低身長ぽっちゃりの人に似合うコーデ特集!ファッションのポイントは?

高身長でスリムな女子に比べて低身長でぽっちゃり体型の女子は毎日のコーデでどんな服を着ようか迷ってしまうことってありますよね!今回は低身長ぽっちゃりの人でも可愛く着こなすことができるコーデ特集と、ファッションのポイントについてご紹介します♪

低身長ぽっちゃりの人に似合うコーデ特集!ファッションのポイントは?のイメージ

目次

  1. 低身長ぽっちゃりの人に似合うコーデのポイントは?
  2. 可愛い!低身長ぽっちゃりの人のおすすめコーデ11選♪
  3. 低身長ぽっちゃりの人も可愛いファッションを楽しみましょう♡

低身長ぽっちゃりの人に似合うコーデのポイントは?

低身長でぽっちゃり体型の女性の女性は自分のスタイルに自信が持てない人もたくさんいます。

背が高くスタイルの良い女性を見て羨ましく思ったり、「私なんてどうせ何を着ても似合わない」とネガティブな気持ちになってしまうことも多いのではないでしょうか?

しかし低身長でぽっちゃりの女性でも自分を可愛らしく見せるコーデは意外とたくさんあります♪

低身長でぽっちゃりの女性でも自分の体型をよくチェックし、どこを隠してどこを見せればスッキリとして見えるのか考えてコーデを決めることで、若々しく華やかなコーデを楽しむこともできるようになります♡

ここでは低身長でぽっちゃり体型の女性のために、気になる下半身や上半身を上手にカバーするファッションコーディネートのポイントから順番にご紹介していきたいと思います!

低身長でぽっちゃり体型の女性の方は必見ですよ♪

■参考記事:背の低い女性向けコーデ、コチラもチェック♪

背の低い女性のファッションコーデ!可愛くなってモテる方法を紹介!

①小さいからこそ縦長ラインの服

低身長ぽっちゃりの人に似合うコーデの1つめは、縦長ラインの服です。

低身長でぽっちゃり体型の女性の場合は全体のシルエットが丸くなりがちで野暮ったい印象を与えてしまうこともありますが、少しでも背を高く見せることができればその印象もかなり変えていくことができます。

例えば春や夏によく着るバルーンスカートや肩回りが立体的でふんわりとしたデザインのブラウスなどはとても可愛らしいですが、ぽっちゃりの体型をさらに大きく膨らんで見せてしまうのが難点となります。

縦長ラインの服であれば横幅の大きさがそれほど強調されずスッキリして見えるようになります。

パンツスカートやAラインコートなどは背の高い人のほうが似合うと考えてしまいがちですが、低身長の女性にもおすすめのアイテムになります。

②体型カバーの服

低身長ぽっちゃりの人に似合うコーデの2つめは、体型カバーの服です。

これは低身長ぽっちゃりの女性ならみんな実践しているコーデかもしれませんね。高級ブランドの服でもプチプラブランドの服でも春夏秋冬で体型をカバーできる服はたくさん販売されています。

お腹まわりにゆとりを持たせたデザインの春のブラウスな夏のワンピース、太ももやお尻を上手に隠すことができる秋のカーディガンや冬のアウターなどはぽっちゃり体型の女性でもとても使いやすい服ですよね♪

低身長ぽっちゃり体型をおしゃれにカバーするためにはただサイズの大きな服を着れば良いというものではなく、季節や場所に応じたファッションコーディネートをすることが大切になります。

背が低いことを活かした可愛らしいコーディネートができる専用のブランドをチェックしてみるのも良いかもしれませんね♡

③サイズの合った服

低身長ぽっちゃりの人に似合うコーデの3つめは、サイズの合った服です。

ぽっちゃりはぽっちゃりでも背が低いぽったちゃり体型の女性は、自分のサイズにぴったり合った服を選ぶのもかなり重要なコーデのポイントになります。

背が低い人は体型がぽっちゃりでも手や足の長さが通常の背丈の人に比べて短いため、ワンサイズ大きな服を着るとだらしない印象になってしまうこともあるため注意が必要です。

同じサイズでもスリムサイズやゆったりサイズといった感じで裾の広がりや太もも周りなどに余裕を持たせてつくられているブランドの服もありますので、背が低いぽっちゃり体型の人はそのような服を選ぶのも良いかもしれません。

体型がぽっちゃりで袖や裾が余り過ぎているようなコーディネートはあまりオシャレとは言えません。春夏秋冬で季節の変わり目に服をたくさん購入するという人は気を付けたいポイントですね!

④暗色カラーの服

低身長ぽっちゃりの人に似合うコーデの4つめは、暗色カラーの服です。

皆さんも一度は聞いたことがある人もいるかもしれませんが、単色系の白やピンクというのは膨張色と呼ばれていてぽっちゃり体型をより大きく見せてしまうことがあります。

そして反対に、黒や紺といった濃い比呂の服は体を引き締めて少し細く見せてくれる効果があると言われています。

背が低いぽっちゃり体型の人は春夏秋冬でなるべく黒や紺などの引き締め効果のあるカラーの服をコーディネートに取り入れると、スッキリとおしゃれなファッションを楽しむことができますね。

秋や冬は黒のセーターに茶系のパンツやスカートやブーツを合わせたコーディネートも可愛いですし、春や夏は上半身や下半身のどちらか気になる方だけ黒や紺を取り入れるのもおすすめですよ!

⑤40代、50代でも部分的に見せる服

低身長ぽっちゃりの人に似合うコーデの5つめは、部分的に見せる服です。

低身長でスタイルに自信が無い女性は何とか少しでも体を隠そうとしてしまう傾向があります。

しかし上半身から下半身まで隙間なく覆い隠してしまうとかえって体を大きく立派に見せる結果になってしまうことも多いのをご存知でしょうか。

また秋や冬はともかく、さわやかな季節である春や夏は涼し気な要素もコーデに取り入れたいと思う時もありますよね。

そんな時は体の一部分をあえて見せるコーディネートをすると非常におしゃれで可愛く見せることができるようになります。

例えば下半身が大きくてコンプレックスがある人でも足首が細い人はパンプスなどでその足首の細さを強調するコーディネートをしてみたり、上半身が大きく立派な人はVネックセーターなどで首周りを見せてみるのも細見せ効果があります。

春夏秋冬で季節に応じた部分見せコーデを楽しんでみましょう!

■参考記事:首が太いのを解消するには?

首が太い原因と細くする方法5選!華奢な細い首を手にしよう!

⑥上下メリハリのある服

低身長ぽっちゃりの人に似合うコーデの6つめは、上下メリハリのある服です。

背が低いぽっちゃり体型の人はとにかく無難なカラー、無難なデザインの服を選んでしまいがちです。

そのため上半身と下半身で同じカラーの服を選んだり同じような素材の服を組み合わせてしまったりすることも多いのではないでしょうか?

しかし実は上半身と下半身で同じようなカラーや素材の服を合わせてしまうと、ぽっちゃり体型はさらに大きく見えてしまうこともあるため少し注意が必要になります。

ぽっちゃり体型をスッキリと見せるためにはまず上半身と下半身でメリハリをつけ、カラーや服のデザインをガラリと変えてしまうのもおすすめです。

春や夏ならシフォンのブラウスに下はデニムパンツにしてみたり、秋や冬なら長袖ワンピースに革素材のコートを羽織ってみるなど、ブランドを変えたりしてメリハリをつけると少しおしゃれ上級者に見える場合もありますよ♡

可愛い!低身長ぽっちゃりの人のおすすめコーデ11選♪

それでは低身長ぽっちゃりの人に似合うコーデのポイントを抑えたうえで、実際に低身長ぽっちゃりの人におすすめのコーディネートを画像付きでご紹介していきたいと思います♪

低身長でぽっちゃりの女性は好きなブランドが合ってもそれを着こなす自信がないために諦めてしまうことも多いようですが、体型をスッキリ見せるコツを知っておけば堂々と自信を持って着たいブランドの服にチャレンジすることができるようになります。

またここではぽっちゃりの人には合わないと言われている膨張色の服を上手に着こなしている人のコーデなども詳しくご紹介していきます♪

春夏秋冬で気になる上半身や下半身をどうスッキリ見せれば良いか悩んでいる人は役に立つ情報が満載ですのでぜひ1つずつゆっくりとチェックしていってくださいね。

ぽっちゃりでも可愛くおしゃれにファッションをたのしみましょう!

①夏でも冬でもOK!オールインワンコーデ

低身長ぽっちゃりの人のおすすめコーデの1つめは、オールインワンを使ったコーディネートです。

オールインワンとは上半身と下半身がセットになっているいわゆる「つなぎ」と呼ばれているデザインの服になります。

オールインワンは寸胴に見られてしまうと心配する人も多いのですが、気になるウェスト周りや太ももなどを上手にカバーできるとても便利なアイテムの1つ!

裾が広がっているガウチョパンツのようなデザインのものを選べばファッション性にも優れていて、着心地も抜群のおすすめのコーデになりますね♡

オールインワンは春や夏なら薄手の軽やかな素材のものを選ぶと風通しが良く涼しいですし、秋や冬なら厚手のコーデュロイ生地のものを選ぶと保温性も抜群です。

下半身が気になるという方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか♪

②小さい印象をカバー!ロングアウターコーデ

低身長ぽっちゃりの人におすすめコーデの2つめは、ロングアウターコーデです。

背が低いぽっちゃりの人にはその低身長をカバーできる足元まで長さのあるロングカーディガンやロングパーカーなどのアウターコーデも人気があります。

長さのあるアウターはすらりとした縦長の印象が強く、しかも気になるお尻や太ももなどの下半身もさりげなく隠すことができるためデイリー使いにとても便利です。

ちょっと質の良いブランドのものを買えば光沢のある上品で大人っぽいアウターも色々ありますし、買い物に行く程度ならプチプラファッションで揃えてみるのもカジュアルで素敵かもしれません。

長さのあるアウターのコーデはスニーカーでもヒールでもどちらでも合わせやすいおすすめのコーディネートになります。

■参考記事:ぽっちゃりさんに似合う髪型は?

デブ・ぽっちゃり女子に似合う髪型7つ!ブスでも大丈夫

③40代・50代にも!モノトーンコーデ

低身長ぽっちゃりの人におすすめコーデの3つめは、モノトーンコーデです。

上記のポイントの項目でもご紹介しましたが、ぽっちゃり体型の人には黒や紺などの暗色が体型をスッキリ見せる効果があります。そのため全身のコーデを黒と白のモノトーンで揃えてみるのもとてもおすすめの方法になります。

秋や冬だけでなく春や夏でも、素材やブランドによってはモノトーンカラーでも重い印象にならずに爽やかに着こなせるものもたくさんあります。

また白黒のモノトーンカラーだけでは少し地味になってしまうと感じた時は、帽子や眼鏡やカバンなどの小物に鮮やかな色合いのブランドの商品を選び差し色にしてみるというのも良い案ですね。

背が低い人は全身をモノトーンカラーでコーディネートしても人に威圧感を与えることが少ないのも魅力となります♪

④夏だからこそ!透け素材コーデ

低身長ぽっちゃりの人におすすめコーデの4つめは、透け素材を使ったコーデです。

低身長ぽっちゃりの人は二の腕や下半身の太ももなどがふくよかなのが悩みの人が多く、春や夏でもミニスカートやノースリーブを着ることができないと憂鬱に感じてしまうことも多いものです。

そんな時はフリルやレースなどの透け素材を使ったブランドの服を使ったコーディネートに挑戦してみるのも1つの方法です。

透け素材は女性らしいふんわりとしたフェミニンな雰囲気を楽しめるだけでなく、気になる下半身や二の腕などを自然にカバーして細く見せてくれる効果もあるため、これまでのコーディネートの幅をかなり広げてくれること間違いなし!

背が低いぽっちゃり体型の人の春から夏にかけての着回しコーデに最適のおすすめアイテムになりますよ。

⑤大人っぽく!メリハリコーデ

低身長ぽっちゃりの人のおすすめコーデの5つめは、メリハリコーデです。

低身長ぽっちゃり体型の人でもキレイ系ファッションを目指したい人におすすめのコーディネートは、上半身と下半身でメリハリをはっきりつけたアクティブな印象の組み合わせです。

上半身と下半身で全く違うカラーを合わせてみたり、異素材のアウターを重ねて羽織ることで周囲の人の視線をぽっちゃり体型から反らすことが可能になります。

春は鮮やかな黄色のブラウスにチェック柄のスカート、夏はキレイなピンクのTシャツにデニムパンツ、秋は緑のセーターにオレンジのロングスカート、冬は白いワンピースに黒のコートなどメリハリをつけたコーディネートを意識すると非常にオシャレな印象を与えることができます♡

春夏秋冬でアクセサリーやカバンなどの小物使いにもこだわりを持つとさらに素敵なコーデが完成しますよ♪

⑥春は可憐にワンピースコーデ

低身長ぽっちゃりの人におすすめコーデの6つめは、ワンピースのコーデです。

1枚で大人っぽい印象にも可憐な印象にもなれるワンピースはどんな女性からも愛される定番ファッションアイテムですが、背が低いぽっちゃり体型の人にももちろん似合うワンピースがあります!

背が低いぽっちゃり体型の人はバルーンスカート風のボリュームのあるワンピースはあまりおすすめできませんが、Aラインのシルエットが綺麗に見えるブランドワンピースや柔らかいシフォン素材などで出来たブランドワンピースなら体型をスッキリ縦長に見せてくれる効果があります♪

ウェストや下半身のぽっちゃり具合が気になる人はウェストを絞っていないデザインのワンピースもありますし、太めのサッシュベルトなどをアクセントにつけてみるのもおしゃれかもしれません。

ワンピースは春夏秋冬で1年中どんな場所へのお出かけにも使いやすいアイテムですので、ぜひ自分の体型に合ったものを何着か持っておくと便利ですよ♡

⑦春夏に試したいチュニックコーデ

低身長ぽっちゃりの人のおすすめコーデの7つめは、チュニックコーデです。

ぽっちゃり女子なら一度は着てみたことがあるチュニック。チュニックはお腹周りや下半身など気になる部分をさりげなく隠せる体型カバーの定番アイテムでもあります。

チュニックはワンピースのように1枚で着ることができるものもありますし、下にレギンスやスパッツなどを組み合わせて体型をスッキリ見せることも可能です。

チュニックは動きやすく軽いため若い女性だけでなく子育て世帯の忙しいママでも着回しがしやすいのが魅力的ですね。

薄手のチュニックの場合は秋から冬にかけては上着を羽織って防寒対策をしても良いかもしれません。

光沢のあるサテン生地の少し上品なチュニックなどはデートやちょっとしたお出かけにも最適ですよ♡背が低い人やぽっちゃり体型の人もぜひチャレンジしてみましょう!

⑧秋におすすめ!ワイドパンツコーデ

低身長ぽっちゃりの人のおすすめコーデの8つめは、ワイドパンツコーデです。

ワイドパンツは太ももから直線的なデザインで幅にゆとりを持たせたパンツのことです。デニムパンツなどと違って下半身の線が出にくくお腹周りを締め付けないためゆるいカジュアルファッションを楽しみたい人にも人気があります。

ワイドパンツはぽっちゃり体型の人が着ると余計に太って見えてしまう場合もありますが、上半身にタイトなセーターやTシャツを合わせることでメリハリが出てスタイルを良く見せる効果が出ることも♪

背が低い人の場合はワイドパンツにはボーイッシュなブランドスニーカーやサンダルなどを合わせても非常に可愛らしい印象に見せることができますよ♡

⑨秋冬だからこそ!ジャケットコーデ

低身長ぽっちゃりの人のおすすめコーデの9つめは、ジャケットコーデです。

秋から冬の寒くなる時期は上着を着る機会も増えますが、背が低いぽっちゃりの人は上着を着る時も全身のバランスを考えなくてはいけません。

丈の短い上着はウェストや太ももを強調してしまうこともありますし、ファーコートなどのボリュームのある上着はとても太って見えてしまうこともあります。

背が低いぽっちゃりの人が秋から冬にかけて上着を組み合わせる時は、ブランドだけを考えるのではなくインナーやパンツと素材やカラーをスッキリ見えるように意識して選ぶことが大切になりますね。

また上着は前のボタンやチャックを開けて羽織ることでエレガントな雰囲気や洗練された雰囲気を楽しむこともできますので是非お試しください♪

⑩冬はあったかセーターコーデ

低身長ぽっちゃりの人のおすすめコーの10個めは、セーターコーデです。

低身長ぽっちゃりの人はセーターを着る時もサイズオーバーのセーターや逆にサイズが小さすぎるセーターを着る人が多いのですが、実はセーターを着る時も自分のサイズや体型にぴったり合ったものを選ぶと見栄えが格段に良くなりおしゃれに見えるのをご存知でしょうか?

秋や冬は上着を羽織ってしまうため中のインナーはあまり見えないからと手を抜いてしまう人もいますが、カフェに食事に入った時や電車やバスに乗った時など意外と上着を脱ぐ機会も多いものです。

上着を脱いだ時にもオシャレな人だなと感じてもらいたい時は、背が低いぽっちゃりの人は特に自分の体のラインを綺麗にみせてくれるジャストサイズのブランドセーターを選ぶ必要ことが重要ですね!

⑪小さいイメージをカバー!ロングスカート

低身長ぽっちゃりの人のおすすめコーデの11個めは、ロングスカートのコーデです。

背が低い人やぽっちゃりの人が着ると場合によっては野暮ったく見えてしまうこともあるロングスカートですが、足首が見えるぐらいの短めのソックスにヒール無しの靴を合わせるとカジュアルで可愛いファッションコーデを楽しむこともできます!

ロングスカートにパンストなどを合わせてしまうと少し若々しさがなくなってしまうロングスカートコーデも、ソックスを合わせると元気いっぱいで無邪気な雰囲気を演出できます。

ロングスカートが好きなぽっちゃりさんはぜひ試してみてくださいね♡

低身長ぽっちゃりの人も可愛いファッションを楽しみましょう♡

低身長ぽっちゃりの人におすすめのコーデについてご紹介しました♪

低身長でぽっちゃり体型の女性でも洋服の選び方や組み合わせ方次第で非常に洗練されたオシャレなファッションコーデを楽しむことができることに、共感した方も多いのではないでしょうか。

皆さんも上記でご紹介した低身長のぽっちゃり体型の方におすすめのコーデにぜひチャレンジすれば、今までの自分よりもさらに可愛くなれたり、大人っぽくなれる可能性も十分あります。

低身長ぽっちゃり体型だからといってオシャレを諦めてしまうのではなく、誰からも愛されるような素敵な女性に変身してみてくださいね♡

■ぽっちゃりさん向けコーデについてもっと情報を知りたいアナタに!

ぽっちゃり女子向けコーディネート特集!【春夏秋冬別解説】
ぽっちゃり女子向けファッション紹介!男ウケ抜群でモテる!
足太い女子のコーデ特集!下半身がすっきり細く見える着こなし!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ