夢占いは当たる?当たらない?ガチで検証してみた!

気になる夢を見たとき、夢占い的にはどういった意味があるのか気になりますよね。潜在意識が関与しているとも言われますが実際に確率的には当たるのか当たらないのか微妙なところです。夢の持ってる意味や心理状況なども含めて、夢占いは当たるのか当たらないのか検証しました!

夢占いは当たる?当たらない?ガチで検証してみた!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】夢占いにはどういう意味がある?
  2. 夢占いは当たる?当たらない?① 検証の仕方
  3. 夢占いは当たる?当たらない?② 引っ越しの夢
  4. 夢占いは当たる?当たらない?③ 引っ越しの夢の結果は?
  5. 夢占いは当たる?当たらない?④ 学校にいる夢
  6. 夢占いは当たる?当たらない?⑤ 学校の夢の結果は?
  7. 夢占いは当たる?当たらない?⑥ 犬に追いかけられる夢
  8. 夢占いは当たる?当たらない?⑦ 犬の夢の結果は?
  9. 夢占いは当たる?当たらない?⑧ 旅行する夢
  10. 夢占いは当たる?当たらない?⑨ 温泉の夢の結果は?
  11. 夢占いの内容がピンポイントで当たることは少ない

【はじめに】夢占いにはどういう意味がある?

記憶に残るような特徴的な夢を見たとき、その夢が今の自分にとってどういった意味があるのか気になりますよね。ストレスなどの心理的な要因や暑さ寒さなどの外的要因によって悪夢を見ると考えている人が多いです。でももしかしたら何かのお告げかもしれないと夢占いが気になってしまう人もいるのではないでしょうか。

もし夢というかたちで何かしらのメッセージが送られてきているのであればそれに気付きたいと思うのは当然ですよね。よく見る夢占いの結果としては「抑圧されてる状態から解放されたい」など本人の願望や潜在意識があらわれるといいます。確率的に夢占いは当たるのか当たらないのか、実際に検証してみました!

夢占いは当たる?当たらない?① 検証の仕方

夢占いの効果というのはそもそもいつ出るのか気になりますよね。夢を見てから数日〜1週間程度ならまだしもあまりに長いとどの夢についての夢占いの結果が出たのか分からなくなってしまいます。夢占いの結果がどれくらいで現れるかを調べてみたところ、もしあっているならば2〜3日程度で実現されるということでした。このくらいであれば夢占いの結果についても分かりやすい頃合いです。

そのため検証の仕方は非常にシンプルで複数の友人や家族に前日に見た夢について教えてもらい、数日後にその結果が現れたかどうか聞くことにしました。前日に見た夢を覚えていないと検証できませんが幸いにも筆者含めて4人夢占いをすることができました。

夢占いの結果が当たるか当たらないかというのは信じる方からしたら大きな問題ですよね。夢にこめられたメッセージが当たっているかどうかは自分の考え方によるところも大きいです。

夢占いは当たる?当たらない?② 引っ越しの夢

ここからは実際の夢占いの意味や当たる、当たらないなど確率についてまとめました。まず最初は筆者の友人の夢ですが「自分の友人が引っ越す夢を見た」とのことでした。少し分かりにくくてすみません。友人本人ではなく更にその知人が引っ越した夢ということですね。

その知人とは6年ほどの付き合いとのことだったのでかなり親しい間柄といってよいでしょう。引っ越す夢は自分が引っ越す場合と自分の近しい人が引っ越す場合で意味が異なるようです。心理的にはどんな違いがあるのでしょうか。

知人が引っ越す夢は「変化の訪れ」

夢占いによると自分の知人が引っ越す夢は「変化の訪れを予見している」とのことです。特に周りにいる自分と親しい人の引っ越しは「その人がいなくなる=自分の環境が変わる」ということを暗示しています。また、人生の岐路に立たされることになり、自分の決断が重要であるという意味でもあります。潜在意識としては自分も変わりたいという願望があるとされます。

少し漠然としてますが最初から結果が分かりやすい夢なのはラッキーでした!何かこの数日間で決断するような状況や分かりやすい変化が起きたら夢占いは当たっているということになります。

■参考記事:引っ越しの夢の意味、コチラも参照!

【夢占い】引っ越しの夢の意味15選!吉夢なの?

夢占いは当たる?当たらない?③ 引っ越しの夢の結果は?

まさかの異動!

数日後に聞いてみたところ何と近いうちに部署異動通知が来ることを上司から言われたとのことでした。その時は正式な通知ではなく口頭でのものですが環境の変化に間違いありません。友人本人も驚いたようで「検証しようとしたから異動させられたんじゃないか」と微妙に的外れなことを言っていたのが印象的でした。

引っ越しの夢を見たからかどうかは分かりませんが夢占いのメッセージ通り大きな変化が訪れました。かなり確率的に狭いところをピンポイントで通ってきたかのような状況が印象的でした。

1つ目の夢占いの結果は当たるという結果になりました。友人の潜在意識が夢からのメッセージをたぐりよせたのでしょうか。だとしたらとてもスピリチュアルですね!

夢占いは当たる?当たらない?④ 学校にいる夢

2つ目は「学校にいる夢」です。これは筆者が見た夢なのですが学校の教室に1人でいる夢でした。急に学校に転送されてきたかのように夢が始まったのですが、まわりに誰もおらず廊下からも特に賑やかな雰囲気はありませんでした。

筆者の夢によくありがちなのですが自分の行動をコントロールできない状態で、誰も教室で特に何をすることもなく1人でただその場にいました。特にその後何かが起きるわけでもなく、鮮明に覚えているのはその場面だけでした。

学校にいる夢はルールに関すること

学校にいる夢は比較的多くの人が見る夢であり、夢占いでは社会の規範や過去を振り返ることが指し示されていました。確かにほぼ全ての人が通う学校ですから確率的に学校に関する夢は多くて当然かもしれませんね。

「新しい知識が必要になる」ことや「今抱えている問題の解決策は過去にある」など意味深なことも含まれていました。過去を懐かしんでいるというのは夢占いが当たる、当たらないということとはズレてしまうため、新しい知識が求められる状況に陥るかどうかに焦点を絞りました!

■参考記事:学校の夢の意味はコチラにも!

【夢占い】学校の夢の意味23選!教室がでてくる意味など!

夢占いは当たる?当たらない?⑤ 学校の夢の結果は?

夢占いでは学校という場所は知識やルールに関する場所を象徴するところなので、教室の夢の結果にならって夢を見てからの数日間に新しい知識が必要とされるかどうか注意してみました。ですが残念ながらその後数日間、筆者には新しい知識が必要になることや知識が足りなくて窮地に追い込まれるというようなことはありませんでした。

年をとっている人ほど・・・・?

夢占い的には2つ目は当たらないという結果になりました。若いうちは特に知識を吸収する機会も多く、また試験など必要に迫られることも多いですが年をとっていくごとにじょじょに真新しいイベントなどは起こりにくくなってきますよね。昔学んだフィールドに長年いるという人は特にそうではないでしょうか。

学校に関する夢を見たときは中年や壮年の人であればあるほど、昔に戻って学び直したい、学生時代に戻りたいと思うのかもしれませんね!若いときの経験ほど年をとっても鮮明に覚えているものなので学校に関する夢は老若男女問わず起きるといえます。

夢占いは当たる?当たらない?⑥ 犬に追いかけられる夢

当たるのか当たらないのか半信半疑の人も多いと思われる夢占いですが3つ目は割とよくある夢です。次の夢占いは筆者の友人の1人が見た夢についてです。

彼女の夢は犬に追いかけられるという夢でした。比較的よく聞く夢占いの内容の1つですよね。彼女本人は犬は飼っておらず、特に犬が好きというわけではありませんでした。夢占いの中でも有名なものが当たるのであれば信憑性は高まりますよね。逆に当たらないときはちょっと信用していいものかどうか疑わしくなってしまいます。

白い犬に追いかけられる夢は・・・・

夢を見た彼女本人の話をより深く聞いてみると場所は河原の近くで追いかけてきたのは白い犬だということでした。夢占いによると動物が夢に出てくるときはよくありますが猫が女性をあらわすのに対し、犬は男性の意味があります。

中でも白い犬は新しい男性との出会いを暗示するものだと言われています。羨ましいですね。丁度年度末ということもあり、新しい出会いがあっても不思議ではありませんよね!

■参考記事:犬の出てくる夢には様々な意味が!

【夢占い】犬の夢が暗示すること17選!飼う夢・噛まれる夢など!

夢占いは当たる?当たらない?⑦ 犬の夢の結果は?

犬に追いかけられるというのは一方で自分に不安や怒り、もしくは今の状況に焦っている状況を意味します。自分が現在置かれている状況に全く不安を感じることがないという人はいないのではないでしょうか。そのため焦りや不安を感じているかどうかが当たる、当たらないというのはのぞいて素敵な男性との出会いが数日中に訪れるかどうかで判断しました。

夢占いでは白い犬の夢を見る人には出会いを求める潜在意識が働いているといわれています。もし本人が恋愛や出会いに対して心理的に積極的であるならば当たらないまでも出会いの1つや2つあってもよさそうです。

残念ながら出会いはなく・・・・・

その後数日経過してから彼女に確認を取ってみましたが特に数日間で素敵な出会いはありませんでした。筆者の夢に続いて2つ続けて当たらないという結果になってしまいました。うーん、非常に残念ですね。何かいかにもといった思わせぶりな夢でしたが結果はそれほどあまくはありませんでした。

新しい出会いだけでなく、昔から知っている相手が恋愛対象に発展するというケースも白い犬の夢占いにはありましたがこちらも当たらないということに。確率的に考えてもなかなか特定の数日間に決まった出来事が起きるのは難しいですよね。

夢占いは当たる?当たらない?⑧ 旅行する夢

夢占いが当たるか当たらないか検証してきたこのまとめも遂に最後です。今まで当たりが1つ、当たらない夢が2つということですが最後の夢はどうでしょうか。

最後の夢も筆者の別の友人が見た夢なのですが、旅行に行く夢ということでした。旅行に行くというのは夢占いでは「これから未来に向けての希望、よい期待」を暗に示しているようです。海外旅行など見知らぬ場所へ行く場合は現在の状態からの解放を潜在意識では望んでいるなど、目的地によっても違います。

未来への期待、開放感を求めている

彼女の見た夢は会社の同僚と一緒に観光地へ温泉に行く夢でした。普段はその同僚とは仕事上での付き合いだけでプライベートで何かを一緒にすることはないとのことでした。期待やこれからに対しての希望について触れられている夢占いなので何かよいことが起こるような気がしますよね。

温泉や観光地に行く夢は癒しを求める心理が働いた結果見る夢だそうです。確かに言われてみると納得できる理由ですよね。解放されたいと思うこととどこかゆったりした場所にいきたいと考えるのは心理的にはコネクションがありそうです。

■参考記事:温泉に行く夢、実は要注意?

【夢占い】温泉の夢の意味21選!温泉に入る夢など

夢占いは当たる?当たらない?⑨ 温泉の夢の結果は?

また、旅行の夢占いで重要なことは一緒に行くパートナーです。なぜならば一緒に行くそのパートナーはこれから先よい意味でも悪い意味でも、大事な場面で重要な位置にいる人を指すとのことでした。

この場合はその会社の同僚が困ったときに助けてくれたり、逆に自分が助ける側だったり、またはトラブルの種になったりということですね。なので数日の間にその同僚との間に何か特別な出来事があったかどうかを尋ねることにしました!

結果はまたしても・・・・・

結果を聞いてみたところ、特に同僚との関係に変わったことや大きなイベントは起きなかったとのことでした。会社での飲み会が予定されていて、その同僚も参加することにはなっているものの特別2人の間での出来事ではないため、これも当たらない側に数えてよさそうです。

4つの夢占いのうち、当たったのは何と最初の1つだけという結果に。最初に聞いた夢占いの結果が当たっていたため、その時はかなり興奮したのですが後に続くことはかないませんでした。最初の報告を聞いたときに小学生のように盛り上がったのもどこか今では虚しく感じます・・・。

夢占いの内容がピンポイントで当たることは少ない

当たっていたのは25%

以上4つの夢占いのケースを紹介してきましたが意外と厳しいものだということが分かりました。4つの内当たったのが1つなので確率的には25%です。この確率を低いと見るか高いと見るかは人によって違うと思いますがピンポイントな事象を必ず引き当てるわけではないことが分かりました。

ですが日頃抱いている心理的な欲求や潜在意識が、夢の内容に関わるというのは充分にありえる話ですよね。特に1日中そのことで頭がいっぱいというような悩み事のときは、苦しい夢を見たりした経験が筆者にもあります。そういった意味では夢占いは必ずしも全く根拠のないものだとはいえません。

夢は自分の願望のあらわれ?

夢の内容はちぐはぐでどういった意味を指しているのか分からないものも多々ありますよね。筆者も以前小学生が乗るような一輪車で日本一周を試みる夢を見たことがありました。せめてもう少し車輪の数を増やして欲しいところです。

気になる夢を見たときは夢占いを参考にして自分の心理や潜在意識がどのような状態にあるのかを確認してみるにはうってつけですよね。ぜひ夢占いを自分にあった形で有効活用してください!ここまで見ていただきありがとうございました!

占いは当たる?もっと情報を知りたいアナタに!

占いは当たらない?当たる?その理由を解説します!
タロット占いは当たるのか?本当に当たるのか解説!

関連するまとめ

Rayla08
Rayla08
ワールドカップに影響されてサッカーを始めようか迷っています

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ