一人暮らしに食器棚は必要?おすすめの小さめ商品を紹介します!

一人暮らしに食器棚は必要?おすすめの小さめ商品を紹介します!

一人暮らしの家具を揃える時に食器棚が必要かどうか悩むものですよね。この記事ではおしゃれな一人暮らし向けの食器棚のおすすめと、食器棚の代用として使える食器収納のアイデアをご紹介します。あなたのライフタイルに合う食器収納のアイデアを見つけて下さい!

記事の目次

  1. 1.一人暮らしに食器棚って必要?!
  2. 2.一人暮らしの食器棚を選ぶポイントは?!
  3. 3.【一人暮らしの食器棚の選び方1】置くスペース
  4. 4.【一人暮らしの食器棚の選び方2】必要な機能
  5. 5.【一人暮らしの食器棚の選び方3】予算
  6. 6.【一人暮らしの食器棚の選び方4】デザイン性
  7. 7.【一人暮らしの食器棚の選び方5】組み立てやすさ
  8. 8.一人暮らしにふさわしい食器棚はこちら!
  9. 9.【一人暮らしの食器棚1】山善 食器棚ガラスキャビネット
  10. 10.【一人暮らしの食器棚2】YOMYM シンク下フリー ラック
  11. 11.【一人暮らしの食器棚3】ドウシシャ キッチンラックワゴン
  12. 12.【一人暮らしの食器棚4】不二貿易 ミニ食器棚
  13. 13.【一人暮らしの食器棚5】白井産業 ミニ食器棚
  14. 14.【一人暮らしの食器棚6】山善 レンジ台
  15. 15.【一人暮らしの食器棚7】不二貿易 キッチンカウンター
  16. 16.【一人暮らしの食器棚8】LOWYA (ロウヤ) すきま収納
  17. 17.【一人暮らしの食器棚9】LOWYA (ロウヤ) 食器棚 壁面収納
  18. 18.【一人暮らしの食器棚10】ぼん家具 食器棚
  19. 19.一人暮らしに食器棚は必要はない!代用アイデアはこちら!!
  20. 20.【一人暮らし食器棚の代用アイデア1】シンク下を利用!
  21. 21.【一人暮らし食器棚の代用アイデア2】シンク上を利用!
  22. 22.【一人暮らし食器棚の代用アイデア3】水切りカゴで!
  23. 23.【一人暮らし食器棚の代用アイデア4】スチールラックで!
  24. 24.【一人暮らし食器棚の代用アイデア5】カラーボックスで!
  25. 25.食器棚の必要性は自分のライフスタイルで判断しよう!

一人暮らしに食器棚って必要?!

進学や就職などで、実家を離れることになったら、一人暮らしの生活が始まりますね。一人暮らしをする部屋を決めたら、次は家具をいろいろとそろえていかなければいけませんが、一人暮らしの家具で迷ってしまうのが食器棚です。

一人暮らしなら、正直なところそれほどたくさんの食器は必要ありません。食器棚の代用品で済ませてしまっても大丈夫なくらいかもしれませんね。

この記事では、一人暮らしの食器棚を選ぶときのポイントと、一人暮らしに向いている小さめの食器棚のおすすめ商品のご紹介、食器棚の代用品となるアイデアについてお伝えしていきたいと思います。

一人暮らしの食器棚を選ぶポイントは?!

一人暮らしの家具をそろえる時に、悩んでしまう家具が食器棚。一人暮らしの家具の食器棚をそろえる時の選び方のポイントには、どのようなものがあるのでしょうか。ここからは少し、一人暮らし用の食器棚を選ぶときのポイントについてみていきたいと思います。

【一人暮らしの食器棚の選び方1】置くスペース

一人暮らし用の食器棚を選ぶときのポイントには、食器棚置くスペースの大きさがあります。もちろん、置こうと思っているスペースよりも大きいものを購入してしまったら、その場所におくことはできませんが、スペースよりも小さいものを購入してしまったら、空間を有効に活用することが出来ないデッドスペースとなってしまいます。

起きたい場所にぴったりとハマる大きさの家具を見つける、というのもまた難しいものですが、大型家具店へ行けば、近い大きさのものを選ぶことはできるので、食器棚を置きたいスペースの大きさはしっかりと測ってからお店へ行くようにしましょう!

【一人暮らしの食器棚の選び方2】必要な機能

一口に食器棚といっても、商品によって機能や収納力が全く違ってきます。電子レンジや炊飯器を置けるようになっているタイプのものもあれば、ただ単に食器を収納するためだけの棚しかない、というタイプのものもあります。

電子レンジや炊飯器を部屋に置くためのスペースなども考えながら、自分の部屋に置く食器棚には、どんな機能が付いていたら、料理等の生活面がより便利になりそうなのか、いろいろと考えながら家具屋さんで選ぶことも大切になります。

【一人暮らしの食器棚の選び方3】予算

一人暮らし用の食器棚を選ぶ時には、値段も重要な要素になります。一人暮らしを始める時には、新しく部屋を借りて、家具や家電、日用品などを全て新しくそろえなくてはいけません。家具や家電も良いものが欲しいと思っても、なかなか予算が足くて安いものを選ばざるを得ない、ということもありますよね。

正直なところ、後からもお伝えしますが、食器棚よりもさらに安い水切りカゴなどがあれば、食器棚は無くてもどうにかなる、というのが本当のところです。冷蔵庫や電子レンジや炊飯器等、他に一人暮らしを始めるにあたって最低限ないと食事が摂れなくなる、というものを優先して、予算が足りなければ、食器棚は安いもので妥協するのではなくてお金が貯まるまで待つという手もありますね!

【一人暮らしの食器棚の選び方4】デザイン性

一人暮らしを始めるための部屋を探したり、家具をそろえたりする中で、おしゃれなデザインにこだわって、お部屋や家具を選んでいる人も沢山いるでしょう。食器棚を選ぶときも、お部屋の雰囲気と調和する様に、色やおしゃれなデザインにはこだわりを持って選んだ方がいいですよね!

どんな雰囲気の部屋にしたいのかによって、家具の色やデザインは変わってきます。安い食器棚でも、おしゃれでいいものを置いている家具店もたくさんあるので、いろいろお店を回って探してみるのも良いですね!

【一人暮らしの食器棚の選び方5】組み立てやすさ

友達や知り合いが周りに1人もいないという土地で、一人暮らしを始める女性も多い事でしょう。学校や仕事が始まってしまえば、友達も徐々にできるものですが、引っ越したばかりの頃にはなかなか友達はできないものです。

そんな中でも、家具は揃えていかなくてはいけません。ニトリなどで食器棚などの家具を購入した場合には、自分で全て組み立てる必要があります。大工さんのように本格的な組み立てをする必要はありませんが、それでもコツがわからないと前に勧めなくなってしまうこともあります。

購入するときには、組み立て方の説明書もしっかりと読んだうえで、自分の力でも組み立てられるものかどうかを確認してから購入することが大切になります。

次のページ

一人暮らしにふさわしい食器棚はこちら!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely