ヘアカラーのトーンとは?明るさの選び方は?【表・見本あり】

ヘアカラーのトーンとは?明るさの選び方は?【表・見本あり】

ヘアカラーのトーンとは、髪色の明るさのことです。美容院では髪色をカラーリングしてもらうとき、色見本やトーン表を見せてもらいながら髪色の明るさを決めることができます。今回はヘアカラーのトーンの見本や、トーン別のヘアスタイルの見本表をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.トーン表でヘアカラーを決めてみよう!
  2. 2.ヘアカラー(髪色)のトーン表:4・5トーン
  3. 3.黒髪に見せたいなら6~7トーンのヘアカラーがおすすめ!
  4. 4.暗髪のヘアカラートーンの特徴は?
  5. 5.ヘアカラー(髪色)のトーン表:6・7・8トーン
  6. 6.ヘアカラー(髪色)のトーン表:9・10トーン
  7. 7.ヘアカラー(髪色)のトーン表:11・12トーン
  8. 8.ヘアカラー(髪色)のトーン表:13・14・15トーン
  9. 9.学生に適切なヘアカラーのトーンは?
  10. 10.社会人に適切なヘアカラーのトーンは?
  11. 11.今年の人気ヘアカラーは?
  12. 12.暗髪でアッシュはできる?
  13. 13.暗髪アッシュカラーの特徴は?
  14. 14.暗髪でアッシュを強く出したいときは?
  15. 15.透明感のある暗髪はグレージュのヘアカラーがおすすめ!
  16. 16.暗髪グレージュが似合うヘアスタイルは?
  17. 17.【ヘアカラートーン表別】おすすめヘアスタイル・黒髪
  18. 18.【ヘアカラートーン表別】おすすめヘアスタイル・明るい髪色
  19. 19.【ヘアカラートーン表別】おすすめヘアスタイル・かなり明るめ
  20. 20.ヘアカラーのトーンを決めるときに注意することは?
  21. 21.自分に似合うヘアカラーのトーンを見つけよう

トーン表でヘアカラーを決めてみよう!

ヘアカラーで髪色を染めるときに「こんな感じのカラーにしたい!」というイメージがあっても、それをどうやって美容師さんに伝えれば良いか分からないと思ったことはありませんか?そんなときに便利なのが、髪色のトーン表になります。

髪色のトーンのイメージをある程度理解していれば、美容室で髪色を染めてもらうときも、オーダーが楽になります。

ヘアカラーのトーンとは?

ヘアカラーのトーンとは、色の「明るさ」を表す単位のことです。トーンの数値が大きいほど、髪色が明るいことを表します。

美容院によっては髪色をカラーリングしてもらうとき、色見本やトーン表を見せてもらいながら髪色の明るさを決めることができます。

一般的にヘアカラーには4トーンから16トーンの明るさの領域があり、4〜5トーンは黒髪、15トーン以上はブリーチが必要な髪色の明るさになります。

ヘアカラー(髪色)のトーン表:4・5トーン

最近は明るさの高い髪色のヘアカラーが流行していましたが、現在の流行は黒髪です。目で見て黒髪と感じるトーンは4〜5トーンとなっています。

しかし、ヘアカラーを使って完全な黒髪にすると、肌がくすんで見える場合があります。元々日本人は肌に黄色味をもっている方が多いので、真っ黒な黒髪にすると、血色が悪く見える場合があります。

黒染めのヘアカラーは髪色のカラーチェンジが難しくなる

一度黒髪(5トーン)ほどのトーンダウンをしてしまうと、また髪色を明るくしたいと思ったときに、ヘアカラーを綺麗に入れるのが難しくなってしまいます。一度濃い色のヘアカラーで染めた髪色を落とすのは難しく、更に髪の毛にもダメージを与える原因にもなります。

黒染めのヘアカラーは似合う人を選ぶ

黒染めのヘアカラーで髪を真っ黒に染める場合、青みのある肌色の人には黒染めの髪色は馴染みやすいです。しかし、色白でももピンク系やイエロー系、小麦肌の方の場合、黒染めにすると違和感を感じやすくなります。

黒染めのヘアカラーはコーディネートと合わせる必要あり

季節によっては洋服の色が明るくなるので、黒染めにすると髪色が目立ってコーディネートのバランスに違和感が出る場合があります。

髪色を真っ黒に染めたい場合は、黒染めのヘアカラーに上記のような特徴があることを知った上でカラーリングすることをおすすめします。

黒髪に見せたいなら6~7トーンのヘアカラーがおすすめ!

黒髪より少し明るいの6~7トーンのヘアカラーは「暗髪(くらがみ)」と呼ばれています。暗髪にすると、肌のくすみや髪の重さ、肌の色との違和感を感じさせないカラーリングになるので、黒髪にしたい方は、6~7トーンの暗髪ヘアカラーがおすすめです。

次のページ

暗髪のヘアカラートーンの特徴は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely