ミサンガのビーズスタイルの作り方・編み方解説!【簡単】

ミサンガのビーズスタイルの作り方・編み方解説!【簡単】

ミサンガは、簡単に手作りできるアクセサリーとして、再び人気を集めています。ミサンガは刺繍糸やヘンプ(麻紐)があれば、自由にデザインできますが、ビーズを取り入れてワンランク上のミサンガを作ってみませんか。ここではビーズスタイルミサンガの作り方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ミサンガって?
  2. 2.手作りミサンガのメリット
  3. 3.ミサンガ作りの材料
  4. 4.基本のミサンガ
  5. 5.ビーズスタイルミサンガ
  6. 6.ビーズスタイルミサンガ⓵三つ編み
  7. 7.ビーズスタイルミサンガ⓶平結び
  8. 8.編み始めと編み終わり
  9. 9.ビーズスタイルミサンガ:作り方の注意
  10. 10.ビーズスタイルでミサンガにバリエーションを

ミサンガって?

ミサンガは、1993年のJリーグ開幕後に大きなブームを巻き起こした、糸で編まれたアクセサリーです。プロミスリングとも呼ばれ、切れたら願いが叶うというジンクスもありました。そのミサンガが、現在になって再び注目を集めています。

ミサンガは基本的に、刺繍糸やヘンプ(麻紐)を編み込みして作ります。編み方は三つ編みのような簡単なものから、ハート型に仕上がるもの、立体的に仕上がるものまで、たくさん種類があります。またビーズなどのアイテムを取り入れて、アレンジを加えることもできます。

手作りミサンガのメリット

ミサンガは、少なくとも糸があれば手作りできる上、色や編み方次第で無限にアレンジができます。刺繍糸は1束100円以下、ヘンプ(麻紐)は1束300円前後で購入できます。また簡単な編み方のものなら、1本30分程度で作ることができます。

手軽な材料で簡単に完成させられるのが、手作りミサンガの大きなメリットなのです。

また編み込みの長さを調節すれば、サイズを自由に変更できるのも、メリットの1つです。使う相手によって長さを調整できるので、彼氏彼女や親子でお揃いにしたり、ちょっとしたプレゼントにしたりもできます。もらった相手が喜んでくれたら、作るのがもっと楽しくなっちゃいますよね。

ミサンガ作りの材料

《必ず必要なもの》
・刺繍糸またはヘンプ(麻紐)
・ハサミ(糸を切るのに使います)
・セロハンテープ(糸を固定するのに使います)

《あると便利なもの》
・定規またはメジャー(糸やミサンガの長さを測るのに使います)
・針やピンセット、または目打ち(編み目を修正するのに使います) 

刺繍糸は、通販や手芸店などで購入できます。糸の太さが多数ありますが、ミサンガ作りでは「25番」がよく使われています。またヘンプ(麻紐)を使うと、やや太めの仕上がりになります。ヘンプの太さは基本的に「太・中・細」の3種類です。

ハサミやセロハンテープは、それぞれの目的が果たせれば、カッターなどで代用してもOKです。定規がない場合は、だいたいの長さで大丈夫です。

間違った編み目をほどくのに、針など先のとがった道具を使います。こちらも目的に合えば、どんな道具でも問題はありません。しかし使いやすいのは目打ちです。持ち手の部分が太いので、針よりも扱いやすいのがおすすめのポイントです。

基本のミサンガ

まずは基本の作り方からマスターしていきましょう。ヘアアレンジでもおなじみの三つ編みや編み込みは、入門編としてもおすすめです。また斜め模様やV字模様も基本的な編み方ですので、ぜひ押さえておきたいところです。

基本の編み方⓵三つ編み

次のページ

ビーズスタイルミサンガ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely