• lovely

神田明神のご利益とは?実は東京最強のパワースポットだった?

神田明神のご利益とは?実は東京最強のパワースポットだった?

東京にある神田明神にはご利益や強力なパワースポットがたくさんあります。最近運気がちょっと下がっているかも。そんなあなたには神田明神の参拝がおすすめです。今回は神田明神のご利益とパワースポットについてまとめていきます。神田明神を参拝するときの参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.「ラブライブ!」でも有名なご利益満載の神田明神
  2. 2.神田明神のご利益◎成り立ち
  3. 3.神田明神のご利益◎縁結び
  4. 4.神田明神のご利益◎商売繁盛
  5. 5.神田明神のご利益◎知恵・健康運アップ
  6. 6.神田明神のご利益◎勝ち運・厄除け
  7. 7.神田明神のご利益◎火伏せ
  8. 8.神田明神のご利益・パワースポット◎獅子山の滝
  9. 9.神田明神のご利益・パワースポット◎社殿
  10. 10.神田明神のご利益・パワースポット◎江戸神社
  11. 11.神田明神のご利益・パワースポット◎魚河岸 水神社
  12. 12.神田明神のご利益・パワースポット◎銭形平次の碑
  13. 13.神田明神のご利益・お守り◎縁結守
  14. 14.神田明神のご利益・お守り◎勝守
  15. 15.神田明神のご利益・お守り◎おねがい兎守
  16. 16.神田明神のご利益・お守り◎IT情報安全守護
  17. 17.神田明神のご利益・お守り◎コラボのお守り
  18. 18.神田明神のご利益・お守り◎御朱印
  19. 19.神田明神のご利益・お祭り◎神田祭
  20. 20.神田明神のご利益◎成田山新勝寺との関係
  21. 21.神田明神のご利益◎参拝時間・アクセス
  22. 22.神田明神にはご利益がたくさんある!

「ラブライブ!」でも有名なご利益満載の神田明神

東京の千代田区にあるスピリチュア的な場所である「神田明神」。最近では、アニメやゲームなどのメディアミックスでも人気の「ラブライブ! School idol project」に神田明神がたびたび登場することでも有名になった神社です。

若い人にも有名になった神田明神のご利益について、まとめていきたいと思います。神田明神にあるたくさんのスピリチュア的な場所であるパワースポットもご紹介していきます。魅力的なご利益やパワースポット満載の神田明神を訪れるときの参考にしてくださいね。

神田明神のご利益◎成り立ち

神田明神の歴史は古く、創建は730年の奈良時代になります。もともと神田明神が創建されたのは今の場所ではなかったそうです。最初に建てられたのは、平将門公の首が祀られている「将門塚」という、同じく千代田区の大手町だったそうです。「将門塚」には今でも不思議な現象が起こると言われています。スピリチュア的な場所にもともとあった神社なのですね。

江戸時代になり、区画整理のために神田明神が今の場所に移遷されたと言われています。第二次世界大戦中の東京大空襲にも耐えた事から、火災からもよみがえる神社として信仰を深めてきました。

現在行われている、企業が会社の社員で初詣をするという習慣は、スピリチュア的な場所である神田明神が発祥だったという説もあるようです。

神田明神のご利益◎縁結び

それでは早速、神田明神のご利益の効果についてまとめていきましょう。まず女性にはとても人気のご利益である恋愛の縁結びのご利益があります。恋愛などの縁結びにご利益がるという神様は、だいこく様である大己貴命(おおなむちのみこと)です。

恋愛などの縁結びにご利益がるという縁結びの神様、大己貴命とは大国主命・大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)とも呼ばれる神様で、島根県の「因幡の白うさぎ」でも有名な出雲大社と同じ恋愛などの縁結びの神様です。

大己貴命が恋愛などの縁結びの神様だと言われるのは、多くの女神と恋愛・結婚して、多くの子供をももうけたからです。恋愛などの縁結びのご利益の効果や、夫婦和合のご利益の効果もあると言われています。

恋愛などの縁結びのご利益の効果は、男女の恋愛などのご利益の効果だけではなく、仕事の縁や商売の縁など、あらゆる縁の縁結びをしてくれるご利益の効果があります。縁結びの神様、大己貴命とは呼びずらいので、「だいこく様」と呼ばれることが多いようです。

スピリチュア的な場所である境内には日本一の大きさのだいこく様の像が祀られていて、神田明神のパワースポットのひとつになっています。

神田明神のご利益◎商売繁盛

商売をしている人に嬉しいご利益の効果である、商売繁盛のご利益もスピリチュア的な場所である神田明神にはあります。仕事の成功や商売繁盛のご利益を与えてくれる神様は、えびす様・少彦名命(すくなひこなのみこと)です。

少彦名命は、縁結びの神である大己貴命が国造りをした時に、大きく協力をした神様ともいわれ、一寸法師のモデルになった神様としても有名な神様です。

少彦名命が仕事の成功や商売繁盛のご利益の効果があると言われるのは、国造りの家庭で農業技術や医薬、箱根温泉などを発見したという説があるからです。

運の良い神様であるとも言えそうですよね。農業は昔の主な仕事や職業であったことから、とくに農耕の神というのは仕事の成功や商売運のご利益がある神様として伝わった要因と言えそうです。

神田明神のご利益◎知恵・健康運アップ

同じくえびす様・少彦名命(すくなひこなのみこと)には、箱根温泉や道後温泉、玉造温泉を発見したという説があることから、健康運のご利益の効果もあると言われています。昔は温泉で病気療養をすることが多かったからでしょうね。

また濃厚技術や医薬、酒造りの技術を伝えられる知恵があったとされることから、知恵のご利益をあたえてくれる神様とも言われています。特に医大受験をしようとしている受験生には人気の神様なのだそうです。

神田明神のご利益◎勝ち運・厄除け

神田明神のご利益には、勝ち運のご利益や厄除けのご利益の効果があります。それはスピリチュア的な場所である神田明神が平将門と関係が深い神社だからなのだそうです。

平将門といえば、平安時代の豪族で平将門の乱でも有名ですね。もともとは家の安泰のために戦いを起こしたのですが、いつの間にか国家反逆の戦いになり、その揚句、自らを新皇として、その当時の一番偉い人に歯向かってしまったちょっとイタイ人です。

平将門は最終的には戦いに敗れて、国家反逆の罪でさらし首にされてしまいます。そのとき胴体は宮城に埋葬されましたが、首は京都でさらされていました。しかし無念に感じた平将門は自らの首を胴体とつなげようと空にまいあがり、神田明神がもともとあった千代田区まで飛んできたと言われています。そこで神田明神に平将門の首を祀ったと言われています。

そんな強い力を持った平将門が祀られていることから厄除けのご利益があると考えられています。

この神田明神には、徳川家康が関ヶ原の戦いの前に先勝を、スピリチュア的な場所である神田明神に祈願しに参拝したと言われています。その後、見事関ヶ原の戦いに勝利したことから、勝ち運のご利益の効果もあると言われています。

神田明神のご利益◎火伏せ

神田明神には火伏せのご利益の効果もあると言われています。霊力によって火災を防ぐことを火伏せと言います。

昔から「火事と喧嘩は江戸の花」と言われていました。神田明神の周りも例外ではなく、火災が多かったそうです。そのため江戸時代の人はスピリチュア的な場所である神田明神に火伏せ祈願の参拝にくる人も多かったようです。

現在でも東京大空襲にも耐えた事から、火災からもよみがえる神社として火伏せ祈願の参拝客は多いようです。

神田明神のご利益・パワースポット◎獅子山の滝

ここからは神田明神のパワースポットについてご紹介していきます。スピリチュア的な場所である神田明神を訪れたときには、パワーをしっかりともらってきてくださいね。

神田明神の御札・お守り授け所の少し奥に小さな滝があります。これがパワースポットの「獅子山の滝」です。

実は天然の滝ではなく、岩を組んだ人工の滝になっているのですが、常に水が流れているとても気持ちの良いパワースポットの場所になっています。

神社には狛犬など、獅子をかたどったものが祀られていることが多いですよね。獅子というのは神社では厄除けの役割があります。

この獅子山の滝の上にも獅子の夫婦がいて、獅子の子供を下に突き落としています。恋愛などの縁結びや夫婦円満、学業のご利益、仕事の成功のご利益の効果もあるようですよ。

神田明神のご利益・パワースポット◎社殿

神田明神を参拝したら、当然社殿には行きますよね。東京大空襲にも耐えた立派なスピリチュア的な場所であるパワースポットの社殿になっています。

現在の社殿は昭和9年に建てられたもので、その当時では画期的だと言われた鉄骨鉄筋コンクリートで作られています。社殿は本殿と幣殿、拝殿、神饌所、宝庫が重なり合うように作られた形式になっています。

平成6年から平成11年にかけて、修復が行われたので、現在はとてもきれいな社殿になっています。平成15年には国登録有形文化財に登録されたのだそうです。

まだ見た事がないという人は、ぜひ参拝してみてくださいね。

神田明神のご利益・パワースポット◎江戸神社

神田明神よりも古い、江戸最古の神社としても有名なのがパワースポットの江戸神社です。江戸、つまり東京で一番古いスピリチュア的な場所である神社だと言われています。強いパワーをいただけるパワースポットなので、是非参拝したいですね。

この神社のご祭神はスサノオの命です。スサノオ命といえば、ヤマタノオロチを退治した、日本の神様の中でもスーパースター的な神様ですね。スサノオ命にはイロイロなご利益があると言われています。

江戸神社に祀られているスサノオ命は牛頭天王(ごずてんのう)だと言われているので、ご利益としては厄除け、厄祓い、無病息災の効果になります。

スサノオ命にはイロイロなご利益があるものの、祀られているスサノオ命によってご利益が違うので、参拝前にご利益を調べてから参拝ができるといいですね。

神田明神のご利益・パワースポット◎魚河岸 水神社

神田明神にある魚河岸 水神社もパワースポットのひとつです。築地魚河岸の守護神、水の神様で、ご祭神は弥都波能売命 (みつはのめのみこと)です。水にまつわる仕事をしている人や、家事をすることがある人は参拝しておきましょう。

スピリチュア的な場所である神田明神の参拝方法としては、だいこく様像からえびす様像を参拝して、獅子山の滝を参拝するというコースがいいようです。

神田明神のご利益・パワースポット◎銭形平次の碑

神田明神のパワースポットというわけではありませんが、人気の名所として銭形平次の碑があります。銭形平次が神田明神の周辺に住んでいて、そのあたりを中心に活躍していたという設定であったことから碑が建てられたのだそうです。

銭形平次の碑が建てられたのは、映画やドラマで人気になった1970年頃なのだそうです。銭形平次の碑の隣には、子分としても有名な八五郎の碑もあるようです。銭形平次の人気にあやかりたい人や、警察官などの仕事を目指す人にとっては、何かしらのご利益の効果があるかもしれませんよ。

神田明神のご利益・お守り◎縁結守

ご利益がたくさんある、パワースポットの神田明神。そのご利益を持って帰れるようにと、神田明神で購入できるお守りも人気なものがたくさんあります。全てをご紹介することはできませんが、ご利益のあるお守りの一部をご紹介させていただきます。

神田明神で一番人気なのが「縁結守」です。恋愛などの縁結びのご利益としても有名な神田明神の縁結守には、男女の仲だけでなく、仕事や人間関係の全てのもののご縁を結んでくれるご利益があります。

出雲大社と同じ恋愛などの縁結びの神様のご利益なので、その効果はバツグンですよ。女性にとっては恋愛の運気アップは何よりも気になるポイントではないでしょうか。良い縁に恵まれたいという人は購入してみてはいかがでしょうか。

恋愛などの縁結びにご利益がある縁結守は赤と白のお守りが2つで1セットになっています。恋愛などの縁を結びたい人に片方を渡すと結ばれるそうです。仕事との縁を結びたい人は、名刺入れや、仕事で使うものにつけるといいかもしれませんね。

神田明神のご利益・お守り◎勝守

神田明神のご利益、勝ち運のご利益を持って帰りたい人におすすめなのが「勝守」です。

あの徳川家康も参拝した神田明神の勝ち守は、そのご利益がかなり期待できます。勝負事はもちろん、仕事で勝ちたい人や、自分に勝ちたいという人にもピッタリのお守りですね。

社会人であれば、仕事で勝ちたい、仕事で出世をしたい、仕事で成功したいという人にもおすすめです。学生には入試やテストなどに勝てるようにご利益を持ち帰ってもいいですね。スポーツをする人にも、もちろんおすすめのお守りになります。

神田明神のご利益・お守り◎おねがい兎守

出雲大社とも縁のある神田明神ならではのお守り、「おねがい兎守」も人気のお守りです。因幡の白兎にまつわるお守りになっています。

可愛い小さい兎と、願いを書き込める短冊がついていて、女性にも人気のお守りです。

短冊に願いごとや、達成したいと思っていることを書いて、付属の袋にいれて持ち歩くタイプのお守りです。可愛いので持っているだけでもテンションがあがりそうですね。恋愛のお願いもお願い兎守で効果があるようです。

神田明神の女性へのお土産にもぴったりのお守りです。

神田明神のご利益・お守り◎IT情報安全守護

神田明神独特のお守りのひとつが「IT情報安全守護」です。平成14年から販売されているお守りで、パソコン全体の情報を守るというご利益があるようです。

神田明神は秋葉原にも近く、パソコンに囲まれて仕事をする人の需要が高かったのかもしれませんね。

ご利益としては、パソコンのウィルスやフリーズ、強制終了など、パソコンのトラブルなどから守ってくれるのだそうです。

お守りはICチップをモチーフにした、男性が持ってもかっこいいと思うお守りです。パソコン関係のお守りというのは珍しいので、このお守りもお土産にぴったりかもしれませんね。

神田明神のご利益・お守り◎コラボのお守り

最初にも書いたように、ラブライブに神田明神がたびたび出てきたことで人気になったことから、ラブライブとのコラボお守りも販売されています。

身体健全のご利益があるお守りと、ラブライブ絵馬というものもあります。お守りも絵馬も、ラブライブファンがお土産で購入して行くことも多いようです。

さらにこち亀連載40年を記念した、こち亀のお守りも神田明神で購入できる人気のお守りになっています。

こち亀とは週刊少年ジャンプで連載されていた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」という漫画で、この漫画のなかにもたびたび神田明神が登場していたのだそうです。こち亀もお守りと絵馬が販売されていて、ファンがお土産で購入していくことも多いそうです。

神田明神のご利益・お守り◎御朱印

最近が御朱印女子がブームになっていますが、スピリチュア的な場所である神田明神にももちろん御朱印があります。

御朱印をいただけるのは、9:00から16:00までとなっています。達筆な文字で、とてもありがたい御朱印をいただけることができます。時間を守っていただくようにしましょう。

神田祭のときには、限定で「江戸っ子 みこしー」という御神輿をモチーフにしてキャラクターが登場します。江戸っ子 未こっしーの御朱印帳も販売されるようなので、気になるという人はチェックしてみてくださいね。

神田明神のご利益・お祭り◎神田祭

先ほども少しでてきた神田祭は、日本三大祭りのひとつで、スピリチュア的な場所である神田明神で行われています。お祭り好きな人であればご存知の人も多いと思います。5月の初旬から中旬にかけて、1週間お祭りがあります。しかし残念ながら2018年は神田祭のない年となっています。

神田祭は2年に1回、奇数の都市に行われるお祭りという変わったお祭りなのです。ですから次に行われるのは2019年の5月ということになります。

神田祭を見に行けなくて残念だと思いますが、2018年は「例大祭」だけは行われています。一般の参拝客が観る事ができるのは、「氏子の行列」と「巫女舞」です。巫女舞は華やかそうですね。

神田祭としての祭りは行われませんが、2日間ほどは御神輿がまわって、神田明神の入り口には露店も並びます。お祭りの雰囲気を楽しむことはできますよ。

2019年にみたい、神田祭の見どころは神輿行列の見られる「神幸祭」です。平安絵巻を再現した行進となっています。平安装束をまとった人たちが、優雅に街中を歩いていきます。見ているだけでも歴史のロマンをかんじることができますよ。

賑やかなお祭りが好きな人にチェックして欲しいのが、「神輿宮入」です。100を超える御神輿がが町中を巡行しているのは圧巻です。

神田明神のご利益◎成田山新勝寺との関係

神田明神にお参りした人は、成田山新勝寺にお参りをしてはいけない、と言われることがあります。神田明神と成田山新勝寺にはどんな関係があるのでしょうか。

実は神田明神にゆかりのある平将門ですが、成田山新勝寺はその将門の乱を鎮圧するため、平将門に呪詛をかけた場所だと言われています。呪詛とは呪いのことですね。

そのために今でも平将門は成田山新勝寺に恨みを持っていて、成田山新勝寺に行ってしまうと平将門のご加護がうけられなくなると言われているのです。

平将門のご加護を気にしない人であれば、それほど気にしなくてもよいジンクスなのかもしれませんが、平将門に関しては今もなお、スピリチュアル的にも有名人で、平将門の呪いなども有名なお話です。

気にしない人であっても、少なくとも神田明神と成田山新勝寺を同じ日に参拝するのはやめたほうがいいでしょう。またお守りも一緒には持たないほうがいいかもしれません。

神田明神のご利益◎参拝時間・アクセス

神田明神に行ってみたい、という人は一度神田明神のホームぺージをチェックしてみてください。その歴史やご利益について、あなたなりに理解を深めてから参拝すると、さらにご利益があるかもしれませんよ。

神田明神の住所は東京都千代田区外神田2丁目16-2です。御茶ノ水駅から徒歩5分の場所にあります。また先ほども紹介した秋葉原からもいくことが可能です。秋葉原駅からは徒歩7分になっています。

駐車場も若干あるようなので、車での参拝もできるようです。参拝は24時間できますが、お守りを買いたい場合や、御朱印をいただきたい場合は、9:00から16:00の間に参拝しましょう。

お祭りの時期などは混雑します。駐車場には車が停められない可能性が高いので注意をしてください。

パワースポット・神社は自分の属性と相性が合うところに行こう!

神田明神にはご利益がたくさんある!

古い歴史のある神田明神は、アニメや漫画とのコラボもするなど、新しいことにもどんどん挑戦する神社でしたね。神聖な神社の中に、コラボのお守りなどがあることに違和感を覚える人もいるかもしれませんが、若い人にも神社や神様を、お祭りや特別な日だけではなく、日頃からもっと身近に感じてほしいという、神田明神の考え方も理解できますよね。

神田明神が建てられた奈良時代や江戸時代には、日常的に人々は参拝をして、普通にお坊さんなどと話をしていました。最近はお坊さんなどは、ちょっと話しかけにくい存在になってしまっていますが、アニメや漫画とコラボすることで、行きやすい場所にはなっていますよね。

神田明神は、ご利益がたくさんあり、パワースポットとしても有名な神社です。気軽に参拝してたくさんのパワーをもらってきてくださいね。

もっとパワースポットについて知りたいあなたへ

仕事運が上がる神社・パワースポット35選!金運もアップする!のイメージ
仕事運が上がる神社・パワースポット35選!金運もアップする!
時間に追われ、仕事に追われ、気付けば周りは敵だらけ。なんて寂しい人生になる前に、神社に参拝へ行きましょう。仕事運は、頑張るだけでは上がりません。今回は、そんなあなたに仕事運、金運が上がる神社や強力パワースポットをご紹介します。
厄除け・厄払いができる東京都内おすすめ神社・寺ランキング!のイメージ
厄除け・厄払いができる東京都内おすすめ神社・寺ランキング!
高層ビルが立ち並び、道路や鉄道が網目のように張り巡らしている、日本の首都東京。この街に足を運ぶたくさんの人も、この大都会に暮らす人も、厄除け・厄払いは気になるもの。東京にあるたくさんの神社仏閣から厳選した、厄除け・厄払いができる神社をご紹介します。
神奈川のパワースポット25選!開運すること間違い無し!のイメージ
神奈川のパワースポット25選!開運すること間違い無し!
日本全国に様々なパワースポットが点在していますが、港町・横浜がある神奈川にも観光スポットと相まって、パワースポットと呼ばれている場所がたくさんあります。東京から近く、日帰りでパワースポット巡りも可能です。今回は神奈川のパワースポット25選を詳しくご紹介します。
plush.編集部
ライター

plush.編集部

えっ?たった10分で悩みが解決しちゃった!


    「今までいろんなヒーリングを受けて来たけど、根本原因が解決していない」「自分の感覚に確信を持てない」「パワーストーンの力を引き出したい」そんな方におすすめ!

    動画を見るだけであらゆる問題を短時間で解決へと導く「クリスタルマスター養成講座」を受けてみませんか?

    慶応義塾大学大学院の工学博士ALICE氏が提唱する、業界初のプログラムです。

    公式LINEを友だち追加すれば、期間限定今だけ、3つのクリスタルヒーリング必須アイテムが無料でもらえるチャンスです。
  • 【特典1】クリスタルヒーラー度チェック
  • 【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
  • 【特典3】誘導瞑想音声
  • ▼今だけ!無料特典をもらう▼
    >> 無料で公式LINEを友だち追加する

関連記事

Follow us