ズボンの裾上げを手縫いで!まつり縫いの簡単なやり方解説!

ズボンの裾上げを手縫いで!まつり縫いの簡単なやり方解説!

ズボンの裾の長さや洋服の袖の長さを詰めるには、手縫いのやり方だけでも様々な長さの調整方法があります。裾上げの方法には手縫いの他に、ミシンやテープを使ったやり方もあります。今回は初心者にも簡単なズボンの裾上げのやり方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.手縫いでズボンを裾上げする方法は?
  2. 2.手縫いでズボンを裾上げするのに必要なものは?
  3. 3.手縫いでズボンを裾上げするメリットは?
  4. 4.手縫いでズボンの裾上げする前の準備は?
  5. 5.手縫いでズボンの裾上げするときの裾の調整方法
  6. 6.手縫いでズボンを裾上げするときの長さの目安は?
  7. 7.手縫いでズボンの裾上げをする方法
  8. 8.手縫いでズボンの裾上げ:並み縫い
  9. 9.手縫いでズボンの裾上げ:返し縫い
  10. 10.手縫いでズボンの裾上げ:まつり縫い
  11. 11.手縫いでズボンの裾上げ:たてまつり縫い
  12. 12.簡単にズボンの裾上げをしたいときは?
  13. 13.ミシンでズボンの裾上げをする方法
  14. 14.ミシンでズボンの裾上げをするコツは?
  15. 15.ミシンでズボンの裾上げでよくある失敗は?
  16. 16.手縫いせずにズボンの裾上げをする方法は?
  17. 17.おすすめのズボン裾上げアイテムは?
  18. 18.手縫いせずにズボンの裾上げ:両面裾上げテープの使い方
  19. 19.手縫いせずにズボンの裾上げ:片面裾上げテープの使い方
  20. 20.手縫いせずにズボンの裾上げ:布用接着剤を使う
  21. 21.ズボンの裾を切らない履き方
  22. 22.カットオフデニムの作り方
  23. 23.手縫いでズボンの裾上げをしてみよう

手縫いでズボンを裾上げする方法は?

手縫いでズボンを裾上げしたことがない方は、自分で裾上げするのは難しいと思われるかもしれません。しかし、手縫いでズボンの裾上げをするのは意外にも簡単です。ズボンの裾上げが自分でできれば、裾に長さがあるズボンでも簡単に長さを調整することができます。

ズボンの裾上げは裾にしたい部分まで布を折って針と糸で縫い進めるだけです。またズボンの裾上げのやり方は、袖の長いトップスなどの袖を詰める方法にも応用できます。今回は自分でできるズボンの裾上げのやり方についてご紹介します。

手縫いでズボンを裾上げするのに必要なものは?

ズボンの裾上げや洋服の袖を詰めるのに必要なものはソーイングセットだけです。通常のソーイングセットであれば糸・ハサミ・クッションが入っているので、それだけで裾上げができます。裾を切らない場合は必要ありませんが、裾をカットする場合は裁ちばさみも必要になります。

手縫いをするときの針はデニムなどの分厚い生地でも通せる強度の高い針を選ぶようにしてください。一本の針を使い続けると針が折れやすくなるため、スペアの針も購入しておきます。

裾上げするときの糸はなるべく太めの糸の方が裾上げの強度が高くなりますが、スラックスなどのズボンを太い糸で裾上げすると縫い目が見えやすくなるため、ズボンの素材に応じて糸の太さを使い分けるようにしてください。

ズボンを短時間で裾上げしたい場合、ミシンがあれば、ミシンでも裾上げをすることができます。

また手芸店では裾上げに使える裾上げテープや布用接着剤が販売されているので、布を切らないで簡単に裾上げすることができます。

手縫いでズボンを裾上げするメリットは?

ズボンの裾上げや袖直しをお店で頼むと、大体は1000円以上かかります。お気に入りのズボンや洋服であれば1000円以上払ってもプロに手直ししてもらうのがおすすめですが、買い替えの多いお子様のズボンや普段着で裾上げを頼むには高い出費となってしまいます。

自分で裾上げができるようになれば、お子様のズボンは大きめのものを買っておき、裾上げして成長するごとに長さを調整することも可能です。そこで、自分でできる簡単な裾上げ・袖直しの方法についてご説明します。

手縫いでズボンの裾上げする前の準備は?

手縫いでズボンの裾上げする前の準備は、裾上げするズボンや袖を詰める洋服の袖の長さをしっかり調整しておくことです。

長さの調整を適当にしておくと、裾上げや洋服の袖を直した後に、自分の足や腕の長さに綺麗に合わないことがあります。そうなると、手縫いした部分をほどいて最初からやり直すことになってしまうので、裾や袖の長さは手縫いする前にしっかり調整しておきます。

手縫いでズボンの裾上げするときの裾の調整方法

ズボンの裾や洋服の袖の長さの調整のやり方は、実際に調整したいズボンや洋服を着て、裾や袖を好きな長さに折るようにすると、自分の体に合いやすくなります。

折った部分の長さがずれないように待ち針や安全ピンで留めておくと、ズボンや洋服を脱ぐときに調整した部分がずれにくくなります。

ズボンや洋服の裾、袖を切るときは、両足、両腕を揃えて折り目の方から3cmの縫い代を残して裾を切ります。

手縫いでズボンを裾上げするときの長さの目安は?

カジュアルなシーンで履くズボンの裾の長さの目安は、地面と裾が約1cmほどの距離になります。目安にすると、かかと部分に裾が来るように調整して裾上げするようにします。

スラックスなどのズボンは裾が長いとだらしない雰囲気になるので、地面と裾が約1.5cm~2.0cmほどの距離にします。スーツと合わせるスラックスは、カジュアルなズボンよりも若干短めに調整します。

手縫いでズボンの裾上げをする方法

次のページ

手縫いでズボンの裾上げ:並み縫い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely