もやもやする時の解消方法!これで心がスッキリします!

何だか心がもやもやする…心が重たい…。日々暮らしていく中でそう感じることって結構ありますよね?今回はそんな心がもやもやするときの原因や解消法について考えていきたいと思います。もやもやの意味を知ればきっと元気になれるはず☆

もやもやする時の解消方法!これで心がスッキリします!のイメージ

目次

  1. 何だか心がもやもやする!そんなときは…?
  2. 何だかもやもやするけど…もやもやの意味ってなに!?
  3. まずはもやもやする原因を見極めよう
  4. 心がもやもやする原因①仕事
  5. 心がもやもやする原因②恋愛
  6. 心がもやもやする原因③将来
  7. 心がもやもやする原因④人付き合い
  8. 心がもやもやする原因⑤自己嫌悪
  9. 解消しよう!もやもやするときの対処法
  10. もやもやする原因を解消しよう①ひとりになる
  11. もやもやする原因を解消しよう②人に話す
  12. もやもやする原因を解消しよう③旅に出る
  13. もやもやする原因を解消しよう④体を動かす
  14. もやもやする原因を解消しよう⑤大声を出す
  15. もやもやする原因を解消しよう⑥寝る
  16. もやもやする原因を解消しよう⑦掃除する
  17. もやもやする原因を解消しよう⑧引っ越す
  18. もやもやする原因を解消しよう⑨おいしいものを食べる
  19. もやもやする原因を解消しよう⑩新しいことをはじめる
  20. もやもやを吹き飛ばしてスッキリ元気に☆

何だか心がもやもやする!そんなときは…?

何だか心がすっきりしない…。重たい気分である…。ため息ばっかり出てしまう。

私たちが暮らしていく中で、こんな経験をしたことはたくさんあるはず。その度に憂鬱な気持ちになってしまい、やらなければいけないことが手につかず、周囲に迷惑をかけてしまいさらに自己嫌悪になってしまった、なんてこともありますよね。一体、どうして心がもやもやするのでしょうか?もやもやさせず、毎日明るく元気に暮らしていくことはできないのでしょうか?

この記事では心がもやもやする原因とその解消法について触れていきたいと思います。もやもやの意味が分からない!問い方向けに、もやもやの意味についても考えてみました。

日々暮らしていく中で人間はたくさんのことで悩みます。そこで生まれているであろうもやもやをスッキリ解消できたら、きっともっと毎日を楽しく生きられるはず!
仕事も恋愛も暮らし全般も、明るく元気に生きたい!と思っている、そんなあなたにこそ読んで欲しい記事です。

何だかもやもやするけど…もやもやの意味ってなに!?

心がもやもやする、と書いてきましたが実際もやもやするってどういう意味なんでしょうか?大体の方は胸がずしんと重くなり、すっきりしない気持ちになるときをもやもやする、と呼ぶかと思います。何をしても気が晴れず、笑顔を浮かべることが難しいというときに使う表現ではないでしょうか。

ただ意味なんて人それぞれです。私ももやもやするの意味があなたに当てはまるかどうかは分かりません。人によって悩みの種が違うように、もやもやする基準も違うからです。だからあなたがもやもやしているとき、他者に理解を得られないことがあるかもしれません。また、あなたも他者のもやもやを理解できないかもしれません。

人によってもやもやの意味や基準が違うからです。

ですからあまりもやもやの意味を深く考えるのはやめましょう。何だか憂鬱、何だか心が重たい、何だか元気が出ないな、と感じたらそれはもやもやしているということなのです。こう感じたとき、「私今もやもやしているな」と思って、もやもやの解消法を試して頂ければ幸いです。

同じように他者がもやもやしていそうなときにもそっと手を差し伸べてあげられるようになれば素敵ですね。もやもやする理由や意味は人それぞれですから、他者のもやもやポイントに理解の気持ちを持つことが大事です。

まずはもやもやする原因を見極めよう

ではここから心がもやもやする原因について見ていきましょう。ここでは大きく5つをピックアップしてみました。大体この大きな5つの原因から派生したもやもやが生まれているはずです。

もやもやの意味や原因としっかり向き合うことでもやもやする前に対策することができるかもしれません。

自分の気持ちがもやもやする原因が知りたい方、自分の大切な人がもやもやしていそうだなと感じた方に是非読んで頂ければと思います。

もやもやの原因を見極めてもっと明るい明日を手に入れましょう。

心がもやもやする原因①仕事

心がもやもやする原因のひとつに挙げられるのが【仕事】ではないでしょうか。私たちが暮らしていく中で、仕事は切っても切れない作業のひとつです。だからこそ、もやもやする原因になりえるというわけです。

例えば仕事が上手くいかない、仕事で怒られた、などというとき、自分のせいで怒られたわけじゃなければ納得がいきませんよね。仕事はチームワークが必要な場合もありますから、上手くいかない原因が自分以外にあった場合はなおさらです。

もやもやしてはいけないと分かっていつつも、何だかなぁという気持ちになってしまいもやもやしてしまうというわけです。

自分に原因があってもやもやする場合もあります。この仕事を続けていていいんだろうか、この仕事に意味があるんだろうか、将来性はあるのだろうか、なんていうもやもやも生まれますよね。これは長く仕事を務めていれば生まれてくるもやもやです。

代わり映えしない毎日、出世していく同僚、上がらない給与、同じことの繰り返し…。こういった点があなたの心をどんどん蝕んでいき、もやもやさせる原因となっているのです。


◆関連記事:仕事のモチベーションを上げたい方はこちらをチェック

仕事にやる気が出ない時の対処法15選!モチベーションを上げたい!

心がもやもやする原因②恋愛

恋愛も心がもやもやする原因のひとつと言えます。片思いのときって、好きな相手のことを思ってウキウキしたりドキドキしたり、時にはやきもちを焼いたり悲しんだりと、心の動きが激しいものです。楽しいだけならいいのですが、上手くいかない片思いもあります。そんなとき、思う通りにいかない恋愛につい心がもやもやしてしまうというわけです。

両想いならもやもやしないのか、と言われるとそうではありません。両想い特有のもやもやもありますよね。例えば相手の浮気。相手がモテるタイプだと猶更心配でもやもやしてしまうものです。また、最初は上手くいっていたのに些細なすれ違いが気になり始めると心はいっきにもやがかかったように曇ってしまうのです。

倫理を外れた恋愛というのも存在します。ダメな恋愛だと分かっていても、心は止められませんよね。そんな恋愛に踏み込んでしまった自分に自己嫌悪したり、どうしても相手を自分のものにしたいと思ってしまったりと、もやもやをため込む原因は大いにあり得るのです。

順風満帆な恋愛というのはそうありえないのです。

心がもやもやする原因③将来

心がもやもやする原因として挙げるこの【将来】の意味ですが、漠然としていますね。しかし人間は漠然としたものに不安を覚えるものです。見通しのきかない将来について思いをはせて、ついついもやもやをため込んでしまいます。

自分の人生はこのままで良いのだろうか、ずっとこのような暮らしが続くのだろうか、良い暮らしはできないのだろうか、などとたくさん人は悩みます。見えない将来だからこそもやもやしてしまうのです。

暮らしが良くなるか悪くなるか、自分次第だと分かっていても不安になるものですよね。どうしても確証が欲しくなるものです。安定を求めるがあまり、見えないものに不安がってしまい、ついついもやもやをため込みます。

将来の意味の中には仕事も恋愛も含まれます。例えばこの仕事をずっと続けられるのだろうか、恋愛であれば配偶者はできるだろうか、一生独身ではないだろうか、と悩んでしまいます。このような悩みがもやもやの原因となるのです。

心がもやもやする原因④人付き合い

ある意味人付き合いが一番もやもやの原因と言えるかもしれませんね。人間は暮らしていく中で他者と関わりを持たなければ生きていけません。他者は自分と違いますから、異なる価値観、異なる人生観を持って生きています。それがあなたと合うかどうかは分かりません。合わない場合、確実にストレスとなるでしょう。

合わない人とは付き合いをやめればいい、と思いがちですがそうもいきませんよね。仕事上どうしても付き合わないといけない人と性格が合わない、考え方が合わない。分かってはいるけれども、その違いがもやもやを生み出すのです。

他者は他者、自分は自分と思えればいいのですがなかなかそうもいかないものです。同僚、上司、部下と様々な人間と触れ合って暮らしていく中で、人間性の違いでもやもやしてしまうのは当たり前のことなのです。

あと家族や恋人との付き合いでももやもやしてしまうのです。家族や恋人といえども他人です。暮らしのリズムが違う、物事への感じ方が違うなどで、些細なことでもやもやしてしまいます。時にはそのもやもやが別れに発展してしまうことだってあります。


◆関連記事:人付き合いが面倒な方はこちらをチェック

人付き合いが面倒な心理7選!めんどくさい原因は?

心がもやもやする原因⑤自己嫌悪

心がもやもやする原因の最後は【自己嫌悪】です。どんなにポジティブな人だって、自己嫌悪をしたことがない人はいないのではないでしょうか。自分の生き方が不安になったり、判断が正しかったかどうかが気になって自己嫌悪に陥ります。あの時こうしていれば今頃は…ともやもやする原因を自ら生み出しているのです。

暮らしの中で自己嫌悪に陥る要因はたくさんあります。仕事、恋愛、人付き合いなどなど、自分が関わる全てのことで自己嫌悪に陥る可能性はあります。そこでいちいちもやもやしていては身が持たないのは分かっていますが、何かが違うと感じてしまうと心はもやもやしはじめるものです。

自己嫌悪によって生まれたもやもやは鬱に繋がることもあります。ですから一番放っておいてはいけないタイプの原因と言えるでしょう。

暮らしにおいて自己嫌悪してしまう機会はたくさんあります。もやもやを生み出してばかりいてはいけないと思いつつも、上手く解消できないことでもやもやのスパイラルに陥ってしまう人が多くいます。

解消しよう!もやもやするときの対処法

いかがでしたでしょうか?心がもやもやする原因を大きくわけて5つご紹介しました。仕事、恋愛、人付き合いなどなど、暮らしていく上で避けられない行為によってもやもやは生まれています。つまり、もやもやの発生は暮らしていく上で避けては通れないということです。

避けて通れないのであればどうすれば良いのでしょうか?ただひたすらにもやもやを貯め続けていても人生は楽しくありません。仕事も恋愛も楽しみたいものですよね。もやもやと上手く暮らしていく必要があるのです。

ここからはそんなもやもやをスッキリと解消する方法をお伝えしていきたいと思います。その数10個です!きっとあなたの暮らしに合ったスッキリ解消法が見つかるはずです。

楽しく暮らしたいならもやもやと上手く付き合いましょう!

もやもやする原因を解消しよう①ひとりになる

もやもやをスッキリ解消する方法の一つ目は【ひとりになる】です。休みの日などを利用して閉じこもってみましょう。普段、無理やり人付き合いをしていませんか?恋愛を頑張りすぎてはいませんか?そんな頑張りから、少し休憩してみましょう。

孤独になるという意味ではありません。ひとりの時間を作って人生を振り返ってみよう、という意味になります。決してマイナスに振り返り自己嫌悪するのではなく、では次回同じようなことが起きたとき、どう対処すればいいのか、と前向きに考える時間にするのです。

人はついつい他者の温もりを求めます。そして甘えてしまいます。そのときはとても居心地がよく、もやもやも解消された気になりますが、ひとりになったときにもやもやはまた発生します。

根本的に自分自身で解決しないと、もやもやは晴れないのです。スッキリしたいのであればしっかりと自分の気持ちと向き合ってみてはいかがでしょうか。

もやもやする原因を解消しよう②人に話す

もやもやをスッキリ解消させる方法の二つ目は【人に話す】です。さっきと真逆じゃないか、と思われるかもしれませんが、自分自身と向き合っても答えが出ない場合にこちらをおすすめします。

何度か触れましたが、人の価値観は様々なものです。他者にとっては、「え?こんなことでもやもやしているの?」と驚かれる可能性だってあるのです。他者の考え方や価値観に触れることで、自分のもやもやの原因が考えすぎによるものだと気が付く事ができるかもしれません。

恋愛相談だって人生相談だって、答えを出すのは自分ですが、人の意見や経験をきくことは大いに重要なことです。思い切って信用できそうな人に話をしてみませんか?自分の価値観を広げるチャンスにもなるかもしれません。

そう考えてみるともやもやは自分を成長させるためのもの、という意味合いにもとれますね。決して腐らずに、自分を高めるためのチャンスとして利用してみてくださいね。

もやもやする原因を解消しよう③旅に出る

もやもやをスッキリ解消させる三つ目の方法は【旅に出る】です。大げさな旅でなくてかまいません。日帰り旅行で十分です。自分が今まで行ったことがない場所に行ってみましょう。そこで出会える多くのことは、きっとあなたの価値観を広げてくれます。

もやもやはずっと同じところにいて、ずっと同じことをしていると貯まりやすいものです。だったらあえて自分を知らない場所に放り込んでみるのです。暮らしの中で旅行にでるのは結構難しいものだという方の場合はドライブでも結構です。電車で遠出するだけでもかまいません。新しい発見を見つけに行きましょう。

仕事で悩んでいたとしても、恋愛で落ち込んでいたとしても、新しい刺激があれば一時的に忘れることができます。そして新しい経験はあなたを成長させる糧となります。刺激を受け、考え方が変われば、もやもやしていたのは何故?と思えるようになるかもしれません。

気分転換に気持ちをスッキリさせたい人におすすめです。


◆関連記事:旅の出会いを求めるならば…

一人旅の出会い!女性が一人旅で男性と出会う方法5つ

もやもやする原因を解消しよう④体を動かす

もやもやする原因をスッキリ解消する方法の四つ目は【体を動かす】です。これは結構当たり前であり、有名な行動かもしれませんね。ストレス解消とも言えますね。

もやもやしているときはじっとしがちです。ついつい心が固まるのと同じように、体も固まってしまいます。だったら体を動かして、心も動かしてしまいましょう。スッキリとした汗を流すことで、悩みやもやもやも吹き飛んでしまうかもしれませんよ。

特にスポーツであれば、恋愛でもやもやしている人にもおすすめです。ついつい恋愛相手のことばかり考えてしまう、という人は考える暇を失くしましょう。失恋でもやもやしている人も同じです。また、新しいスポーツをはじめることで新たな人脈が広がるかもしれません。

体を動かすことがマイナスになることはありません。もやもや解消のためにも積極的に体を動かしてみませんか?

もやもやする原因を解消しよう⑤大声を出す

これももはや定番中の定番と言えますね。もやもやをスッキリ解消させる方法の五つ目は【大声を出す】です。カラオケが一番最適ですね。何故か人は声を出すとスッキリするものです。その原理を利用しちゃいましょう。

心がもやもやするときは体も固まると言いましたが、体が固まればついつい声も出さないものです。言葉少なになっていませんか?思ったことや感じたことを言葉にしにくくなっていませんか?そんな時は大声を出しちゃいましょう。

時間がない人はカラオケ屋さんにまで行かなくて大丈夫です。車をお持ちの人は車内で歌っちゃいましょう。車もない!という人はお風呂でどうぞ!大声を出せば自然と心が晴れ、心地良い疲れも得られます。

大声を出して疲れたら眠る、これだけで心のもやもやがスッキリしていくものなんですよ。

もやもやする原因を解消しよう⑥寝る

もやもやをスッキリ解消する方法の六つ目は【寝る】です。先ほどまで体を動かせや大声を出せと申してきましたが、睡眠は足りていますか?もしも悩みすぎて睡眠が足りていない場合は、正常な判断ができない状態になっているかもしれません。

睡眠が足りていないとついついマイナス思考になりがちです。余計なことまで考えてしまい、余計にもやもやしているかもしれません。最近寝不足だな、と感じている場合は十分な睡眠をとるようにしましょう。

休みの日は完全にオフの日にし、ひとりきりになりましょう。好きなときに起き、好きなだけ寝てみましょう。何だかすっきりしたな、と感じるようであればもやもやの解消につながっています。

正常な睡眠を得れば、思考も正常に戻ります。考えすぎてもやもやしていた場合には一番の有効な対策かもしれません。

もやもやする原因を解消しよう⑦掃除する

もやもやをスッキリと解消させる方法の七つ目は【掃除をする】です。みなさん掃除はできていますか?心がもやもやする場合は、もっと手の込んだ掃除をしてみましょう。大掃除じゃないとやらないような箇所を掃除してみましょう。

夢中になって掃除をしているうちにもやもやを忘れることができますし、掃除した箇所が綺麗になっていれば達成感を得ることもできます、まさに一石二鳥ですね。

不要なものをため込みすぎていないかどうかも確認をしてみましょう。不要なものをは悪い気を貯めます。忙しくて大それた掃除ができないという人は、毎朝起きたら窓を開けることからはじめてみましょう。

空気の入れ替えをし、朝日を浴びれば心も晴れやかになりやすいものです。良い気を取り入れて、もやもやを解消させちゃいましょう!

もやもやする原因を解消しよう⑧引っ越す

もやもやをスッキリと解消させる方法の八つ目は【引っ越す】です。これは大それたこと過ぎてできない場合もありますが、自分の生活基盤を変えることはもやもや解消に大きな効果をもたらします。

例えば失恋した後も同じ部屋に住んでいる場合、思い出が残りすぎていますよね?それがもやもやの原因となっていると思う場合は思い切って引っ越ししましょう。住む場所が変われば心も変わります。そしてもやもやで悩んでいる暇もなくなります。

引っ越している余裕なんてない!という場合はインテリアの配置を変えるだけでも気分転換になりますよ。ソファの位置を変えてみる、ベッドの位置を変えてみる、といったことだけで気分転換になります。また、シーツやラグを変えるのも有効です。

もやもやする原因を解消しよう⑨おいしいものを食べる

もやもやをスッキリ解消させる方法の九つ目は【おいしいものを食べる】です。おいしいものを食べたときって幸せな気持ちになりますよね?普段は我慢している食べ物や、憧れのお店に食事に行ってみましょう!

普段から自分を甘やかしている場合は意味がありませんが、疲れているときや努力した結果を褒めたいときなどに、おいしいものを食べるのは効果的です。幸せな気持ちになれば悩みを忘れることもでき、気持ちも前向きにすることができます。

これはもやもやしている気持ちを解消したいときだけに有効なわけではありません。何か努力をしないといけないことがある、目標がある、やりたいことがあるときなど、達成したご褒美として設定しておくのもおすすめです。

おいしいものを食べてもやもやをスッキリ解消し、英気を養いましょう!

もやもやする原因を解消しよう⑩新しいことをはじめる

もやもやをスッキリ解消させる方法の最後は【新しいことをはじめる】です。自分の環境を変えてしまいましょう。習い事をはじめるのも良し、図書館に通うのも良し、映画館に通い詰めるのも良し。今までと違った自分になるよう努力してみましょう。

今まで散々お伝えしたのでお気付きかもしれませんが、やはり今と違う状況にさせるということは自分を変えるチャンスとなります。悩んでいる暇もなくなるというわけです。環境を変えることはもやもやを吹き飛ばす力があるんですね。

じっとふさぎ込んでしまうのはやめましょう。もやもやに囚われてしまいます。勇気がいるかもしれませんが新しいことをはじめて、心機一転してみましょう。

新しい自分を見つけることができたり、可能性を見つけることだってできます。あなたはもっと素敵になることができるんです。もやもやしている暇はありませんよ!

もやもやを吹き飛ばしてスッキリ元気に☆

いかがでしたでしょうか?もやもやする原因ともやもやをスッキリ解消させる方法をお伝えしました。もやもやと暮らしは切っても切れない関係です。もやもやしない人生なんてありません。どう付き合っていくかが重要です。

もやもやを上手く利用して、今よりももっと自分を磨きましょう。そうやって成長していくことで、より良い未来が待っていますよ。

もっと幸せになりたいあなたはこちらもチェック!

気持ちを切り替える方法11選!イライラをやめて幸せを呼び込もう!
生きている意味が分からない時元気になる方法9選!
元気が出る食べ物・飲み物11選!疲れた時はコレ!

関連するまとめ

ひるり
ひるり
宜しくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ