セルフカットボブの切り方!後ろや襟足、カチューシャを使う方法まで!

セルフカットボブの切り方!後ろや襟足、カチューシャを使う方法まで!

みなさんはボブヘアというヘアスタイルをご存知でしょうか。最近では切りっぱなしボブが流行りですよね。そんな流行りのボブヘアをセルフカットでできたらいいと思いませんか?今回はボブヘアのセルフカットの色々な方法をご紹介させていただきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【ボブをセルフカットしてみよう】
  2. 2.【セルフカット×ボブ】ボブヘアとは
  3. 3.【セルフカット×ボブ】セルフカットとは
  4. 4.【セルフカット×ボブ】ショートボブ
  5. 5.【セルフカット×ボブ】前下がりボブ
  6. 6.【セルフカット×ボブ】切りっぱなしボブ
  7. 7.【セルフカット×ボブ】ナチュラルボブ
  8. 8.【セルフカット×ボブ】カチューシャを使って
  9. 9.【セルフカット×ボブ】カチューシャを使った切り方
  10. 10.【セルフカット×ボブ】切りにくい後ろ側は
  11. 11.【セルフカット×ボブ】襟足は?
  12. 12.【セルフカット×ボブ】用意するもの
  13. 13.【セルフカット×ボブ】ブロッキングのコツ
  14. 14.【セルフカット×ボブ】セルフカットにおすすめなナチュラルボブ
  15. 15.【ボブもセルフカットで簡単にできます】

【ボブをセルフカットしてみよう】

みなさんは普段ヘアカットは自分でしていますか?それとも美容院で切ってもらっていますか?

最近ではセルフカットを補助してくれる道具などが販売されていることもあり、セルフカットをする人がとても増えてきています。今回はそんなセルフカットについて、ご紹介させていただきたいと思います。

セルフカットと言えばとても難しそうなイメージがあるのですが、コツさえつかんでしまえば簡単でお金もかからないのでとてもおすすめです。

【セルフカット×ボブ】ボブヘアとは

次にボブヘアについて、ご紹介させていただきたいと思います。

ボブヘアと言えば昔からあるヘアスタイルの一つで、最近では「切りっぱなしボブ」や「黒髪ボブ」などがトレンドとなっています。基本的なボブヘアは、ブラントカットという方法で切られている首の真ん中くらいの長さのヘアスタイルのことをいいます。このブラントカットという切り方は、切りっぱなしボブと似ているヘアスタイルで毛先の部分を梳いたりしません。

このボブヘアは学生の方がよく挑戦しているイメージがあり、清楚感溢れるヘアスタイルとしても有名です。特にボブヘアと黒髪の組み合わせはとても清潔感があり、ナチュラルな可愛さを表現することのできるヘアスタイルですので、飾りっ気のないヘアスタイルが好きな人から好かれています。

しかし、ボブヘアと黒髪との組み合わせはヘアスタイルが全体的に重たいと感じてしまう人もいるようですので、ボブヘアと明るいヘアカラーを組みあわせている人も少なくありません。この明るいヘアカラーの中には、奇抜なヘアカラーに挑戦している人も多いようです。

奇抜なヘアカラーは髪の毛の長いロングヘアなどと組みあわせてしまうと、奇抜さが目立ってしまうのであえてボブヘアやショートヘアなどの短いヘアスタイルと合わせる人が多いです。

【セルフカット×ボブ】セルフカットとは

次にセルフカットについて、ご紹介させていただきたいと思います。

セルフカットというのはその名の通りでセルフで自分のヘアスタイルをカットすることを言います。セルフカットにはさまざまな方法があるのですが、簡単な切り方から難しい切り方までさまざまな切り方があります。

基本的にセルフカットは難しいと言われているのですが、最近ではセルフカットをするためにさまざまな商品が販売されていたり、身近な道具を使うことで簡単にセルフカットができるようになってきています。

美容師さんが髪の毛を切っているのを見てみると、不規則に髪の毛を切っているように見えるのでセルフカットでも簡単に切れるのでは?と思ってしまい、美容師さんと同じ方法でセルフカットをしてしまう人がいます。しかし、不規則に切っているように見えて美容師さんは規則的にヘアスタイルを作っています。

また、美容師さんは専門学校などで専門的な切り方を学んでから国家資格を取得しているので、素人のセルフカットと美容師さんの切り方ではかなり違いが出てきてしまいます。

しかし、コツさえつかんでしまえば美容師さんと同じとはいかないものの、自分のなりたいヘアスタイルにすることができますし切り方も簡単にすることができます。今回はそんなセルフカットについて、ご紹介させていただきたいと思いますので参考にしてみてくださいね。

出典: https://unsplash.com/photos/PtOfbGkU3uI

【セルフカット×ボブ】ショートボブ

次にショートボブヘアについて、ご紹介させていただきたいと思います。

ショートボブヘアは基本的なボブヘアよりも短いショートヘアに近いボブヘアのヘアスタイルのことをいいます。ショートボブヘアは、ボブヘアよりも短いヘアスタイルなので首元を綺麗に見せることのできるヘアスタイルとなっています。ショートヘアだと短すぎるという人も、ショートボブヘアなら挑戦できるのではないでしょうか。

また、ショートボブヘアは毛先を軽くするのか重たくするのかでもショートボブヘアの印象を変えることができるので、さまざまなショートボブヘアを試すことができるでしょう。

次にショートボブヘアのセルフカットですが、ショートボブヘアの場合は襟足が短いので少し難易度が高いセルフカットとなってしまいます。ですので、セルフカットを初めてするという人はショートボブヘアはあまりおすすめできません。

襟足の部分や頭の後ろの部分は自分でセルフカットするには難しいと言われている部分です。ですので、セルフカットに慣れるまでは避けた方がいいでしょう。

【セルフカット×ボブ】前下がりボブ

次に前下がりボブについて、ご紹介させていただきたいと思います。

前下がりボブというヘアスタイルは、後ろの部分からサイド部分にかけて髪の毛がだんだんと長くなっていくヘアスタイルのことをいいます。この前下がりボブのヘアスタイルは、この後ろ部分とサイド部分の髪の毛の長さの差を大きくすることで個性的なヘアスタイルにすることができ、逆にこの髪の毛の長さの差を小さくすることでナチュラルな前下がりボブヘアにすることができます。

前下がりボブのヘアスタイルは、もともとストレートスタイルをしている人が多く前下がりボブとストレートスタイルの組み合わせは、クールやかっこいいといった印象を与えます。最近では、ストレートスタイルだけでなくパーマスタイルも流行しているため前下がりボブでも可愛らしい雰囲気のヘアスタイルにすることができます。

次のページ

【セルフカット×ボブ】切りっぱなしボブ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely