ガスコンロの電池サイズ・交換方法・切れているサインまとめ!

ガスコンロの電池サイズ・交換方法・切れているサインまとめ!

ガスコンロには電池が入っていますが、そもそもガスコンロに電池が入っていることすら知らない人もいます。電池が切れてしまうと、ガスコンロはつかないため、ガスコンロに入っている電池のことについて、しっかりと知っておくことが大切です。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】ガスコンロの電池について
  2. 2.ガスコンロの電池!電池の種類は?
  3. 3.【ガスコンロの電池!種類①】アルカリ電池とは
  4. 4.【ガスコンロの電池!種類②】マンガン電池とは
  5. 5.【ガスコンロの電池!種類③】アルカリ電池がおすすめ
  6. 6.【ガスコンロの電池!種類④】サイズは?
  7. 7.ガスコンロの電池!交換の仕方を知ろう
  8. 8.【ガスコンロの電池!交換①】電池の場所
  9. 9.【ガスコンロの電池!交換②】交換方法
  10. 10.ガスコンロの電池!サインを確認
  11. 11.【ガスコンロの電池!サイン①】赤いランプ
  12. 12.【ガスコンロの電池!サイン②】火花で確認
  13. 13.ガスコンロの電池!多機能だとすぐ切れる
  14. 14.ガスコンロの電池!故障の可能性も
  15. 15.【まとめ】ガスコンロの電池をストックしておこう

【はじめに】ガスコンロの電池について

毎日使う家電といえば様々なものが挙げられます。テレビや冷蔵庫などの家電がその代表例ですが、毎日使用している家電なのに意外と見落としがちなものがあります。それはガスコンロです。

ガスコンロを家電として認識していない人もいるかもしれませんが、ガスコンロも立派な家電の一つです。毎日料理をしているという人や、主婦の人にとっては、ガスコンロは欠かすことのできない大切な家電の一つです。もしもこの家電を一日でも使えないとなってしまうと、大変困ってしまいます。

使えないと困ってしまう家電でもあるガスコンロですが、意外とガスコンロの火がつかないというトラブルは多いものです。その原因としては様々なことが考えられるのですか、その多くは電池切れでしょう。

電池を使う家電となるとそう多くはないため、他の家電と同じだと考えてしまい、ガスコンロの電池について無知である人は多いものです。いざ電池を交換しようと思っても、どの電池を使えばいいか、そもそも電池が切れたことをどうやって確認すればいいのかわからない人も多いでしょう。そこで今回はガスコンロの電池に関する知識を、様々紹介していきたいと思います。

ガスコンロの電池!電池の種類は?

ガスコンロの電池について正しい知識を得たいのであれば、まずは電池の種類についてしっかりと知っておく必要があります。そこでここからは、ガスコンロの電池について紹介していきましょう。

家電の中でも突然使えなくなると困ってしまうガスコンロですが、そこに使うべき電池となると、電池にも様々な種類があるため困ってしまいます。なかなか家電の中でも電池の存在を意識しない家電のため、どのサイズの電池を使えば良いかもわからないでしょう。

またサイズだけでなく、電池にはアルカリ電池やマンガン電池という種類があります。アルカリ電池とマンガン電池の違いがわからない人のために、後ほどその違いについても紹介していきますが、アルカリとマンガン、どちらを使うべきかということしっかり知っておいたほうが良いです。

こう考えていくと、ガスコンロはなかなか面倒な家電です。しかし生活には欠かせない家電のため、しっかりと電池についても勉強していきましょう。

【ガスコンロの電池!種類①】アルカリ電池とは

世の中には様々な電池が売られています。なかでも、アルカリ電池とマンガン電池はその代表格で、よく目にする機会も多いでしょう。しかしアルカリ電池とマンガン電池の違いを知らない人も多いため、まずはアルカリ電池とマンガン電池の違いから紹介していきましょう。

最初はアルカリ電池からです。アルカリ電池とは、電解液として水酸化カリウムを使用しています。ここがマンガン電池との大きな違いです。

アルカリ電池は、マンガン電池よりも電気の量が多く、その力も強いです。そのため大きな電気を必要とする家電に向いた、電池ということができます。

アルカリ電池を使用するべき家電としては、ラジオ、おもちゃ、デジカメなどが挙げられます。このような家電に対しては、アルカリ電池を使用するようにしましょう。

【ガスコンロの電池!種類②】マンガン電池とは

アルカリ電池については理解できたことでしょう。次はアルカリ電池の対となる、マンガン電池についてです。

マンガン電池はアルカリ電池と違い、電解液に塩化亜鉛を使用しています。アルカリ電池よりも、電気の量や強さなどは弱いのですが、間隔をあけて使用することで、電圧が回復する、という特徴があります。

そのためマンガン電池は、電力が弱くても使用できる家電でありながら、長期的に使用する家電に向いた電池ということができます。アルカリ電池と比較すると、安いというのも大きなメリットの一つです。

マンガン電池を使うべき家電としては、掛け時計やリモコンなどが挙げられます。このようなものの電池を購入するときには、マンガン電池を購入するようにしましょう。

次のページ

【ガスコンロの電池!種類③】アルカリ電池がおすすめ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely