アイロン台の代用品7選!ダンボール・机・ベッドも代わりになる?

アイロン台を持っていない時やアイロン台が壊れてしまった時、アイロンができない!と焦ってしまうことってありますよね。しかしアイロン台がなくても実は他のものを代用してアイロンをかける事ができるのをご存知でしょうか?今回はアイロン台の代用品7選についてご紹介します♪

アイロン台の代用品7選!ダンボール・机・ベッドも代わりになる?のイメージ

目次

  1. アイロン台が無くても大丈夫♪アイロン台の代用品7選!
  2. アイロン台の代用品①ダンボール
  3. アイロン台の代用品②タオル
  4. アイロン台の代用品③ベッド
  5. アイロン台の代用品④机
  6. アイロン台の代用品⑤椅子
  7. アイロン台の代用品⑥新聞や雑誌
  8. アイロン台の代用品⑦クッションや座布団
  9. 注意!アイロン台の代用品に使えないものは?
  10. アイロン台の代用品に使えないもの①デコボコしたもの
  11. アイロン台の代用品に使えないもの②熱に弱いもの
  12. アイロン台の代用品に使えないもの③安定感のないもの
  13. まとめ

アイロン台が無くても大丈夫♪アイロン台の代用品7選!

アイロンをかけたいのにアイロン台が無い!日々の暮らしの中でこんな悩みを持っている人はいませんか?

物を持たずにシンプルに暮らしたいという人も増えてきている中でアイロン台を持っていないという人もいるかもしれませんし、たまたまアイロン台が壊れてしまってまだ買い替えていないという人もいるかもしれませんね。

しかしアイロンをかける時は、実は専用のアイロン台が無くても意外なものを代用してアイロンをかけることができるのをご存知でしょうか?

アイロン台は購入するとなると100均でというわけにはいかずオシャレなものはかなりのお値段がするものですし、大きなアイロン台なら収納する場所の確保も必要になります。買わずに何かで代用できるのであればそれにこしたことはありませんよね!

今回はアイロン台の代わりに使うことができる自宅にある代用品について全部で7選ご紹介していきたいと思います。一人暮らしの人やなるべく物を持たずに暮らしたい人などはぜひご覧ください♪

アイロン台の代用品①ダンボール

アイロン台の代用品の1つめは、ダンボールです。

ダンボールは一人暮らしの人の家にもあるのではないかと思いますが、実はダンボールはとてもおすすめのアイロン台の代用品になるんです♪

そこそこ大きなダンボールであればシャツやズボンなどを広げるスペースもありますし、固さもちょうど良くシワを伸ばす時にもとても便利です。

ダンボールはネット通販などを利用した時に送られてくるダンボールで十分ですが、もしちょうど良い大きさのものが無ければスーパーや100均などで無料で分けてもらうことも可能です。

ダンボールであれば使わない時は小さく折りたたんでクローゼットの隅にでも入れておくことができますし、古くなったら使い捨てにしてしまっても勿体なくありません。一人暮らしであまり物を増やしたくない人にはおすすめの代用品になりますよ。

■参考記事:100均のダンボール箱を比較!

100均のダンボール箱比較!ダイソー・セリア・キャンドゥのベストは?

アイロン台の代用品②タオル

アイロン台の代用品の2つめは、タオルです。

一人暮らしの家庭でもどの家庭にもあるタオルやバスタオルもアイロン台の代用品にすることが可能です。ハンカチや靴下など小さなものにアイロンをかける時はフェイスタオルを、シャツやズボンなど大きなものにアイロンをかける時はバスタオルを半分に折ったものを下に敷くと十分綺麗にアイロンをかけることができるんです♪

タオルをアイロン台の代用品に使う時は高級なフワフワのタオルよりも洗いざらしの少し固くなったタオルを使うのが綺麗にアイロンをかけるコツになります。

アイロンのスチーム機能などを使って蒸気が出る時も、タオルなら余分な水分を吸い取ってくれるため非常に便利です。コツさえ掴めばアイロン台よりもお手軽でおすすめの代用品になります♪

■参考記事:無印良品のタオルが高品質で人気!

無印良品のタオルのおすすめ!バスタオルが超優秀?

アイロン台の代用品③ベッド

アイロン台の代用品の3つめは、ベッドです。

ベッドをアイロン代の代用品に!?とビックリする人もいるかもしれませんが、スチーム機能を使わず低温から中温でアイロンをかける時はベッドを利用するのも1つの方法です♪

一人暮らしのワンルームマンションなどはベッドで生活している人も多いと思いますが、ベッドに厚めのマットを敷いている時はその上に洗濯物を敷き、直接アイロンをかけていけばOKです!

布団の上で直接アイロンをかけることに少し抵抗がある人や、スチーム機能を使ってアイロンをかけたい時は100均のタオルや防水シーツを1枚敷いておくと良いかもしれませんね。

ベッドはほどよく弾力もあってアイロンで洗濯物のシワを綺麗に伸ばしたい時にも重宝する代用品になりますよ!

■参考記事:ベッドの位置で運気が上がる?

寝室風水で人生を変える!ベッドの位置に注意!【運気を上げるコツ】

アイロン台の代用品④机

アイロン台の代用品の4つめは、机です。

部屋にダイニングテーブルなどの机がある場合は、思いきってその机をアイロン台の代用品にしてみるのも良いかもしれません。一人暮らしの人でダイニングテーブルの机などが無い場合は、パソコンを置いている机やこたつなどでもOKです♪

100均や雑貨店などで売ってるようなプラスチックの机の場合はアイロンの熱で溶けてしまう恐れがありますので、なるべく木でできた机を使うのが良いですね。

どうしても100均などのプラスチックの机を使いたい時はダンボールやバスタオルなどを敷いてアイロンをかけるようにするのがコツになります。一人暮らしの人など部屋が狭い場合は今ある道具を上手に利用するのが暮らしを豊かにするコツかもしれませんね。

アイロン台の代用品⑤椅子

アイロン台の代用品の5つめは、椅子です。

ダイニングテーブルの椅子やパソコンデスクの椅子などがある場合は、その椅子が木製や布張りであればアイロン台の代用品として使うことも可能です♪

自分が床に座れば椅子はアイロンをかけるのにちょうど良い高さとなり、意外と役に立つのをご存知でしょうか。

食べ物を置く机などで作業するのが抵抗がある人でも、椅子なら気兼ねなく代用できますよね。アイロン台が無い時はぜひお試しください。

アイロン台の代用品⑥新聞や雑誌

アイロン台の代用品の6つめは、新聞や雑誌です。

アイロン台の代用品で使えるものでダンボールをご紹介しましたが、もしアイロンをあてたいものが小さいものの場合は新聞や雑誌などもアイロン台の代用品として使うことが可能です。

新聞や雑誌を自分のちょうど良い高さに積み上げて100均の梱包用のヒモなどで動かないように固定しておくのがコツになります。安定感がないと思わぬ火傷を負ってしまうこともありますので注意してくださいね。

また新聞や雑誌をアイロン台の代用に使う場合は洗濯物に黒いインクがついてしまう可能性があります。気になる場合はタオルなどを1枚敷いておいた方が良いかもしれません。

アイロン台の代用品⑦クッションや座布団

アイロン台の代用品の7つめは、クッションや座布団です。

アイロン台の代用にはクッションや座布団などの綿入り製品も非常に役に立ちます。一人暮らしの人でも自宅でクッションや座布団を使っている人は多いと思いますが、綿入りの製品の場合はタオルなどを敷かなくても直接洗濯物を置いてアイロンをかけることが可能です。

100均の座布団やクッションでも十分アイロン台の代用品として使うことができますので、アイロン台を購入する前に一度試してみる価値ありですね。

高さが欲しい時は座布団やクッションを何枚か重ねて使って高さを調整してみるのもコツになります♪

注意!アイロン台の代用品に使えないものは?

それでは最後はアイロン台の代用品として使えないものについてもご紹介します!

アイロン台の代用として使うものは場合によってはアイロンで余計にシワを増やしてしまったり、または最悪の場合は火災の原因になってしまう恐れもあるため十分注意する必要があります。最後はこちらの方もしっかり目を通しておきましょう!

アイロン台の代用品に使えないもの①デコボコしたもの

アイロン台の代用品に使えないものの1つめは、デコボコしたものです。

アイロン台の代用品としては当然デコボコしたものは利用することはできません。たとえば机などでもゴム製のマットなどを敷きその隙間に紙などがたくさんはさまっているような場合はわずかながらデコボコしているものです。

そのような小さなデコボコでもアイロンをかける時は変な型がついてしまうことがあるためあまりオススメとはいえません。アイロン台の代用にはなるべく表面が滑らかでデコボコしていないものを利用するのがコツになります。

アイロン台の代用品に使えないもの②熱に弱いもの

アイロン台の代用品に使えないものの2つめは、熱に弱いものです。

熱に極端に弱いものもアイロン台の代用品として使うことはできません。アイロンの温度は低温でおよそ120度、高温になると200度近い温度になるものもあり、熱に弱い素材のものをアイロン台に使ってしまうとその熱で製品の一部が溶けてしまったり発火してしまう恐れもあり非常に危険です。

100均のプラスチック製品や防炎素材ではないポリエステル製の布などはアイロン台の代用にはあまり向かないかもしれませんね。

アイロン台の代用品に使えないもの③安定感のないもの

アイロン台の代用品に使えないものの3つめは、安定感のないものです。

蒸気でも少しご紹介しましたが、アイロン台の代用品としては安定感をいかに作り出すかが綺麗に安全にアイロンをかけるコツになります。そのためグラグラしやすいものや安定感の無いものはアイロン台の代用品としては不十分になる恐れもあります。

すぐ終わるから平気だろうと油断していると思わぬ事故につながる可能性もありますので注意しなければいけませんね。

まとめ

アイロン台の代用品となるもの7選についてご紹介しました。アイロン台がなくても意外と身近にあるものがアイロン台の代わりに使えるのがお分かり頂けましたでしょうか♪

最近のアイロン台は高さが調節できるものがあったりデザインがオシャレだったりするため1つあれば確かに便利なのですが、なるべくシンプルに物を増やさず暮らしたい人にとっては他の何かで代用できればそれに越したことはありませんよね。

上記でご紹介したアイロン台の代用品になるものはごく一部です。探せば他にもきっと代用できるものはたくさんありますので、皆さんもぜひ色んなアイデアで身近なものを活用してみてくださいね!

暮らしに役立つ知恵についてもっと情報を知りたいアナタに!

イヤホンを洗濯した時の対処法5つ!乾燥させれば復活する?
香水の捨て方は?開かない場合の処分方法から香水アレンジまで!
つげ櫛の手入れ方法や頻度は?椿油は絶対に必要!

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ