男性の前で女性が髪を触る心理・理由を解説!

男性の前で女性が髪を触る心理・理由を解説!

あなたは、気が付いたら髪を触るのが癖になっていたなんてことありませんか?
男性の前では、つい、髪を触ってしまうという女性も多いです。
実は女性が髪を触る時は、女性ならではの心理があったのです。
今回は男性の前で女性が髪を触る心理を解説いたします。

記事の目次

  1. 1.髪を触る女性はどう思われている?
  2. 2.男性の前で女性が髪を触る心理・理由①緊張している
  3. 3.男性の前で女性が髪を触る心理・理由②奇麗に見せたい
  4. 4.男性の前で女性が髪を触る心理・理由③甘えたい
  5. 5.男性の前で女性が髪を触る心理・理由④気づいてほしい
  6. 6.男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑤撫でてほしい
  7. 7.男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑥コンプレックス
  8. 8.男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑦退屈
  9. 9.男性の前で女性が髪を触る心理・理由⑧ナルシズム
  10. 10.女性が髪を触る心理・理由 まとめ

髪を触る女性はどう思われている?

女性はついつい自分の髪を触ってしまいますよね。前髪をかき上げたり、指でくるくると巻き付けたり。
そんな女性の行動を男性はどう思っているのでしょうか。

実は、男性にとって女性が髪を触る仕草はとても評判が良かったりします。特に好きな仕草として、
「前髪をかき上げる」
「髪を結ぶ・ほどく」
「髪を耳にかける」
があります。

前髪をかき上げる仕草が好きという理由としては、
「前髪をかき上げる姿は女性ならではなのでグッとくる」
「目の前で髪をかき上げる仕草をされるとドキッとする」
等、女性らしさの象徴として上げる人が多いようです。
確かに、長い髪を、前髪からかき上げる姿は、女性にとっても、イイ女の象徴でもありますよね。

次に、髪を結ぶ・ほどく仕草が好きな理由としては、
「これから運動しようとするときに、髪を結ぶ仕草を見てドキッとした」
「仕事終わりに、髪をほどく姿が素敵だった」
等、普段とのギャップにクラっときてしまうようです。

男性はただでさえ女性のギャップが好きなので、今までは何とも思っていなかったのに、印象が変わったときに思わず好きになってしまったという男性も多いです。

そして、男性が好きな仕草の3つ目である髪を耳にかける仕草ですが、女性としては意外に思う方も多いのではないでしょうか。
「そんな仕草いちいち意識してないよ」という女性が大半だと思います。
ですが男性にとっては、「耳にかける仕草は、仕事が出来るイイ女風で好き」という意見のようです。
確かに、髪を耳にかける仕草も、女性ならではと言えますよね。

このように、髪を触る仕草は概ね男性には好評なようです。
では、実際髪を触る女性はどういった心理状態なのでしょうか。
これから、女性が髪を触る心理・理由について解説していきます。

男性の前で女性が髪を触る心理・理由①緊張している

男性の前で女性が髪を触る心理として、緊張しているという理由が挙げられます。
初めてのデートで、相手にどう思われているか気になってしまったり、好きな人を前にして緊張してしまうと思わず髪を触ってしまうことがあります。

人は緊張すると自分の体のどこかを触って安心しようとします。
特に女性にとって髪は非常に重要な存在です。

そのため、緊張してしまうと、思わず髪を触ってしまうことがあるのです。仕事の時でも重要なプレゼンの前等で緊張して、髪を触ってしまう女性も多いでしょう。

男性の前で髪を触るということは、相手に対して緊張しているということは、少なからず好意がある証拠です。
何とも思っていない男性が相手であれば、緊張することもないでしょう。
つまり、男性の前で女性が髪を触る心理というのは、相手に好意を抱いて緊張しているというのがあるのです。

男性の前で女性が髪を触る心理・理由②奇麗に見せたい

男性の前で女性が髪を触る心理として、相手の男性に奇麗に見られたいというのがあります。
髪の毛は女性にとって重要な存在なので、そのような重要な存在を触ることで、無意識のうちに奇麗に見られようとアピールしているのです。

また、最初にも書いた通り、男性にとって、女性が髪を触る仕草というのは好意的に映ります。女性なら、そのようなことも十分に理解しているはずです。特に前髪をかき上げる姿というのは、モテる仕草として聞いたことがある人も多いでしょう。

もちろん意識してやっているわけでは無いかもしれませんが、女性が男性の前で髪を触る心理として、相手の男性に自分を奇麗に見せるためというのことがあります。

男性の前で女性が髪を触る心理・理由③甘えたい

男性の前で女性が髪を触る心理として、相手の男性に甘えたいという理由があります。
女性なら好きな人には当然甘えたいと思うものです。好きな人を前にすると、その緊張から逃れるために、相手に甘えたいと思ってしまい、思わず髪を触ってしまうのです。

次のページ

男性の前で女性が髪を触る心理・理由④気づいてほしい

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely