
まずはテンプスタッフに無料登録♪

▼詳細はこちら

エニアグラムタイプ6の特徴①思いやりがある

エニアグラムタイプ6の人は、とっても思いやりがあります。

いつも周りのことを考えていて、いつも相手が嫌な思いをしていないかなどの細かい心配りをすることができるでしょう。

エニアグラムタイプ6の人がもつ思いやりに助けられる人はとても多く、心から感謝されることも多いでしょう。

エニアグラムタイプ6の特徴②穏やか

エニアグラムタイプ6の人は、とっても穏やかな性格をしています。

カリカリしたり、イライラしたりということを人に見せたりはしません。いつも安定した精神状態でいるタイプです。

ちょっとやそっとのことでは、怒らないので、仏のような心の持ち主と思われることもあるでしょう。

Photo byPexels

エニアグラムタイプ6の特徴③忠実

エニアグラムタイプ6の人は、何に対しても忠実です。

そのため、学校や会社の規則も忠実に守りますし、人との約束も忠実に守ることができます。ここで信頼を掴んでいるのでしょう。

エニアグラムタイプ6の人と待ち合わせをしたら、時間にも忠実なのでまず遅れてくるなんてことは絶対にないでしょう。

忠実でない人のことは、ちょっと許せないと思う部分もあるかもしれませんね。

エニアグラムタイプ6の特徴④絆を大切にする

エニアグラムタイプ6の人は、人と人との絆を大切にするタイプです。

家族との絆も、恋人との絆も、友達や、会社の人との絆も全て大切にします。

そのため、人を裏切ることはありませんし、誰にでも平等に公平に接することを心がけているでしょう。

エニアグラムタイプ6の特徴⑤協調性がある

エニアグラムタイプ6の人は、とても協調性があるので、輪を乱すことはまずないでしょう。

自分が目立って何かをするというよりは、人に合わせて何かをやり遂げるタイプです。

まさに、縁の下の力持ちですね。歩幅を人に合わせることもできるので、誰とでも上手くやっていくこともできるでしょう。

Photo bycuncon

エニアグラムタイプ6の特徴⑥信用される

エニアグラムタイプ6の人は、その真面目さや誠実さが買われ、人から信用されます。

仕事においても、学校においても、いつも信用されてきた人が多いのが特徴ですね。

自分の能力を高く買われやすいので、得している部分が多いでしょう。

エニアグラムタイプ6の特徴⑦面倒見がいい

エニアグラムタイプ6の人は、困っている人を放っておくことが絶対にできません。

自然と近づいてサポートをしていくことができるので、とても面倒見がいいと思われるでしょう。

そして、嫌味っぽさが全くないので、エニアグラムタイプ6に助けられた人は、心から安心し、感謝もすることだと思います。

エニアグラムタイプ6の特徴⑧自信がない

エニアグラムタイプ6の人は、人からとっても好かれるタイプなのですが、自分に自信がないところが欠点です。

何かをしたいと思っても、自分にはできないと思ってしまい、1歩引いてしまうところがあるのです。

せっかく能力があるのに、勿体ないですね。ついついネガティブな考えがよぎってしまうのでしょう。

エニアグラムタイプ6の特徴⑨慎重すぎる

エニアグラムタイプ6の人は、慎重すぎるところも欠点の1つです。

リスク回避をしたいがために、色々考えすぎて動けなくなってしまうのです。

これでは、考えていた時間を無駄にしてしまうだけですね。慎重なのは悪いことではありませんが、慎重すぎて何もできなくなるのは、考え物です。

エニアグラムタイプ6の特徴⑩不安が大きい

エニアグラムタイプ6の人は、常に心に不安を抱えています。

「そんなに考えなくても、そんな不安起こらないよ!」と思うぐらいの不安を持ってしまうタイプなのです。

安定を求めるわりには、不安を抱きすぎているので、心が安定しないこともあるのではないでしょうか。

エニアグラムタイプ6の恋愛①安定を求める

エニアグラムタイプ6の恋愛傾向は、とにかく安定です。

安定した関係を望み、結婚後も安定した生活を送りたいと思っているので、安定した職業についているパートナーを選ぶ傾向にあります。

恋愛で気持ちがかき乱されるとか、結婚後に不安定な生活を送るとかは、エニアグラムタイプ6には絶対にあり得ないことでしょう。

エニアグラムタイプ6の恋愛②ついていくタイプ

エニアグラムタイプ6の恋愛傾向は、相手についていくタイプです。

自分がひっぱっていくことはしないので、どちらかといえば、リーダーシップの取れる人についていきたいと思うところがあるでしょう。

エニアグラムタイプ6がでしゃばることって、まずないのです。

エニアグラムタイプ6の恋愛③誠実

エニアグラムタイプ6は、とても誠実な恋愛をします。

一途に相手を愛し、相手のことだけを見て、愛をはぐくんでいくタイプです。そのため、パートナーからは絶大の信頼を得ることができるでしょう。

とても誠実なので、誰からもウケがいいのもポイントです。

エニアグラムタイプ6と相性がいいのは?

エニアグラムタイプ8

エニアグラムタイプ6と相性がいいのは、エニアグラムタイプ8の人です。

エニアグラムタイプ8の人は、行動力があって、とっても挑戦的で、パワーがあって、自信も持っている人です。

エニアグラムタイプ8は、エニアグラムタイプ6と正反対の人に感じますが、この正反対さがいいのです。

エニアグラムタイプ8は、エニアグラムタイプ6に非常に刺激を与え、足りないところを補ってくれるため、とても相性がいいのです。

逆に、エニアグラムタイプ8も、エニアグラムタイプ6と一緒にいると、穏やかな気持ちになれるでしょう。

エニアグラムタイプ9

エニアグラムタイプ6の人は、エニアグラムタイプ9とも相性がいいと言われています。

エニアグラムタイプ9の人は、穏やかで、優しく、平和を心がける性格をしているため、エニアグラムタイプ6と似ていて、安心することができるでしょう。

一緒にいると、優しい時間が流れ、精神的にも安定し合える相性なので、エニアグラムタイプ6にとって居心地のいい相手です。

エニアグラムタイプ6の適職とは?

エニアグラムタイプ6の人の適職は、公務員や教師などです。

エニアグラムタイプ6は、安定を求めるので、仕事においても安定した仕事が適職になります。

他にも、銀行員や、事務員などの仕事も適職といえるでしょう。

毎日同じことを繰り返して精度を上げていく仕事も適職ですし、責任感があって忠実に物事を進めなければならない仕事も適職です。

エニアグラムタイプ6は、どの仕事でも人間関係はうまくできますが、適職についたほうが、精神的にも落ち着いて仕事をすることができます。

また働きたい派遣の声集まってます!テンプスタッフ
Photo byAnestiev

エニアグラムタイプ6が成長するには?

エニアグラムタイプ6は、安定を求めている分、ちょっとネガティブなところがあります。

そして、行動に移すことも苦手で、新しいことや環境の変化も苦手です。

エニアグラムタイプ6の人が成長するためには、とにかくポジティブになることが大事です。

いつまでもネガティブだったら成長することができませんし、成長する機会を失ってしまいます。

そして、行動力を身につけることも成長するためには欠かせないことになるでしょう。

さらには、何かをしたいと思ったときは、失敗を考えるよりも挑戦することです。挑戦することで、エニアグラムタイプ6の人は、どんどん成長していけると思います。

元々、とても優しい性格の持ち主なので、成長していくことで、とても素晴らしい人間になれるでしょう。

エニアグラムタイプ6の特徴・恋愛・適職・相性【まとめ】

エニアグラムタイプ6の特徴・恋愛・適職・相性などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

エニアグラムタイプ6の特徴は、

・思いやりがある
・穏やか
・忠実
・絆を大切にする
・協調性がある
・信用される
・面倒見が良い
・自信がない
・慎重すぎる
・不安が大きい

などです。

恋愛傾向は、

・安定を求める
・ついていくタイプ
・誠実

です。

そして、エニアグラムタイプ6と相性がいいのは、タイプ8、タイプ9です。

エニアグラムタイプ6の適職は、公務員や銀行、事務員などです。

エニアグラムタイプ6は、とても優しく、穏やかで人から好かれる反面、挑戦できないところもあるので、いつもポジティブでいることを心がけましょう。

そうすることで、エニアグラムタイプ6の人は成長することができますよ!

女子大生限定のキャリアデザインスクールで就活対策!

WeRuby(ウィルビー)は
3ヶ月でWebマーケティングやWebデザインなど市場価値の高いスキルと、
就活・社会で必須のビジネススキルが身に付き、
就活対策もできる女子大生限定のキャリアデザインスクールです。

未経験でも分かりやすいオンライン動画講義と実践課題で
着実にスキルアップできます!

▼詳細はこちら

もっとエニアグラムについて知りたいアナタへ!

エニアグラムタイプ7は楽天家?特徴や適職を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ7は楽天家?特徴や適職を解説! | Lovely[ラブリー]
海外ではメジャーなエニアグラム。まだまだ日本では知名度が低いですが、少しずつ知られるようになっています。エニアグラムには9つのタイプがありますが、今回はタイプ7について紹介します。タイプ7の人はどんな特徴があるのか、性格や適職まで解説します。
エニアグラムタイプ9の人の特徴15選!適職は何? | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ9の人の特徴15選!適職は何? | Lovely[ラブリー]
エニアグラムで性格や適職がわかります。エニアグラムタイプ9は、温和でマイペースに生きるタイプです。穏やかな性格は、恋愛にも影響します。エニアグラムタイプ9特徴について、解説しましょう。医療関係やコンビニの店長になれるような、親切で優しい人です。
エニアグラムタイプ4の人の特徴!仕事や相性など解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ4の人の特徴!仕事や相性など解説! | Lovely[ラブリー]
エニアグラムという言葉をご存知でしょうか。エニアグラムはタイプが9つに分けられます。今回はエニアグラムのタイプ4の人の特徴や仕事、相性、芸能人などを解説していきます。孤高の芸術肌のタイプ4と診断された人はどんな特徴があるのでしょうか。
エニアグラムタイプ5の人の特徴15選!適職や相性は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
エニアグラムタイプ5の人の特徴15選!適職や相性は? | Lovely[ラブリー]
巷で話題のエニアグラム。そのエニアグラムには9つの種類がある様子。ここでは、9つあるエニアグラムの中からエニアグラムタイプ5の人の特徴について15選紹介していきます。タイプ5の特徴を知って、適職を見つけたり好きな人や苦手な人との相性も見ていきましょう。
mii.3310
ライター

mii.3310

記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely