カフスボタンの付け方解説【ファッションの基本】

カフスボタンの付け方解説【ファッションの基本】

男性のおしゃれの基本であるカフスボタン。素敵なカフスボタンは周囲の人から注目を集めるだけでなく、出来る男を演出できる最高のアイテムとなります。今回はカフスボタンの付け方についてその基本を詳しくまとめてみました!カフスボタンの付け方を知りたい方はぜひどうぞ!

記事の目次

  1. 1.男の身だしなみ♪覚えておきたいカフスボタンの付け方
  2. 2.とっても簡単!カフスボタンの付け方の手順は3ステップ!
  3. 3.カフスボタンの付け方①カフスのボタンホールをチェックする
  4. 4.カフスボタンの付け方②カフスの上部を表の向きに合わせる
  5. 5.カフスボタンの付け方③裏側から金具を付ける
  6. 6.カフスボタンの付け方をyoutube動画でチェック!
  7. 7.ワンランク上の装いを!カフスのおしゃれな付け方のコツ3選♪
  8. 8.カフスのおしゃれな付け方のコツ①シャツやスーツとの相性
  9. 9.カフスのおしゃれな付け方のコツ②その場に適したデザイン
  10. 10.カフスのおしゃれな付け方のコツ③カフスの重さ
  11. 11.まとめ

男の身だしなみ♪覚えておきたいカフスボタンの付け方

男性の皆さんはスーツやシャツを着る時にカフスボタンを使うことはありますか?カフスとは正式にはカフリンクスと呼ばれるカッターシャツなどの袖口に付けるおしゃれな装飾品のことをいいます。

カフスは普通のボタンとは異なり光沢のある素材で出来た上品なものや、重厚感のある高級なものもあり、地味になりがちな男性用スーツやシャツに華やかさをプラスすることができるアイテムの1つです。

仕事や通勤でスーツやシャツを着ることが多い男性はもちろん、カフスは結婚式やパーティーなどに出席する時の身だしなみとしても非常に重宝します。

社会人の男性であればカフスの使い方やコーディネートの仕方は覚えておいて損はありませんので、この機会にしっかり基礎知識を身につけましょう!

とっても簡単!カフスボタンの付け方の手順は3ステップ!

それではさっそくカフスボタンの付け方をご紹介していきましょう♪

カフスの構造は実に簡単な仕組みになっていて、不器用な人でも片手で簡単に付け外しできるような構造になっています。カフスを付けるのは少し面倒だなと感じている人も、少し練習してみれば意外とすぐに使えるようになりますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

カフスを上手に使えるようになると普段のスーツファッションのコーディネートの幅も広がります。より魅力的な大人として、また社会人としてみてもらえるように、ぜひ下記のまとめをじっくりご覧になってくださいね!

カフスボタンの付け方①カフスのボタンホールをチェックする

カフスの付け方は、まずカフスをボタンホールに合わせていきます。シャツは普通のボタンがついていてそれを取り外してカフスを付けなくてはいけないものや、カフス専用のボタンホールが別で付いていて便利なシャツなど色々あります。

通常のボタンホールの横にカフス専用のボタンホールが付いているシャツはシングルカフ、コンバーチブルカフという呼び名がついています。

一方通常のボタンはついておらず、袖口を大きく折り返して生地を2枚重ねてカフスを付ける仕様のシャツのことは、ダブルカフ、フレンチカフという呼び名がついています。

ダブルカフは仕事などで使うことが多いシングルカフに比べると袖口がよりおしゃれなデザインになっていて、豪華なカフスを付けたい時や華やかな場所へ出かける時にもコーディネートが格好よく決まるのがポイントです。

シングルカフのシャツに比べるとダブルカフのシャツは袖口を折り返すぶんボタンホールを合わせるのが少し手間がかかるかもしれませんね。

カフスボタンの付け方②カフスの上部を表の向きに合わせる

カフスのボタンホールを確認できたら、実際にカフスの上部をそのボタンホールに合わせていきましょう!もともと袖口にボタンが付いているタイプのシャツの場合は、そのまま残しておくかどうかは自己判断になります。

今後もボタンを使って袖口を留めるという場合はボタンを残したままその隣にカフスを付ければOKですが、おしゃれなコーディネートをしたいという場合は思い切ってボタンを取ってしまうのも有りかもしれません。

ボタンは一度取ってしまってもまた簡単に付けることもできますが、社会人の男性であればフォーマルな場所へのお出かけのためにもカフス専用のシャツを1枚準備しておくと何かと便利ですね。

カフスの上部を表の向きに合わせる時は裏表にならないように気を付けましょう。

次のページ

カフスボタンの付け方③裏側から金具を付ける

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely