ネクタイをプレゼントする意味は?友達や上司にあげないほうがいい?

ネクタイをプレゼントする意味は?友達や上司にあげないほうがいい?

女性から男性へ贈るプレゼントでも人気の高いアイテムであるネクタイですが、ネクタイをプレゼントする意味を知っていてプレゼントをしていますか?実はネクタイのプレゼントには意味があります。知らずにプレゼントをして相手を傷つけてしまっていることがあるかもしれませんよ。

記事の目次

  1. 1.男性へのプレゼントの定番、ネクタイには意味がある?
  2. 2.プレゼントするネクタイには意味がある?
  3. 3.恋人へネクタイをプレゼントする意味
  4. 4.上司へネクタイをプレゼントする意味
  5. 5.友達へネクタイをプレゼントする意味
  6. 6.ネクタイをプレゼントする意味◎基礎知識・ダービータイ
  7. 7.ネクタイをプレゼントする意味◎基礎知識・アスコットタイ
  8. 8.ネクタイをプレゼントする意味◎基礎知識・蝶ネクタイ
  9. 9.ネクタイをプレゼントする意味◎基礎知識・ループタイ
  10. 10.ネクタイをプレゼントする意味◎基礎知識・季節によって
  11. 11.ネクタイをプレゼントする意味◎色の選び方
  12. 12.ネクタイをプレゼントする意味◎柄の選び方
  13. 13.ネクタイをプレゼントする意味◎選ぶときの注意点
  14. 14.ネクタイをプレゼントする意味◎これはNG!可愛すぎる
  15. 15.ネクタイをプレゼントする意味◎これはNG!見た事ある?
  16. 16.ネクタイをプレゼントする意味◎ネクタイピンのプレゼント
  17. 17.ネクタイをプレゼントする意味◎ハンカチのプレゼント
  18. 18.ネクタイをプレゼントする意味◎時計のプレゼント
  19. 19.ネクタイをプレゼントする意味◎香水のプレゼント
  20. 20.ネクタイにはこだわりがある男性も

男性へのプレゼントの定番、ネクタイには意味がある?

男性へのプレゼントにはネクタイを贈れば間違いない、と思っている女性も多いかもしれません。仕事につけていくことも多いネクタイは、何本あってもいいものだと思いますよね。

確かに毎日ネクタイをつける人へは、ネクタイのプレゼントは喜ばれるプレゼントのひとつです。でもそのネクタイをプレゼントをする意味ってご存知でしたか?

女性から男性へネクタイを贈る場合の意味には、特別な意味が含まれる場合があります。誰にでも気軽に贈ってしまうと、相手を勘違いさせてしまうこともあるかもしれません。

今回はネクタイをプレゼントする意味についてまとめさせていただきました。プレゼントするネクタイを選ぶポイントも解説させていただきますので、ネクタイをプレゼントするときの参考にしてくださいね。

プレゼントするネクタイには意味がある?

異性へのネクタイのプレゼントの意味には、「あなたに首ったけ」という意味を持つと言われています。ネクタイが首に巻くものであるというイメージからそんな意味があるのかもしれませんね。また「あなたを束縛したい」や「あなたを締め付けたい」というちょっと重い愛情をあらわしてしまう意味であることもあります。

そんな意味はなくても、軽い気持ちで誕生日などに異性へプレゼントをしてしまうと、深い意味にとられてしまうかもしれません。

プレゼントした異性には変な意味にとられないように、ネクタイをプレゼントをする場合には意味に気をつけなくてはいけませんよね。

恋人へネクタイをプレゼントする意味

恋人の誕生日や記念日にプレゼントで贈るのには、ネクタイの意味はとてもぴったりですね。あなたの愛情や情熱的な愛情を恋人に伝えることができるかもしれません。

ネクタイはスーツで仕事をする人は必ず1本は持っているものですよね。新しい仕事を始める時や、大きな仕事にチャレンジする前に、ネクタイをプレゼントするというのも素敵です。プレゼントは誕生日や記念日だけに贈るものではありません。

「頑張って欲しい」という意味の気持ちをこめて、お守り代わりにネクタイをつけて欲しいとプレゼントしたら、恋人からも喜ばれるのではないでしょうか。きっといつもよりも大きな力が発揮できるはずです。

仕事でネクタイを使う人へネクタイをプレゼントする場合は、その職場の雰囲気や恋人の好みの色などもあらかじめチェックしておくことも大切です。

上司へネクタイをプレゼントする意味

上司へネクタイをプレゼントするときには、少し意味に注意が必要ですね。先ほども書いたように、ネクタイには「あなたに首ったけ」という意味が含まれます。

異性の上司への誕生日プレゼントなどに不向きなわけではありませんが、上司にプレゼントを贈る場合は「首ったけという意味があるみたいなんですが、他によいプレゼントを思いつかなくて」なんて言葉を添えて上司へプレゼントをするといいと思います。

異性の上司と2人きりのときにネクタイを渡すと変な意味にとられてしまうことがあるかもしれないので、できるだけ上司以外にも多くの人の前で、変な意味がないことをアピールしながら上司へネクタイのプレゼントを贈りましょう。

またあなたから上司へではなくて、部署のみんなからの上司への誕生日などのプレゼントとしては、意味も関係なくなりますので、上司にも喜ばれるとてもおすすめのプレゼントアイテムです。上司の喜ぶ顔を想像しながら、上司へ素敵なネクタイのプレゼントを選んであげましょう。そのときには、上司の年齢も考慮して選ぶと良いようです。

友達へネクタイをプレゼントする意味

次のページ

ネクタイをプレゼントする意味◎基礎知識・ダービータイ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely