平安美人の顔立ちとは?平安時代の美人はあまり美人じゃなかった?

平安美人の顔立ちとは?平安時代の美人はあまり美人じゃなかった?

平安美人という言葉を聞いたことありますか?平安時代の平安美人とはどういう基準で美人と言われていたのでしょうか。平安時代の平安美人とは今の基準とは違い、今の時代の美人と言われている人の基準と違いました。では、平安美人とはどういう人の事をいうのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.平安時代とはいつの時代?
  2. 2.平安時代の美人の寿命は短かった?
  3. 3.平安時代の平安美人は更に寿命が短かった?
  4. 4.平安時代の平安美人の実態
  5. 5.平安時代の平安美人の顔の条件とは?
  6. 6.平安時代の平安美人の外見の条件
  7. 7.平安時代の平安美人の条件は容姿だけじゃない?
  8. 8.平安時代の平安美人を再現するとなると?
  9. 9.平安時代の平安美人の髪型を再現すると?
  10. 10.平安美人が着ている十二単を再現
  11. 11.平安時代の平安美人はとても大変だった

平安時代とはいつの時代?

平安時代とは日本の昔の時代の事で、約400年に渡って続いていたと言われています。平安時代と言えば思い浮かぶのが優雅な貴族たちが蹴鞠りをして遊んだり、色鮮やかな優美な着物に身を包んで和歌を読んだりとしているというものを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

優美な貴族ばかり記録に残っている平安時代ですが、庶民の暮らしなどはどうなっていたのでしょうか。庶民の暮らしというのは平安時代の歴史の授業でもあまり習わないぐらい印象が少ないですよね。平安時代の庶民の暮らしというのは非常に貧しくて、縄文時代、弥生時代とあまり違わない暮らしをしていたことから資料があまり残っていません。

平安時代の美人の寿命は短かった?

平安時代の寿命とはどのぐらいだったのでしょうか?戦国時代の織田信長は人生50年という有名な言葉を残しています。平安時代は戦国時代より昔の時代になりますので、衛生状況、栄養状況などを考えるともっと短いと考えた方がいいです。平安時代の寿命というのはだいぶ短くて平均で30年だったと言われています。

諸説ありますが、美人薄命という言葉は平安時代の美人は薄命だった、短命だったということから来ている言葉だという人もいます。今の日本の平均寿命は80年だと言われています。その年齢と比べるとだいぶ短いという事がわかりますね。平安時代の人々の寿命はとても短く儚いものだったことから、平安時代の優美で優雅なイメージがあるのかもしれません。

平安時代の平安美人は更に寿命が短かった?

平安時代の女性は男性よりも平均寿命がもっと短かったと言われています。今は女性よりも男性の方が若干寿命が短いと言われているなかで何故でしょうか。平安美人は残っている絵画などでも膨よかなイメージがありますよね。顔などもふっくらとしている絵がよく見かけますが、実際は栄養失調による浮腫みから顔がふっくらとしていると言われています。

また、平安美人は十二単など着物を何十にも重ねて着ているというイメージがありますよね。着物を何重にも重ねて着ることから重さで体力も相当奪われていて、優雅に見えて、顔などがふっくらとしているイメージでも実際はとてもやせ細っていたと言われています。絵のイメージとだいぶ違いますよね。そのため、平安美人は平安時代の女性よりも寿命が短かったと言われています。

平安時代の平安美人の実態

平安時代の平安美人の生活はどんなものだったのでしょうか。平安時代の平安美人の生活の実態はというと仕事がある男性と違い、やる事がなく、娯楽も少なかったのでとにかく毎日暇を持て余していたと言われています。暇を持て余していたからこそ、生活の中心が夢中になれる恋愛だったとも言われています。

平安時代が恋愛のイメージが強いのはそういったことから、恋愛は暇つぶしということで恋愛の色が強い時代として今の歴史に残っているとも言われています。女性はとにかく大人しく女性らしいというのが平安美人の条件とも言われています。一夫多妻制が当たり前の時代だったので平安時代の女性は男性に見てもらえるように平安美人である条件に合わせようと必死になったのですね。


◆関連記事:言葉から和を感じてみませんか?

大和言葉は美しい!言い換えや例文を紹介します! | Lovely[ラブリー]のイメージ
大和言葉は美しい!言い換えや例文を紹介します! | Lovely[ラブリー]
大和言葉を意識して使ったことはありますか?「そもそも大和言葉って何?」と言う方もいるかもしれませんね。実は今、大和言葉に注目が集まっており、書籍もたくさん販売されています。では大和言葉とは一体何なのか、言い換えや例文を紹介したいと思います。
大和言葉一覧!美しい単語や言葉を紹介します! | Lovely[ラブリー]のイメージ
大和言葉一覧!美しい単語や言葉を紹介します! | Lovely[ラブリー]
女性の美しさは、オシャレだけでなく言葉遣いも大切です。美しい大和言葉の単語や言葉を一覧でご紹介します。大和言葉の一覧をチェックして、お気に入りの言葉を見つけてみてください。大和言葉にならって女性らしいキレイな言葉遣いを日頃にの会話に取り入れてみましょう。

次のページ

平安時代の平安美人の顔の条件とは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely