オフィスカジュアルな靴の選び方!靴下の合わせ方も!【レディース】

オフィスカジュアルな靴の選び方!靴下の合わせ方も!【レディース】

女性のみなさんはオフィスカジュアルでどんな靴を履いていますか?
仕事をするとき、特にデスクワークなんかは履きやすい靴や軽い靴を利用したいですよね。
靴の軽さや履き心地は集中力にかかわります。

女性にお勧めのオフィスカジュアルな靴を紹介します!

記事の目次

  1. 1.オフィスカジュアルとは
  2. 2.オフィスカジュアルのマナー
  3. 3.オフィスカジュアルで使える靴
  4. 4.オフィスカジュアルな靴の色
  5. 5.オフィスカジュアルの靴「パンプス」
  6. 6.オフィスカジュアルの靴「スニーカー」
  7. 7.オフィスカジュアルな靴「ローファー」
  8. 8.オフィスカジュアルな靴「ショート丈ブーツ」
  9. 9.オフィスカジュアルな靴「バレエシューズ」
  10. 10.オフィスカジュアルな靴「レースアップシューズ」
  11. 11.オフィスカジュアルな靴「おじ靴」
  12. 12.オフィスカジュアルで避けたい靴
  13. 13.むくんだ足
  14. 14.オフィスカジュアルな靴に合わせる靴下
  15. 15.オフィスカジュアルな靴に素足はNG
  16. 16.オフィスカジュアルの靴に合わせた色
  17. 17.オフィスカジュアルで好印象的な服装
  18. 18.差し色はパステルカラー
  19. 19.靴に合わせてガウチョパンツ
  20. 20.どんな鞄がふさわしい?
  21. 21.オフィスカジュアルな靴について

オフィスカジュアルとは


これからの時期。様々な会社へ入社していく新社会人の方々、会社が意向を変えて服装が変わった方々。会社で聞くオフィスカジュアルという言葉をどれだけ理解していますか?突然「明日からオフィスカジュアル」なんて言われたら困る人も多いんじゃないでしょうか。

社会に馴染みのない方にはもちろんわからないオフィスカジュアル。会社によってボーダーラインは異なるので、正解もあやふやです。女性の服はさまざまなパターンが展開しているので余計にわからないところですね。

スーツや制服ではない服装だということは知っていても、理解していないと品のない服装に見られてしまうこともあります。そんなことはもちろん避けたいですよね。人の第一印象は服装や清潔感などです。そういった第一印象を良くするためにも、オフィスカジュアルには気をつけたいものです。レディースの服はパンツ一つで印象が変わるのでコーディネートで失敗もしたくないものです。

今回はそんなオフィスカジュアルのマナーやコーディネート、特に重要で女性には悩みどころの足元について色々紹介していきます。

オフィスカジュアルのマナー

そもそもオフィスカジュアルとはオフィスで着るカジュアルな服装のことです。その定義は明確に定まっていません。女性には聞き慣れたオフィスカジュアルですが、男性はビジネスカジュアルの方が耳に馴染みがあるかもしれませんね。

そもそもオフィスカジュアルやビジネスカジュアルは女性と男性で大きく異なります。男性はスーツのように上下セットの素材を合わせた服装ではなく上下で素材や色味の異なるものをコーディネートする事でカジュアルに見せるというもの。

比べて女性のオフィスカジュアルはレディース用のスーツなどを基準にしたものではなく、清楚で落ち着きのある服装が求められています。

失敗をしやすいのがその職場にあったオフィスカジュアルのマナー本なんてものがないところですよね。例えばアパレル系やデザイン系勤務の人は少しくらい派手な服装も許される会社が多いです。レディースの可愛い短いスカートなんかを着こなすことでお客様への購買意欲を高めることもありますよね。

逆に営業やお客様への対応が業務に組み込まれている場合オフィスカジュアルでもきっちりとした服装が求められます。ジャケット必須であったり、シャツ着用が義務付けられていたり。なので初日は無難にシャツに黒のパンツスタイルで出向き、先輩方の服装をチェックすることが大切です。

オフィスカジュアルで使える靴


皆さん、靴にはどれだけ気を使いますか?

靴は足元だからそんなに見ないだろうと思う方もいるかもしれませんが、靴というのは実はとても重要なものなんです。休日の靴はどのようなものを履きますか?暗くて地味目な色のもの、と思う方も多いかもしれません。

ですが鞄に合わせた色を意識していない限り靴はできるだけ明るい色のものを履くといいですよ。靴はあまり目立たないようでいて、潜在意識に植えつけられるものです。赤い靴を履いてなんだか嬉しい気分になったり、周りに明るい人だと思わせることができるのです。

第一印象を良くしたい時なんかは明るい靴が断然お勧め!明るい色は女性の表情も一気に美しく見せます!

そう考えると会社でもどんな靴を履くか色々悩みどころですよね。出会い頭に軽くお辞儀をしただけでも目に入る靴。どんなに仕事ができる人でも、汚れてヨレヨレにくたびれた靴を履いていたら印象は良くありません。だからといって、派手な色の靴は勿論NG。

「それじゃあ、オフィスカジュアルではどんな靴を履くべきなの?」
「どんな靴ならいいの?」

そう思いますよね。先輩の靴を見て学ぶことも大切ですがそれだけじゃあわからないことも多いでしょう!オフィスカジュアルで履いていい靴……。会社にもよりますがたくさんの種類があります。どんな色のどんな靴がいいのでしょう。いろいろ考えてみましょう。

オフィスカジュアルな靴の色

オフィスカジュアルに履きたい靴は様々ですが、色はブラックだけではありません。女性の足元を飾る靴。レディース用の靴の中でさまざまな色がありますよね。その中でもオフィスカジュアルに違和感なく溶け込む色。

勿論基本のブラック。エナメルの艶めいた黒から革の鈍い光を放つブラックもオフィスカジュアルにはぴったりです。

そしてブラウン。明るすぎるブラウンは浮ついて見えてしまうのであまり良くありませんが、少し濃いブラウンやキャラメル色はフェミニンな服装からシックなコーディネートまでよく似合います。

さらに白やベージュはフェミニンさをよく際立ててくれます。ふんわりと丸い形の靴じゃなくてもどこか女の子らしさを忘れさせない可愛いレディース向けの色合いですね。

会社が許しているのであれば、ネイビーやえんじ色なども人気です。少しの差し色でガラリと変わる印象なので、その色に合わせた鞄などを持ちたいですね。また、光が強すぎる素材よりはまっどな素材のほうがおすすめです。

オフィスカジュアルの靴「パンプス」

オフィスで履くのには一番定番なのがパンプスですよね。足の甲が大きく露見した締め紐のないレディースのヒール靴のことです。元は海外の舞踏用だったこの靴はおしゃれでありながらベーシックな形が品を保っています。

ハイヒールとはヒールの高い靴の総称なので、パンプスもハイヒールの一つです。よく、ハイヒールという名前で売られているパンプスもあるのでチェックしてみてくださいね。

そしてオフィスカジュアルで履くパンプスは、基本3センチから5センチの高さのヒールのものにしましょう。あまりヒールがなさすぎてもこだわったおしゃれに見えてしまうので、少しは高さがあるものを履くのがマナーです。

怪我などが原因でヒールが履けない場合は、靴の先に注目してください。少し尖った形のものだとぺったんこな靴でもオフィスカジュアルに相応しいものに見えるそうですよ。また、どうしても足に負担がかかるときは、インソールを工夫してみてください。土踏まずやつま先などに合わせたインソールに変えただけでア氏への負担が一気に減ります。

たとえずっと座っていても、足は疲れてむくむのでいろいろ気をつけてみてください。

オフィスカジュアルの靴「スニーカー」

カジュアルな靴の代表といえばスニーカー。昔から馴染み深く、スポーツ用のものからおしゃれ目的なものまでさまざま存在していますよね。とくに紺バースが人気で、ハイカットなスニーカーはさまざまな年代の女性に愛されているんじゃないでしょうか。そんなスニーカー。履き心地も勿論良いのですが、企業によってはNGなところも存在しています。

理由は簡単で「カジュアルすぎる」からです。カジュアルすぎることは企業であまり受け入れられていないのです。なのでジーンズがダメという企業は大半がダメであろうスニーカー。もし会社で大丈夫と言われたら気をつけたいところは靴紐です。

落ち着いた色のスニーカーに合わせた靴紐は何色だろうと、汚れがないことを確認しましょう。靴は思っているよりも汚れるものです。布である靴紐はなおさら。靴紐が解けて踏んだ跡があったりすると途端にだらしない格好に見えてしまいます。カジュアルすぎる格好をするときはせめてだらしなく見えないように気をつけましょう。

オフィスカジュアルな靴「ローファー」

履くことは許されているけどあまり履く人がいないのがローファーです。高校生の時などに履いている人がいませんでしたか?ヒールの高さもさまざまで少し光沢のある可愛い靴ですよね。

ですがオフィスカジュアルな服に合わせるにはどこか難しいのがローファーです。少し扱いを間違えるだけで一気にセンスが問われてしまいます。白や黒の靴下と合わせるといいかもしれませんが、靴下がNGでタイツやストッキングを求める会社も多い世の中。ローファーをうまく履きこなすときは、全体のコーディネートをよく確認してみてください。

次のページ

オフィスカジュアルな靴「ショート丈ブーツ」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely