婚約指輪なしのプロポーズはあり?なし?【カップル必見】

婚約指輪なしのプロポーズをされたら、それをありと思えるでしょうか。それとも婚約指輪くらいは用意して欲しいと思うでしょうか。女性によってどのような意見を持つかは違いますので、今回は婚約指輪なしのプロポーズについて様々な意見を紹介していきたいと思います。

婚約指輪なしのプロポーズはあり?なし?【カップル必見】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】婚約指輪なしのプロポーズ
  2. 婚約指輪なしのプロポーズはあり?なし?それぞれの意見
  3. 【婚約指輪なしのプロポーズ!あり①】結婚指輪だけで良い
  4. 【婚約指輪なしのプロポーズ!あり②】両方はつけられない
  5. 【婚約指輪なしのプロポーズ!あり③】別の部分にそのお金を
  6. 【婚約指輪なしのプロポーズ!あり④】代わりがあれば良い
  7. 【婚約指輪なしのプロポーズ!なし①】がっかりする
  8. 【婚約指輪なしのプロポーズ!なし②】金銭的不安
  9. 【婚約指輪なしのプロポーズ!なし③】彼氏の気持ちへの不安
  10. 【婚約指輪なしのプロポーズ!なし④】後悔しそう
  11. 婚約指輪なしは嫌!婚約指輪をもらう方法を知ろう
  12. 【婚約指輪なしは嫌!もらう方法①】匂わせる
  13. 【婚約指輪なしは嫌!もらう方法②】みんなもらっている
  14. 【婚約指輪なしは嫌!もらう方法③】素直に言う
  15. 【まとめ】婚約指輪なしのプロポーズはおすすめできない

【はじめに】婚約指輪なしのプロポーズ

女性にとって恋愛というのものは、人生における幸せの大半を占めるものです。しかし恋愛だけしていれば幸せになれるというわけではありません。最初は好きな人と付き合えればそれで良いと思っていただけかもしれませんが、長く彼氏と付き合っていると、結婚願望というものが出てきます。

やはり女性の最大の幸せは大好きな人と結婚して、幸せな家庭を築くという部分になるという人が多いものです。大好きな人からのプロポーズを夢想して、ニヤニヤしている人も多いのではないでしょうか。彼氏がどんなプロポーズをしてくれるのか、それ自体を楽しみにしている人も多いものです。

しかしもしもそのようなプロポーズで、指輪をもらえなかったとしたらどうでしょう。婚約指輪なしのプロポーズです。別に気にしないという人もいれば、絶対婚約指輪なしは嫌だという人もいるでしょうが、もしもそのようなプロポーズをされたら、全員が共通して、「あ、ないんだ」とは思ってしまうものです。

女性にとってプロポーズされたことは、一生記憶に残るものです。それを考えれば、その場で婚約指輪が用意されていないというのは、がっかりしてしまうものでしょう。婚約指輪なしのプロポーズはありと言えるのでしょうか、それともなしなのでしょうか。

婚約指輪なしのプロポーズはあり?なし?それぞれの意見

婚約指輪なしのプロポーズはありなのか、なしなのか、それは女性によって意見が違います。そのため、ここからは、婚約指輪なしのプロポーズでもありだという人の意見と、婚約指輪だけのプロポーズはなしという人の意見を紹介していきたいと思います。

実際に婚約指輪なしのプロポーズをされたとしたら、その彼氏と結婚したいとは思わないかもしれません。なかには、もう一回プロポーズをやり直して、と彼氏に対して言ってしまう人もいるでしょう。

ただ、多くの人はそのようなシチュエーションで戸惑うものです。誰しも、プロポーズの際には婚約指輪をもらうということが当たり前になっているものですので、そこで婚約指輪がなく、結婚する際に結婚指輪だけしかもらえないとなると、なんだかモヤモヤしてしまいます。

さて、では実際にそのような婚約指輪なしのプロポーズをされた場合、女性はどう思うのでしょうか。まずはありだと思う女性の意見から紹介していきたいと思います。

【婚約指輪なしのプロポーズ!あり①】結婚指輪だけで良い

婚約指輪なしのプロポーズをありだと思う女性の意見としては、別に結婚指輪だけあれば良いという意見もあります。

婚約指輪なしのプロポーズで結婚指輪もないということであれば、さすがにがっかりどころか結婚すらしたくなくなってしまうという女性は多いです。ただ、いくら婚約指輪なしのプロポーズをする彼氏でも、結婚指輪だけは購入するものです。

彼氏の考えとしては、結婚指輪もどうせ買うのだから、婚約指輪はいらないだろうという考えであることが多いものです。そして女性の中にも、結婚指輪だけでも全然構わないという人も多いでしょう。

また、彼氏が結婚指輪だけしか買えないような金銭状況であることも考え、結婚指輪だけあれば大丈夫、と思う人もいます。結婚指輪だけあれば、結婚したという証にはなるため、わざわざ婚約指輪を買う必要はないと考える女子も多いのです。

【婚約指輪なしのプロポーズ!あり②】両方はつけられない

婚約指輪なしのプロポーズをありと考える女子のなかには、両方はつけられないから、という意見を持つ人もいます。

婚約指輪をプロポーズの際にもらったとしても、後で結婚指輪をもらうことになるわけですから、婚約指輪はその短い間だけしかつけないことになります。結婚したら、実際につけるのは結婚指輪だけで、婚約指輪をつけることはなくなるというのが、一般的です。

それを考えれば、どうせつけないのだから、結婚指輪だけでもかまわないと思う女子も多いのです。結婚指輪だけあれば、結婚後、困ることもないですし、そもそも必要がなくなるものなのだから、最初からなくても良いという考え方です。

かなり男っぽい考え方ですが、このような考え方があれば、結婚指輪だけでも良いと思ってしまうものでしょう。実際、このようなことを思う人は、彼氏に対して自分から、結婚指輪だけでいいよ、と言う場合もあります。

【婚約指輪なしのプロポーズ!あり③】別の部分にそのお金を

婚約指輪なしのプロポーズでもありと思う女性の中には、婚約指輪を買うくらいであれば代わりに他のことにお金を使いたい、と考える人もいます。

これは、婚約指輪なしのプロポーズでも良いから、婚約指輪を買うはずだったお金で代わりに、新婚旅行を豪華にしたり、将来のために貯金をしておきたい、というような考え方です。どうせ結婚指輪も買うのだから、使わなくなる婚約指輪を買うくらいであれば、その代わりに別の部分で贅沢をしたいという考え方です。

意外とこのような考え方をする女性は多いものです。プロポーズの際に婚約指輪をもらって、その上で贅沢もできるというのが一番の理想でしょうが、それほどお金持ちの彼氏がいる人は少ないため、現実的なことを考えて、代わりの贅沢というものを思いつくのです。

実際に婚約指輪の代わりに、新婚旅行を贅沢したというカップルはたくさんいます。それはそれで思い出となるため、代わりのものにしても、満足している人は多いです。楽しい思い出ができれば、後悔することもないため、婚約指輪なしのプロポーズに抵抗ある人は、このような考え方をしてみてはいかがでしょうか。

■参考記事:結婚資金、いくらぐらい必要?

結婚資金は平均でいくら準備すべき?貯金はどれくらいいる?

【婚約指輪なしのプロポーズ!あり④】代わりがあれば良い

婚約指輪なしのプロポーズでもありと思う女性の中には、代わりのアクセサリーなどがあれば良いという女性もいます。

婚約指輪を購入しても、結局結婚指輪を買えば、婚約指輪をつけなくなってしまいます。それを考えれば、プロポーズの際には指輪ではなく、指輪の代わりとなるネックレスやアクセサリーのほうが良いという考え方です。

指輪の代わりにネックレスなどをもらえれば、結婚指輪をもらってからでも、使用することができます。婚約指輪が無駄にならないため、どうせだったら実用的なことを考えて、プロポーズの際には婚約指輪ではなく、代わりとなる別の物が欲しいと考えるのです。

婚約指輪はいらないということにはなってますが、代わりの別の品がなければがっかりするという意見ですので、ある意味これは、婚約指輪がないプロポーズはダメと言っているのと同じでしょう。ただ、このように代わりのものがあれば良いと考える人もいるため、参考にしてみましょう。

【婚約指輪なしのプロポーズ!なし①】がっかりする

ここからは婚約指輪なしのプロポーズはなしと思う女性の意見です。婚約指輪なしのプロポーズはなしと言う女性は、やはりがっかりしてしまうから、というものが多いです。

プロポーズといえばやはり指輪を渡され、「結婚してください」と言われるもの、というイメージが誰にでもあります。これこそプロポーズであり、ずっと夢見てきたものです。これ以外のプロポーズとなってしまうと、やはりそれを思い浮かべていた分だけ、がっかりしてしまいます。

必ずしも婚約指輪が欲しいということではないのですが、プロポーズの際には何の心配や不満もなく、純粋に喜びたいものです。そのような人生で一番の思い出になるときに、がっかりという感情が湧いてしまったら、やはり嫌なものです。

このがっかりという感情で、せっかくキラキラとした思い出になるはずのものを汚されてしまうとなると、やはり女性としては、しっかり婚約指輪を買って欲しいと思うでしょう。だからこそ、婚約指輪がないとダメだと言う女性も多いのです。

【婚約指輪なしのプロポーズ!なし②】金銭的不安

婚約指輪なしのプロポーズをなしと思う女性の意見としては、金銭的に不安があるから、という意見もあります。

婚約指輪を買わない理由は、多くの場合、金銭的にそれが難しいからでしょう。単純に婚約指輪をもらってプロポーズしてもらえないとがっかりするというものもあるのですが、そのがっかり以上に、こんな一世一代の状態のときにさえお金を使うことのできない彼の金銭事情が不安にもなってしまいます。

結婚はお互いが好きであればそれだけで結婚できるものではありません。生活していかなければなりませんし、女性としてはどうしてもその辺りにはシビアになってしまいます。

がっかりと同時に不安も感じてしまうとなると、そもそもそのプロポーズを受けようかどうかも迷ってしまいます。結婚してから後悔するくらいならば、後悔する前に断るか、後悔しないようにもう少しだけ様子をみようかと考えてしまうのです。それを考えれば、まだがっかりするだけのほうが良い結果だともいえます。

■参考記事:結婚前の貯金額、いくら必要?相手に伝える?

結婚前の貯金はいくらいる?貯金額は伝えるべき?

【婚約指輪なしのプロポーズ!なし③】彼氏の気持ちへの不安

婚約指輪なしのプロポーズをされた場合、彼氏の気持ちに対して不安を感じてしまうということもあります。

先ほども言ったように、プロポーズは女性だけでなく、男性にとっても人生の転機になるような大事な出来事です。しかしそのような大事なときに、女性ががっかりするような、婚約指輪なしのプロポーズをするということは、そもそもそれほど大事に思っていないのでは、と女性は感じてしまいます。

女性も高級な婚約指輪を望んでいるわけではありません。少しくらいは奮発して欲しいと思ってしまいますが、やはり彼氏の気持ちがそこに込められていると考えるため、それがまったくないとなってくると不安になってしまいます。

結婚して後悔することだけは避けたいため、このような時に婚約指輪すら買ってくれない彼氏に対して、後悔してしまうのではと不安を感じてしまう女性は多いです。プロポーズしているという事実を考えれば、気持ちはあるはずなのですが、やはりどうしても心配になってしまいます。

【婚約指輪なしのプロポーズ!なし④】後悔しそう

婚約指輪なしのプロポーズをなしとする女性の場合、後悔しそう、と思ってしまうからという意見もあります。

婚約指輪がないという事実は、ある意味、彼氏が女性のことを大事にしてくれていないということにもなります。そのような扱いをする男性と結婚してしまったら、女性としては後悔してしまいそうと思ってしまうものです。

暴力を振るうようになったり、ギャンブルにはまってしまったり、という不安を感じてしまえば、後悔してしまいそうと思っても仕方ありません。大事な場面で大事にしてくれない人に対しては、やはり後悔しそうだと思ってしまうでしょう。

そしてそもそも婚約指輪をもらえなかった事実に後悔してしまいそうという考えもあります。他の女性はしっかり婚約指輪をもらっているのに、自分だけもらえていなかったら、どうしても後から後悔してしまいそうです。その結果、やはりプロポーズの時には婚約指輪が欲しいと思ってしまいます。

婚約指輪なしは嫌!婚約指輪をもらう方法を知ろう

婚約指輪なしでもありという人の意見と、なしの意見の人を紹介してきましたが、もらえるものであればプロポーズの際には婚約指輪が欲しいものです。そこでここからは、婚約指輪を彼氏に買ってもらう方法を紹介していきたいと思います。

プロポーズはやはり一生の思い出となります。そのときに婚約指輪がないと、がっかりしてしまうでしょう。そのようなプロポーズにならないためにも、彼氏が婚約指輪なしではなく、ありでプロポーズしてくれる方法を紹介します。

【婚約指輪なしは嫌!もらう方法①】匂わせる

婚約指輪ありでプロポーズしてもらう方法としては、匂わせるという方法があります。これは婚約指輪なしのプロポーズは絶対に嫌だということや、婚約指輪ありのプロポーズをして欲しいということを、なんとなく彼氏に勘付かせておくという方法です。

方法としては簡単です。ドラマで婚約指輪を渡してプロポーズをしているシーンを見たら「憧れるな」と言っておいたり、「婚約指輪とか憧れるよね」と事前に彼氏に言っておくのです。こうすることで、自然と彼氏は、プロポーズするときには婚約指輪が当然のように必要と思うようになります。

【婚約指輪なしは嫌!もらう方法②】みんなもらっている

婚約指輪をプロポーズの際にもらう方法としては、みんなもらっていることを彼氏に伝えると良いです。婚約指輪をプロポーズの際にあげないという人が最近増えているため、彼氏はそのような情報を知り、あげなくても良いか、と思ってしまうことがあります。

しかしあなたが友達はみんなもらっていると伝えれば、そう思っていた彼氏も、やっぱりあげなくてはいけないんだ、と思うものです。

【婚約指輪なしは嫌!もらう方法③】素直に言う

婚約指輪ありでプロポーズしてもらう方法としては、素直に言うというのが一番です。これはシンプルに彼氏に対して、プロポーズするときは婚約指輪が欲しい、と言っておくということです。

意外とこのシンプルな方法のほうが、一番効果が高く、確実です。男性もプロポーズを成功させたいはずですから、女性からそのようなリクエストがあれば、プロポーズを成功させるためにも、婚約指輪を買ってくれるでしょう。

【まとめ】婚約指輪なしのプロポーズはおすすめできない

婚約指輪なしのプロポーズについて紹介してきましたが、婚約指輪なしだとやはり女性は色々なことを考えてしまいます。それを考えれば、一番の安全策は婚約指輪を買うということです。プロポーズは一生に一度のものですから、ある程度は奮発するということが大事です。

もっと婚約指輪に関する情報を知りたいアナタへ!

指輪をプレゼント!彼女が喜ぶブランド人気ランキングTOP15
左手の薬指に指輪をする意味とは?彼氏がいるの?
プロポーズのプレゼントおすすめ15選!指輪なしでも彼女が喜ぶ!
ペアリングはティファニーで買いたい!人気の指輪を紹介します!

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ