• lovely

鬼ごっこの夢の意味とは?何を暗示するの?【夢占い】

鬼ごっこの夢の意味とは?何を暗示するの?【夢占い】

鬼ごっこの夢を見たことはありますか?公園など場所があればよい便利な遊びですが、人から逃げる夢を見る人は多いと思います。夢占いでは一体どのような意味があるのでしょうか?ここでは捕まる、捕まえる心理など鬼ごっこの夢についてまとめました!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【はじめに】鬼ごっこの夢を見る?
  2. 2.鬼ごっこの夢のおおまかな意味は?
  3. 3.鬼ごっこの夢は予知夢であることも?
  4. 4.予知夢と正夢について
  5. 5.鬼ごっこの夢の意味① 障害がある
  6. 6.鬼ごっこの夢の意味② これからの対人関係での波乱
  7. 7.鬼ごっこの夢の意味③ 良好な関係性
  8. 8.鬼ごっこの夢の意味④ 停滞を表す
  9. 9.鬼ごっこの夢の意味⑤ 泥沼化する恐れも
  10. 10.鬼ごっこの夢の意味⑥ 鬼は目標に向かって進んでいる
  11. 11.鬼ごっこの夢の意味⑦ 誰かを捕まえたら?
  12. 12.鬼ごっこの夢の意味⑧ 鬼は幸運の前兆でもある
  13. 13.鬼ごっこの夢の意味⑨ 鬼は恋愛運が強まっている
  14. 14.鬼ごっこの夢の意味⑩ 鬼なら仕事でも強運
  15. 15.鬼ごっこの夢の意味⑪ 鬼ごっこをやめられた?
  16. 16.鬼ごっこの夢の意味⑫ やめられなかったら?
  17. 17.鬼ごっこの夢の意味⑬ 知らない場所でしている夢は?
  18. 18.鬼ごっこの夢の意味⑭ 公園でしている夢は?
  19. 19.鬼ごっこの夢の意味⑮ 学校でしている夢は?
  20. 20.鬼ごっこの夢は対人関係をよりクリアに映し出す
\ plush.編集部おすすめ!/

【はじめに】鬼ごっこの夢を見る?

みなさんは鬼ごっこの夢って見たことありますか?子供の頃誰しもやった事あるであろう有名な遊びですよね。ビデオゲームや遊具などで違って公園など場所があれば何も道具が要らないのも子供にとってはとっつきやすい理由の1つだと思います。

大人になってからはする機会が激減する鬼ごっこですが、いまだにふと鬼ごっこの夢を見るという方は案外多いのではないでしょうか。鬼ごっことまで厳密には行かなくても誰かに追われている夢や捕まる夢というのは案外多いものです。

逆に誰かを捕まえる夢を見る人も多くいるようです。捕まらないよう逃げる夢を見る人の方が何となく多いようなイメージがありますが、捕まえるあるいは捕まるという意味では役割が違ってもどちらも鬼ごっこですよね。

夢占い的にはそれぞれどんな心理が働いてそんな夢を見るようになっているのでしょうか。ここでは鬼ごっこの夢についてまとめました!

鬼ごっこの夢のおおまかな意味は?

対人関係を表す夢

夢占いでは鬼ごっこの夢を見るときに捕まえる側でも捕まる側でも共通している項目がいくつかあると言われています。深層心理ではどちらも共通点があるということですね。細かい理由はいい、とりあえずおおざっぱな理由が知れればいいかなという人はぜひ。

まず1つ目は鬼ごっこの夢は対人関係を表していると言われています。人間関係での悩みや他人に相談するべきか迷っている事柄、あるいは近い将来起こることの知らせなどです。

意識はしなくても・・・・・

確かに鬼ごっこは他に特別な遊具がなくても遊べるものですが、ひたすら追う鬼と捕まらないよう逃げる側には明確な敵味方のラインがありますよね。捕まらないように残った人と協力するなど、鬼は明確な敵側として扱われています。

普段の生活ではあまり表に出さないよう努力していたとしても、苦手な上司や友達などを忌避する心理が働いてそういった夢を見るというのも不思議ではありません。

鬼ごっこの夢は予知夢であることも?

鬼ごっこは夢占いでは対人関係を暗示していることが分かりました。この夢占いの結果の中には予知夢に関することも含まれています。具体的には捕まらないように逃げるor誰かに捕まえられる夢というのは後々に対人関係でも同じことが起きる可能性があります。

予知夢自体は「夢で起きたことが実際に後で現実に起きてしまう」ことを指しています。鬼ごっこというと少し子供っぽく聞こえてしまいますが嫌いな人に捕まる夢などは今まで現実に起きた事柄から未来を予想する心理が働いていると言われています。

予知夢から未来を予想する

予知夢としての働きがある夢の場合、それを回避できるように暗示されているのはとてもありがたいことですよね!苦手な上司の小言を長い時間聞かなきゃいけないような夢を見た場合はその小言を回避できるように根回ししておくことも可能です。夢がどんな意味を持って私たちに語りかけているか慎重に判断したいところですね!

予知夢と正夢について

夢で起きたことが後に現実に

夢占いでよく取り上げられるのが予知夢と正夢ではないでしょうか。夢について友達と話をするときにもよくこの2つのワードは使われますよね。正夢と予知夢はどちらも「夢で見た内容が後で現実でも起きる」という点で共通しています。

鬼ごっこの例でいうならば夢で見た後に実際に鬼ごっこが起きることを指します。鬼ごっこというと極端ですが誰かに捕まらないよう逃げるor誰かを捕まえる必要があるというケースは充分に起こりえることですよね!

回避可能かどうかで決まる

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us