もやもやする時の解消方法!これで心がスッキリします!

もやもやする時の解消方法!これで心がスッキリします!

何だか心がもやもやする…心が重たい…。日々暮らしていく中でそう感じることって結構ありますよね?今回はそんな心がもやもやするときの原因や解消法について考えていきたいと思います。もやもやの意味を知ればきっと元気になれるはず☆

記事の目次

  1. 1.何だか心がもやもやする!そんなときは…?
  2. 2.何だかもやもやするけど…もやもやの意味ってなに!?
  3. 3.まずはもやもやする原因を見極めよう
  4. 4.心がもやもやする原因①仕事
  5. 5.心がもやもやする原因②恋愛
  6. 6.心がもやもやする原因③将来
  7. 7.心がもやもやする原因④人付き合い
  8. 8.心がもやもやする原因⑤自己嫌悪
  9. 9.解消しよう!もやもやするときの対処法
  10. 10.もやもやする原因を解消しよう①ひとりになる
  11. 11.もやもやする原因を解消しよう②人に話す
  12. 12.もやもやする原因を解消しよう③旅に出る
  13. 13.もやもやする原因を解消しよう④体を動かす
  14. 14.もやもやする原因を解消しよう⑤大声を出す
  15. 15.もやもやする原因を解消しよう⑥寝る
  16. 16.もやもやする原因を解消しよう⑦掃除する
  17. 17.もやもやする原因を解消しよう⑧引っ越す
  18. 18.もやもやする原因を解消しよう⑨おいしいものを食べる
  19. 19.もやもやする原因を解消しよう⑩新しいことをはじめる
  20. 20.もやもやを吹き飛ばしてスッキリ元気に☆

何だか心がもやもやする!そんなときは…?

何だか心がすっきりしない…。重たい気分である…。ため息ばっかり出てしまう。

私たちが暮らしていく中で、こんな経験をしたことはたくさんあるはず。その度に憂鬱な気持ちになってしまい、やらなければいけないことが手につかず、周囲に迷惑をかけてしまいさらに自己嫌悪になってしまった、なんてこともありますよね。一体、どうして心がもやもやするのでしょうか?もやもやさせず、毎日明るく元気に暮らしていくことはできないのでしょうか?

出典: https://unsplash.com/photos/u5e1kqW6E3M

この記事では心がもやもやする原因とその解消法について触れていきたいと思います。もやもやの意味が分からない!問い方向けに、もやもやの意味についても考えてみました。

日々暮らしていく中で人間はたくさんのことで悩みます。そこで生まれているであろうもやもやをスッキリ解消できたら、きっともっと毎日を楽しく生きられるはず!
仕事も恋愛も暮らし全般も、明るく元気に生きたい!と思っている、そんなあなたにこそ読んで欲しい記事です。

出典: https://unsplash.com/photos/V5Owjg-ZNto

何だかもやもやするけど…もやもやの意味ってなに!?

心がもやもやする、と書いてきましたが実際もやもやするってどういう意味なんでしょうか?大体の方は胸がずしんと重くなり、すっきりしない気持ちになるときをもやもやする、と呼ぶかと思います。何をしても気が晴れず、笑顔を浮かべることが難しいというときに使う表現ではないでしょうか。

ただ意味なんて人それぞれです。私ももやもやするの意味があなたに当てはまるかどうかは分かりません。人によって悩みの種が違うように、もやもやする基準も違うからです。だからあなたがもやもやしているとき、他者に理解を得られないことがあるかもしれません。また、あなたも他者のもやもやを理解できないかもしれません。

人によってもやもやの意味や基準が違うからです。

出典: https://unsplash.com/photos/MvxMvPO3S1M

ですからあまりもやもやの意味を深く考えるのはやめましょう。何だか憂鬱、何だか心が重たい、何だか元気が出ないな、と感じたらそれはもやもやしているということなのです。こう感じたとき、「私今もやもやしているな」と思って、もやもやの解消法を試して頂ければ幸いです。

同じように他者がもやもやしていそうなときにもそっと手を差し伸べてあげられるようになれば素敵ですね。もやもやする理由や意味は人それぞれですから、他者のもやもやポイントに理解の気持ちを持つことが大事です。

出典: https://unsplash.com/photos/xe68QiMaDrQ

まずはもやもやする原因を見極めよう

ではここから心がもやもやする原因について見ていきましょう。ここでは大きく5つをピックアップしてみました。大体この大きな5つの原因から派生したもやもやが生まれているはずです。

もやもやの意味や原因としっかり向き合うことでもやもやする前に対策することができるかもしれません。

出典: https://unsplash.com/photos/smaS_Uxg4L0

自分の気持ちがもやもやする原因が知りたい方、自分の大切な人がもやもやしていそうだなと感じた方に是非読んで頂ければと思います。

もやもやの原因を見極めてもっと明るい明日を手に入れましょう。

出典: https://unsplash.com/photos/jk8rarn6lmw

心がもやもやする原因①仕事

心がもやもやする原因のひとつに挙げられるのが【仕事】ではないでしょうか。私たちが暮らしていく中で、仕事は切っても切れない作業のひとつです。だからこそ、もやもやする原因になりえるというわけです。

例えば仕事が上手くいかない、仕事で怒られた、などというとき、自分のせいで怒られたわけじゃなければ納得がいきませんよね。仕事はチームワークが必要な場合もありますから、上手くいかない原因が自分以外にあった場合はなおさらです。

もやもやしてはいけないと分かっていつつも、何だかなぁという気持ちになってしまいもやもやしてしまうというわけです。

出典: https://unsplash.com/photos/vAqmcvSMWMU

自分に原因があってもやもやする場合もあります。この仕事を続けていていいんだろうか、この仕事に意味があるんだろうか、将来性はあるのだろうか、なんていうもやもやも生まれますよね。これは長く仕事を務めていれば生まれてくるもやもやです。

代わり映えしない毎日、出世していく同僚、上がらない給与、同じことの繰り返し…。こういった点があなたの心をどんどん蝕んでいき、もやもやさせる原因となっているのです。

出典: https://unsplash.com/photos/FjAD28N8-IQ

次のページ

心がもやもやする原因②恋愛

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely