コークハイの作り方や割合を解説!ウイスキーをコーラで割るの?

コークハイは、ウィスキーをコーラやペプシで割るカクテルです。 コークハイの簡単な作り方を紹介します。 作り方で、ウィスキーやコーラ以外に、レモンやライムの果汁と氷をいれたりします。 美味しいコークハイの作り方は、好きなウィスキーを使うことがポイントです。

コークハイの作り方や割合を解説!ウイスキーをコーラで割るの?のイメージ

目次

  1. コークハイの作り方&割合7選 爽やかなテイストのお酒🎶
  2. コークハイの作り方&割合①氷をグラスに入れて💖
  3. コークハイの作り方&割合②ウィスキーはバーボンが人気✴
  4. コークハイの作り方&割合③ウィスキーの種類へのこだわり💕
  5. コークハイの作り方&割合④焼酎でサラっと★
  6. コークハイの作り方&割合⑤ブラックニッカでクールに💝
  7. コークハイの作り方&割合⑥モルトウィスキーをまろやかに✡
  8. コークハイの作り方&割合⑦コークハイボールも人気
  9. ウィスキーの銘柄について💝好みのウィスキーを見つけてね
  10. コークハイの作り方&割合について、よくわかりましたか?

コークハイの作り方&割合7選 爽やかなテイストのお酒🎶

コークハイは、ウィスキーをコーラで割ったカクテルです。
コーラのスカッとする炭酸とウィスキーの辛みが、美味しいと感じさせます。
ウィスキーは、度数の高いお酒で飲めない人もいるでしょう。
コーラがウィスキーを飲みやすくするので、コークハイなら好きと思ってしまうほどです。
ウィスキーに対して、コーラの割合は好みによります。
コークハイの作り方と割合をお伝えします。
コーラの割合を多くする作り方が、基本になります。

コークハイで人気のグルメ

コークハイが飲みたくなるグルメやコークハイをメニューにしているお店は、お好み焼き屋や居酒屋、鉄板焼き、串カツ屋などが人気です。
コークハイを飲みながら、美味しいグルメが食べられるお店は大衆的な感じがするお店でしょう。
お好み焼きや串カツ、鉄板料理は、若い人から年配者までが好きなグルメです。
美味しい熱々のグルメに、コークハイが合うのでしょう。
美味しいグルメとコークハイは、粋なお店で食べたくなります。
ですが、お店で飲んでいると、自宅でコークハイの作り方を試してみたくなりますね。

コークハイの作り方&割合①氷をグラスに入れて💖

コークハイの作り方は、グラスに氷をいっぱい入れてから、グラスにウィスキーとコーラを注いで、軽くステアします。お好みでレモンを絞って酸味をつけて完成です。
とっても簡単なので、家庭で食事の時にコークハイを飲む人も多いようです。
若い人に人気のカクテルです。

簡単なコークハイの作り方ですが、ウィスキーとコーラの割合は、ウィスキー50mlとコーラ180mlです。
コークハイの作り方の重要ポイントは、ウィスキー1:コーラ3の割合が飲みやすいでしょう。
女性も好むテイストになっています。
コーラの割合が多いので、ウィスキーの強い度数も感じさせないようです。

ansan_51b52dさんの投稿
28436345 372098986629224 1944677933687767040 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

コークハイの作り方&割合②ウィスキーはバーボンが人気✴

コークハイをバーボンで作る人が、多いそうです。
バーボンは、アメリカンウィスキーで、ケンタッキー州などで生産されています。
バーボンは、トウモロコシが原料です。
コーラとバーボンは、絶妙なバランスで味わい深くなるのでしょう。
テネシー州で作られるバーボンは、テネシー州ウィスキーです。
バーボンを使ったコークハイの作り方は、人気があります。

ウィスキーの度数は、40度です。
コーラの割合を多くして、アルコールの辛さをコーラの甘さでマイルドにします。
バーボンは、コーラに合う辛さが良い感じなのでしょう。
シンプルな作り方のコークハイでも、ウィスキーの種類にこだわると楽しめます。

reitaso_1102さんの投稿
28429775 863607663819068 8693662476014714880 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

コークハイのおつまみ

自宅で、テレビを見ながらコークハイを飲みたくなった時に、おつまみを作っている人もいるでしょう。
日本食のグルメは、コークハイにピッタリです。
卵焼きやイカ焼き、焼き魚、肉ジャガなどの日本食のおかずは、コークハイと食べるとさらにおいしく感じます。
日本食グルメは、コークハイの人気のつまみです。
ポテトチップやピザ、ホットドッグなどもコークハイのつまみとして、お腹を満たしてくれます。
小腹がすいている時は、フライドポテトやタコス、チーズトーストなどでもコークハイに合うから不思議ですね。
コーラの甘さが美味しいカクテルだから、つまみを食べながら飲みやすいです。
1人でも、コークハイとつまみがあれば、楽しい時間が過ごせそうです。

■参考記事:宅飲みのおつまみレシピ、コチラも参照♪

宅飲みを楽しむ!おすすめおつまみレシピやメニュー紹介

コークハイの作り方&割合③ウィスキーの種類へのこだわり💕

ウィスキーの種類は、色々とあります。
コークハイの作り方に使う人気のウィスキーは、バーボンだけでありません。
ジャックダニエルやジムビーム、ワイルドターキー、メーカーズマークなども、コークハイの作り方としてよく使われています。
ウィスキーの種類によって、コークハイのコクが変わります。
飲みやすくて、口当たりの良いカクテルは、女性にも大人気ですよ!

コークハイは、コーラの甘さが癖のあるウィスキーを飲みやすくします。
コークハイの作り方はウィスキーの種類によって、好みが分かれるでしょう。
ウィスキーが大好きな人も、コークハイの旨さに納得です。
カクテルとして、家庭で簡単に気楽に作れますが、飲み過ぎに注意しましょう。

コークハイの作り方&割合④焼酎でサラっと★

ウィスキーでなく、焼酎を使ったコークハイを紹介します。
作り方は、グラスの3分の2ぐらいまで氷を入れます。
そして、焼酎をグラスの半分まで注ぎます
バルサミコ酢を少々入れてから、コーラを注いで完成です。
日本酒が好きな人には、癖になる美味しさでしょう。
焼酎を使ったコークハイの作り方は、日本的で、マイルドな口当たりに仕上がります。

焼酎でコークハイの分量を説明します。
焼酎もコーラも、グラスのサイズによって分量好みで決めます。
焼酎:コーラの割合は、2:2か2:1くらいでしょう。
バルサミコ酢は、小さじ2杯です。
スッキリした味わいになります。
氷も適量です。

mura.hiさんの投稿
12424886 597180463770929 821509779 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ウィスキーの気になる度数

ウィスキーを使ったコークハイは、飲みやすくて何杯も飲みたくなります。
ウィスキーは、度数が高いので飲み過ぎると、確実に酔っぱらうでしょう。
度数の高さを気にしながら、おつまみを食べてお腹を満たすことも大事です。
コークハイだけを飲んでいると、飲み過ぎるかも知れません。
おつまみを食べて、コークハイを飲んで楽しい気分でも、自分で飲み過ぎないようにしましょう。
ウィスキーは、テキーラなどのアルコールと同じ度数です。
コークハイの作り方をマスターしても、飲みすぎに注意しましょう。

コークハイの作り方&割合⑤ブラックニッカでクールに💝

人気のブラックニッカを使って、コークハイを作ります。
作り方はシンプルです。
グラスにウィスキーを入れてから、氷を入れます。
そして、コーラを注いでからポッカレモンを加えます。
ステアして完成です。
ポッカレモンを使った作り方は、リキュール風です。

ブラックニッカを使ったコークハイの作り方です。
気軽に作れるから、手間がかかりません。
レモン果汁は、ポッカレモンを使ってみても爽やかな風味が付きます。
つまみに、枝豆やチーズ、スナック菓子などで手軽に食べられるものが良いですね。

michiepineconeさんの投稿
28752826 285242218677268 8004216900978475008 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

■参考記事:業務スーパーやコンビニの焼き鳥が美味しい!

業務スーパーの冷凍焼き鳥は50本入りでも値段が安くて美味しい!
コンビニ焼き鳥比較!ファミマ・ローソン・セブンのおすすめは?

コークハイの作り方&割合⑥モルトウィスキーをまろやかに✡

コークハイに使うウィスキーの種類は、大麦麦芽を原料にしたモルトウィスキーやトウモロコシを原料にしたグレーンウィスキー、モルトとグレーンを合わせたブレンデッスウィスキーなどがあります。
モルトウィスキーでコークハイを作る割合は、好きな分量で良いのですが、ベーシックな割合は1:3です。
モルトウィスキーも度数が高いので、強いアルコールが苦手な方は、コーラの分量を増やす作り方をすると良いでしょう。

コーラの種類も、ダイエットコーラやペプシ、ストロングペプシ、糖質0のコーラなど色々あります。
好きなタイプのコーラを使って、コークハイを作ると好みの味になります。
コークハイは、コーラの甘さで飲みやすいので、数杯飲む人もいるでしょう。
女性にも人気のスイートカクテルです。

uemaki0303さんの投稿
28753244 306510059876232 7844745078810607616 n

コークハイの作り方&割合⑦コークハイボールも人気

コークハイボールは、ウィスキーを炭酸で割ったカクテルです。
コークハイボールの作り方、ウィスキーを炭酸とコーラで割ります。
ウィスキー:炭酸:コーラの割合は、1:2:1ぐらいが、飲みやすいでしょう。
甘いスイートな感覚で味わえます。
女性や初心者におすすめの、コークハイボールです。

コークハイボールにおすすめのウィスキーは、ワイルドターキーやジャックダニエルです。
また、サントリーのウィスキーも人気です。
深みのある味わいのウィスキーは、コーラや炭酸の甘みで、マイルドなテイストになります。
国産ウィスキーやアメリカ産ウィスキーなど、色々な種類のウィスキーで楽しめます。
コーラより、炭酸を多めに入れる作り方をすると甘さが増します。

ウィスキーの銘柄について💝好みのウィスキーを見つけてね

ウィスキーは、アメリカやアイルランド、スコットランド、カナダ、日本など、色々な国で生産されています。
おすすめのウィスキーの銘柄を紹介しましょう。
まず、ブラックニッカリッチブレンドは、人気の高い銘柄です。
コークハイが、大人の味に仕上がるでしょう。
そして、アイリッシュウィスキーの銘柄のカスクメイツは、麦芽がウィスキーをビールのような口当たりに仕上げています。

おすすめのスコッチウィスキーの銘柄は、モルトのマッカランやバルヴェーニーなどでしょう。
シングルモルトで、スペイン産のマッカランは、くせのない味で、人気を集めています。
癖のある味わいのウィスキーは、ラフロイグという銘柄です。
ラフロイグのハイボールは、飲みやすくて若い女性も好むかもしれません。
ブレンドウィスキーなら、高級感が漂うブレンドウィスキーの銘柄のデュアーズです。
スパイスが効いているようなピリッとした辛みが特徴です。

コークハイの作り方&割合について、よくわかりましたか?

コークハイには、お気に入りのウィスキーを使って下さいね。
ウィスキーのアルコール度数が40度で、高い数値だから、女性や初めてウィスキーを飲む人には、コークハイやコークハイボールがおすすめです。
ウィスキーの銘柄にこだわるなら、ストレートで飲む必要がある感じもしますが、コークハイで自分なりの飲みやすいウィスキーの銘柄を見つけるのも良いですね。
家庭で、簡単な作り方のコークハイは、甘みのあるのど越しのいいカクテルです。

お家でグルメ、もっと情報を知りたいアナタに!

家焼肉の心得!煙の対策やおいしいレシピなど徹底解説!
コストコのパーティー料理のおすすめは?メニューやレシピも解説!
料理上達のコツ7選!料理が上手になる方法を解説します!

関連するまとめ

山下幾久子
山下幾久子
女性の興味が持てることにスポットを当てて、ライターとして頑張りたいです。未熟なライティングですが、lovelyにいい影響を受けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ