腕時計をプレゼントする意味とは?相手によって意味が変わる?

腕時計をプレゼントする意味とは?相手によって意味が変わる?

腕時計は高価なもののため、プレゼントとして贈る場合は彼氏や彼女、友達など親密な関係にある人にプレゼントすることが多いアイテムです。今回は腕時計をプレゼントする心理や意味、腕時計をプレゼントする意味に近い贈り物などを男女別で詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.腕時計をプレゼントする意味とは?
  2. 2.腕時計をプレゼントする意味は男女別に違う?
  3. 3.なぜ腕時計をプレゼントするの?
  4. 4.彼氏が腕時計をプレゼントする意味は?
  5. 5.彼女が腕時計をプレゼントする意味は?
  6. 6.腕時計をプレゼントされた方の心理は?
  7. 7.女性に腕時計をプレゼントするときの注意点は?
  8. 8.腕時計をプレゼントされるのは重い?
  9. 9.腕時計をプレゼントするならシンプルなデザインがおすすめ!
  10. 10.腕時計をプレゼントする意味に近い贈り物は?
  11. 11.腕時計をプレゼントする意味に近い贈り物:アクセサリー
  12. 12.腕時計をプレゼントする意味に近い贈り物:香水
  13. 13.腕時計をプレゼントする意味に近い贈り物:ネクタイ
  14. 14.腕時計をプレゼントする意味に近い贈り物:下着
  15. 15.プレゼントにふさわしくない贈り物は?
  16. 16.プレゼントにふさわしくない贈り物と意味:ハンカチ
  17. 17.プレゼントにふさわしくない贈り物と意味:櫛
  18. 18.プレゼントにふさわしくない贈り物と意味:割れ物
  19. 19.プレゼントにふさわしくない贈り物と意味:靴・靴下
  20. 20.プレゼントにふさわしくない贈り物と意味:刃物
  21. 21.プレゼントにふさわしくない贈り物と意味:お箸
  22. 22.プレゼントにふさわしくない贈り物と意味:鉢植え
  23. 23.言葉と一緒に腕時計をプレゼントしよう

腕時計をプレゼントする意味とは?

恋人や親しい友達には誕生日や記念日などにプレゼントを送り、感謝の気持ちを表すことは大切です。プレゼントをするなら相手の喜ぶ顔を見たいと思う人も多いでしょう。

腕時計は男性も女性も日頃から使っているもののため、プレゼントの贈り物として人気です。しかし腕時計を友達にプレゼントするのか、恋人にプレゼントするのかなど、プレゼントする相手によっても腕時計をプレゼントする意味が多少変わってきます。

そのため、腕時計をプレゼントする行動に込められている意味を知らずにプレゼントすると、相手に誤解されてしまう場合もあります。そこで今回は腕時計をプレゼントする意味を男女別にご紹介します。

BATH PEARL

「個性的なデザイン」に「独創的な香り」をプラスし、ただ可愛いだけではない個性的で『誰かに贈りたくなる』をテーマにした香りのギフトが見つかる【SWATi】

腕時計をプレゼントする意味は男女別に違う?

腕時計は時間を象徴するアイテムであり、身に着けるアイテムでもあります。腕時計をプレゼントする心理には「離れている時も同じ時を過ごそう」という意味があるそうです。

また腕時計をプレゼントする意味は男女別に違う意味もあります。

彼氏から彼女へ腕時計をプレゼントを送る心理は「一緒に時間を歩んでいこう」という意味に、彼女から彼氏へ腕時計をプレゼントする心理は「あなたの時間を独り占めしたい」という意味があります。

また親から子へプレゼント渡す心理は「勤勉に生活をして欲しい」という意味を成すそうです。いずれの場合でも時計をプレゼントする心理には、相手に好意を持ってプレゼントすることがほとんどですね。

なぜ腕時計をプレゼントするの?

腕時計をプレゼントする人は、相手への独占欲が強い傾向があるようです。

腕時計とは時間を象徴し、相手の腕を縛りつけるもののため、相手を独占し、いつでも自分のことを思い出してほしいという心理があります。

また相手に似合いそうな腕時計のデザインや色のものをプレゼントすることで、自分のイメージしている相手への印象を彼氏や彼女に伝えたいという心理もあるようです。

彼氏が腕時計をプレゼントする意味は?

彼氏が彼女に腕時計をプレゼントする心理には、誠実な関係を望んでいるという意味があります。同じ時を一緒に刻みたいという心理の表れです。

つまり、彼氏が彼女に腕時計をプレゼントするのは「これからも長く付き合っていきたいという」結婚も視野に入れた誠実な関係を望んでいる可能性があります。

また、彼氏が腕時計をプレゼントする心理には、彼女への独占欲を意味している場合もあります。

腕時計は男性にとっては、社会的な地位を象徴するアイテムでもあります。女性が高級ブランドのバッグを持つ心理と同じように、男性も高級ブランドの時計を身に着けることで、社会的な地位をアピールする場合があります。

男性にとってそのような意味を持つ腕時計を彼氏がプレゼントするということは、彼女を独占し、彼女を自分好みのイメージにしたいという心理の表れであるといえます。

腕時計をプレゼントする彼氏は嫉妬心も強い可能性があるため、お付き合いを続ける場合は注意が必要ともいえます。

彼女が腕時計をプレゼントする意味は?

彼女が彼氏に腕時計をプレゼントする心理は、いつどんなときにも自分のことを思っていて欲しいという意味があるそうです。

腕時計はいつでも付けられるアクセサリーですから、それをプレゼントすることで腕時計を目にする度に自分のことを思い出してほしいという心理があります。

彼女が彼氏に腕時計をプレゼントする心理も、彼氏への独占欲を意味しています。彼氏ともっと一緒に過ごしたい、一緒にいてほしいという意味が込められています。

腕時計をプレゼントされた方の心理は?

特に付き合っているわけでもない、仲が良いわけでもないのに腕時計をプレゼントされた場合、高価なものなので「なぜ腕時計を私にくれるんだろう?」とプレゼントされた方が疑問に思ってしまうこともあるでしょう。

異性から腕時計をプレゼントされた場合は相手からの好意だと受け取られる場合もあります。

特に恋愛感情があるわけではないけれど腕時計をプレゼントする場合は、相手に誤解されないようにメッセージカードなどを添えて感謝の気持ちなどを伝えると良いでしょう。

また腕時計のプレゼントには「より勤勉になるように」という意味が込められているため、目上の人へプレゼントするのは失礼だといわれています。

次のページ

女性に腕時計をプレゼントするときの注意点は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely