本当に好きな人かどうかわかる方法!自分の態度で判断しよう

あなたは今恋をしていますか?そしてその恋に自信はありますか?時にはその人はあなたが本当に好きな人なのかどうか、わからなくなったりすることもあるのではないでしょうか?恋愛には不安がつきものです。その人が本当に好きな人だということがわかる方法で判断してみましょう。

本当に好きな人かどうかわかる方法!自分の態度で判断しようのイメージ

目次

  1. 【はじめに】その人は、本当に好きな人?
  2. 【男性版】本当に好きな人にする脈あり態度や言動
  3. 本当に好きな人ならダメな部分も許せる
  4. 本当に好きな人となら結婚してもいい?
  5. 本当に好きな人とマンネリ化したとき…
  6. 本当に好きな人とマンネリ化? ①安定期の場合
  7. 本当に好きな人とマンネリ化? ②倦怠期の場合
  8. 本当に好きな人とマンネリ化? ③イライラする場合
  9. 本当に好きな人とマンネリ化? ④別れを想像してみる
  10. 本当に好きな人と「結ばれない」徹底診断
  11. 本当に好きな人と「結ばれない」①片思いのジンクス
  12. 本当に好きな人と「結ばれない」②初めてのジンクス
  13. 本当に好きな人と「結ばれない」③思い出の美化
  14. 本当に好きな人と「結ばれない」心理的な思い込み
  15. 【まとめ】本当に好きな人と出会うために…

【はじめに】その人は、本当に好きな人?

自分の気持ちでも、分からなくなることってありますよね。
特に恋する感情というのは、難しいものだと思います。

でも実は、片思いでも両想いでも、好きな人に対する思いは無意識に態度や言動に現れているのですよ!
ふとした瞬間に出ている態度や言動で、相手の人が本当に好きな人なのかどうか判断してみましょう。

1.本当に好きな人のことは目で追う

自分では意識していなくても、好きな人が見える範囲にいる時は目で追ってしまっているのではないでしょうか。
好きな人が見える範囲にいる時は、ずっと見ていたいという気持ちから、どうしても目で追い続けてしまうのです。

crazycrazyhumanさんの投稿
20393760 107834789884592 6864498667005411328 n

好きな人が近くを通り過ぎた時はもちろんのこと、遠くで見つけた時も無意識に、見つめてしまっているのではないですか?本当に好きな人を目で追っている時は、実は瞳孔も開いて黒目の部分が大きくなっているのです。
あなたの視線の脈ありサインに、相手の人も気付いているかもしれませんね。

2.本当に好きな人なら小さな変化も見逃さない

たとえ今は片思いの人も、両想いの恋人同士でも、好きな人のことは見た目や態度などを良く観察しているはずです。ちょっとした言動も気になります。
今日はいつもより元気がないなとか、いつもよりおしゃれしているなとか、髪型を変えたとか、好きな人のことは小さな変化にも気付くのではないでしょうか?本当に好きな人のことなら、なんでも知っておきたいと思うからでしょうね。

3.会う前にワクワクするのは本当に好きな人だから?

明日はあの人に会う日、そのことを考えただけで嬉しくてそわそわしたりワクワクしたり・・・
何を着ていこうかと思いを巡らせたり、何を話そうかと考えて頭の中はその人のことでいっぱいになったりしませんか?そんな風にその人と会う前になるとワクワクする気持ちが抑えられない時は、相手の人は本当に好きな人なのかもしれません。

4.本当に好きな人とは別れた後に寂しくなる?

好きな人と会えた時は、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。別れたすぐ後に、もう会いたくなったり、次にいつ会えるのか不安になったりしませんか?
好きな人に会えた喜びが大きければ大きいほど、別れた後は寂しい気持ちになりますね。そんな風に思えるのは、その人が本当に好きな人だからでしょう。

atelier_labさんの投稿
20582543 1304336943021775 8567325012275494912 n

【男性版】本当に好きな人にする脈あり態度や言動

あなたが好きな人は、あなたの事を好きなのかどうかも知りたいですね。実は女性より男性の方が感情表現は苦手だと言われています。演技も下手なので脈ありの気持ちはストレートに態度や言動に出やすいのです。
彼のしぐさや言動を観察していると、あなたに脈ありかどうかもわかるかもしれません。

1.視線を感じたりよく目が合う時は脈あり?

男性が女性の事を見つめている場合は、大体が好意を持っていて脈ありの場合がほとんどと言えます。
もともとハンター気質の男性は、狩りの獲物に注目していたなごりで、興味や関心がある物や人は凝視したくなる性質を持っています。

美人が横を通ると思わず見てしまうものなのですが、本当に好きな人を見ている時は瞳孔も開いているのです。瞳孔が開いているのを見分ける方法は、開いた目がキラキラしているかどうか。

maiko._1210さんの投稿
18948107 133958603869060 2046885476589109248 n

もし男性の視線を頻繁に感じたり、一度目を逸らしてもまた目が合ったりする場合は、ほとんどの場合その男性はあなたに好意を持っているでしょう。あなたが好きな人とよく目があったりする時は、脈ありのサインになります。

2.気がつくと傍にいることが多いのは脈あり?

女性の場合は、よほどの口実がないかよほど行動的で積極的な性格でないかぎり、好きな人には近づけないものですが、一般的に男性は真っすぐに近づいてくることが多いです。

飲み会などで、意中の女性の傍に行こうとする場合も多いです。あなたの好きな人が飲み会などで、あなたの隣にすすんで座ったりしてきたら、ストレートな脈ありのサインです。特に半径50センチ以内位のパーソナルスペースまで踏み込んでくる場合は、あなたに脈ありだと思って間違いないでしょう。

3.好きな人には質問が多くなる

男性が好きな女性に対する言動では、質問が多くなるということもあります。
休みの日は何をしているのか?や恋人はいるのか?などと、その男性の言動に質問が多い時はあなたに好意を持っている脈ありのサインかもしれません。

好きな人のことは、もっと色々知りたいと思うものですから、質問という方法であなたに接近しようとしているのかもしれませんね。

4.好きな人にはマメな態度に出る

男性の性格にもよりますが、特に用があるわけでもないのに、マメに電話やラインをしてきたりする場合はあなたに脈ありかもしれません。用がないのに連絡を取りたがるのは、あなたが何しているのか気になっているからでしょう。他愛ない内容の電話をかけるという方法もよくやりがちです。

あなたとの時間を共有したくて、今何してるの?なんていうラインを送ってしまったり。
男性の好きな人への脈ありの態度や言動はわかりやすいですね。

studioclipさんの投稿
20398703 823089811187594 6817283211052187648 n

■関連記事:男性の脈ありサインが気になる方はこちらもチェック!

男性の好意は行動・態度・しぐさでわかる!あなたは脈あり?
男性が好きな女性にとる態度・行動は?脈ありサインはこれ!【男性心理】
気になる人に男性がとる態度・行動13選まとめ!これは脈あり!

本当に好きな人ならダメな部分も許せる

女性も男性も共通で、本当に好きな人かどうか診断するのに有効な方法です。
かっこ良い部分や、素敵な部分なら好きで当然ですが、もしあなたの好きな人の、かっこ悪い部分やドジな部分を見てしまっても笑って許せたり、うれしくなったり愛おしくなったりしたときは、相手の人が本当に好きな人だと診断できます。

もし、気持ちが本物じゃなければ、相手のダメな部分を見るたびに気持ちが冷めてしまったり、イヤになったりするからです。あなたの恋は本物ですか?

replace_sakamotoさんの投稿
20346844 1922942967974305 3422354817626931200 n

本当に好きな人となら結婚してもいい?

結婚は病める時も健やかなる時も一緒に生きていく、人生のパートナーとの生活です。本当に好きな人となら、人生の山や谷も越えていけるのではと、考える人も多いでしょう。
結婚を考えている人がいるのなら、その人のことが本当に好きなのかどうか診断してみましょう。

1.敢えて会わない時間を作ってみる

好きな人とはいつでも会っていたいと思う人も、いつも一緒にいるのがあたりまえの人も、意識して会わない時間を作ってみる方法です。
恋人抜きで友達と会ったり、一人で映画や旅行などに出かけてもかまいません。

離れている時に、相手のことを思い出しましたか?本当に好きな人なら、ついつい離れている時でも思い浮かべるものなのです。
空気のようにいつも傍にいた存在だったとしても、空気は必要不可欠なものです。離れていると酸欠になるように大事な存在だと気付くこともあります。
逆にあまり思い出さない相手の場合は、本当に好きな人ではないのかもしれません。

2.彼が汚したトイレを掃除することを想像してみる

結婚とは、日常の生活です。決してきれいごとだけではありません。
結婚後は家事を相手の人と分担する場合もあるかもしれませんが、あなたがトイレの掃除をすることもあるでしょう。

相手の人が汚したトイレを掃除することを想像してみる方法で、あなたの気持ちを判断してみましょう。
気持ちよく掃除していることを想像できましたか?それともすごく嫌な気分でぞんざいな態度になっていましたか?
想像の上でも、彼のためなら仕方がないなと、気持ちよく掃除することができるのなら、本当に好きな人なのかもしれません。

3.緊急連絡先になってもいい相手かどうか考える

もし明日にでも災害がおこったり、事故に巻き込まれたりして相手の人が死んでしまったことを想像してみた場合に、あなたはその連絡を一番最初に知りたいと思いますか?

結婚前ならその連絡は一番近い身内の御両親などにいきますが、結婚していた場合はあなたに一番に連絡が入るでしょう。そのような時は、悲しい気持ちと共に色々大変なこともあるでしょう。
相手にもしものことが起きた時を想像してみる方法で、やはり一番最初に緊急連絡を知りたいと思える場合は相手の人は本当に好きな人だと診断できます。

ine.maruchanさんの投稿
19367158 1923148891233906 7384281600646709248 n

4.人生最後の日に一緒にいたい人かどうか考える

自分が明日死んでしまうと想像してみる方法です。その時、あなたの傍に一番いてほしい人は誰ですか?
自分を一生懸命育ててくれたご両親や、小さいころから一緒にいた親友など色々な人を想像してみてください。

みんなに、見守られるのは一番いいですが、一人だけ選んでください。
明日、世界が滅びることを想像してもいいでしょう。
そんな人生の最後に、一緒にいたい人が相手の人ならその人は本当に好きな人でしょう。

本当に好きな人とマンネリ化したとき…

恋愛し始めの頃は二人でいるだけで楽しかったし、いつも会えばドキドキしたり嬉しかったりするものです。
でも、その時間が過ぎてその恋愛に慣れてきた頃にマンネリが現れ始めます。

本当に好きだけど、ただのマンネリなのか、それともだんだん相手の事が好きではなくなったのか、どちらかわからなくなってしまうこともあるかもしれません。

以下に、あなたの本当の気持ちを診断する方法を書いていますので、見ていきましょう!

本当に好きな人とマンネリ化? ①安定期の場合

恋愛初めの頃のドキドキ感はなくなってマンネリ期に突入しても、二人の間は実は安定期に入ったのかもしれません。

安定期とは恋愛で頭がいっぱいだった時から一歩進んだ時期。
お互いの事を大切に思う気持ちはそのままでも、恋愛以外の事柄ともバランスが取れた毎日を送ることが自然にでき、日常的に充実感を感じることができる状態です。以前ほど恋人一色の生活ではなくなっても、毎日が充実していると感じられる時は、彼との間は安定期に入ったと診断できます。

本当に好きな人とマンネリ化? ②倦怠期の場合

人間という生き物は、どのようなことにでも慣れるようにできています。ドキドキ感にも慣れてしまいます。
マンネリ期に突入して、恋人と一緒に何かする時間にも関心が薄れたり、面倒くさいと感じるようになってしまった時は、倦怠期だと診断します。

倦怠期では、相手の人のちょっとした変化などにも気付きにくい場合もあります。相手の言動もあまり注意して聞いていない時もあるからです。
でも倦怠期は、ほぼどんなカップルでも経験する時期です。それを乗り越えた時、より深い絆で結ばれることもありますので結論を急がない方がいい場合もあります。

本当に好きな人とマンネリ化? ③イライラする場合

自分の恋に自信があった時は、相手の人の良いところも悪いところも受け止めていたとしても、マンネリ期に突入してからは、相手の人の悪いところばかりに目が付くようになっていませんか?

その結果あんなところもこんなところもイヤと思い、相手の些細な態度や言動にイライラしたりする場合は、恋心が冷めてきたのかもしれないと診断します。それでも相手の人との関係修復を願うなら、相手の人の嫌だと思うところをどうして欲しいか率直に伝えてみることも大切な方法です。

本当に好きな人とマンネリ化? ④別れを想像してみる

マンネリ期に突入して、相手の人と恋人同士であるという幸せに慣れすぎてしまって相手の人が本当に好きなのかどうかわからなくなった時に、真剣に相手の人が自分の傍からいなくなってしまったことを想像してみる方法です。
もし現実に別れてしまったとしたら、別れた後で相手の人の大切さに気づいたなんていう事もあり得ます。
その前に、まずその場面を想像してみましょう。
別れたことを想像して、相手の人とずっと会わない週末が苦でなかったり、かえってせいせいする自分を頭に浮かべたり、何の感情の動きもなければもう相手の人は本当に好きな人でなくなっているのかもしれません。

本当に好きな人と「結ばれない」徹底診断

「本当に好きな人とは結ばれない」なんて言葉をよく耳にしますが、それって本当のことなのでしょうか?

今現在恋をしていて、その人のことが本当に好きだと思っている人には、興味深い課題だと思います。
ここでは、「本当に好きな人とは結ばれない」という仮説について、色々な視点から徹底診断してみましょう。

本当に好きな人と「結ばれない」①片思いのジンクス

相手の人のことが、あまりに好きで緊張しすぎて告白することもできなかったり、自分に自信がもてなかったりで、交際にすら至らなかった経験はありませんか?交際が始まっていないのですから、ほとんどの確率で片思いと言えるかもしれません。

自分の気持ちを伝える事もなく、相手が引っ越してしまったり、転校、転勤してしまったりで、二人は結ばれないまま恋が終わってしまう。そんな経験をした人はたくさんいるのではないでしょうか?

結局恋が終わり、美しい思い出だけが残ってしまう片思い。
これが、本当に好きな人とは結ばれないというジンクスに繋がるのです。

taso_37さんの投稿
20479378 108583643142734 3496730104866799616 n

本当に好きな人と「結ばれない」②初めてのジンクス

青春時代の初恋や、初めてデートした相手は誰でも印象深いことでしょう。心から好きだと思っていた相手でも恋愛の経験があまりないばかりに、何かとお互いの気持ちが通じ合わなかったり、相手の事を考える余裕がなかったりして恋が終わってしまう・・・結果、二人は結ばれないままで恋が終わってしまう。

このようなこともよく起こることです。誰でも初めての相手は、特別にいつまでも印象に残ることが多いもの。
初めての相手=本当に好きだった人=いつまでも印象深い=結ばれなかったという関係性から、本当に好きな人とは、結ばれないというふうに診断される場合もあります。

本当に好きな人と「結ばれない」③思い出の美化

過去に本当に好きな人がいて、その人とは結ばれないまま別の相手と結婚した場合。心の中で結婚できなかった相手がどんどん美化されることがあります。
結婚して夫婦の関係になった配偶者とは、いつまでも恋愛関係のままでいられないからです。夫婦とは日常生活を一緒に送るものなので、休みの日のだらだらした格好や態度、女性ならスッピン姿や、飾らない素の部分も見せ合うことになります。

一方、結ばれないまま別れた相手は、いつまでも恋愛していた頃の面影のままです。そんな美しい恋愛の思い出と現実の配偶者との生活を比較して、別れた相手を必要以上に美化してしまうことで、「やっぱり本当に好きだった人はあの人だった・・」というふうに心理的に格付けされてしまうことで、ジンクスが生まれると診断します。

本当に好きな人と「結ばれない」心理的な思い込み

恋をしてたとえその人のことが好きでも、色々な事情で結婚にいたらなかったカップルはたくさんいるでしょう。

上で述べた色々な思い込みの他にも、親の反対や宗教的な理由やタイミングの問題など、そのようなことはよくあることです。恋が叶わなかった場合、そのことは深く心に刻み込まれます。

そして心理的に、「やはり本当に好きな人とは結ばれないものだ。」と、自分に言い聞かせることになり、そのような言動がシェアされることが増えていき、ジンクスとなったようです。そのような悲しい恋は映画や小説にもよくでてきたりもします。そのことも「本当に好きな人とは結ばれない」という、仮説を作り上げている理由の一つかもしれません。

でも、その仮説が本当なら、世の中のほとんどの人が本当に好きな人と結婚していないことになるでしょう。
今現在、結婚をしてその人と幸せに暮らしているのなら、ドラマチックではなく、平凡な幸せでも、その人はまさに本当に好きな人なのではないでしょうか?

【まとめ】本当に好きな人と出会うために…

今恋をしている人は、相手の人が本当に好きな人かどうなのかを判断する参考になったでしょうか?
恋愛には悩みや不安はつきものです。その恋を本物にするのかどうかは、あなた次第。

自分も人も大切にできる人には、きっとあなたの事を大切にしてくれる、お互いがなくてはならない存在になる本物の相手がきっと現れることでしょう。
たとえ初恋の相手ではなくても、報われなかった恋の相手でなくても、あなたが笑って毎日を過ごせる相手こそ、運命の「本当に好きな人」なのかもしれませんよ。

さらに女性心理について知りたいあなたへ!

女性が好きな人にとる態度13選!脈あり行動まとめ!【女性の心理】
【女性心理】恋愛であなたへの好意を示す態度とは?
女性の本音27選!建前に隠れた恋愛上の女性の本当の気持ちとは!

関連するまとめ

ガーベラ
ガーベラ
ガーデニングとワンコを愛する永遠の乙女(?)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ