丙辰(ひのえたつ)の性格と特徴は?運勢や相性も解説!

四柱推命で丙辰(ひのえたつ)とは、干支の53番目の組み合わせです。十干は「丙」、十二支は「辰」です。最近訪れた丙辰は、1976年(昭和51年)、次に訪れる丙辰は、2036年ということになります。今回は、丙辰の性格と特徴、運勢や相性などをご紹介します!

丙辰(ひのえたつ)の性格と特徴は?運勢や相性も解説!のイメージ

目次

  1. 丙辰とは?
  2. 丙辰(ひのえたつ)の性格と特徴は?
  3. 丙辰の性格と特徴①理想が高い
  4. 丙辰の性格と特徴②明るい
  5. 丙辰の性格と特徴③気が強い
  6. 丙辰の性格と特徴④妥協ができない
  7. 丙辰の性格と特徴⑤温かい人柄
  8. 丙辰の性格と特徴⑥創造力にあふれている
  9. 丙辰の運勢と相性
  10. 【まとめ】丙辰はプラス思考

丙辰とは?

四柱推命という言葉、聞いたことがあるかと思います。四柱推命とは、中国で陰陽五行説を基にして生まれた占いの一つです。
その人の生まれた年、月、日、時刻から十干十二支を割り出し、運命を予測していきます。
四柱推命の陰陽思想とは、全ての事象は、それだけ単独で存在するのではなく、必ず「陰」と「陽」という相反する形で存在するという思想のことです。
また、四柱推命の五行思想とは、「相生」(相手の要素を補い、強める影響を与えるもの)と「相克」(相手の要素を抑え、弱める影響を与えるもの)という思想のことを言います。
「相生」が常に相手にとって良く、「相克」が常に相手にとって悪いという意味ではありません。そこのところは注意が必要です。

nikonjpさんの投稿
30605182 573961112975136 3015820516494671872 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

丙は、十干の3番目で、陰陽五行説では火性の陽に当てはまり、イメージとしては輝く太陽のイメージ、すなわち情熱と積極性を表します。
また、自分をアピールすることに積極的なところもあります。

辰は、十二支の5番目で、陰陽五行説では土星の陽に当てはまり、イメージとしては上へ上へと駆け上がる龍のような行動力があるというイメージです。夢も大きく、考え方も壮大、大きなことで成功する可能性を秘めています。

最近訪れた丙辰は1976年ですが、次に訪れるのは60年先の2036年です。随分長い先のことですね。

kenji.shinoheさんの投稿
30589861 482170908865852 1960149995025858560 n

丙辰(ひのえたつ)の性格と特徴は?

四柱推命では、情熱的で行動力のある性格と言われている丙辰。
もっと詳しいことを知りたいですね。女性の性格、男性の性格、特徴など、もっと知ることで人生の指針になるかもですね。
それでは詳しい性格と特徴を見ていきましょう!

丙辰の性格と特徴①理想が高い

四柱推命では、丙辰の人は、理想が高くロマンチストである傾向が強いようです。パワーも強く、強い精神力を持っているため逆境にも強く厳しい環境のもとでもその行動力を遺憾無く発揮します。方向性が定まるまで時間がかかりますが、一旦しっかりした目標が決まれば成功する確率が高いでしょう。

女性の場合、センスも良く目立つので男性からはモテますが、理想が高すぎて婚期を逃してしまう可能性もあります。妥協点を見つけて、どこかで折り合いをつける努力をしたほうがいいでしょう。
男性の場合、理想が高く勢いがありすぎるため、最初は勢い余って失敗、ということも多いようです。しかし、失敗の経験を武器にして徐々に運気が上がっていくでしょう。

丙辰の性格と特徴②明るい

四柱推命では、丙辰の人は午前の太陽な性格、昼に向けてだんだんと暖かくなる太陽の日差しのように、とにかく明るい性格ということを表しています。明朗快活、スッキリした性格で裏表がありません。
だんだんとエネルギーも上昇してきて、とても勢いがあります。

女性の場合、明るく勢いのあるボーイッシュな女性が多いようです。自分でなんでもこなしてしまうので男性の力を借りる必要がないんですね。豪快で、集団の中でも目立つ存在になるでしょう。
男性の場合、楽観的な性格で明るく、周囲を明るくするエネルギーを持っています。勢いもあって金運も強いのですが、逆にその勢いが足を引っ張り、失敗することもあります。すぐ諦めてしまう傾向もあるので、なかなか前に進めません。雇う側より、雇われる側の方が才能と金運を発揮します。

hari_cameraさんの投稿
30604619 240425810034181 6123319265996046336 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

丙辰の性格と特徴③気が強い

四柱推命では、丙辰は、気が強いと言われています。自意識も強く、無鉄砲なところがありますが、損得を考えないで行動するので、他人からは頼りにされたり理解を示される場合が多いようです。
しかし、勢いがありすぎ、活気に溢れすぎているため行動も派手、目立つことが多いので他人と摩擦を生じることもままあるので気をつけた方がいいでしょう。

女性の場合、短気な人も多く、さらに努力があまり得意ではないので、何かに取り組んでも途中で投げ出し長続きしないこともあります。気まぐれで飽きっぽいんですね。あちこちつまみ食いをしてほったらかしにならないよう、気をつけた方が良さそうです。
男性の場合、基本的に穏やかで円満な性格ですが、一度機嫌を損ねると気難しい性格になるという感情の起伏の激しいところがあります。小さなことにこだわったり、屁理屈を言ってみたり、世間体を気にするなどの気の小さい面もあるようです。

丙辰の性格と特徴④妥協ができない

四柱推命では、丙辰の人は一本気で妥協ができないと言われています。とにかく勢いが強いというのが丙辰なので、こだわりも人一倍強く、自分磨きにも余念がありません。そのため疲れてしまうことも多いでしょう。

女性の場合、秘めているエネルギーはハンパではなく、エネルギーが掛け算されて凄まじいパワーとなって現れます。精神面や才能のエネルギーも凄まじく、おまけに頭の回転も早いのでどんな仕事でも難なくこなしてしまうのです。また、とっさの閃きの力、勘も鋭いのでトラブルを回避する能力もあります。閃きの才能がある反面、飽きっぽく妥協も許さないので物事が長続きしないという欠点もあります。
男性の場合、体裁にこだわったり、小さいことにこだわったりする面があるので、決断力に欠けるところがあります。妥協ができず、理屈っぽいので気分に左右されるという欠点もあります。

丙辰の性格と特徴⑤温かい人柄

四柱推命では、丙辰は情にもろくお人好しと言われています。温かい人柄で面倒見も良いので誰からも好かれます。人当たりがよく社交的、全体的に円満な人柄です。
人間性は豊かで裏表がないのですが、善悪の見境もなく突進する性格。まるで竹を割ったようなさっぱりした性格ですが、プライドも高いため、頼まれごとをなんでも引き受け、自分自身が困った状況になることもあります。

masaru413さんの投稿
29090091 817645948439472 1555602855002374144 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

男女共、損得を考えず相手のことを思いやる温かい心の持ち主なので、周囲から信頼され、また本来持っているパワーで運も味方につけることができます。しかし、その反面心の葛藤も大きく、考えすぎたりすることも多く、悩みを抱えすぎることもあります。運を天に任せ、時には成り行きに身をまかせることも大事でしょう。

naojinyさんの投稿
25035825 360694881060383 407017695406456832 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram


◆関連記事:四柱推命についてもっと知りたいあなたはこちら

傷官の性格・特徴などの情報まとめ!【四柱推命】
印綬の性格や特徴は?死との関係は?【四柱推命】

丙辰の性格と特徴⑥創造力にあふれている

四柱推命では、丙辰は創造力にあふれているという資質があると言われています。新鮮な意識とパワーにあふれているのです。好奇心を強く、いろんなことに興味を示し、うまくこなすことができます。
丙辰の創造力はファッションにも表れます。自分を着飾るのが好きな丙辰はおしゃれにも敏感で、流行と自らの創造力でファッションセンスに磨きをかけます。なので、いつまでも若々しく年齢の衰えを感じさせることがありません。

また、丙辰は努力家で勉強家、知識も豊富です。高い創造力と相まって、しっかりした目標設定ができると、大きな成功へと駆け上がることができるでしょう。

丙辰の運勢と相性

運勢①恋愛運

丙辰は男性も女性も、異性から大変モテます。非常にオシャレでセンスも良く、たくさんの人の中にいてもどこか光るものを持っているのです。
また、一目惚れをしやすいタイプで、恋愛においてはとても積極的です。ロマン値須知なところもあり、恋をする回数も多いのが丙辰の特徴といえます。
理想主義者なので理想が高く、なかなか現実的な恋愛に発展しないのが難点です。

女性の恋愛における運勢は、自分を守るという防御力にかけているところもあるので、モーションをかけられるとすぐになびいてしまうという特徴もあります。悪い男に騙されることもあるので、相性の良い男性を見極め、男を見る目を養いましょう。また、理想が高すぎ、なかなか結婚ができないという難点もあるので、どこかで妥協するという意識を持つのも大事でしょう。

男性の恋愛における運勢は、とにかくモテる、ということでしょう。オシャレでセンスも良く、人当たりもいいので同性異性関係なくみんなの人気者なのです。
クラスのマドンナ的な存在を手に入れることができるのは、この丙辰のような男性なのです。また、一目惚れしやすいのも丙辰の男性の特徴です。

運勢②仕事運(適職)

丙辰は冷静で客観的なものの見方ができる人です。また、仕事をお金を稼ぐだけのものだという認識があまりありません。適職をいくつかご紹介します。
適職①芸能人
適職②文筆業
適職③作曲家
適職④画家
適職⑤メディア関係
適職⑥ウェブ関係

運勢③金運

丙辰の人はパワーのある人です。贅沢なことも大好きです。
経済的な手腕と才能はありますが、地道にコツコツとお金を貯めるという考えがあまりありません。
お金なんていつでも手に入るという考えを持っているのです。贅沢をしたい気持ちはわかりますが、身の程を超えた散財は控え、余計な出費は控える努力をすることが大事です。ギャンブルや投資などは控えたほうがいいでしょう。

ikuko.19545さんの投稿
29739244 367774667059808 3845705715314327552 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

丙辰との相性

丙辰と相性がいいのは、辛酉(かのととり)と庚申(かのえさる)です。
結婚相手や理想の恋人として相性のいいのが、辛酉。品がありセンスもいいのでロマンを追い求めていたいと考える丙辰とは相性バッチリです。辛酉の人は仕事と家庭、両方をうまくこなすことができる人なので、結婚生活は順調にいくはずです。
人の下で働くと才能をはっきすることができる丙辰。独立して成功するタイプの庚申との相性はバッチリです。二人が組むと、大きなプロジェクトなど、成功に導く可能性が大きいでしょう。

【まとめ】丙辰はプラス思考

いかがでしたか?
プラス思考で自信に満ち溢れた丙辰。
コミュニケーション能力も高く、誰とでも仲良くできるのが丙辰の人です。
気をつける点は、いろいろな人に影響力のある人なので、度が過ぎたことをすると摩擦が生じることもあるので、気をつけてくださいね!

もっと四柱推命について知りたいあなたはこちら

四柱推命で適職・天職や仕事運を診断できる!その方法とは?【無料】
四柱推命で性格を診断する方法とは?無料おすすめサイトはこれ
四柱推命とは?命式表の見方・作成法など基本まとめ

関連するまとめ

naogeba
naogeba
楽しいことが好きです!

新着一覧

最近公開されたまとめ