「男嫌い」になってしまう原因とその克服方法とは?

「男嫌い」になってしまう原因とその克服方法とは?

男嫌いを自覚しているあなた。
恋愛どころか男性が近くにいるだけで拒否反応が出てしまう。でも本当は、他の子と同じように恋したりデートしたりしたいのでは?
男嫌いを克服する方法はその原因によって異なります。あなただけの克服法、一緒に見つけ行きましょう。

記事の目次

  1. 1.どうして「男嫌い」になるの?
  2. 2.男性のどこが嫌われるの?
  3. 3.男嫌いになる原因①
  4. 4.男嫌いになる原因①の克服方法
  5. 5.男嫌いになる原因②
  6. 6.男嫌いになる原因②の克服方法
  7. 7.男嫌いになる原因③
  8. 8.男嫌いになる原因③の克服方法
  9. 9.男嫌いになる原因④
  10. 10.男嫌いになる原因④の克服方法
  11. 11.男嫌いになる原因⑤
  12. 12.男嫌いになる原因⑤の克服方法
  13. 13.男嫌いになる原因⑥
  14. 14.男嫌いになる原因⑥の克服方法
  15. 15.『食べず嫌い』を治しましょう!

どうして「男嫌い」になるの?

この世の中には、女性と男性と、2種類の人間しかいません。それが、求め合い、恋をして、結婚して子供をつくる。人としてとても自然な姿ですよね。
なのになぜ、男嫌いになる女性がでてきてしまう。その理由は何なのでしょうか?

個別の原因、治し方は、その女性の心理状態などにより、様々に診断されますが、そのおおもとには、女性と男性の考え方、価値観の違いがあるようです。

男性の中には、ひどく自己中心的で、女性を見下し、傷つけても何とも思わない人もいますが、それはごく少数。大半の男性は、女性に好かれたいし、仲よくやって行きたいと思っている。
なのになぜか、一部の女性にはそばにも居たくないほど嫌われてしまうのです。

では、男性のどのような特徴や心理状態が、女性に嫌われてしまうのでしょうか?

男性のどこが嫌われるの?

たとえば…
男性がよく非難される特徴として『ガサツ』というのがあります。
男性は、何をするにも判断が早く(女性から見るとせっかち)、なるべく感情を挟まないようにする。
これに対し女性は、『頭では分かっていても、心が納得しない、心の整理の時間が必要』ということがよくありますよね。
すると男性は、「早く決めろよ!」などと急かして来る。
それが女性からすると、大雑把、無神経、『ガサツ』ということになり、嫌われる理由となります。

でも、社会で揉まれている男性にとって『感情を挟まず、素早く判断し、行動に移す』というのは常に求められる資質です。これができる男は、仕事ができる人、ということもできます。

このように、男嫌いの女性が嫌う男性の心理、特徴にも、ちゃんとした理由がある場合がほとんど。それを知るだけで、あなたの男嫌いの治し方、克服方法は見えてくるかも。

では次からは、女性が男嫌いになる原因と克服方法、治し方を、場面ごとに見て行きましょう。

男嫌いになる原因①

ニガイ恋のトラウマ?

恋愛に限らず、何かの場面でひどい経験をし、心理的に深く傷つけられると、二度と同じ場面には近づきたくなくなります。
恋愛も同じ。穏やかにお互い納得してお別れしたのならともかく、ケンカしてひどくののしり合い、傷つけ合った末の別れだったり、浮気など、相手男性の裏切りが原因だったりすると、しばらく恋なんかしたくなくなります。
また、同じ恋愛でも、例えば結婚まで意識するほどの深い付き合いをした末の破局だと、なおさら傷が深くなります。

その時、相手男性の醜い面を見せつけられすぎると、恋だけでなく『男性全般が嫌い!』という心理状態に陥ります。
もしあなたがこのような経験をしたことがあるなら、あなたの「男嫌い」の原因、理由は、このことにあると診断してよいでしょう。

では、その男性はなぜ、あなたにそんな醜い所を見せたのでしょうか?
浮気、ふたまたをするような男は論外。そんな人ばかりじゃないと思うしかないです。
そうではないけど、別れ話の末、感情的になり、ひどい言葉を投げつけた彼の場合は?

男嫌いになる原因①の克服方法

男は心理的に追い詰められると、感情的になって弱い犬みたいに吠え立てることがあります。
男女の別れの場面では、男の方にどれほど未練があっても、女性に『醒めた』と言われたら、もうどうすることもできない。
そのもどかしさから、八つ当たりのように思い付くまま、ひどいことを言うのです。
そんなことしたって、更に彼女に嫌われるだけなのに、情けないですね。

この場面で感情的になる男性の特徴は、精神的に未熟なこと。
そんな男性の特徴が、あなたの男嫌いの理由と診断されるなら、この場合の治し方、克服方法は、その逆のタイプ。成熟した大人の男性と親しくしてみる、ということになります。

とは言っても男嫌いになっているあなた。いきなり恋愛モードで接近するのはムリですよね。
それなら、会社の上司など、恋愛抜きで付き合えそうな男性に、何かプライベートな事を相談してみましょう。
相談という場面で、大人の男性に親身に話を聞いてもらう、という体験をすれば、きっとあなたの男嫌いも薄れて行くはずです。

恋愛対象外の男性に『相談』をするというこの治し方。一見遠回りに思えるかも知れません。でも、トラウマが原因の男嫌いの克服に焦りは禁物。
焦らずに着実に治してゆくことが、幸せな恋愛、そして結婚への近道となるのです。

男嫌いになる原因②

子供時代のトラウマ?

小中学生の頃に、男子にいじめられたり、同じクラスで男子同士のいじめを見たりしたことのある女性。
彼女が大人になっても男性を受けつかなくなっているとしたら、その原因はこのことにある、と診断されます。
その理由は、『いじめ』という行為をする醜い男子の姿が、多感な心理に焼き付いてしまったからです。

これは、大人になってからの失恋などが原因の場合と比べ、かなり深刻。簡単な治し方はないかも知れませんね。

いじめをする男子の心理の特徴は、人間として極めて未熟、未完成なこと。自分と他人のわずかな違いが許せなかったり、自分の境遇の不満を他への攻撃で憂さ晴らししたり。大人の男性とは別の生き物と言ってもいい位です。

彼らもやがて成長し、今では理性的な大人になっているでしょう。
なのにあなただけが、そのせいで、大人の女性になっても恋愛も結婚もできないのは、もったいない話なのですが…

次のページ

男嫌いになる原因②の克服方法

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely